2018.03.23最終更新日:2019/01/09
【Xperia z3】2018年買取相場と買取までの4つの手順&業者の選び方とは

株式会社マクサス 代表取締役 関 憲人  
「リユースを本物のサービス業へ」を合言葉に、【どこよりも高く】【どこよりも早く】【誰よりも元気】に営業させていただいております。 買取というサービスを軸に社会を1mmでもより良い方向にすることが我々のミッション。 「マクサスだから売りたい」といっていただけるような業界No. 1リユース会社を目指します。

 

 

「Xperia z3の 買取相場ってどのくらいなの?」

 

「そもそもXperia z3ってどこで買い取ってくれるの?」

 

「Xperia z3を高値で売るにはどうしたらいいの?」

 

査定のプロである私たちが、Xperia z3について、

 

「買取相場」「おすすめ店舗」「買取の手順」「業者の選択」をキーワードに解説をしていきます。

 

当記事が、Xperia z3【compact】の売却を考えているあなたの助けになれば幸いです。

 

Xperiaは『宅配買取』がおすすめ

 

買取

 

「買ったはいいけど、使ってない」

 

「売りたいけど、店舗に売りに行くのは面倒臭い……」

 

そんな方におすすめしたいのが『買取マクサス』の宅配買取サービス。

 

送料はもちろん無料。専用の宅配キットにお品物を梱包していただければ提携業者がお客様のご自宅まで集荷にお伺いします!

 

Xperiaをはじめとした電子機器から、パソコン、雑貨など幅広いジャンルの買取に対応しております。

 

Xperiaの買取をお考えの方はぜひ一度、『マクサス』の宅配買取についてお問い合わせください。

 

 

 

〈1〉Xperia z3の最新買取相場

Xperia z3 相場 買取

【画像出典:http://www.trustedreviews.com/opinion/sony-xperia-z4-vs-sony-xperia-z3-2929730】

 

Xperia z3 は4年前に販売が開始された機種ですが、その次の世代として販売開始された Xperia z4の不人気の影響も受け、相場がかなり上下した商品です。

 

現在では、かなり世代が型落ちした感がいなめませんが、端末としての完成度の高さから、一部では需要あり。

 

以下の表はさまざまな業者がweb上で提示している買取価格を参考に、筆者が作成した価格相場表になります。

 

あくまでも目安の値段になるので注意してください。

 

機種名カラーキャリア参考平均相場
SO-01Gブラックdocomo3,000
SOL26ホワイトau3,000
SOL26
カッパーau3,000
SO-01G
ホワイトdocomo3,000
SOL26ブラックau3,000
SOL26シルバーグリーンau3,000
SO-01Gシルバーグリーンdocomo3,000
401SOホワイトSoftBank3,000
SO-01Gカッパーdocomo3,000
401SOシルバーグリーンSoftBank3,000
401SOブラックSoftBank3,000
D6653ブラックSIMフリー 海外版3,000
401SOカッパーSoftBank3,000

 

スマートフォン・タブレット端末は相場がそのときによって変化しやすい商品ですので、

 

高価買取を成功させるためには、最新の価格相場の動向をつかんでおくことが重要になります。

 

最新の相場をプロの査定士に今すぐ聞く!

 

 

 

〈2〉Xperia z3 compactの最新買取相場

 

Xperia z3 compact 相場 買取

【画像出典:http://www.displaycelulares.com/producto/tapa-trasera-xperia-z3-compact-blanca-negra-verde-roja/】

 

 

Xperia z3 compactはdocomoのみで発売されている機種で、

 

Xperia z3 compactも先ほどのXperia z3と同様にXperia z4の不人気の煽りを受けて、かなり相場が上下動した商品です。

 

以下の表はさまざまな業者がweb上で提示している買取価格を参考に、筆者が作成した価格相場表になります。

 

あくまでも目安の値段になるので注意してください。

 

機種名メーカーカラー平均相場
SO-02Gdocomoホワイト3,000
SO-02Gdocomoブラック3,000
SO-02Gdocomoオレンジ3,000
SO-02Gdocomoグリーン3,000

 

先ほどにも述べたように、スマートフォン・タブレット端末は相場がそのときによって変化しやすい商品ですので、

 

こまめな情報収集をおこない、最新の価格相場の動向をチェックすることが高価買取成功のカギとなってきます。

 

最新の相場をプロの査定士に今すぐ聞く!

