2022年3月28日 最終更新日:2022年3月29日
【2022年度版】空気清浄機の買取業者おすすめ5選。高価買取してくれる業者をご紹介

空気清浄機を購入する家も多くなってきています。そのため、中古の需要もあり空気清浄機は、処分する前に買取を検討することをおすすめします。今回は、空気清浄機のおすすめの買取業社や空気清浄機を高く売る方法など、お得に空気清浄機を買取してもらう方法について解説します。

空気清浄機の買取方法は主に3つ

【おすすめ】出張買取

空気清浄機の買取には主に3つの方法があり、「出張買取」「店頭買取」「宅配買取」です。それぞの買取方法にメリット・デメリットがありますが、出張買取は実際に鑑定士がその場にきて買取を行ってくれるため、おすすめです。特に空気清浄機のような重い家電を引き通ってもらう場合は出張買取がおすすめです。

出張買取の基本的な流れ

①Web・メール・電話・LINEなどでの見積り

②出張日時の予約

③自宅に買取業者のスタッフが訪問し査定

④金額に合意後、買取・運び出し

のような流れになります。

店舗に出向く必要がなく、空気清浄機の梱包やお店まで運ぶ運搬の手間を省くことができるので最も手軽な方法です。

査定士とも直接話すことができるので、買取価格に関して納得するまでその場で交渉することも可能です。

また、付属品を忘れる心配がないということもメリットの1つ。

店頭買取や宅配買取の場合、空気清浄機の付属品を忘れてしまい、買取価格が大幅にダウンしまう場合も。出張買取であればその心配はありません。

しかしながら出張買取では事前に予約が必要で、予約した時間には必ず家にいなければいけません。その時間に急用ができれば、予約を再度取り直す必要があります。忙しい人や他の人を家にあまり入れたくない方はおすすめしません。

店頭買取

店頭買取は空気清浄機を買取業者の店舗に持ち込んで買取してもらう方法です。

空気清浄機の店頭買取の流れ

①店舗への空気清浄機の持ち込み

②査定

③買取価格に合意後、買取

のようになります。 店頭買取では予約の必要がなく自分のタイミングで買取に出すことができます。その場で現金を受け取ることも可能なため、現金をできるだけ早く受け取りたい方にもおすすめの買取方法です。

しかし店頭買取では、買取ができない場合に空気清浄機を持ち帰らなければならないという可能性があります。買取業者に買取不可と判断されれば、そのまま持ち帰ることに。

一部の買取業者は買取に加えて、不用品の回収を行なっているため、確認することをおすすめします。しかし、不用品回収には費用が発生する場合もあるため、お金が貰えると思ったのが逆にお金がかかってしまう場合も。

空気清浄機の年数などによっては店頭買取を避けるのもポイントです。

宅配買取

宅配買取は空気清浄機を買取業者に送ることで買取ってもらう方法です。

空気清浄機の宅配買取の流れ

①集荷日時の予約

②集荷・梱包・発送

③査定後、買取価格の通知

④査定額に合意できれば買取、できなければ空気清浄機が返送される

宅配買取では空気清浄機を運搬する必要がないことがメリット。逆に、集荷日には家にいなければいけないこと、梱包資材代金や送料などの手数料がかかる場合があることがデメリットです。

空気清浄機の買取業者を選ぶ前に知っておきたい選び方

まずは、エリアが対応しているかをチェック

空気清浄機を買取してもらう場合は、自分の住んでいる地域に業者が対応しているかを確認しましょう。出張エリアの場合は、エリアが限定されている場合も多いので、ホームページで確認することが必要です。

