2022年4月1日 最終更新日:2022年4月7日
ソファベッドの処分方法7選。捨て方や無料で処分する方法を解説

不要になったソファベッドを処分したいけれど、どんな方法で処分したらいいのだろう?とお困りではないでしょうか。 ただでさえソファベッドは大きいので、不要になったら早めに処分しておきたいですよね。 そんな人におすすめなソファベッドの処分方法は、出張買取で買い取ってもらう方法です。

出張買取なら、買取金額を得ることができる他にも、大きなソファベッドをわざわざ自宅前まで出す必要もなく、安心して運んでもらうこともできます。

この記事では、ソファベッドを出張買取で買い取ってもらうコツや買取業者の紹介、ソファベッドを処分する7つの方法や処分費用についても解説しています。 最後まで読むことで、あなたにあった処分方法を見つけることができるので、ぜひ最後までチェックしてみてください。

ソファベッドを処分する7つの方法

ソファベッドは大きく、処分するにも業者に依頼するべきか自分で処分をするべきか悩みますよね。 ここでは、ソファベッドを処分する方法を7つ紹介します。 業者に依頼する場合には、出張買取の査定をしてもらう方法なら忙しい人や、外までソファベッドを運び出すことが難しい人でも安心して処分することができます。

それぞれの処分方法で、無料か有料かも紹介しているので、ぜひチェックしていってください。

1.【無料〜】ソファベッドの出張買取(引き取り)の査定をしてもらう

ソファベッドの出張買取で査定して引き取ってもらう方法はとても便利でおすすめです。 ソファベッド含め、家具は大きいので処分する手間もかかるし、処分費用も高い場合が多いのではないでしょうか。 ですが出張買取なら、自宅にいながら全てを解決することができてしまいます。

・ネットから出張買取依頼をしておくだけ

・家の外にソファベッドを運び出す必要がない

・すぐに処分したいソファベッドが買い取ってもらえてスッキリ

しかも、アパートやマンションなどの2階に住んでいるとソファベッドを処分する手間は増えますが、出張買取なら2階からでも運び出して買い取ってもらえます。

2.【無料〜】ソファベッドの買取業者へ持ち込む

ソファベッドの買取業者へ持ち込んで買取をしてもらう方法もあります。 自分で買取業者へ持ち込む必要があるので、運ぶための車も必要になるのでレンタル費用などが必要になる場合も。 買取業者によってはトラックの無料レンタルサービスを行っている店舗もあるので、事前に確認をしておきましょう。

3.【有料】不用品回収業者に処分をお願いする

不用品回収業者にソファベッドの処分をお願いする方法もあります。 出張買取と同様に、家の中からソファベッドを出せない場合でも、不用品回収業者にお願いしておけば運び出してもらうことができます。高齢者の一人暮らしや、女性だけで運び出すのが難しい人にもおすすめです。 しかし、不用品回収サービスは有料です。

・買取店で買い取ってもらえなかった

・壊れているので買取してもらえない

といった場合には不用品回収業者に処分をお願いしてみましょう。

4.【有料】粗大ゴミや不燃ゴミとして処分する

ソファベッドを粗大ゴミや不燃ゴミとして処分する方法があります。 自分でソファベッドを分解して処分すると、不燃ゴミとして処分もできますが、とても時間や手間がかかります。

また、粗大ゴミとして処分する場合には、お住まいの地域の自治体に連絡をしてソファベッドを捨てることになります。 家の前まで回収に来てくれる自治体もあれば、自宅周辺の環境によっては回収車が入れないので断られてしまう場合もあります。

粗大ゴミとして処分するためには処分費用が発生します。 お住まいの自治体ごとで状況によっては、対応してもらえない場合や必要になる費用も違う場合があるので、必ず事前確認をしましょう。

