2017.11.13最終更新日:2017/11/13
パソコンの買取を査定するならどこ?5つの業者と査定ポイントを網羅

パソコン

皆さんこんにちは!

買取マクサスの買取に関する豆知識をご紹介していきます!

今回のテーマは・・・

 

「パソコンの買取を査定するならどこ?」

 

となります。

古くなったパソコンなど新しくパソコン買い替えたいなぁと思うことは

誰でもあると思います。

 

そのような機会が訪れるのは人それぞれ様々です。

入学、卒業を機に・入社や新しいことをするための高スペックのパソコンがほしい

などなど・・・

 

そんなときに、困るのが古いパソコンの処理。

せっかくなら高く売れるところがいいですよね?

査定もなるべく速く確実に終わらせたいですよね?

 

そんなみなさんの為に今回は記事を書いていこうと思います!!

 

そして、最後におまけとして

パソコンを買取の査定に出す際の注意点

を上げていきたいと思います。

ご紹介した買取業者に査定に出す前に確認していただければ幸いです!

 

パソコン買取、査定するならどこ?

 

さて、本題に入っていきたいと思います。

パソコン買取査定ってどこがいいと思います?

後々一部ご紹介しますが、買取業者って実はたくさんあるんですよ・・・

 

当社買取マクサス、買取王子、買取王国などなど

その中でも業者によって買取可能なものは変化するのですが・・・

それはともかく、パソコンを買い取ってくれる業者はどこがいいのでしょうか?

 

結果を簡潔にお伝えすると、

査定をするなら可能な限り査定をする。です笑

は?と思わないでください。。。

 

ご存知かと思いますが

査定から出る金額、相場というものは同じ商品でも

業者によって変化します。

 

例えば、Macbook Pro 13.3インチになると

ヒカカクで見てみるとこんな感じです。

(出典:https://hikakaku.com/macbook-pro-core-i5-23-134g320gsuperdrivedvd+-r-dlamexbt-isight-thunderbolt-port/)

 

実はマクサス、パソコン強いんです。というのは置いておいて

マクサス、買取大臣もともに4万5千円の値をつけていますね。

 

多少の変動があると見越してみると、

こちらの商品の相場は4万台が妥当なところかなと思われますが

3万台のところもちらほら・・・

 

つまり、できるだけ査定できるところは査定をした方が良いのです。

先程、述べたように査定をするなら可能な限り査定をする。

がいいのです!

 

手間がかかるとは思いますが、

可能な限り色々な査定業者に電話をして

査定をしてみてください!

 

そうとは言っても、なかなか買取業者に触れることがないことがないと

思いますので、こちらから5社ほどご紹介させていただきます!

ぜひ参考にしてみてください。

 

パソコンを買取査定を依頼するなら何処?

 

お待たせしました・・・

いよいよ、本題中の本題に入ってきます。

「パソコンの買取を査定するならどこ?」~5つの買取業者紹介~

 

ここまで、パソコンの買取を査定するなら、

色々比較していこうとは言いましたが

 

いざ、比較するとは言っても、比較する会社が分からないと

比較はできませんよね。

なので、5社ほどこちらでご紹介させていただきたいと思います!

 

まず、買取に時間をかけたくない。

簡単に高価格で買取を済ませたいという方もいるかと思います。

そんな方におすすめなのは・・・

 

1社目:買取マクサス

買取マクサスホームページ

 

 

先程のMacの例でも挙げたように

マクサスは、パソコンの買取が他社と比べて圧倒的に強いです。

 

買取業者等の比較を行う専門サイト「ヒカカク」では

ほぼ全てと言っても過言ではないほどのパソコンで査定金額1位を記録!

 

ノートパソコンなど特に強いので、

ぜひ実際にヒカカクで調べて皆さんの目で確かめてください。

(ヒカカク→https://hikakaku.com/

 

さらに、買取業界初のオンライン買取サービス「SEL-LIVE」を展開

これにより最短30分で買取可能であったり、

その場で金額を確定でお伝えすることが可能なのです!

 

 

SELーLIVEが利用できなくても大丈夫です!

LINE電話や、Facetimeでも可能で、

その場で確定で金額をお伝えできます!

 

こういったように、マクサスでは買取に対する

サービスの「速さ」を重視しています。

入金も即時対応も可能だったりします・・・笑

 

 

通常、買取に関しては時間がかかるのがスタンダードとなっております。

もしお急ぎであればマクサスがよろしいかと思います。

 

中には買取が難しいパソコンもございます。

特に壊れているパソコン

 

そんな際には、また別のものを査定に出していただくことで

引取が可能だったりします。

 

 

あれ?こんなものまで?もまとめて買取が可能なのです!!

 

こういったサービスから

某口コミサイトでマクサスは★5がたくさん!!

 

2社目:BUY王(バイキング)

(出典:https://www.buyking.club)

 

なんて日d…!

