【高額査定】模造刀の買取相場まとめ!”プロが教える”高く売るポイント3つ!

骨董/美術
公開日:2017.10.13 最終更新日:2024.02.11

「床の間にずっとこの模造刀があるんだけど…。」

「これ売っていいの?ていうか免許持ってないんだけど…。勝手に処分していいの?」

 祖父がいなくなり残された模造刀…。 正直困りますよね。

何をどうしたらいいのかさっぱりだと思います。 今回の記事ではそんなあなたの疑問に答えます。  

そもそも模造刀って?

模造刀 買取

そもそも模造刀って何? まずはそこの説明をさせていただきます。  

模造刀(もぞうとう)とは、金属で作られ、かつ、刀に著しく類似する形態を有するものを指す。 狭義では、内閣府令で定める模造刀剣類のうち、前文の要件を具備するものをいう。 広義では、日本刀を造るための伝統的技法や材料が使われていないもの、及び、儀礼刀などの刃が付けられていないものが含まれることもある。   

模造刀は基本居合道の演武や時代劇等の殺陣で使用されます。

また美術品としての価値もあり、床の間を持っているご家庭では模擬刀が飾られているところも少なくありません。

そもそも免許って必要?

模造刀 買取

皆さんが一番気になっているところじゃないでしょうか。

免許は基本的にいりません!!  

家で保管する分には免許は必要ありません。

しかし携帯は禁止されています。 つまり帯刀ですね。

なかなかないシーンだと思います笑 近所に刀をも持ってふらついちゃだめですよ。

居合の練習など、正当な理由があれば大丈夫です。  

ちなみに真剣の場合も免許は必要ありません。

しかし警察に届け出を出して登録する必要があるので少し面倒です。

模造刀って売れるの?

模造刀 買取

あなたの家の模造刀は売れるのでしょうか? 大丈夫です模造刀は売れます。  

昨今”歴女”という言葉を耳にするように戦国武将が帯刀した模造刀の人気が高まってきています。  

特に名高い武将の模造刀となりますと、5万以上値段がつくこともあります。 骨董品としての価値も非常に高いです。  

もしかしたらあなたの模造刀、掘り出しものかもしれません。 まずはなんの素材を使われているか確認し、どれくらいの値段で取引されているか見てみましょう!!  

監修者
関憲人│株式会社マクサス代表取締役
株式会社マクサス代表取締役。高校を中退後、中古品売買を個人事業としてスタート。ニュージーランドに渡航しビジネスアイデアの模索。帰国後、某不動産会社に勤務。全国2位(営業100名中)の営業成績を残し、2012年10月22歳で株式会社SJCコーポレーション(現:株式会社マクサス)設立。平成リユース会代表、令和の虎出演。
youtube note

