2022年3月22日 最終更新日:2022年3月28日
【2022年度版】ソファの買取業者おすすめ7選。高価買取してくれる業者をご紹介

ソファは部屋でくつろぐのに欠かせない家具となっていますね。しかし、ソファは大きく、重さもあるので処分に困る人も多いと思います。 引っ越しや模様替えなどで新しいソファの購入を予定している方は、古いソファを買取ってもらってはいかがでしょうか?

この記事では、おすすめのソファ買取業者やソファを高く売る方法、ソファを売るときの注意点について解説します。 ソファの処分・買取を検討している方は、参考にしてください。

ソファの買取方法は主に3つ

【おすすめ】出張買取

ソファを買取ってもらう方法は大きく分けて出張買取・店頭買取・宅配買取の3つがあります。 その中でも最もおすすめなのは「出張買取」です。出張買取は買取業者のスタッフが自宅まで伺い、査定から運搬、支払いまで行なってくれるサービスです。 電話をかけるだけで自宅まで出向いてくれるため、手間が一切かかりません。

特にソファのような大きくて運搬が難しい品物を買取ってもらうときは、梱包から運び出しまですべて業者が行なってくれる出張買取がおすすめです。 出張買取では出張や査定、運搬にかかる手数料は無料であることが多いようです。

ソファは物によりますが、30,000円〜70,000円で買取ってもらうことができます。査定だけでも無料で行うことができるので、ぜひ利用してみてください。 また、最近ではビデオチャット査定を行なっている業者もあります。ビデオチャットを利用して気軽に査定してもらうことができるので、調べてみても良いかもしれません。

出張買取では対応エリアが指定されていることがほとんどです。出張買取を利用する際は、お住まいの地域が、利用する業者の対応エリアに含まれているか事前に確認してください。

店頭買取

店頭買取でソファを買取ってもらうこともできます。 店頭買取は、店舗に直接ソファを持ち込み、査定・支払いを受けることができるサービスです。 ほとんどの場合予約をする必要がなく、査定後その場で現金を受け取ることができます。

できるだけ早く支払いを受けたい人には最適です。 店頭買取の場合、品物を梱包する必要はありません。しかし、店舗まで自分でソファを運ばなければならず、近くに買取業者の店舗がない方にはあまりおすすめできません。

宅配買取

お住まいの地域が出張買取のエリアに対応しておらず、近くに買取業者の店舗もない場合は宅配買取を利用しましょう。 宅配買取は品物を店舗に宅配便で送ることで、査定・支払いを受けることができるサービスです。 梱包から集荷まで、煩わしい作業をすべて行なってくれる買取業者もあります。

ソファのような大きな家具を買取してもらう際にはとても便利なサービスですね。 しかしながら、宅配買取では送料や梱包資材の手数料がかかる場合もあります。宅配買取を利用する際は、事前に買取業者のホームページを確認しましょう。

また、ソファのような大きな家具は宅配買取の対象外とされていることもあるので注意が必要です。

ソファの買取業者を選ぶ前に知っておきたい選び方

まずは、エリアが対応しているかをチェック

ソファを買取ってもらう際は、利用する買取業者の対応エリアを確認しましょう。特に、出張買取では出張エリアが限定されている場合が多いため、注意が必要です。 出張対応エリアは買取業者のホームページで確認することができます。また、お住まいの地域が対応エリアに該当しない場合でも、交渉次第では出向いてくれる可能性があります。まずは問い合わせてみましょう。

買取してもらえるかをチェック ソファのブランドや年式によっては買取が行われていないこともあります。買取業者を利用する前に、お手元のソファの買取が行われているか確認しましょう。 「X00001 買取」のようにソファの型番で検索すれば、そのソファの買取が行われているかを知ることができます。型番はソファの裏側やタグ・保証書などに記載されています。

型番が分からない場合や検索しても情報が出てこないときは、ヤフオクやメルカリで取引が行われているかを確認しましょう。オークションサイトで取引が行われているソファは買取可能であることが多いです。 該当のソファの買取が行われていない場合は、残念ながらソファを処分するしかありません。ソファのような大きな家具を処分する際は不用品回収業者を利用しましょう。

手数料がかかるかをチェック

ソファの買取には手数料がかかる場合があります。出張買取では出張費や査定費、宅配買取では送料や梱包資材代などが掛かることもあります。 また業者によっては、品物を送った後に買取をキャンセルする場合の返送料などを負担する必要があります。手数料は必ず事前にチェックしましょう。

不用品回収も行なっているかチェック

破損や汚れが酷いソファは残念ながら買取ってもらうことができません。古いソファは査定を受けた結果、買取不可であると判断される可能性があります。 大きなソファを粗大ゴミとして処分するのは面倒ですよね。

