ホリエモンチャリティ

赤ではなく、青のサンタ。 それは「過去の痛み」や「挫折」を抱えながらも、もう一度“希望”を届けようとする新しいサンタクロースの物語です。 ホリエモンこと堀江貴文が自ら主演・プロデュースを務めるミュージカル 『ブルーサンタクロース』 は、 「もう一度、人生を信じたい」という想いをテーマにした感動のエンターテインメント。 青い衣装は、「底辺からの再生」「新しい挑戦」「誰かを笑顔にする勇気」の象徴。 贈り物を“もらう”サンタではなく、 自らの経験を糧に“想いを届ける”サンタとして誕生しました。 ブルーサンタは、過去を乗り越えて未来へ進むすべての人に “希望の光”を届けます。

堀江貴文 氏(プロデューサー)

「買取という身近な行為を、社会を良くするアクションに変えていきたいと考えています。 多くの人が気軽に参加でき、同時に社会的意義も持てるようなチャリティの形をつくることが、今回の挑戦です。」

買取マクサス 代表取締役
せきえもん

「リユース業界には“隠れ資産”とも呼ばれる66兆円の可能性があります。 それを循環させることで、社会に価値を還元する新しい文化を作りたい。
このチャリティイベントを、リユースと社会貢献の架け橋にしたいと思っています。」

日本こども支援協会 代表理事
岩朝しのぶ

「孤児をはじめ、家庭環境に恵まれない子どもたちへの継続的支援が何より大切です。 「“使わないモノ”を通じて子どもたちを支援できるこのプロジェクトは、 社会全体が子どもの未来に関わる新しいモデルになると感じています。」

マクサスホリエモン六本木店は、実業家・堀江貴文(ホリエモン)が初めてフランチャイズオーナーとして参画した、 新しいスタイルの買取専門店です。全国でリユース事業を展開する株式会社マクサスのノウハウと、 堀江氏の発信力・企画力を掛け合わせ、六本木から次世代の「買取×体験」のモデルを発信します。

お客様が不要になったモノをただ“売る場所”ではなく、そこから生まれる価値を次につなぐ場所へ。 リアル店舗での査定はもちろん、SNSやYouTubeを通じた情報発信、そしてイベントなどを通して、モノと人、そして社会をつなぐ新しいリユース文化を育てていきます。

株式会社MIYABI

日本の文化・観光・アートを融合し、リアルな感動体験を生み出すエンターテインメントプロデュース企業。 株式会社MIYABIは、世界と日本をつなぐ体験のクリエイターです。

リズオク

ブランドの価値を正しく評価し、次の持ち主へつなぐ新しいリユースのかたち。 リズオクは、業者専用オークションを 一般ユーザーに開放し、 フリマでも買取でもない、第三の売却体験を提供しています。