2022年3月29日 最終更新日:2022年3月30日
デスクトップパソコンの処分方法7選。捨て方や無料で処分する方法を解説

故障や買い替え、はたまたオフィスの移転などデスクトップパソコンを処分する機会は多いのではないでしょうか? そんなとき「デスクトップパソコンはどうやって処分するの?」と困惑する人も多いと思います。

そこで今回はデスクトップパソコンを処分方法、処分費用の目安、おすすめの処分方法について解説していきます。 不用品回収業者や大手家電量販店の下取りなどいろいろな方法があります。それぞれのメリットとデメリットを考え、自分に合った処分方法を選択しましょう。

デスクトップパソコンを処分する7つの方法

【無料〜】デスクトップパソコンの出張買取の査定をしてもらう

不用になったデスクトップパソコンは「買取」に出しましょう。買取方法は大きく分けて出張買取・店頭買取・宅配買取がありますが、デスクトップパソコンの買取に最もおすすめなのは「出張買取」です。 出張買取は次のような手順で進みます。

①事前査定・事前見積もり

まず、電話やLINE、メール、Webなどで事前査定を行いましょう。買取業者にデスクトップパソコンの写真を送り、状態や年式、型番などを伝えると大まかな買取金額を教えてくれます。

②出張日の予約

事前査定の買取金額に納得することができれば、次に出張日を予約します。業者によっては事前査定を行った日に出張に出向いてくれる場合もあります。

③本査定

出張日当日は買取業者のスタッフがご自宅まで伺い、実際にデスクトップパソコンを角煮オンして改めて査定を行います。事前査定と本査定では金額が多少異なる場合があります。

④支払い

本査定の金額に納得できれば、そのまま支払いを受けることができます。多くの場合はその場で現金を受け取ることができるようです。 業者にもよりますが、出張や査定、運搬にかかる手数料は無料であることが多いようです。また、本査定の買取金額に納得できず、キャンセルしたとしても手数料を取られることは基本的にありません。

【無料〜】デスクトップパソコンを買取業者へ持ち込む

自宅の近くに買取業者の店舗がある場合は店頭買取を利用しましょう。デスクトップパソコンを買取業者に直接持ち込むことで、買い取ってもらうことができます。 店頭買取は

①品物の持ち込

デスクトップパソコンを買取業者の店舗に持っていきます。

②査定

買取業者のスタッフが直接デスクトップパソコンを確認し、その場で買取金額を教えてくれます。

③支払い

買取金額に納得できれば、支払いを受けます。 という順序で進みます。 基本的に予約は必要なく、持ち込んだ当時に査定から支払いまで済ませることができるため、できるだけ早く支払いを受けてたい方にはおすすめです。

しかしながら、店頭買取を利用する場合、自分でデスクトップパソコンを持ち込まなければなりません。 傷がつかないように梱包し車などでデスクトップパソコンを運搬するのは、なかなか手間のかかる作業です。店頭買取はデスクトップパソコンにはあまり向いていないかもしれません。

【無料〜】メーカーに依頼する

使用済みのパソコンは、資源有効利用促進法により、メーカーによる回収とリサイクルが義務付けられています。 回収されたパソコンは再資源化施設においてデータ破壊や分解といった処理がなされ再資源化されます。

対象のパソコンの種類はデスクトップパソコン本体・パソコン用ディスプレイ装置(ブラウン管式・液晶式)・ノートブックパソコンです。 2003年10月以降に販売された製品は無料で回収してくれます。メーカーに回収を申し込む際はメーカーの窓口にお問合せください。 お問合せ窓口は経済産業省のホームページより確認することができます。

https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/kaden/index02.html https://www.pc3r.jp/home/partner_list.html

【有料】不用品回収業者に処分をお願いする

「メーカーへの問い合わせが面倒…」、「他にもたくさん処分する物があるから、デスクトップパソコンだけのために問い合わせをするのはちょっと…」という方は不用品回収業者を利用してください。 壊れていても引き取ってもらえる上に、デスクトップパソコンを解体や運搬する必要がありません。

また、デスクトップパソコンだけでなく一緒に多くの不用品を引き取ってもらうことができます。引越しなどを予定している方におすすめですね。 無料で見積もりを行っている場合がほとんどです。

まずは見積もりだけでも申しこんみで見ても良いかもしれません。 ただし、単品だと費用が高額になってしまうというデメリットがあります。デスクトップパソコン1台のみを処分したい人にはあまりおすすめできません。

【有料】粗大ゴミや不燃ゴミとして処分する

デスクトップパソコンを粗大ゴミや不燃ゴミとして処分しようとしている方も多いのではないでしょうか? パソコンは資源有効利用促進法によりリサイクルが義務付けられています。そのため原則として粗大ゴミ、不燃ゴミとしてデスクトップパソコンを処分することはできず、メーカーに回収してもらうことになります。

基本的にメーカーの窓口に申し込むことで回収してもらうことができますが、自治体によっては異なる回収窓口を提供している場合があります。 たとえば大阪市では区役所などに回収ボックスを設置しており、回収ボックスに持ち込むことで無料で回収してもらうことができます。詳しくは各自治体のホームページをご覧ください。