失礼致しました。なんて日◯がでてしまいました。

 

ある芸人さんを思い出すBUY王。

こちらも買取業者の一社です!上のMacの例でマクサスと同価格帯で

買取を行った業者ですね。。。手強し。。。

 

どういった買取業者かと申しますと、

(出典:https://www.buyking.club/strong)

 

書籍の買い取りに関して1番目に持ってきているということは

書籍の買取は強いのではないでしょうか?

 

さらにBUY王のいいところは

買取りに出す際に自分で

ダンボールなどを購入する必要がないという所では!?

 

メルカリなどのフリマなど例に挙げることができますが

売りに出したりする際に品物を箱に詰めなければならない

という作業のためにダンボール等の諸経費が非常に無駄です。

 

3社目:買取大臣

[出典:https://www.kaitoridaijin.com/]

 

上記のMacの例で査定額3位をつけていた買取大臣になります。

口コミを見ますと賛否両論分かれているようですが、

他の業者に断れたものの買取をしてもらったなど

 

幅広い買取が可能なようです。

素早い入金もその魅力!

 

4社目:売買コムズ

[出典:https://www.byebyecoms.com/]

 

売買コムズの強みは、 コストを最小限に抑えて還元しているところ!

ネットの店舗型のために実店舗を持たないので、

人件費や店舗所有コストを抑える事ができ、高価買取を実現する事ができるのです。

 

マクサスは都心部に強いの対して、

売買コムズは関西を中心に展開している業者です。

関西であれば、出張買取可能です!

 

5社目:パソコン工房

[出典:https://www.pc-koubou.jp/info/kaitori_cs_guide.php]

 

THEパソコン買取専門といった名前のパソコン工房

主にネット関連機器を取り扱っている業者になります。

 

こちらのいいところは、買取相場が型番を入力するだけで

電話をかけたり発送しなくても大体の目安がその場でわかる点です!

 

一度、業者に電話する前にこちらで目安だけでも

調べておくといいかもしれませんね!

 

いかがでしたでしょうか?

以上がパソコン買取するなら何処がいいのか?

この他にもたくさんの買取業者が名を馳せていますので

 

お近くの業者に問い合わせてみてください!

そして次に、パソコンを査定または買取に出す際の注意点を

ご紹介していきたいと思います!


パソコンを査定に出すとき気をつけるべきランキング

 

 

ここからは、いざパソコンを買取業者へ査定に出す際に

注意すべきあるいは留意するべき大事なことを

ランキング形式にまとめさせていただきました!

ぜひ、参考にしてみてください!

 

第3位:パソコンの付属品ついてますか??

 

 

パソコンを買取に出すというのに、

まさか本体だけ…なんてことはないですよね!?

パソコン買取の際には、

充電器やバッテリーなど付属品をつけたほうが当然有利です。

 

当たり前の話ですが、

付属品がそろっている商品の方が、

買取業者にとって魅力的な商品だからです。

 

買取業者というのは、リサイクル業者などではないので

買い取られた商品を他の人に売るステップがあります。

 

その際に付属品が揃っている方が、

買う方もいいので値が高く付くのです。

 

なので、付属品つけてください!

 

 

第2位:パソコンのデータバックアップを!

これを忘れてはいけません

皆さんの大事なデータをそのままで

買取に出してしまったなんて笑えないので…

 

買取に出すパソコンのデータ(文書、画像)などを

USBやクラウドサービスなどに保存しましょう。

 

Dropbox等のクラウドサービスに登録しておくと、

データをそこに保存できるので新しいパソコンからまた取り出すことが可能なのです。

 

[出典:https://www.dropbox.com/ja/]

 

Googleに登録してるかたは

Google Driveも利用可能です!

 

第1位:データの初期化

 

時々、パソコン買取に来られたお客様でお忘れなのが

「データの初期化」

バックアップを取って安心ではないのです。

 

買取業者等はしっかりとデータの有無をチェックしていますが、

それでも漏れが発生しうる可能性は否定できません。

 

大切な個人情報をしっかりとパソコンから消し去らなければなりません。

 

ゴミ箱を空にしておくだけじゃ不十分!

<https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014411>

 

多くの人が勘違いするのがここになります。

ゴミ箱だけ削除しても足りないのです。

 

ゴミ箱を空にするだけでは

「データが消えた」という状態なのです。

 

リカバリーディスクを使ったとしても

専用のソフトウェアを使うと簡単に復元出来てしまいます

 

データを消去する際は無料のデータ消去ソフトもあるので

利用していきましょう。

 

 

 

 

もっと知りたい!査定金額をUPできるチャンス!?

パソコンを売るだけで満足していませんか?

実は、パソコンを買取に出すだけでなくあることをすれば

査定金額をUPさせることができるチャンスがあるんです!

 

ここだけですよ?特別に3つ大公開!

 

①複数業者を使い倒せ!

