2022年6月2日 最終更新日:2022年6月6日
電子ピアノ買取業者のおすすめ5選。古い電子ピアノは買取に出せる?

「大昔に電子ピアノを買ったけど、しばらく使っていない…」、「引越しを機にいらない電子ピアノを処分したい…」

そんなお悩みはありませんか?

そんな電子ピアノは買取に出しましょう。

ただ、「買取業者を利用するのが初めてで、買取がどんなものかよくわからない…」という方も多いでしょう。

そこで今回の記事では、古い電子ピアノは買い取ってもらえるのか、電子ピアノを買い取ってもらうならどの買取業者が良いのか、などの疑問にお答えします。

電子ピアノの買取方法は主に4つ

【おすすめ】出張買取

電子ピアノの買取には出張買取をおすすめします。

出張買取とは、買取業者のスタッフに出張に来てもらい、自宅にて電子ピアノの査定と買取を同時に行ってもらえる買取方法です。

大きな電子ピアノは持ち運びが大変ですが、出張買取なら電子ピアノの運び出しまで買取業者に任せることができます。

電子ピアノはもちろん、大きな不用品を買取に出したい方におすすめの買取方法です。

また、出張買取は「まとめ売り」ができることもメリットの1つです。

電子ピアノに加えて、家具や家電など多くのものを一気に買取に出したい方におすすめです。

また、ほとんどの買取業者では出張費が無料なので、先ずは出張査定査定だけでも申し込んでみましょう。

店頭買取

お住まい近くに買取業者の店舗がある方は店頭買取がおすすめです。

店頭買取とは、電子ピアノを直接買取業者に持ち込み、その場で査定、買取してもらえるサービスです。

電子ピアノを店頭まで持ち込むのは大変ですが、査定が済めばすぐ現金化されるので、早く支払いを受けたい方におすすめです。

宅配買取

宅配買取とは、電子ピアノを梱包し宅配で買取業者まで送ることで、査定が行われる買取方法です。

査定後、電子ピアノの買取価格がメール・電話にて通知されます。買取価格に同意できれば、電子ピアノの代金が振り込まれます。

電子ピアノを梱包する資材がない時に、梱包資材を無料で送ってくれる買取業者もあります。確認してみましょう。

また、査定料金に満足できない時は電子ピアノが返送されます。返送料が請求される場合もあるので確認しておきましょう。

オンライン買取

オンライン買取とはスマートフォンのビデオ機能で電子ピアノの査定・買取を行う買取方法です。

基本的に、オンラインで算出された買取金額で取引が行われるため、「本査定の金額が事前見積もりと比べて、とても低かった…」なんてことにはなりません。

また、査定士を自宅に招く必要がないため、一人暮らしのお年寄りや女性におすすめです。

買取業者によっては、電子ピアノのオンライン買取を行っていないこともあるので、前もって調べておきましょう。

失敗しない電子ピアノ買取業者の選び方

買取方法を確認する

電子ピアノの買取方法は上述の通り、出張買取・店頭買取・宅配買取・オンライン買取の4つですが、全ての買取業者が4つの買取方法に対応しているわけではありません。

ご自身の都合にあった買取方法を選択するために、買取業者の買取方法は必ず確認しておきましょう。

出張買取では出張対応可能エリアが限定されている場合が多いです。出張買取を希望する方はご自身の都合にあった買取方法を選択するために、買取業者の買取方法は必ず確認しておきましょう。事前に出張エリアを買取業者のホームページから調べておきましょう。

