2017.10.12最終更新日:2017/11/20
【2017年】テレビの廃棄方法は?買取はできる?意外と知らない4つの方法

 

はじめに

 

【画像出典】http://velveteenrabbi.blogs.com/blog/2016/10/back-to-normal.html

 

 

「新しいテレビを買ったから古いものを廃棄したい」

「引越しで大きなものは持っていきたくない」

「ずっと置いてあった古いテレビ、いい加減に片付けてしまいたい」

 

という方。今回の記事必見です。

 

今回はテレビを廃棄する際に必要な知識を網羅していきたいと思います。

今までリビングや部屋で大活躍していたテレビ。どうせならきちんとした方法で廃棄してあげましょう。

また、この記事ではテレビの廃棄方法に加え中古テレビ買取の可能性も含めてお伝えしていきます。

 

 

 

【画像出典】https://www.mindjet.com/uses/information-knowledge-management/

 

「テレビの廃棄って何か大変そう」

 

というイメージがありますが、大丈夫です。

今回、詳しくテレビの正しい廃棄・買取の方法をお伝えします。

悪徳業者に騙されないように、しっかりとテレビの廃棄に関する知識をつけていきましょう。

 

今廃棄するかわからない方も、とりあえずこの記事を読んでみてください。きっと役立つ日が来ます。

 

 

今回の内容は以下の5つ。

 

 

テレビの進化

 

【画像出典】http://4k.com/tv/review-samsung-js9000-4k-ultra-hd-led-3d-tv-series-un48js9000-un55js9000-un65js9000/

 

近年のテレビは目覚ましい進化を遂げています。

 

2012年に地デジ化が国により全面的に実施され、液晶テレビが普及。そして現在は4Kと呼ばれる超高画質テレビが開発されました。画質だけでなく、サイズも革新的な進化を遂げています。

 

10年前は9.9cmの幅があったプラズマテレビ。現在は0.67cmの薄さまでと進化し、10分の1以下の薄さを実現しています。

 

また、画質・サイズに加え、価格帯にも大きな変化がおきています。安いものでは1万円ほどから購入することができ、一人暮らしの人や2台目のテレビとして、その需要は高まっています。

 

 

【画像出典】https://renarae07.wordpress.com/2014/02/06/throwing-away/

 

そんな技術の進化の速い、様々な用途に適応する現代のテレビ。当然買う機会が増えれば廃棄する機会も増えます

 

ではまず、テレビを廃棄する際の基本をサックリ見ていきます。

 

 

 

テレビの廃棄の基本(リサイクル料金+運搬費)

 

【画像出典】https://hdwallsource.com/cute-key-wallpaper-41486.html

 

テレビの廃棄の鍵となる基本をまずは簡単に見ていきましょう。

 

まず、テレビには特定家庭用機器再商品化法(家電リサイクル法)というものが適用されるため、廃棄にはリサイクル料金がかかります。また、リサイクル料金に加えて、自分で運べない場合運搬費もかかります。

 

(特定家庭用機器再商品化法(家電リサイクル法)… 一般家庭や事務所から排出された特定の大型家電を対象にした法律で、有用な部品や材料をリサイクルし、廃棄物を減量するとともに、資源の有効利用を推進するための法律。)

 


 

つまり、テレビの廃棄には

 

リサイクル料金 + 運搬費

 

が基本的にかかるということです。

 

しかしこのリサイクル料金と運搬費、テレビの種類によって異なります。

また、テレビの種類によっては買取の可能性もあります。買取が成功した場合、廃棄にお金を払うのではなく、数千円〜数万円で買い取ってもらえます。

お金を払うかもらうか。少し知識があるだけで大きな違いが生まれます。

どちらの方法にするか、慎重に選ぶ必要があります。

 

では、次の章でテレビの種類別の廃棄方法を見ていきましょう。

 

 

 

テレビの種類(プラズマ、液晶、ブラウン管)

 

【画像出典】https://worldwideweber2014.wordpress.com/tag/different/

 

テレビを廃棄する方法と一言に言ってもその方法は、そのテレビの

 

種類

サイズ

 

によって大きく異なります。ここではテレビを廃棄する場合の種類別リサイクル料金、買取に出す場合の種類別目安をまとめてみました。

 

 

種類別リサイクル料金(廃棄時)

 