そんなときに利用したいのが不用品回収サービスです。一部の買取業者は、買取に加えて不用品の回収も行なっています。 不用品回収を行なっている買取業者であれば、たとえ買取不可であってもその場でソファを引き取ってもらえます。

ソファの買取相場

ソファの買取価格は状態やブランドにより千差万別です。500円から高い物では700,000円で買取が行われることもあるようです。

商品名 買取価格 参考リンク ポルトローナフラウ アントン 2.5Pソファ 700,000円 https://oikura.jp/bought/603023.html NOYES 3人掛けソファ 22,000円 https://oikura.jp/bought/632763.html NOCE 2人掛け ソファー HY2691 ダークグレー 500円 https://oikura.jp/bought/635709.html NOCE ノーチェ HY2766 ラブソファ 2人掛けソファ ブラウン ハイバック 2,000円 https://oikura.jp/bought/632516.html

高価買取してもらえるソファの基準

ソファの買取価格はブランド・付属品・状態などによって決まります。 当然ながら、人気の高級ブランドのソファの買取価格は高くなる傾向にあります。ハーマン・ミラーやカッシーナ、ノイエス、アルフレックスのような人気ブランドのソファをお持ちの方は買取を検討しても良いかもしれません。

同じブランド、同じ型のソファであっても、ソファの状態によって買取価格は変わってしまいます。傷や汚れが酷いソファは買取価格が低くなってしまうので、注意してください。 また、ソファの高価買取には付属品の有無も重要です。組み立てのための専用工具や継足、保証書などは捨てずに保管しておきましょう。必要不可欠な付属品が欠けているソファは買取できないこともあります。

ソファの買取業者おすすめ7選

買取マクサス

ソファの買取には「買取マクサス」がおすすめです。 買取マクサスは東京・神奈川・埼玉・千葉を中心に出張買取を行なっている業者です。 1人1人に専属の査定士が付き、査定を行います。出張買取では査定から買取、運搬、支払いまですべてを任せることができるので、できるだけ手間を減らしたい人にはおすすめです。

また、買取マクサスではビデオチャット査定も行なっています。自宅にいながら簡単に査定額を知ることができるのはとても便利ですよね。 出張、査定、運搬にかかる手数料はすべて無料で、査定額に納得できず買取をキャンセルする場合にも料金はかかりません。 買取に加えて不用品の回収、荷物の運搬まで1社で行なっており、オフィスの移転や引越しなど多くの物を処分する必要がある方にはおすすめです。

2nd STREET

2nd STREETは全国に700店舗以上展開する総合リユースショップです。ソファのような家具に加えて、楽器、アウトドア製品、貴金属など幅広く買取を行なっています。 2nd STREETは独自の取引データを用いて買取価格を算出していることが特徴です。どの店舗で査定を受けたとしても、査定額に差が出ないのは嬉しいポイントですね。

出張買取・宅配買取・店頭買取を行なっていますが、宅配買取は大型の家具には対応していないようです。ソファの買取を行う際は出張買取、店頭買取を利用してください。 また、店頭買取を利用する際に電話やメールでの問い合わせを利用することはできません。注意してください。

BOOK-OFF Group

本の買取のイメージが強いBOOK-OFF Groupですが、ゲームや家電、楽器、家具など幅広い品物の買取を行なっています。 BOOK-OFF Groupでは店頭買取・宅配買取・出張買取センター・店舗出張買取が利用できます。

出張買取では店舗によって点数条件があります。1商品のみの買取を受け付けていない場合があるので、利用する際は事前に店舗に確認してください。 また、BOOK-OFF Groupは店舗によって買取品目が大きく異なり、2022年3月現在家具の買取を行なっているのは全国で12店舗です。注意してください。 

家具 the DAYS

家具 the DAYSは愛知・岐阜・三重を中心に買取を行う業者で、ソファ以外にも照明・収納家具・テーブル・椅子など家具全般を取り扱っています。出張買取と店頭買取に対応しており、買取できなかった家具は引き取ってもらうこともできます。

家具 the DAYSのホームページでは豊富な買取実績を確認することができ、査定のポイントなども公開されています。 電話・お問合せフォーム・LINEで無料の事前査定を受けることができます。愛知近郊にお住まいの方はぜひ利用してください。

パワーセラー

パワーセラーは東京・埼玉・神奈川・千葉で買取を行う業者です。買取品目は冷蔵庫や洗濯機、食器棚、ダイニングテーブルなどの家具が中心となっています また、不用品回収サービスも行なっており軽トラック1台分の不用品を25,000円で処分することができます。引越しなどで1度に多くのものを処分する予定のある方にはとてもありがたいサービスですね。

パワーセラーのホームページでは買取相場を提示しており、買取不可の事例も多く掲載していることが特徴です。買取予定のソファをホームページの事例と照らし合わせてみてください。