 

 

 

Xperia z3【compact】買取の際の注意点

 

 

Xperia z3【compact】に限らず、

 

スマートフォンを売る際にはデータの消去を必ず行いましょう

 

自分のスケジュールを調整して、せっかく買取を行なってくれる店舗まで行ったのに、

 

業者によっては、買い取ってもらえず無駄な手間がかかる場合があります。

 

そこで、買取マクサス」のSEL-LIVEがおすすめです。

 

Xperia z3 Xperia z3 compact 相場 買取 買取りマクサス

 

このSEL-LIVEはビデオチャットを利用した査定システムで、自宅にいながらその場で査定価格を知ることができるので、わざわざ店舗まで行く手間、出張・宅配買取の準備にかかる手間などを省くことができます!

 

「データ消去って具体的にどうしたらいいんだろう」

 

「そんなデータ消去って言われても、査定価格を見てから売るかどうか決めたい」

 

そんな悩みもSEL-LIVEを利用することで、解決できるのでおすすめのサービスです。

 

SEL-LIVEについての詳しい情報はこちらから!

 

最新の相場をプロの査定士に今すぐ聞く!

 

 

〈3〉Xperia z3【compact】の買取の取り扱い店舗を紹介

Xperia z3・Xperia z3 おすすめ 取扱店

 

Xperia z3【compact】を含めたスマートフォンやタブレット端末は、

 

買取業者にとっても非常に価値の高いものなので、多くの業者が買取に力を入れています。

 

また、高価買取を成功させるためにも買取業者選びはかなり重要な要素になります。

 

しかしながら、買取業者の数はかなり多く、それらを全て比較・把握するのには多大な労力と時間がかかることでしょう。

 

そこで、Xperia z3【compact】のようなスマートフォン・タブレット端末に力を入れた業者を4つピックアップしました。

 

ぜひ、参考にしてみてください。

 

 

 

ゲオ・Smarket(スマーケット)

Xperia z3 Xperia z3 compact 買取 価格 ゲオ

【画像出典:https://smarket.geo-online.co.jp/】

 

Smarketはゲオが運営しているサービスということで信頼感はバツグン。

 

1番の特徴は、家から出ずに買取を行うことができる、という点です。

 

スマートフォン買取にかなり力を入れていて、

 

執筆中現在の最高査定価格は、中古で9000円となっていました。

 

機種名を入れることで、大まかな相場を知ることができるのでおすすめです。

 

ただ、スマートフォンは頻繁に相場が変わるので、こまめに調べて売り時を逃さないことが大事です。

 

故障品は画面割りのみ対応しているので注意が必要です。

 

【店舗HP】

 

 

 

ソフマップ

【画像出典:https://www.sofmap.com/】

 

全国に200店舗を展開する超大手チェーン、ソフマップ。

 

その特徴は何と言っても、

 

・ソフマップ独自のポイントとして買取をしてもらうとさらに10%上乗せ

 

・そのポイントはソフマップ内での買い物で割引として使える

 

この2点でしょう。

 

中古のスマートフォンの販売も行っているので、買取の際に得たポイントを活用して安く買うのも1つの手ですね。

 

ただし、壊れた携帯の取り扱いは行なっていないので注意が必要です。

 

【店舗HP】

 

 

 

じゃんぱら

Xperia z3 Xperia z3 compact 買取 価格 じゃんぱら

【画像出典:http://www.janpara.co.jp/】

 

秋葉原を中心とした首都圏を中心に41店舗を持つじゃんぱら。

 

こちらの特徴は、

 

・火曜日はXperia z3【compact】の買取額が5%up

 

・まだ支払いが終わっていないスマートフォンも売却可能

 

こんなことをしているのは業界でもじゃんぱらのみです。

 

Xperia z3【compact】がまだ支払い終わっていないという方は、ほぼいないことが予想されますが、

 

このシステムで新機種のスマートフォンを売ることが可能になっています。

 

宅配、店頭ともに買取対応しているのでぜひ活用しましょう。

 

こちらも、壊れた携帯の取り扱いは行なっていないので注意が必要です。

 