一定の基準によって定められているのはテレビのリサイクル料金

ここではそのリサイクル料金を分かりやすく表にまとめてみました。

 

種類/サイズ15型以下16型以上
液晶1,836円〜2,916円〜
プラズマ1,836円〜2,916円〜
ブラウン管1,836円〜2,916円〜

 

この表から分かる通り、リサイクル料金はテレビの種類によって変わります。

しかし、もし買取に出す場合はテレビの種類によって買取額が大きく変化します。

では、買取においての種類別の目安を見ていきましょう。

 

 

種類別テレビ買取目安

 

買取において、テレビのサイズは大きければ大きいほど買取額が上がります

 

「運搬費が上がるのでは?」

 

と思う方もいるかもしれませんが、買取の際の運搬費を無料にしている業者もあるので大丈夫です。

 

しかし、テレビの種類に関してはそう簡単にいきません。ここでは、テレビの買取目安を「ブラウン管テレビ・液晶テレビ・プラズマテレビ」の三種類に分けて見ていきましょう。

 

 

ブラウン管テレビ

 

【画像出典】https://matome.naver.jp/odai/2132903991668095001/2132904125368114703

 

「ブラウン管テレビはさすがにお金に変わらないよなあ・・」

と思ったそこのあなた。意外と年式によっては買取に出せます。比較的新しいもの、具体的に1995年以降に製造されたものの場合は、査定に出す価値ありです。

 

また、プレミアがつくような製品もあるので、「おじいちゃんの家から出てきた」といったような品の場合は一度無料査定に出してみるのもありかもしれません。

 

 

ただ、テレビとして機能しないもの、見た目に傷があるものは渋られるかもしれません。これは、専門業者が海外に輸出し、再販していることが原因です。

 

 

液晶テレビ

【画像出典】http://sc-tsusho.jp/product/tv/

 

液晶テレビは買取において最も高く評価される種類のテレビです。

液晶テレビは業界において、国内においても国外においても大変な人気を持っています。そのため、少しの故障なら有料で買い取ってもらえる可能性さえあります。

また、故障理由の一番をしめる基板不良は日本で修理しようとすると高額になりますが、海外では比較的安く行われています。

そのため、このような評価がなされることが多いです。

 

 

 

 

 

プラズマテレビ

 

【画像出典】http://www.samsung.com/uk/tvs/plasma-h4500/PE51H4500AWXXU/

 

プラズマテレビは液晶テレビの登場、そしてその利便性に圧倒され現在では昔ほどの人気がありません。そのため、買取に出す際は「画面が割れていないこと・映像が映ること・目立った傷が本体にないこと」の3つの条件が満たされていることが必要となります。

そのため、自分でリサイクル法に従って廃棄する方がコストが抑えられます。

 

しかし、もしテレビの他にも何か同時に廃棄したい物がある方は、買取に出した方がお得です。まとめて買取、という方法をとる業者がおり、彼らはまとめて買取をする際には本来なら買い取れないものも買い取ってくれることがあります。まとめて引き取り作業を行うことで輸送コストなどを削減できるため、このサービスが実現されています。

 

 

 

テレビの4つの廃棄方法(電気屋、市町村、持ち込み、買取)

 

【画像出典】https://www.thoughtexchange.com/4-ways-use-engagement-kick-off-school-year/

 

テレビの廃棄方法には、4つあります。

 

電気屋

市町村

持ち込み

買取

 

の4つです。

それぞれの方法のメリット、どのような人がどの方法に適するか、ということをこれから見ていきましょう。

 

電気屋

【画像出典】http://energy-navi.com/yamada-17/

 

一番簡単な方法は、テレビを購入した電気屋さん、またはテレビの買い替えを検討している方はテレビを購入する予定の電気屋さんでテレビを下取りに出し、廃棄してもらうことです。

 

この方法の長所は何と言っても簡単なこと、そして短所は場合によっては下取料が取られてしまうことです。

テレビの故障により廃棄を検討されている方にはもってこいの方法ですが、テレビのランクアップを目的に買い替えをされる方には、少しもったいない方法です。一度下取りに出す前に、業者に連絡をして、買取が可能か検討する方が、勿体無くないかと思います。

 

 

市町村

【画像出典】https://en.wikipedia.org/wiki/Newcastle_City_Hall

 