プラスチックが使われている模造刀

模造刀 買取

観光地のお土産ショップに売られているものです。

コスプレなどで使用されるのがこの模造刀になります。

買取を行っていない業者が多いので廃棄かリサイクルショップにもっていきましょう。 できるだけ本数をまとめて持っていきましょう。  

合金、天然素材を使用した模造刀

模造刀 買取

合金、天然木、本鮫地を使用した高級な観賞用の模造刀になります。

刃身には天然木が使われ、表面にメッキが塗られているため模造刀としての再現性は高く、観賞用としては遜色ない仕上がりになっています。

ただし強度や重量が考慮されていないため実際の刀のように振り回すことはできず、あくまでも観賞用となっています。

床の間に飾られている模造刀は基本的にこのタイプが多いです。  

居合刀と呼ばれる練習用の刀

模造刀 買取

素振りや居合の練習で使われるのがこちらの模造刀です。

合金、天然木、本鮫地を使用したうえで、実際の日本刀に近い強度・重量バランスが再現されているため、剣道などの素振りや居合練習にも使用されています。

練習で使用されることが多いので汗をふき取っておかないと簡単に錆びてしまいまうのはいい思い出です。  

買取相場価格 5000円  

真剣に近い部品や素材を用いた模造刀

最も高価な模造刀は、真剣に近い素材や部品を使った模造刀です。

この模造刀は、素材や部品選び、仕上がりまで職人の手によって行われるため、模造刀とは言えとても高額です。

特に刀身部分は職人が刀に焼きを付けて仕上げ、刃紋に至るまで職人の手によって描かれています。 鉄を使っているので錆びてしまいます。

定期的に油を塗る必要があるのも、本物い近い仕様からですね。    

買取相場価格 4000円     【買取実績多数!】

実は模造刀に少しだけ手間を加えたらより高く売れる裏技があります。

ネットオークションは避ける

模造刀 買取

模造刀を売るポイントのまず一つ目はネットオークションを避けることです。

買取業者に査定してもらった額の倍、値がついたなんてこともあるんです。

買取業者側の私が言うのもおかしなはなしですが、買取業者は買取上限価格をもって査定しますので、ネットオークションのほうが高く値が付くはずです。

ではなぜ値が高くつくのか。

その理由というのは倍の値を付けるのが素人の方だからなんです。

つまり、とりあえず普通に買うより安いからオークションでいいか…そういう感覚を持った方たちなんです。

素人の方がご購入された場合多く見受けられるシチュエーションが商品説明時のトラブルです。

ある程度知識のある方たちなら模造刀の仕様に関して疑うことはあまりないはずです。

しかし、知識のない人の手に渡ってしまいますと 「思ったほどの光沢がない、これはおかしい。」 等、あなたの模造刀を懐疑的に考えます。

クレームを入れられる、もしくは返品なんて可能性があります。

そもそも落札したのにドタキャンなんてこともあるかもしれません。

またネットオークションというWebサービスを利用する、ということはそれだけ懐疑的になってしまう、というバイアスがかかることを意識する必要がでてくるんです。

知識や相場感覚のない人はよりそのバイアスが強く出てしまいます。

今まで使ってきた模造刀、もしくは祖父母が大事にしていた模造刀にケチつけられたくないですよね。

模造刀をきれいにする

模造刀 買取

模造刀を高く売る二つ目のポイントが模造刀をきれいにすることです。

なぜきれいにする必要があるか…。

ここがポイントなんです。

実は商品の査定ってそれほど時間かけないんですよね。

そして査定は一期一会。

査定士も人間です。

その時の印象で値段が決まってしまいます。

クリーニング代がかからない分査定額が上がることもあるので面倒くさがらず、模造刀に決別の意も込めて実践してださい。

※ 刀身に関しましては基本的に業者さんに任せましょう。

もし手入れをする場合は、模造刀とはいえ手を切ってしまったりケガをするかもしれませんので細心の注意を払って手入れをして下さい。

付属品はできるだけ揃える

模造刀 買取

模造刀を高く売る三つ目のポイントは説明書、登録証、箱などの付属品を揃えることです。

付属品が残っていたら一緒に持っていきましょう。  

中でも登録書がないと買い取ってくれない模造刀もありますので、その際は買取業者に相談に乗ってもらいましょう。

少し手間かもしれませんが、是非箱や説明書を探しておきましょう。  

複数の業者に任せましょう

模造刀 買取

模造刀を高く売る四つ目のポイントは複数の買取業者に任せることです。

あなたが満足する取引をするには複数の業者と比べることが大事です。

複数の業者に査定を依頼することで   ・買取相場を肌身で感じれる ・より満足できる値段に近づける ・業者が競り合ってくるので値段交渉に強くなれる。   といったメリットが得られます。

特にめぼしをつけていないのでしたら、今から紹介する業者選びのちょっとしたポイントを頭の片隅にでも入れてもらえば十分です ので、参考にしてみてください。  

 

模造刀の手入れの仕方

模造刀 買取

  「具体的にどう手入れすればいいの?」 こういった疑問を持った方もおられるので刀の手入れの仕方もご紹介させて頂きます。

模造刀とはいえケガをしてしまいますから、注意しましょう。

歯磨き粉で刀身や金具を磨いたり、垂れるほどの刀油を刀身に塗布して鞘に収めるのは避けてください。

歯磨き粉で刀身や金具を磨いてしまうと傷やメッキ剥がれの原因になりますし、垂れるほどの刀油を刀身に塗布すると鯉口が緩んだり鞘を傷めたりする原因になります。  

軽く布で拭きましょう。  

無水アルコール(エタノール)を染み込ませた柔らかい布で刀身を拭います。

次に刀油(丁字油、椿油)を染み込ませた柔らかい布で刀身を拭います。

油は垂れないように薄く塗布して下さい。

全体にほんのり薄く広がっている状態を目指しましょう。

鍔や縁頭などの金具類には、油が僅かに染みた布などで拭います。  

刀身に打粉はかけないで下さい。 ポンポンするやつです。

 

