2018.05.11最終更新日:2018/12/22
【買取アプリ・そっきん】人気のおすすめアプリそっきんとは?実際に使ってみた!

関 憲人
リユースを通じて、日々の課題の解決をサポートするライフスタイルコンサルタント。 皆様のお悩みを解決します。

 

当記事では、

 

今話題の買取査定アプリ「そっきん」について、

 

その特徴使い方を解説していきます。

 

また、実際にiPhone7を査定に出してそっきんを利用した体験レポートも書いてあります。

 

そもそも買取アプリとは?

 

買取査定アプリとは、

 

従来、店頭やweb上で行われていた買取を

 

「アプリ」という別の場所で行っていこう

 

という動きから生まれたものになります。

 

そしてその買取査定アプリの中でも、

 

  • 「楽天」のような従来のweb買取をアプリに置き換えたもの
  • 「そっきん」のように従来の買取とは異なる特徴を持つアプリ

 

この2つに大別することができます。

 

「そっきん」のような買取査定アプリは、

 

従来の買取とは何が違うのでしょうか。

 

買取アプリと従来の買取との違い

買取 査定 アプリ そっきん

 

従来との買取との決定的な違いは、

 

  • 査定からお金の振込までの速さ
  • 従来の買取の簡略化

 

この2点になります。

 

例えば、お金が欲しかったり不要なものが出てきたりして、

 

何かを売ろうと思った際、

 

「わざわざ業者持っていくのが面倒」

 

「webサイトをみてもごちゃごちゃしていてわからない」

 

「フリマアプリやオークションはちょっと面倒」

 

などなど、様々な「面倒な要素」というのがあったのではないでしょうか。

 

買取査定アプリはその「面倒な要素」を最大限削ることに成功しています。

 

▼買取査定アプリ『そっきん』のダウンロードはこちらから

 

圧倒的な速さと手軽さ【買取アプリ】

 

従来買取査定というと、

 

店頭に持っていく、出張買取を利用する、

 

もしくはwebで予約をして集荷してもらうなど、

 

実際に査定金額が決まりお金を受け取るまで

 

遅くて数日早くても2−3時間かかるのが一般的でした。

 

しかしながら、査定アプリを利用することで、

 

売りたいものを写真に取ってから

 

ほんの数十分で査定金額が決まり

 

早ければその日のうちにお金も受け取ることができるのです。

 

「これなら店頭買取とあまり変わらない速さじゃないか」

 

という意見もあると思います。

 

店頭買取をするためには商品を持って家を出て

 

業者に持ち込み、査定をしてもらうのを待ちお金を受け取らなければならない

 

対して、査定アプリを利用すれば、

 

家にいながら全てを完結させ、銀行口座に自動的にお金が振り込まれるのです。

 

▼買取査定アプリ『そっきん』のダウンロードはこちらから

 

【買取アプリ】「そっきん」とは?

買取 査定 アプリ そっきん

 

「そっきん」とは、

 

買取マクサスが2018年の4月末からサービスを開始した買取査定アプリになります。

 

マクサスではすでに、「SEL-LIVE」というweb上のビデオチャット機能を利用した買取方法を活用していましたが、

 

「取引の面倒さをもっと少なくしたい」

 

「商品の発送の手間を最小限にしたい」

 

といった強い思いからこの「そっきん」という査定アプリが生まれました。

 

Androidユーザーへのサービス開始は6月ごろを予定しています。

 

▼買取査定アプリ『そっきん』のダウンロードはこちらから

 

10万点を超える商品が登録されているデータベース【買取アプリ】

買取 査定 アプリ そっきん

 

査定アプリを使って、

 

実際に商品を売ろうとしたときに、

 

「自分の売りたい商品がカテゴリーにない」

 

という問題がよく起きますが、

 

そっきんは10万点以上の商品が登録されている

 

データベースを利用することでこの問題が起きないようにしています。

 

今後さらにデータベースの商品点数100万点まで拡大を進めていきます。

 

査定上限額が150,000円【買取アプリ】

買取 査定 アプリ そっきん

 

他の査定アプリの上限額がだいたい20,000円ほどなのに対して、

 

マクサスは150,000円という査定上限額を実現しました。

 

今までの査定アプリは、

 

どれだけ価値を持っていても20,000円以上の値段がつきませんでした

 

しかし「そっきん」を利用すれば、150,000円までは正確に査定金額を出すことができます

 

従来、アプリで売ることができなかった、

 

価値の高いブランド品なども売ることができる

 

ということを意味しています。

 

梱包送料が不要!ヤマト運輸が商品にあった箱を用意し集荷に来てくれる【買取アプリ】

買取 査定 アプリ そっきん

 

「そっきん」では査定をした商品を回収するのに、

 

ヤマト運輸と連携をして「集荷」を利用しています。

 