5.【有料】購入店舗に引き取りにきてもらう

新しくソファを買う予定があるならば、購入店舗で古いソファベッドを引き取ってもらう方法もあります。 店舗によっては古い家具の引き取りに条件があったり、必要があれば 機械で吊り下げて回収となり、別途費用が発生する場合があります。 購入予定の店舗で、事前に処分したいソファベッドを引き取ってもらえるか確認しておきましょう。

6.【無料】自分でメルカリやヤフーオークションなどへ出品する

ソファベッドを自分でメルカリやヤフーオークションなどへ出品する方法もあります。 出品作業からメッセージのやり取り、発送までを自分で行うので手間も時間も必要でしょう。できるだけ高く売って処分したいといった人にはおすすめな方法です。

7.【無料】掲示板サイトで引き取りのお願いをする

掲示板サイトを利用して引き取りのお願いをする方法もあります。お住まいの地域が近い引き取り主が見つかれば、直接引き取りに来てもらうことも可能です。 直接来てもらえるなら発送する手間を省くことができ、送料もかからないといったメリットがあります。

しかし、メルカリやヤフーオークションへ出品すると同様、自分でしなければいけない作業も多く、トラブルに巻き込まれるデメリットも。 そのため、無料でソファベッドを処分できる代わりに、業者へ処分を依頼するよりも、手間や時間が発生してしまいます。

ソファベッドの処分費用の目安

ソファベッドの処分費用は、処分方法によって違いますが、数百円から1万円程と、処分方法によって費用の目安は大きく変わります。 費用の必要になる処分方法は、安い順に

・粗大ゴミや不燃ゴミとして処分する方法

・ソファベッドの買取業者へ持ち込む方法

・購入店舗に引き取りに来てもらう方法

・不用品回収業者に処分をお願いする方法

といった方法がありますが、粗大ゴミや不燃ゴミとして処分する費用が数百円から数千円と、自治体によって費用の目安が違います。さらに自宅前にソファベッドを出しておく作業もあるので、手間がかかる方法でしょう。 ソファベッドを買取業者へ持ち込む方法では、うまく買い取ってもらうことができれば無料で済みますが、持ち込むためのトラックのレンタルや運搬業者を利用すると費用がかかることも。

ソファベッドを持ち込む手間と、トラックレンタルや運搬業者依頼の手間もかかります。 新しくソファを購入する店舗で引き取ってもらう場合なら、処分費用の目安は数千円程度が必要になります。 そして、不用品回収業者に処分をお願いする方法の費用目安は数千円から1万円程度です。

ソファベッドを高く買い取ってもらうコツ

ソファベッドを高く買い取ってもらうためには、少しでもソファベッドの見栄えをよくしておく必要があります。 そのためには、以下の3つのコツをしておくといいですよ。 ・キレイに掃除をしておく ・消臭をしておく ・付属品は全て用意しておく 1つずつ解説していきます。

キレイに掃除しておく

キレイに掃除をしておくことで見栄えはだいぶ変わってきます。査定時のソファベッドへの印象が良くなり、買取額のアップが期待できるでしょう。

ですが、買取額が高くなるからといって掃除をしすぎると、逆にシミを増やしてしまう場合があるので注意が必要です。固く絞ったタオルで拭いておく程度にしてキレイにしましょう。

消臭をしておく

ニオイは布製に残りやすく、簡単に取れるものではありません。 消臭スプレーを使う場合には、無臭の消臭スプレーを使って消臭しましょう。いい香りのついた消臭スプレーも市販されていますが、ソファベッドについたニオイと混ざって、不快なニオイになってしまう場合もあります。

どうしてもニオイは残ってしまいますが、できるだけ無臭のスプレーでニオイを軽減してから買取に出しましょう。

付属品は全て用意しておく

付属品がない場合には、買取査定の減額対象になることがあります。 もう付属品は処分してしまって手元にない場合は仕方ありませんが、もし手元に付属品があれば一緒に買取査定に出すことで、少し高く買取される場合もあります。

