2022年4月19日 最終更新日:2022年5月4日
【2022年版】食器の買取業者おすすめ7選。高価買取してくれる業者をご紹介

引っ越しや、お子様が独立されたタイミング、キッチンのお片付けの際に引き出物で頂いた食器が眠ったままだった…なんてこともありますよね。 ブランド物の食器やアンティーク食器、陶器などは、骨董品や美術品としての価値がある可能性があります。

そのため、骨董品などが鑑定ができる業者に買取を依頼しましょう。 この記事では、中古の食器を高値で買取してくれる業者、買取してもらう際の注意点を紹介していきます。

食器の買取業者おすすめ7選

買取マクサス

「買取マクサス」は食器から家具、家電、お酒、ブランド品まで幅広く買取を行っている業者です。 オンライン買取、出張買取、宅配買取などの豊富な査定買取方法があり、査定や出張にかかる手数料は無料です。

オンライン買取は買取マクサス独自の買取方法で、スマートフォンのビデオ通話機能を用いて商品の査定・買取を行います。 基本的にオンライン上で確定した金額が変更されることはありません。

「買取業者に商品を送ったら、電話で言われた査定額と全然違った…」なんて経験をした方も多いのではないでしょうか?

オンライン買取では、そのような心配をする必要がなく、とても安心して食器を買取にだすことができます。 食器の買取なら買取マクサスがおすすめです。

ブックオフ

本の買取を行っているイメージが強いブックオフですが、一部の店舗では食器の買取もしています。 ノンブランドの食器からエルメスやウェッジウッドのような高級ブランド食器まで幅広く買取を行っています。

店舗によっては食器の買取を行っていない場合があるので、お近くのブックオフが食器買取に対応しているか事前に確認しておきましょう。 店舗ごとの買取品目はブックオフのホームページから確認することができます。

福ちゃん

食器買取を専門にしており、アンティーク食器も査定してもらえます。 初めての方も安心できると好評なので、一度電話で問い合わせてみましょう。 ホームページを参考にすることをおすすめします。

高く売れるドットコム

無料の出張買取をしています。 ノンブランドの食器の買取にも対応しています。そのため、普通の食器などをかなりの数お持ちの方などは電話で相談してみましょう。 ブランド食器も高価買取してもらえると口コミでも評判です。

なんぼや

北海道から九州まで100以上の店舗を持っています。 買取を専門としています。 ブランド食器については高値買取が口コミでも好評です。 LINEなどでも査定でき、店頭買取、宅配買取もしています。

ReRe買取

ReReは国内でも最大級のショッピングサイトで、買取も1点からしてもらえますので、電話で問い合わせてみましょう。 出張買取、宅配買取に関しては全国対応です。

日晃堂

日晃堂は骨董品を専門とした買取業者です。 丁寧な査定と高値の買取で好評です。 食器は種類によって美術品であったり、骨董品である場合がありますので、骨董品専門の業者は安心でおすすめです。

食器の買取方法は主に3つ

【おすすめ】出張買取

出張買取とは買取業者のスタッフがご自宅へ伺い、査定から買取、商品の運び出しまでを行ってくれるサービスです。 自分で商品を運搬する必要がないため、大きくて動かしにくい商品を買取に出すにはぴったりです。

出張買取業者の中には24時間対応の買取業者もあります。 忙しくて日頃なかなか時間が取れない方はそのような業者を探しましょう。

店頭買取

店頭買取は売りたいものを店舗に直接持ち込む方法です。その場で査定してもらい、すぐ現金化されるのが魅力です。 買取業者がお近くにあるのであれば、一番スピーディな方法です。

宅配買取

宅配買取は自身で梱包をして買取業者に発送し、査定と買取をしてもらう方法です。 電話やネットで申し込めば、梱包の段ボールなどを無料で送ってもらえます。

買取業者への発送も無料であることがほとんどですが、査定で買取できなかった時の返送料金は有料になることが多いので注意が必要です。

食器を高く売るコツ

食器の割れや欠けがないか

食器が割れていたり、欠けている場合は残念ながら売ることはできません。 小さな傷に注意して、よく見ておきましょう。

付属品や箱が揃っているか

ブランド食器を買取に出す場合は、箱などの付属品を揃えておきましょう。 食器本体と同じく、付属品も綺麗に掃除しておきましょう。

セット商品

セット食器は揃っているほど高値で売ることができ、一式揃えればかなりの高額買取が期待できます。 セットのマグカップやピクニックセットなど、セット商品を買取に出す予定の方は商品を無くさないように注意しましょう。

保存状態

長く保存していると、汚れがついていることがあります。 食器に埃などがついている場合は拭いておき、用済みの茶渋、汚れは洗っておきましょう。 洗う時は傷をつけないように柔らかいスポンジや布を使うことをおすすめします。

複数業者に見積りを出す

ネットには沢山の買取業者があり、買取金額は業者の在庫状況によって異なります。 複数の業者で見積りをとってもらい料金の比較し、最も査定額の高い業者を利用するようにしましょう。

また、初心者の方がアンティーク食器、陶器を査定すると価値が理解できず、相場よりも大幅に低い値段を提示されることがあります。 複数の業者に見積もりを出すことで、豊富な知識を持った鑑定士の在籍する買取業者を見抜くことができます。

良い食器買取業者を選ぶ方法

買取価格表の金額をチェックする

買取業者によってはホームページに買取価格表を公開していることがあります。 買取価格表とは、対象商品の買取価格を一覧で記載した表のことで、買取価格表を確認することで、買取に出す食器の相場を知ることができます。

事前に買取価格表でお手元の食器の買取価格を確認し、最も高額査定が期待できる買取業者に見積もりを出すようにしましょう。

事前査定で高値を出してくれるか

食器の事前査定は無料であることがほとんどです。 大切な食器をできるだけ高額で売却するためにも、複数の業者に事前査定を依頼し、最も査定額の高い業者を利用するようにしましょう。

ボーナスやキャンペーンがあるか

買取業者によっては、ボーナスやキャンペーンを行っていることがあります。 前もってチェックしておくことをおすすめします。

口コミをチェックする

全国にはたくさんの買取業者が存在しますが、中には悪質な買取業者も存在します。 「相場より明らかに安い値段で買い取られてしまった…」、「何時間も自宅に居座り、ブランドバックを無理に買い取られてしまった…」など多くの被害が報告されています。

そのような悪質な業者を避けるために、インターネットの口コミは必ず確認しておくようにしましょう。 口コミのよくない業者は悪質な行為を行っている可能性が高いといえます。

まとめ

食器を買取に出す際は、良い買取業者を探すことが大切です。 未使用のブランド食器は買取料金が高くなる傾向にあります。 また、アンティーク食器や骨董品を買取に出す場合はプロの鑑定士が在籍している業者をおすすめします。

ノンブランドであっても買取する業者もたくさんありますので、調べてみましょう。 大切にしていた食器を納得のいく方法で処分してください。 食器の買取は「買取マクサス」がおすすめです。

食器はもちろん家具や家電、ブランド品、お酒など幅広く買取を行っており、買取方法は出張買取・宅配買取・店頭買取・オンライン買取です。 LINE・Web・電話にて無料見積もりを受け付けていますので、お気軽にご連絡ください。

少しでも高く売るならマクサスにご相談ください
高価買取実施中