【無料〜】大手家電量販店で下取りをしてもらう

古くなったデスクトップパソコンを買い替える場合は、大手家電量販店にて下取りに出すことができます。量販店により下取り価格や方法が異なるため注意が必要です。

ヨドバシカメラ

ヨドバシカメラでは下取りは行っていません。その代わりに買取サービスを利用することができます。ヨドバシカメラの買取サービスには店頭買取コースと発送買取コースの2つがあります。 店舗買取コースは対象店舗の買取カウンターへデスクトップパソコンを持ち込み、動作確認・査定を受けます。その後査定額に納得できれば、支払いを受け取ります。

発送買取コースに申し込み必要書類と一緒にデスクトップパソコンを買取センターへ郵送すると、査定結果が通知されます。買取金額に合意後、指定の口座へ入金されます。 買取サービスに加え、ヨドバシカメラでは小型家電の回収も行っており、無料でデスクトップパソコンを回収してもらえます。

エディオン

エディオンでは下取りは行っていませんが、無料でデスクトップパソコンの回収を行ってくれます。 無料で回収を行ってくれるのはデスクトップパソコン本体のみで、モニターの回収は有料となります。注意してください。

また、フランチャイズ店舗では小型家電の引き取りを行っていません。詳しくはお近くのエディオンホームページをご確認ください。

ケーズデンキ

ケーズデンキでも下取りは行っておらず、デスクトップパソコンの回収のみ対応しています。 デスクトップパソコン本体は無料で回収してくれますが、モニターの回収は有料となります。

ヤマダ電機

ヤマダ電機では下取りは行っていませんが、デスクトップパソコンの買取を行っており、店頭買取と宅配買取に対応しています。 ホームページからパソコンの買取金額を調べることができる点も特徴的で、メーカーや型番を入力することで買取金額を知ることができます。

また、ヤマダ電機でWindows8・10を搭載しているパソコンは、たとえ壊れていたとしても1000円で買取を行ってくれます。windows OSを使用している方にヤマダ電機は非常におすすめです。

【無料】自分でメルカリやヤフオクなどへ出品する

使わなくなったデスクトップパソコンはメルカリやヤフオクなどのオークションサービスに出品することもできます。 設定する価格によってはどのような品物でも販売できる可能性があることがメリットとしてあげられます。

しかし、オークションサービスを利用する場合は、出品のための写真撮影からオークションサイトへの商品の登録、顧客とのやりとり、梱包、配送まで全て自分で行わなければなりません。 非常に手間がかかることがデメリットとしてあげられ、取引相手とトラブルになることもあります。 時間に余裕のある人におすすめの方法です。

【無料】掲示板サイトで引き取りのお願いをする

ジモティーのような掲示板サイトを利用すれば、デスクトップパソコンを無料で処分することもできます。 無料の掲示板サイトでは基本的に登録料や手数料、掲載料などは一切必要ありません。多くの利用されているため、取引相手は比較的見つかりやすいことも特徴です。

引き渡し方法や日時は、掲示板サイト内のチャット機能を利用して決めることになります。場合によっては梱包や配送を自分で行わなければならず、品物を取引相手のところまで直接運ぶケースもあります。 こちらも時間に余裕がある人向けのサービスであるといえます。

デスクトップパソコンの処分費用の目安

データの移行方法 手動でバックアップデータを移行 有料ソフトを利用 データ移行サービスを利用 データの消去方法 専用のソフトウェアを利用 HDDに直接強力な磁気をかける HDDを物理的に壊す デスクトップパソコンの処分方法は「出張買取」がおすすめ

デスクトップパソコンの買取業者

買取マクサス

デスクトップパソコンの買取には「買取マクサス」がおすすめです。買取マクサスは関東圏を中心に買取を行う会社で、出張買取をメインに出張買取・店頭買取・宅配買取を行っています。 買取マクサスではビデオチャット査定を行っていることが特徴的です。ビデオチャット査定はPCやスマートフォンを用いて遠隔から査定を行ってくれるサービスです。

カメラに品物を映しながら、品物の状態を査定士に伝えることで買取金額を算出してくれます。 買取業者のスタッフを家に招き入れることなく査定額を知ることができるので、一人暮らしの女性やご高齢の方も安心して利用することができます。 買取マクサスでは、買取に加えて不用品の回収・運搬・処分まで一社で行っています。引っ越しやオフィスの移転などで、多くのものを処分する方におすすめです。 

パソコン高く売れるドットコム

高く売れるドットコムグループは上場企業の買取業者です。 宅配買取は全国で対応しています。出張買取は一部地域しか対応していないため、希望する場合は、公式HPで確認しましょう。

デスクトップパソコンハモちんろのことノートパソコンやタブレットPC、CPU、パソコンケースなども積極的に買取を行ってくれます。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?デスクトップパソコンの処分方法は、買取からメーカーによる回収、オークションサイトなどさまざまなものがありました。 それぞれの方法にメリット・デメリットがあり、自分に合った方法を選ぶ必要があります。

この中でも、デスクトップパソコンの処分におすすめなのは「出張買取」です。 デスクトップパソコンの梱包や運搬など面倒な手間を全て買取業者に任せることができます。 デスクトップパソコンの買取には「買取マクサス」をご利用ください。電話一本で査定士が駆けつけ、査定から支払いまで迅速に行います。電話・LINE・メールにてお問い合わせください。

少しでも高く売るならマクサスにご相談ください
高価買取実施中