買取業者選びのプチポイント

模造刀 買取

  テレビCM等の広告にかかる費用が買取価格を下げていることがありますので、力の入っていない買取業者のほうがいい値段をつけてくれる可能性が高まります。

店構えはできるだけ簡素なところで 駐車場があり、広くて品揃えも多い、そんなショップって目に留まりやすくなります。

しかし並んでいる商品がそこに並ぶまでのコストって実はとても積み重なっているんです。

【仕入れ値+ディスプレイの手間+家賃+人件費】

そしてこの経費が査定時に転嫁され示される評価額を抑えてしまいます。  

査定を終えた業者は「どの業者よりも高く買います。」と即決を求めてくるはずです。

次の業者に査定をさせたくないという心理が働くからです。

逆に言えば最後の業者のほうが心理的には楽になります。

しかし査定前に売れてしまうかもしれないので辛い立場でもあります。 具体的な順番は

  1. 信頼できる大手等の買取業者 ネットや口コミで評判のいい買取業者
  2. フランチャイズ 買取額にばらつきがある業者
  3. 強気で癖のある業者

複数の業者の査定が終わると、査定ででた額がバラバラなのがわかるはずです。

最終的には三つから二つに絞ってください。

一番買取額が大きな買取業者と二番目に大きな買取業者はそれが買取上限いっぱいいっぱいなので、そこから各々の業者の買取価格を引き合いにだすとギリギリいいお値段を引き出しましょう。

また業者選びのポイントとして査定の方法を調べておくことをお勧めします。
買取の方法とは…

  1. 出張買取
  2. 店頭買取
  3. 宅配買取

が主にあります。

出張買取

模造刀 買取

出張買取とは自宅に来て査定をしてもらい、その場で買い取ってもらう方法です。
家から一歩も出たくないという方はお勧めです。
しかし買取業者がくるまで家で待機しておくことがネックという方もいます。

店頭買取

模造刀 買取

店頭買取とはお手持ちのものを買取専門店にもっていき査定してもらう方法です。
仕事帰りや、何かのついでにふらっと寄れる場所にある店舗は便利ですが、それ以外だと家で待ってるほうが楽かもしれません。

宅配買取

模造刀 買取

宅配買取とは買取業者から送られてくる包装セットに商品を入れ、買取業者へ送り買い取ってもらう方法です。
わざわざ顔を合わせることなく全てが終わるので、「プライベートの日に業者と顔を合わせたくないっ。」という方におすすめです。
また地方に住んでいる方はチェーン店のある業者でない限りこちらの買取方法を利用すると思うので、この方法があるとないとで利用する業者を絞ることができます。

それでは査定士さんに聞いたおすすめの買取業者を紹介していきます。
一緒に査定方法も明記していきますので是非見ていってください。

買取マクサス

模造刀 買取

  1. 宅配買取 あり
  2. 店頭買取 あり
  3. 出張買取 あり

気軽に査定額をしることのできるテレビ電話を利用した査定を採用しています。

自宅にいながら最短で30分で出張できますので、是非気軽に利用してみてください。

当社ホームページをご覧いただければお分かりになるように、当社の買取ジャンルは、スマホやタブレット、テレビ、パソコンなどといった機械類のみならず、王道の高級ブランド品や貴金属、時計、更には、楽器やお酒に至るまで、実に幅広く設定してあります。

自宅にいながら 処分に困ったものが売れちゃう!

基本は、売りたい商品と書類をつめて、集荷を待つだけ。

初心者の方でも かんたんにご利用いただける買取専門店です。

口コミサイトの評判もありますし多数の買取実績がありますので安心してお売りいただけます。

    ご不明点疑問がありましたら、
    お気軽にご相談ください!