出張料が発生する場合や、送料などが発生する場合もあるので、事前に確認を済ませておきましょう。

買取してもらえるかをチェック

空気清浄機は年式やモデルによっては、買取が行われない場合もあります。買取を利用する前に持っている空気清浄機が買取してもらえそうかどうかを確認してみましょう。

「型番名 買取」などで検索をすれば、空気清浄機の取引が実際に行われえているかがチェックできます。また、メルカリやヤフオクなどで検索してみても良いかもしれません。

実際の取引が行われていれば、買取も基本的には問題ないでしょう。しかし、壊れている場合など、年式やモデル以外で買取してもらえない場合もあるため、注意が必要です。

悪質な業者に注意する

空気清浄機を買い取ってもらう際は悪質な業者に注意しましょう。悪質な買取業者とのトラブルが相次いでおり、消費者センターへの被害相談件数は毎年5,000件を超えています。 買取に来た業者に半強制的に貴金属を買い取られた、明らかに安すぎる値段で指輪やネックレスを買い取られた、といった被害が報告されています。

不要な勧誘はきっぱりと断り、貴金属やブランド品をむやみに見せないようにしましょう。トラブルが起きたときは、近くの消費者センターや消費者ホットライン188へ連絡してください。

https://www.kokusen.go.jp/soudan_topics/data/doorstep_purchase.html https://www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_box-faq_qa2017_26.html

手数料がかかるかをチェック

業者によっては、空気清浄機の買取に手数料がかかる場合があります。出張買取では出張費や査定費、宅配買取では送料や梱包資材などがかかることもあります。 せっかく高い価格で空気清浄機を買い取って貰ったとしても、高い手数料を取られてしまっては意味がないですよね。

業者を賢く選ぶことで、取引にかかる手数料を軽減することができます。 出張費から査定、運搬まで一切の手数料を取らずに買取を行なっている業者もあるので、探してみてください。

空気清浄機の買取相場

 

高価買取して貰える空気清浄機の基準

空気清浄機の買取価格は機種や状態、付属品の有無によって変わります。 人気の機種や最新の空気清浄機は当然ですが高価格で取引されます。 また、同じ型の空気清浄機であっても汚れや傷、破損があれば買取価格は低下します。

査定に出す前にできるだけ、ホコリなどの汚れは取り除くようにしましょう。 リモコンやケーブルなどの付属品も大切です。保証書や説明書、箱なども含め、買取を予定している方は不用意に付属品を捨てないようにしましょう。

空気清浄機の買取業者おすすめ5選

買取マクサス

買取マクサスは東京・神奈川・千葉・埼玉を中心に、家電からブランド品、貴金属など幅広く取り扱っている買取業者です。 買取マクサスでは出張買取・店舗買取・宅配買取などのさまざまな買取サービスを提供していますが、中でも特徴的なのは「ビデオチャット査定」です。

ビデオチャット査定はPCやスマートフォンを使いオンラインで商品を査定してくれるサービスです。査定額に同意すれば品物を引き取りに来てくれます。 ビデオチャット査定では査定士を部屋に入れることがないので、高齢の方や一人暮らしの女性でも安心して利用することができますね。

買取マクサスでは出張や査定にかかる手数料はすべて無料になっています。査定後にキャンセルしたとしても料金を取られることはないので、ぜひ査定だけでも利用してみてください。

高く売れるドットコム

高く売れるドットコムは業界最大級の総合買取サービスで、利用者数は累計100万人を超えています。 販売店舗を持たずwebに特化した販売を行い、人件費や店舗運営費を抑えることで高価買取を実現しています。

出張買取・宅配買取・店頭買取に対応しており査定費や送料などの手数料は一切かからず、宅配買取では梱包キットを無料で提供してくれます。 さまざまなメディアでも紹介されており、初めて買取サービスを利用する方には安心の買取業者であるといえます。

出張買取アシスト

出張買取アシストは東京・神奈川・埼玉で買取を行う業者です。出張買取・店頭買取・宅配買取に対応していますが、出張買取をメインで行なっているようです。 年間5,000件以上の買取実績を誇り、買取品目数は業界最多水準です。買取品目数が非常に多いため、出張買取アシストでは「まとめ売り」が可能となっています。

他社では買取ってもらえない品物までまとめて売ってしまいましょう。 出張買取・店頭買取では利用できる地域が限られてしまいますが、宅配買取では全国に対応しています。とてもありがたいサービスですね。 また、WEBで無料の事前査定を受けることができるので、気軽に利用してください。