しかし、パワーセラーでは4,000円〜8,000円の出張運搬費用が掛かってしまうことに注意が必要です。また、買取商品によっては査定費もかかる場合があるようです。

トレジャーファクトリー

トレジャーファクトリーは家具や家電、楽器、お酒まで幅広く買取・販売を行う総合リユースショップです。 個人向けには店頭買取・出張買取・宅配買取・引越し買取(トレファク引越)の4つの買取サービスを提供しています。 引越し買取は引越しと買取を一括で行なってくれるサービスです。引越しの際に不用品を多く抱えている方にはおすすめです。

また、出張買取では出張費やキャンセル料などは一切かかりません。 しかしながら、出張買取は購入から15年以内の家具や製造年式10年以内の家電が3点以上まとまっている場合にしか利用できません。また、戸建やメゾネットで2階以上にある品物の運び出しは行なってくれません。予め1階まで移動させる必要があります。

出張買取ドクター

出張買取ドクターは広島で出張買取・宅配買取を行う業者です。 ソファのような家具からオフィス用品、電動工具などさまざまな物を取り扱っており、出張買取では買取額3,000,000円までならその場で現金の支払いを受けることができます。

出張料・手数料・査定料・キャンセル料すべてが無料となっているので、広島にお住まいの方はぜひ利用してください。

ソファのおすすめ買取業者比較

買取業者名 出張買取 宅配買取 店頭買取 ビデオチャット査定 手数料
買取マクサス 無料
2nd STREET × 店頭買取・宅配買取は無料。出張買取については要確認
BOOK-OFF Group × 梱包資材を自分で用意できない場合は1箱200円。
家具 the DAYS × × 無料
パワーセラー × × 店頭買取・宅配買取は無料。出張買取については要確認
トレジャーファクトリー × 無料
買取ドクター × む呂翁

ソファを高く売る際の3つのポイント

付属品を残しておく

組み立てのための専用工具や継足、保証書などは必ず残しておきましょう。付属品の有無で買取価格は変化します。 特に、必要不可欠な付属品が欠けているソファは買取不可となってしまうこともあるので注意が必要です。

買取価格を比較する

ソファの買取価格は業者や買取方法によって異なります。これは地域の需要や店舗の在庫状況によって買取価格が変わるからです。 できるだけソファを高く売るために、さまざまな買取業者の査定額を比較しましょう。

最近ではWeb見積りやビデオチャット査定など、家にいながら簡単に査定額を知ることができるサービスが充実しています。 査定だけでも無料で行なってくれることが多いので、買取価格を比べて最も高く売れる業者にソファを買取ってもらいましょう。

綺麗にソファを使う

買取業者はソファの査定時に汚れや傷が無いかを確認します。 生地の汚れや脚の傷を確認し、状態が良いほど高い値段で取引されます。

また、アームのような人がよく触れる部分は、特に注意深く確認されるようです。 ソファを買取ってもらう際は、誇りや汚れなどを可能な限り落としておきましょう。

ソファを買取してもらう時の注意点

口座情報、本人確認書類を準備しておく ソファを買取ってもらい、支払いを受ける際には口座情報と本人確認書類が必要になります。事前に準備しておきましょう。 本人確認書類には運転免許証・パスポート・住民基本台帳カード・健康保険証・マイナンバーカードなどが該当します。 本人確認書類に記載されている住所と現在住んでいる住所は一致していなければなりません。異なる場合は、公共料金の領収書や検針票などの補完書類が必要になります。

また、有効な本人確認書類は業者によって異なる可能性があります。詳しくは買取業者のホームページから確認してください。 悪質な買取業者に注意する 悪質な買取業者とのトラブルについての相談が、消費者センターに毎年5,000件以上よせられています。 買取に来た業者が数時間居座り無理に貴金属を買い取られた、突然訪問してきた買取業者に指輪やネックレスなどを非常に安い値段で買い取られた、といった被害が報告されています。 不要な勧誘はきっぱりと断り、貴金属やブランド品はむやみに見せてはいけません。

またトラブルの際は、近くの消費者センターや消費者ホットライン188に相談しましょう。

https://www.kokusen.go.jp/soudan_topics/data/doorstep_purchase.html https://www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_box-faq_qa2017_26.html

まとめ

ソファの買取りには、出張買取・店舗買取・宅配買取があります。それぞれに特徴がありますが、ソファの買取には「出張買取」がおすすめです。 電話一本で査定士が迅速に駆けつけ、ソファの買取りを行なってくれます。ソファの梱包・運搬など、面倒な作業はすべて任せることができます。

ソファのような重い家具を買取ってもらうのに最も適したサービスです。 買取マクサスでは不用品の買取りから処分、荷物の運搬まで1社で行なっています。手数料はすべて無料になってますので、買取りの際はぜひご連絡してください。

少しでも高く売るならマクサスにご相談ください
高価買取実施中