ソファベッドの処分方法は「出張買取」がおすすめ

ソファベッドの処分方法は出張買取がおすすめです。 ソファベッドを処分するためには、たくさんの手間もかかってしまいますが、出張買取なら買取依頼をしておくだけで自宅まで回収しに来てくれます。 家の外に処分したいソファベッドを出しておく必要もなく、出張買取業者が運び出してくれるので、あなたがすることは『出張買取へ買取依頼をしておくこと』だけです。

ネットなら買取依頼は24時間いつでもすることができるので、忙しい人にもおすすめです。

ソファベッドを買取する時の基準

ソファベッドを買取する時の基準は、

・ソファベッドのブランド

・使用していた年数

・破損などの状態はどうか

といったことを見て買取できるか判断されています。 使用年数が長ければ、買取してもらえないことがありますが、使用年数が10年以内であり有名ブランドであれば需要もあるので、買取してもらえることもあります。 ノーブランドだと買取してもらえないのかというと、必ず買取してもらえないという訳でもありません。 ノーブランドのソファベッドでも買取してくれる出張買取業者があるので、最後に紹介していきます。

ソファベッドの買取業者

ソファベッドの買取を依頼できる出張買取業者を紹介します。 それぞれの出張買取業者での特徴などをまとめたので、気になる買取業者があればぜひチェックしてみてください。

買取マクサス

「買取マクサス」は高価買取に定評のある出張買取サービスです。 お客様お一人に対してそれぞれ専属の査定士が対応いたします。 お悩みの解決まで一貫したサポート体制がととのっています。 初めてソファベッドの出張買取を依頼したいけれど不安だという人にも、きちんとしたサポート体制が整っているので、安心して依頼することができます。

また、なんでも買取がモットーのため、ソファベッドの買取依頼のついでに、他の不用品も一緒に買取が可能です。 少しでも早くソファベッドを処分したい場合にも、東京都内なら最短15分で出張買取をおこなっており、手間が少なく買取ができます。

エコゼスト

エコゼストなら、買取後には店舗で販売する他にもオークションで販売することもあるので、高額査定が期待できます。 エコゼストはおおむね5年以内の家具であれば買取できます。事前にブランドや年数などを伝えておくことで、仮の買取査定額を伝えてもらうことが可能です。 出張買取は、東京と神奈川で対応してもらうことができます。

出張買取24時

出張買取24時では、電話での査定も24時間対応してもらえるほか、出張買取も全国対応なので、どこに住んでいても利用することができます。 買取後の販売方法も、さまざまな方法を使って販売してくれるので、高額で買取してもらうことが可能です。

買取市場

買取市場では、実店舗もあるので買取後は店舗で販売してもらうことになります。 自社での販売ができることから、他で買取を断られた不用品でも買い取ってもらえる可能性があります。 出張買取は、名古屋と春日井で対応してもらえまえます。

トレジャーファクトリー

トレジャーファクトリーの出張買取では、専門バイヤーが査定してくれる他、出張費や査定料などの手数料はすべて無料で安心です。 24時間出張買取の依頼が可能で、家具なら購入から15年以内なら買取対象になっています。 出張買取エリアは全国となっていますが、一部対象外の地域があるので事前に確認してみましょう。

まとめ

ソファベッドの処分方法は、出張買取なら手間も労力も少ないので、忙しい人にもおすすめです。 自分でメルカリやヤフーオークションに出品したり、掲示板で引き取り手を探す方法もあります。 フリマアプリでは無料で処分できますが、多くの時間や手間が必要になってきたり、トラブルに巻き込まれてしまうことが多いのが実情です。

出張買取なら、業者スタッフが安全に家の中から運び出すこともできて、手間も少なく済みます。 少しでも高く買取してもらえるコツとして、付属品を揃えておいたり、掃除や消臭をしておくことをおすすめします。 付属品を揃えたり、ソファベッドの手入れが終わったら、ぜひ今すぐ出張依頼をしてソファベッドを出張買取で処分してみてはいかがでしょうか。

少しでも高く売るならマクサスにご相談ください
高価買取実施中