従来、集荷といってもお客様が商品を入れる箱を用意しなければならないことが多かったのですが、

 

「そっきん」ではヤマト運輸が商品にあった箱を用意し集荷に来てくれます。

 

また送料も無料ですので、お客様がやることといえば、

 

集荷予約をして、家に集荷にきたヤマト運輸に商品を渡すのみとなります。

 

アプリをダウンロードし、カテゴリを選択して写真撮影するだけで査定完了【買取アプリ】

買取 査定 アプリ そっきん

 

商品の査定までも簡略化しています。

 

「そっきん」のアプリをダウンロードし、

 

カテゴリーの中から売る商品を選択、写真にとるだけで査定金額がすぐに出てきます。

 

今まで、確定査定金額がわかるまで数時間かかっていたものを、

 

数分で査定金額を提示することを可能としているのが「そっきん」になります。

 

即日現金化も可能【買取アプリ】

買取 査定 アプリ そっきん

 

早ければその日のうちに現金化をすることも可能です。

 

現金化をするためには、本人確認書類や、振込先の口座の情報を登録する必要がありますが、

 

それさえしてしまえば、すぐにお金を受け取ることができます。

 

家にいながらすぐに現金化できるこの仕組みは、

 

従来の買取から振込までと比較すると画期的なものです。

 

個別査定機能を追加予定【買取アプリ】

 

個別査定機能とは、

 

データベースに登録されていない商品を査定するためのシステムです。

 

ただいま開発を進めており機能を追加する予定です。

 

この個別査定機能が追加されれば、

 

もしリストに売りたい商品の名前がなかった場合でも、

 

その商品の写真をアプリで撮影してもらうことで、

 

その商品を売ることが出来るようになる画期的なシステムです。

 

▼買取査定アプリ『そっきん』のダウンロードはこちらから

 

よくあるお客様からの疑問【買取アプリ】

Q. そっきんの査定額は信頼できるの?

買取 査定 アプリ そっきん

 

大丈夫です。

 

なぜかというと、そっきんの査定価格はリアルタイムで変化しています。

 

市場価格を考慮しながら独自の基準に基づいて、

 

その商品の適正価格を示せるように努めております。

 

Q. そっきんのカテゴリーに商品がない場合はどうすればいいの?

買取 査定 アプリ そっきん

 

先ほども説明をした通り、

 

登録されている商品以外は買い取ることができません。

 

現在データベースに登録されている商品点数100万点を目指して拡大している共に、

 

商品がデータベースに登録されていなかった場合でも、

 

査定が出来るようにするための個別査定機能も開発中です。

 

もし査定ができなかった場合でも、

 

マクサスは他の方法でも買取を行っているので大丈夫です。

 

「SEL-LIVE」というビデオチャットを利用した買取や、

 

※SEL-LIVEについてさらに知りたい方は、「SEL-LIVE ビデオチャットでプロが査定」を参照ください。

 

宅配買取・出張買取も行っていますので、

 

まずは下のボタンからお問い合わせください。

 


 

そっきんへのその他の質問に対してもカスタマーサービスが常駐

 

買取 査定 アプリ そっきん

 

「そっきん」を使っているときに、

 

何か疑問があった場合でも問題ありません。

 

常時、カスタマーサービスがおり、

 

通常2時間以内にご返事をするように努めております。

 

ぜひ、そっきん内右下の吹き出しボタンから、

 

お気軽にお問い合わせください。

 

▼買取査定アプリ『そっきん』のダウンロードはこちらから

 

「そっきん」の使い方

買取 査定 アプリ そっきん

 

「そっきん」使い方は非常にシンプルなものになっています。

 

ダウンロード・初期設定まで3分程度で終わります。

 

下記の手順に沿って進めてみてください。

 

①まずはApp Storeからアプリをダウンロード【買取アプリ】

買取 査定 アプリ そっきん

 

まずはそっきんのアプリをApp Storeからダウンロードしましょう。

 

下記のボタンからダウンロードすることができます。

 

Android版はただいま開発中でございます。申し訳ございません。

 

▼買取査定アプリ『そっきん』のダウンロードはこちらから

 

②電話番号を登録してSMS認証【買取アプリ】

買取 査定 アプリ そっきん

 

アプリをインストールしたら、

 

まずは電話番号を登録します。

 

電話番号を登録すると認証コードがSMSで届くので、

 

それを入力していきましょう。

 

③売りたい商品のカテゴリを選択【買取アプリ】

買取 査定 アプリ そっきん

 

画面下部にある査定ボタンをタップしてください。

 

そうするとカテゴリーのリストが出てくるので、

 

商品のカテゴリーを選択してください。

 

カテゴリーの中から、

 

お手持ちの商品のメーカー名・商品名・型番を選択してください。

 