 

買取業者である当社が我々を使い倒せなんて言うと、

ドMな会社に見えますが、ここには確かに査定金額UPの可能性を秘めた方法があるんです。

 

何かというと、一種の値段交渉のようなものです。

 

買取業者は相場があるとはいえ、

出せる金額に上限がありますがなんとしてでも買い取ろうと努力します。

そこにつけ込むのです。

 

パソコンを買取りに出す際に、

仮にA社に相談して10,000円の査定金額が提示されたとします。

そこで一旦待ってもらうのです!

 

そしてすぐにB社に相談する!

そして交渉に入ります。B社が9,000円と提示してきたら

「A社では10,000円だったんだけど。。。どうなの?」と一例ですが交渉に入ります

 

すると、もしかするとB社から11,000円の査定金額が出る可能性がある!というわけです。

これで、10,000円から11,000円に金額UPですね!笑

 

野口英世が1枚増えるのはラッキーです。

 

②パソコン以外も売ってしまえホトトギス

 

実は、パソコン買取の際に

パソコン以外の商品も合わせて買取を依頼すると買取価格は上がります。

 

つまり個々で買取に出すよりはまとめて出したほうがお得というわけです。

 

なぜかというと、

買取に関しても業者は多くのコストがかかります。

配送費、人件費云々…

なのでそれらを節約できるようになれば高く値をつけて

まとめて買い取ってくれるのです。

 

 

なので査定の連絡の際に、

自宅に○○もあるのだが、、どう??」みたいなことをお伝え下さい。

 

③パソコンの見た目をきれいにしておく

 

これまた当然のことながら、

パソコンの見た目にも気を配る必要があります。

 

先程も申し上げたように

買取業者は廃棄物処理ではないので、

第3者に売る仲介作業を担うわけです。

 

その為買取業者はそこも見越して

見た目のきれいなものを高い値で買い取ろうと努力します。

 

同じパソコンだったとしても、

よりきれいな方が第3者に売りやすいということもありますし

何より、こちらとしても管理がしやすいのです。

 

きちんとクリーニングをしておけば

 

・買取業者の印象が良くなる

・買取業者のクリーニング代を省け、査定額のアップが見込める

 

などといったメリットが得られます。

 

だからこそ、値が高くつきます。

 

いかがでしたでしょうか?

これら3つが、査定金額をUPさせる3つの方法でした。

他にもたくさんの査定基準はございますが、、

 

最後に申し上げますと、

フリマは最終手段かなと個人的に感じます。

 

プロの査定士がみるわけではないので

査定金額にブレが生じます。

素人が見た金額で、本当の値段と売却金額が一致しない可能性が

大いにあります。

 


マクサスの人気の秘密!

高価格、買取の速さ、査定の速さ業界屈指!

マクサスは買取業界満足度1位

株式会社マクサス 社長

関 憲人氏

“マクサスが目指すのは、
『モノを通じて100億人と繋がる、世界一のリユースの企業』
現在の人類全員だけではなく、未来にまで残るサービスです。日本で「中古品の売買」を行ったことがあるのは、人口のわずか35%。
なぜか。それは、この業界がまだ古く、イメージが悪いことにあると私たちは考えています。
日本、特に東京は、世界一の人口密度、且つ世界一モノの多い都市。だからマクサスは、この業界を変えようとしています。今までリユースを使った事がない人、怖くて利用できなかった人、めんどくさくてやらなかった人。
そこにアプローチし、より多くのヒトとヒトを、モノを通じて繋いでゆく。「サービス」×「IT」×「情熱」を駆使して。”

 

様々な買い取り方法や高価格買い取りである当社は
お客様の「売りたい」「売れるかどうか分からない。」
すべての疑問にお答え出来る可能性に自信があります。
ぜひお気軽にご相談ください。

 

===============================
【株式会社マクサス】
業者名:買い取りマクサス
電話番号:0120-900-602
webサイト:http://kaitorimakxas.com/
営業時間;10:00~22:00
定休日:年中無休!(いつでもバッチこい!!)
===============================

 

RECOMENDおすすめ記事

【iPhone買取相場】買取価格を2分でチェック!ソフトバンクなどのキ...
2017/09/18
【2017年】スマホ買取相場早見表!いくらで売れるか買取価格を一発チェ...
2017/09/10
2017年のアイコス査定価格一覧!買取前にいくらで売れるか一発チェック...
2017/08/28

RANKING人気記事

    2017年のアイコス査定価格一覧!買取前にいくらで売れるか一発チェック!
    2017年のアイコス査定価格一覧!買取前にいくらで売れるか一発チェック!
    2017/8/28
    【2017年】タイヤホイール買取相場早見表!いくらで売れるか買取価格を一発チェック!【最新】
    【2017年】タイヤホイール買取相場早見表!いくらで売れるか買取価格を一発チェック!【最新】
    2017/8/6
    【最新】iQOS買取相場!東京の高価買取業者全5選!
    【最新】iQOS買取相場!東京の高価買取業者全5選!
    2017/8/27
    PS4の正しい売り方!!  〜高く売る為の秘訣〜
    PS4の正しい売り方!! 〜高く売る為の秘訣〜
    2017/8/21

友だち追加 友だち追加