【店舗HP】

 

 

 

買取マクサス

Xperia z3 Xperia z3 compact 買取 価格 買取マクサス

【画像出典:http://kaitorimakxas.com/】

 

最後に紹介するのが、買取マクサス

 

先の3つのお店より規模小さくなりますが、

 

チェーン展開をしている店舗にはない小型店ならではの良さがあります。

 

1人1人のお客様に対して、ていねいに対応、独自のビデオ査定システムSEL-LIVE・多くの店舗を持たないことでコストを削減

 

そのぶん査定額に反映させ、より高額で買い取ることができています。

 

【店舗HP】

 

ぜひ、下のボタンからまずはお電話ください。

 

 

 

〈4〉Xperia z3【compact】 買取の4つの手順

Xperia z3 Xperia z3 compact 買取 相場

 

ここまでXperia z3【compact】の買取相場とおすすめの業者を紹介してきました。

 

ここからは、Xperia z3【compact】を実際に買取に出すまでのステップを解説していきます。

 

Xperia z3【compact】の買取相場についてはわかっているという前提で進めますので、

 

飛ばしてしまった方は先にそちらを一読しておくことをおすすめします。

 

①業者にXperia z3【compact】を持って行く前に

 

Xperia z3【compact】を実際に業者のところに持って行く前に、

 

以下の項目を確認しておきましょう。

 

✔️SIMカードはすでに抜いてあるか

 

✔️データは初期化されているか

✔️Xperia z3【compact】の状態は綺麗か

 

✔️買った時に付いてきたケースなどの付属品で忘れてるものはないか

 

とりあえず、最低でもこの4つはしっかり確認しておきましょう。

 

後のXperia z3【compact】を買取に出す際のスムーズさに影響がでてきます。

 

②買取に出す業者を選択

 

Xperia z3【compact】を買取に出す準備が完了したら、次のステップは業者の選択です。

 

この業者選びを間違ってしまうと買取に失敗してしまう可能性があるので注意しましょう。

 

しかし、世の中には買取業者がかなりの数ありますので、どこを選ぶからはかなり難しい選択になります。

 

運が良ければいい業者に当たるかもしれませんが、その可能性は低いです。

 

ですが、最低でも2つの業者に買取を依頼しましょう。

 

複数の業者に買取を依頼するといのがよく言われていますが、

 

正直なところ、複数の業者に依頼するのはかなりハードルが高いです。

 

ですが、買取を成功させるために最低でも2つの業者には依頼しましょう。

 

Xperia z3【compact】の買取価格の価格の交渉を行うためです。

 

その際には専門業者と総合買取業者の異なるタイプの業者を選択してください。

 

なぜかといえば、全く違う視点から商品を査定している業者間で比較することで、

 

どちらの方が査定価格が高いか、どのポイントを評価しているのかを知ることができます。

 

そうすることで、両方の業者に対してそれぞれのメリットをもとに交渉することができるのです。

 

✔️最低でも2つの業者に買取に出す

 

✔️異なるタイプの業者に出す

 

③買取の方法を選択

 

買取の形態は大きくわけて3つあります。

 

①宅配買取

 

②出張買取

 

③店頭買取

 

この中で圧倒的におすすめなのは、③の店頭買取になります。

 

なぜかといえば、その方が業者側のコストを抑えられるので、

 

Xperia z3【compact】買取価格が上がる可能性があります。

 

その他の2つは店頭買取が選択できない場合のみにしましょう。

 

その際にはそれぞれ手数料がどれくらいかかるのかをしっかり確認しましょう。

 

先ほど紹介した買取マクサスが行なっているSEL-LIVEは、

 

店頭買取を行えない時間のない方には有効な手段になると思います。

 

✔️できれば③店頭買取を選択

 

✔️無理なら①宅配買取②出張買取を、ただし手数料には注意

 

✔️買取マクサス のSEL-LIVEを利用するのも1つの手段

 

 

 

〈5〉Xperia z3【compact】大型業者と小型業者の違いは?