すでに明確に把握している方は、

 

上の検索欄から検索していただければ一発でヒットするはずです。

 

④コンディションを3段階で選択し商品を撮影【買取アプリ】

買取 査定 アプリ そっきん

 

カテゴリーの中から商品を選択したら、

 

商品を撮影する前に、商品のコンディションを3段階で選択して、

 

撮影をしていきましょう。

 

この時に付属品等があれば、一緒に撮影をすることで、

 

査定金額のアップが見込めます。

 

⑤査定金額が確定し集荷・銀行振込依頼【買取アプリ】

買取 査定 アプリ そっきん

 

査定金額が確定し、

 

その金額に納得が行けば、商品の売却を決め、

 

集荷の日時を指定し、集荷依頼をしましょう。

 

そうするとそっきんアプリ内の財布に金額が反映されます。

 

実際にお金を受け取るために、銀行の振込依頼をすれば現金化ができます。

 

最後に集荷に来たヤマト運輸の方に商品を渡して、

 

すべてのステップが完了します。

 

▼買取査定アプリ『そっきん』のダウンロードはこちらから

 

実際にそっきんでiPhone7を査定に出してみた【買取アプリ】

買取 査定 アプリ そっきん

 

それでは実際に自分が持っている、

 

中古の【docomo】iPhone7 32GB(傷なし・付属品なし)をそっきんで査定してみました。

 

①まずはカテゴリーを選択

買取 査定 アプリ そっきん

 

売る商品はiPhone7ですので、

 

ここのカテゴリーはiPhoneを選択します。

 

②商品を選択

買取 査定 アプリ そっきん

 

売る商品は【docomo】iPhone7 32GBですので、

 

上の検索フォームにキーワードを入力して検索をかけます。

 

そうするとすぐに出て来たのでこれを選択します。

 

③コンディションを選択

買取 査定 アプリ そっきん

 

付属品がなく、1年半ほど使っているので、

 

コンディションは「中古」を選択します。

 

④商品を撮影

買取 査定 アプリ そっきん

 

そして実際にiPhone7を撮影してみます。

 

付属品は全く持っていないので、

 

iPhone7単体でのみの撮影となります。

 

撮影が完了したら、ページ下部の査定ボタンをタップします

 

⑤査定

買取 査定 アプリ そっきん

 

撮影が終わると、この査定画面に切り替わり、

 

iPhone7の査定が行われます。

 

一体どれくらいの価格が提示されるのでしょうか。

 

⑥査定金額が確定

買取 査定 アプリ そっきん

 

査定を始めてからほんの数秒で査定金額が確定

 

中古の傷なし、付属品のついていない【docomo】iPhone7 32GBで、

 

¥20,160の査定金額が提示されました。

 

⑦集荷依頼をして完了

買取 査定 アプリ そっきん

 

査定金額を確定後にここで集荷依頼をして、

 

買取がすべて完了になります。

 

非常にシンプルかつ、かなりのスピード感で買取を確定することができました。

 

ダウンロードからここまで、7分程度で終わったので、

 

他のアプリと比べてもかなり速いですし、

 

査定金額もかなり高い価格が提示され、非常に満足のいくものであると言えます。

 

▼買取査定アプリ『そっきん』のダウンロードはこちらから

 

【買取アプリ】そっきんまとめ

買取 査定 アプリ そっきん

 

ここまで、査定アプリについてや、

 

「そっきん」の使い方などを解説して来ました。

 

いかがでしたでしょうか。

 

アプリを使えば従来より手軽に、そして速くものを売ることが出来るのがわかりましたね。

 

この記事のほかにも、

 

【買取アプリ】今人気のCASH・楽天・メルカリNOW・そっきんの4つの買取アプリを徹底比較!や、

 

【買取査定アプリ】1分でわかる査定の流れとおすすめ人気サービスでも

 

査定アプリについて解説をしているのでぜひ参考にしてみてください。

 

マクサスの社員一同、お客様の買取が成功に終わることを祈っております。

 


買取 アプリ そっきん

株式会社マクサス 代表取締役 関 憲人

「リユースを本物のサービス業へ」を合言葉に、【どこよりも高く】【どこよりも早く】【誰よりも元気】に営業させていただいております。

買取りというサービスをもって、お客様にどのように喜んでもらうか、そして、世の中が求めるサービスにするために、社会に必要不可欠な会社になるために買取というサービスを軸に社会を1mmでもより良い方向にすることが我々のミッション。

「マクサスだから売りたい」といっていただけるような業界No. 1リユース会社を目指します。

 

 

RECOMENDおすすめ記事

【地域別】サーフボード買取業者まとめと2018高額買取サーフボード相場...
2018/05/25
【買取アプリ・そっきん】人気のおすすめアプリそっきんとは?実際に使って...
2018/05/11