お住いの市町村に問い合わせると、その市での廃棄方法を教えてくれたり、廃棄を行っている小売店の紹介をしてくれます。

引っ越したばかりでまだその町に詳しくない方、下取りや買取に馴染みのない方には最も安心の方法となっています。

 

 

持ち込み

【画像出典】https://www.thesun.co.uk/travel/2993579/airline-baggage-allowance-rules-ryanair-british-airways-thomas-cook/

 

全国にある指定引取場所に自ら持ち込みをすることもできます。

この場合は運搬費がかからないため、そのぶんのコストが削減されます。そのため、車を持っている人小さめのテレビをお持ちの方にはオススメの廃棄方法です。

運搬費はかかりませんが、リサイクル料金は郵便局を通して支払うことになります。

 

 

買取

【画像出典】https://www.wikihow.com/Get-Money-Without-Working

 

先ほどのテレビ種類別買取目安でもご察しいただけた通り、テレビの買取という選択肢があります。

壊れている品物だと買取の値段がつかない場合もありますが、比較的新しい型番のもの、人気の液晶テレビなどは、無料査定に出してみることを強くお勧めします。価値のつくテレビを買取に出さない人が意外と多いので、この情報を知ったみなさんはぜひ一度試してみてください。びっくりしますよ!

リサイクル料金を支払うか、テレビをお金に変えるかでは大きな違いがあります。

 

 

 

テレビ買取のおすすめ業者

【画像出典】https://www.shutterstock.com/video/clip-10287662-stock-footage-happy-smiling-man-looking-up-and-dreaming-at-his-future-portrait-of-a-guy-thinking-with-a-smile.html

 

私はこれまでテレビを買取に出すことをお勧めしている訳ですが、

「どの業者でもいいから買取に出せばいい」

というわけではありません。

 

買取業者にはそれぞれの特徴や得意分野、また苦手分野があります。そのため、買取業者を厳選する必要があります。

 

 

そのため、

 

「どうせ売るならできるだけ高く売れる方法で売りたい。」

「手間をかけずに簡単な方法で売りたい」

 

というみなさんのそれぞれ違った思いに対応できる業者をこれから紹介していきます。

ここではどの業者がテレビを高く買い取ってくれるのか、どの業者が最も簡単に買取ってくれるのか、を比較しながらまとめていきます。

今回は買取方法と業者の2つの視点から

 

買取方法による利便性の比較

3つの業者の比較

 

をまとめてみました。

 

 

 

買取方法による比較

 

【画像出典】http://www.interex.com/blog/choose-right-trade-show-company/

 

テレビの買取方法には大きく分けて4つあります。

それは、SEL-LIVE(自宅でのビデオ査定)、店頭買取、宅配買取、出張買取です。

 

それぞれの方法に、以下の表のような利点があります。

 

 
買取方法 速さ 高価買取 手軽さ 安心感
SEL-LIVE(自宅でビデオ査定)
店頭買取
宅配買取
出張買取

 

この表からまとめると、

 

SEL-LIVE(自宅でのビデオ査定)… とにかく速く高く手軽に売りたい人

店頭買取… 初めての人など、安心のあるサービスを望む人

宅配買取… 値段よりも速く売ることを重視する人

出張買取… 店頭まで持って行くのが困難な商品を売りたい人

 

に、オススメです。どのサービスが一番いいとは一概に決められないので、自分のニーズにあった買取方法を選ぶことが重要です。

 

 

では、次に具体的な買取業者からそれぞれの利点を見ていきます。

 

買取業者による比較

 

 

 

【画像出典】https://www.theodysseyonline.com/comparison-eighth-deadly-sin

 

 

3つの買取業者をまとめました。

オススメ順に、買取りマクサス、HARD OFF、テレビのリサマイです。

それぞれの特徴とオススメの理由を紹介していきます。

 

 

 

買取りマクサス(SEL-LIVE)

 

 

 

1つ目は買取りマクサス

総合オンライン買取業者。

 

ワインを売るならお酒専門買取のところに売るべきでは?」

「楽器を売るなら楽器屋に売るべきでは?」

 

と言ったように、専門業者に売るのが最適だと考える方も多いと思います。

しかし、マクサスには高価買取の実績があります。

97%のリピート率口コミ1位で現在どんどん中古買取業界に進出しています。

 

その理由は

 