 

Xperia z3【compact】のようなスマートフォン・タブレット端末は、

 

買取業者にとっても嬉しい商品なので、高値で取引されることが多い商品です。

 

ここではXperia z3【compact】を安い値段で買取されないために重要なことを解説していきます。

 

高価買取を実現するためには、数ある買取業者の中から自身のニーズにあった買取業者選びをすることが非常に重要な要素になってきます。

 

しかしながら、多くの人がよく知っているような大型店舗には、あなたのような

 

「 Xperia z3【compact】を売りたい」

 

と思っている方々が多く来ているため、あなたのXperia z3【compact】の価値が小さくなってしまったり、

 

小さな傷などや付属品のちょっとした不足などを理由に、

 

難癖をつけられて買取価格を抑えられる可能性もあります・・・

 

ですので、より小さなお店のほうが買取価格が上がる可能性がとても高いともいえます。

 

また、冒頭でも説明したように、

 

Xperia z3【compact】のようなスマートフォン・タブレット端末は、

 

相場が変化しやすい商品でもあります。

 

売ろうと思ったときには、思い立ったが吉日、すぐに査定をしてもらうことをおすすめします。

 

※スマホ買取について詳しい情報は、「【スマホ買取おすすめ】買取比較テクニックを駆使して1番高く売る!」を参照してください。

 

 

 

〈6〉Xperia z3【compact】の買取まとめ

Xperia z3 Xperia z3 compact 買取 相場

【画像出典:https://wccftech.com/xperia-xz-custom-rom-sony-xperia-z3/】

 

ここまで、

 

・ Xperia z3の買取相場

 

・ Xperia z3 compactの買取相場

 

・Xperia z3【compact】のおすすめ取扱店

 

・Xperia z3【compact】買取の4つの手順

 

・Xperia z3【compact】大型業者・小型業者の違い

 

5点を紹介しました。いかがでしたでしょうか。

 

繰り返しになりますが、スマートフォンやタブレット端末は、

 

相場の変化がはげしく、高値で取引される商品になるので、どこの業者も力を入れています。

 

より高値で買い取ってもらうためには適切な買取業者選び早め早めの行動が大事になってくるので、

 

まずは、情報をあつめ、買取査定をしてもらいましょう。

 

以上、 Xperia z3【compact】2018年買取相場と買取までの4つの手順&業者の選び方とはでした。

 

 

 

※SOL26の詳しい買取情報については、「【SOL26】買取|価格相場・取扱店舗・売り方について徹底解説!」に載っています。
 
 
 
 
※都内でリサイクルショップをお探しの方は、「【リサイクルショップ】東京都23区別おすすめ~家具や家電&古着買取を成功させる!」をご覧ください。
 
 

Xperia z3買取まとめ

 

 

Xperiaはソニーモバイルコミュニケーションズが販売するスマートフォンやタブレット端末などのブランドです。

 

元々は、ソニー・エリクソンが製造販売していましたが、それがsony moileに変更されてから始まったのが、Xperia Zシリーズ。

 

Xperia Z3は、2014年9月に発表され、台湾・イギリスに続いて同年10月に日本で発売開始されました。

 

日本ではキャリアごとにローカライズが施され、ドコモからSO-01G、auからはSOL26、ソフトバンクからは同盟のXperia Z3としてそれぞれ販売されています。

 

Qualcomm Snapdragon 801 2.5GHz 4コアのCPUと3GBのメモリ、32GBのROMを搭載しており、当時としてはハイスペックと言えるでしょう。

 

また、20.7メガピクセルの背面カメラ、2.2メガピクセルのインカメラ、4K動画撮影にハイレゾ音源再生対応と、ソニーらしいマルチメディアへのこだわりが感じられます。

 

Xperia Z3は状態の良さだけでなく、キャリアごとに買取価格が変わるのが特徴です。

 

大体15,000~20,000程度が相場のようですが、一番高く取引されているのは、docomoモデルのSO-01Gとなっています。

 

Xperia Zシリーズは2015年に終了しましたが、Xperiaブランドは毎年新機種を発表しています。

 

新しいモデルが出る度に、旧モデルは価格が下がる傾向があるので、買い替えを検討しているなら、買取は早めに出したほうがいいと言えるでしょう。

 

 

RECOMENDおすすめ記事

【地域別】サーフボード買取業者まとめと2018高額買取サーフボード相場...
2018/05/25
【買取アプリ・そっきん】人気のおすすめアプリそっきんとは?実際に使って...
2018/05/11