口コミを確認する

電子ピアノを買取に出す際には、インターネットで買取業者の口コミを調べておきましょう。

口コミを確認することで、その買取業者の実態を知ることができます。

あまりにも批判的な口コミ業者で電子ピアノを買取に出すのは避けましょう。

また、口コミの中にはサクラも混じっていることがあります。

あまりにも手放しで買取業者を賞賛しているコメントや、買取業者のホームページ内に存在する口コミは信用しないのが無難です。

複数社に見積りを出す

買取業者はたくさんあり、買取業者によって、電子ピアノの買取値段が違ってきます。

これは、買取業者が所有する販路や買取業者が存在する地域の需要によって、電子ピアノの販売価格が変わるためです。

また、買取業者の査定士の知識不足により適切な値段で買取が行われないこともあります。

そのため、複数の買取業者に見積りを出し、最も買取価格の高い業者を利用することをおすすめします。

電子ピアノの買取業者おすすめ5選

買取マクサス

買取マクサスは、どんなものでも1品から買取を行う総合買取業者です。専属の査定士が付き、電子ピアノを無料で査定してくれます。

買取マクサスでは電子ピアノの店頭買取、宅配買取、出張買取、オンライン買取を行っています。

一番の魅力は「オンライン買取」です。

オンライン買取とは、スマートフォンのビデオチャット機能を使用して、遠隔から査定・買取を行う買取方法のことです。

スマートフォンだけで査定が完了するので、とても気軽に利用することができます。

基本的に、オンラインで確定した査定金額が後から変更されることはないので、安心して電子ピアノを買い取ってもらえます。

タケモトピアノ

タケモトピアノはCMで有名な中古ピアノの買取・販売を行う業者です。

電子ピアノの買取見積りは電話またはインターネットから申し込むことができます。

タケモトピアノの主な買取方法は出張買取で、全国的に出張を行っています。また、電子ピアノの運送費用は無料です。

タケモトピアノでは24時間インターネット受付を行っていますが、電子ピアノは対象外です。

電子ピアノの買取は電話のみの対応となっているため、注意してください。

ハードオフ

ハードオフグループは日本全国・海外に900店舗以上を展開する総合リユースショップです。

ハードオフグループにはジャンルに特化した8種類の店舗ブランドがあり、その中で電子ピアノの買取を行っているのがハードオフです。

ハードオフでは故障してしまった「ジャンク品」の買取も行っているのが特徴です。

動作しない電子ピアノをお持ちの方は、処分してしまわずにハードオフに相談してみましょう。

楽器高く売れるドットコム

楽器高く売れるドットコムは楽器愛好家に人気の買取業者です。

店頭買取や宅配買取では、キズがつくことがあるので、楽器高く売れるドットコムは電子ピアノの出張買取をおすすめしています。

まずは、インターネットから無料査定を申し込みましょう。

買取王子

買取王子は主に宅配買取を行う買取業者で、年間査定数は600万点を超え、累計利用件数は100万件に上ります。

また、買取王子では電子ピアノの送料や査定に手数料はかからず、梱包のための箱まで無料で用意してくれます。

宅配買取では送料や電子ピアノを梱包する資材に手数料が必要なことが多いですが、買取王子ではそれらが一切かかりません。

査定だけでも手数料が取られることはないので、電子ピアノの査定だけでも申し込んでみてはどうでしょうか?

 

電子ピアノの買取相場

ヤマハ

ヤマハでは、電子ピアノの種類によりますが、買取相場は2,000円から40,000円程度です。

商品名 型番 買取相場
アリウス YDP-162 約20,000円
アリウス YDP-140 約14,000円
ステージピアノ CP4 STAGE 約50,000円
ステージピアノ CP4 STAGE 約50,000円
ピアジェーロ NP-11 約2,000円

カシオ

カシオの電子ピアノの買取相場は、1,000円から23,000円程度です。

商品名 型番 買取相場
プリヴィア PX-750 約10,000円
プリヴィア PX-735 約10,000円
プリヴィア キーボード PX-150 約9,000円

カワイ

カワイの電子ピアノの買取相場は7,000円から24,000円程度です。

商品名 型番 買取相場
KAWAIデジタルピアノ CN23 約15,000円
KAWAIデジタルピアノ CN22 約15,000円
KAWAIデジタルピアノ CA71 約21,000円

コルグ

コルグの電子ピアノは、スタイリッシュでコンパクトなデザインが特徴です。

買取相場は3,000円から15,000円程度です。

商品名 型番 買取相場
スタイリッシュ デジタルピアノ LP-350 約21,000円
デジタルピアノ SP-250 約6,000円
CONCERT C-340 約9,000円

電子ピアノの買取でよくある質問

古い電子ピアノは買い取ってもらえるの?

電子ピアノは、一般的に製造から5年以上が過ぎると、価格が大幅に低下してしまいます。

あまりにも古い電子ピアノは、買取できないケースがあるので、注意が必要です。

電子ピアノのキズは買取には影響する?

浅いキズがある場合や塗装が少し剥がれている程度であれば、買取業者が修復することができるので、買取価格への影響はあまりありません。

しかし、修復を行っていない買取業者もあるため、業者によって影響の度合いは変わります。

電子ピアノに明らかなヒビ割れ、穴や深いキズがある場合は修復困難であるため買取価格は

大幅に下がってしまいます。

買取できない電子ピアノはどう処分する?

買取業者に買取不可能であると判断された電子ピアノは処分するしかありません。

電子ピアノの処分方法はさまざまありますが、粗大ゴミとして自治体に回収してもらうのが最もおすすめです

電子ピアノの処分方法は各自治体で定められています。事前に確認が必要です。

電子ピアノのサイズによって、適切な証紙を購入することになる場合がほとんどで、費用は1,200円から2,000円ほどです。

電子ピアノを高く売る際の2つのポイント

キレイに掃除しておく

電子ピアノは、買取業者も再販を目的としているため、できるだけキレイに使用されている方が高値がつきます。

普段のお手入れももちろんですが、買取に出す前はキレイに掃除し、見栄えをよくしましょう。

付属品を揃える

電子ピアノに付属品がある場合は揃えておきましょう。

付属品が付いて入れば、高価買取が期待できます。

まとめ

今回の記事では、電子ピアノを買取に出す際のおすすめ業者を紹介しました。

中古の電子ピアノを高く売るコツや、買取に出す際に気をつけることなどが、

細かく記載してあります。参考にしてください。

少しでも高く売るならマクサスにご相談ください
高価買取実施中