買取王子

買取王子は宅配買取サービスを提供する業者で、年間査定数は600万点を超え累計利用件数は100万件に上ります。 出張買取サービスも行なっていますが、現在の対象品目はピアノのみです。 送料や査定にかかる手数料はすべて無料です。それに加え、梱包のための箱もすべて無料となっています。

宅配買取では送料や梱包資材などの手数料がかかることが多いですが、買取王子ではそれらが一切かかりません。とてもありがたいですね。

引越しなどで多くの品物を処分する際は買取王子がおすすめです。

買取屋さんグループ

買取屋さんグループは「早い!高い!」をもっとにした買取専門業者です。関東を中心に全国に展開しており、全国各エリア全域で出張サービスを提供しています。 電話1本で即日出張査定を行なってくれます。

最短30分というスピード感が買取屋さんグループの強みといえます。 出張費、送料などの手数料は無料で、LINでの査定も実施しています。また、不用品の回収サービスも行なっており、引越しなどで多くのものを処分する予定の方にはぴったりの業者であるといえます。

空気清浄機のおすすめ買取業者比較

 

空気清浄機を高く売る際の3つのポイント

できるだけ早く売る

空気清浄機はできるだけ早く買取に出しましょう。空気清浄機の値段は年式によって変わります。 発売したばかりの空気清浄機は、新品に近い価格で販売することができるため査定額は高くなる傾向にあります。 「いつか使うかもしれない…」と、部屋の中に眠っている空気清浄機はないでしょうか?そんな空気清浄機は新型モデルが発売される前に買取に出しましょう。

付属品はできるだけ揃える 空気清浄機に付属しているリモコンやケーブルなどの付属品はできるだけ揃えておきましょう。付属品の有無によって買取価格は大きく変わってしまいます。 保証書や説明書、箱なども必ず残しておきましょう。

一部のケーブルなど空気清浄機の動作に必要不可欠な付属品が欠けている場合、買取ができない可能性もあります。必ず事前に確認しておきましょう。

汚れは綺麗にしておく

当然ですが空気清浄機が綺麗であればあるほど、買取価格は高くなります。本体表面の汚れやホコリは事前に拭き取っておきましょう。 また、普段から傷や汚れがつかないように空気清浄機を大切に使うことも重要です。

空気清浄機を買取してもらう時の注意点

事前に動作確認しておく

ファンの動作がおかしいや変な音がする、リモコンが反応しないなど、空気清浄機に動作不良がある場合は買取価格が下がってしまいます。また動作不良の程度によっては買取ができないこともあります。 空気清浄機を売ってしまおうと買取業者に依頼したのに動作不良で時間と手数料を無駄にする、なんて最悪ですよね。 空気清浄機のような家電を買取に出す際は必ず動作確認をしておきましょう。

本人確認書類、口座情報を準備する

空気清浄機を買い取ってもらい、支払いを受けるためには本人確認書類と口座情報が必要になります。 店頭買取では本人確認書類・口座情報を店頭で提示する必要がありますし、宅配買取では本人確認書類のコピーと口座情報を記入した用紙を商品に同封する必要があります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回の記事では空気清浄機の買取方法について詳しく紹介しました。空気清浄機を買い取ってもらう方法は出張買取・宅配買取・店頭買取の3つがあります。 その中でも最もおすすめなのは「出張買取」です。空気清浄機のような大きな家電を持ち運ぶ必要はありません。 買取業者を選ぶ際は対応エリア・取扱品目・手数料を確認しましょう。

また、悪質な買取業者の被害に遭わないよう注意が必要です。 また、空気清浄機を査定に出す際は付属品を揃え、ホコリなどの汚れを落としましょう。 空気清浄機を買取に出す際は「買取マクサス」がおすすめです。最短15分で査定士が駆けつけ、査定から運搬、支払いまですべてを任せることができます。まずは電話・メール・LINEにてご連絡ください。

少しでも高く売るならマクサスにご相談ください
高価買取実施中