速さ・高価買取・手軽さ

 

この三拍子で多くの人を魅了しています。

 

 

速い


 

 

 

マクサスではオンライン買取サービス「SEL-LIVE」を実施。

SEL-LIVEとは、ビデオ電話で査定を終わらせてしまうシステム。お電話から最短30分で引取りが完了します。また入金即日しています。

 

引き取りの速さ

入金の速さ

 

この2点は業界最速です。

忙しい方・お急ぎの方にオススメのサービス。

 

 

高価買取


 

 

マクサスの高価買取には2つの理由があります。

 

理由1

郵送前に価格決定をする独自のシステムを持つため、コストダウンが可能に。その分の価格をお客様に還元!!高価買取を実現しました。

また、郵送前に価格が決定されれことで、査定額に関して後々トラブルにならないことも安心です。

 

買取が決定した途端最初の査定額と違う額を提示された」

「どうせ最高買取価格を言ってるんじゃないの?」

 

と言った不安をお持ちの方。試してみてください、マクサスを。

 

 

 

 

理由2

また、豊富な買取幅を持つため、まとめて買取ができます。そのため高価買取が可能となりました。まとめて買取に出すことで、他社では買い取ってもらえなかった商品も買取が可能になります。これは、ブランド品から家電、楽器、食器など、とにかく広い買取幅を持つからこそ実現されたシステムです。

 

 

 

 

手軽さ


 

 

オンライン上だけで完結できるサービスのため、

 

「家に人を呼ぶのが嫌」

「査定所が開いている時間に、空き時間がない」

 

という方から絶大な人気を得ています。忙しい方、自宅に人を呼んで査定してもらうのに不安があるという方は一度マクサスを試してみる価値があるのではないでしょうか。

また、SEL-LIVE以外にも、通常の店頭買取、宅配買取、出張買取も行なっているので、「買取と言ったら査定士と会って交渉でしょ!」という方にも安心してご利用していただけます。

 

 

HARD OFF

 【画像出典】https://www.youtube.com/watch?v=mht1kyJ838c
買取業者の最大手といえば、HARD OFF。
店頭買取、宅配買取を行っています。
大手ながらの安心感があるため、買取初心者の方にお勧めです。

テレビのリサマイ

 

【画像出典】http://televi-risamai.co.jp

テレビのリサマイは、名前の通りテレビの買取を専門に行っています。

出張買取、店頭買取、宅配買取の3つを行う。

テレビの買取を専門的に行っているので、他社で断られてしまったものなどを持って行ってみるとこちらで買い取ってくれるかもしれません。

 

 

 

おわりに

 

【画像出典】http://www.sophisticatededge.com/how-to-conclude-a-cover-letter.html

 

以上、テレビの廃棄方法とおすすめ買取業者まとめでした。

この記事でテレビを売ることを決めた人も、また次回にと見送った人も、今回のテレビの廃棄問題だけでなく、他のものを廃棄するときも買取を検討してみてはいかがでしょうか?

 

あまり日本では普及していない買取ですが、環境によく、お金も手に入るということで海外では大人気です。何か捨てようと思った時にふと中古品買取のことを思い出してもらえると嬉しいです。

 

RECOMENDおすすめ記事

PS4の正しい売り方!! 〜高く売る為の秘訣〜
2017/11/18
【iPhone買取相場】買取価格を2分でチェック!ソフトバンクなどのキ...
2017/09/18
【2017年】スマホ買取相場早見表!いくらで売れるか買取価格を一発チェ...
2017/09/10

RANKING人気記事

    【2017年】タイヤホイール買取相場早見表!いくらで売れるか買取価格を一発チェック!【最新】
    【2017年】タイヤホイール買取相場早見表!いくらで売れるか買取価格を一発チェック!【最新】
    2017/8/6
    2017年のアイコス査定価格一覧!買取前にいくらで売れるか一発チェック!
    2017年のアイコス査定価格一覧!買取前にいくらで売れるか一発チェック!
    2017/8/28
    PS4の正しい売り方!!  〜高く売る為の秘訣〜
    PS4の正しい売り方!! 〜高く売る為の秘訣〜
    2017/11/18
    【最新】iQOS買取相場!東京の高価買取業者全5選!
    【最新】iQOS買取相場!東京の高価買取業者全5選!
    2017/8/27

友だち追加 友だち追加