2017.08.27最終更新日:2018/11/21
【ドローン買取】最新相場をチェック!〜DJI・Parrotなどを完全網羅〜

ドローンは買取業者に出すのがおすすめ!

ドローンとは、自分が鳥になって大空を飛んでいるかのようなフライト撮影が可能なマルチコプターです。

スマートフォンで操作ができる機種もあればリモートコントローラーでの本格操作の機種もあります。

安価なラジコン型や高価な自律飛行型など予算に合わせ楽しめます。

気軽に空撮で楽しんでみましょう!

撮った画像や映像は他ではない迫力のあるものです。

「ドローン保険」というのもできるくらい、話題のおもちゃです!

さて、そんなドローンですが・・・
不要になったドローンをどう処理するべきだと思いますか?
まず最初に、結論から言わせていただきます。
ドローンは買取業者で買取をしてもらいましょう!
なぜなら…
早い・楽チン・低コスト
といったおすすめポイントがあるからです!
それでは早速主要メーカー毎のドローン買取相場をご紹介していきます!


 

世界3大ドローンメーカー買取相場

【画像出典:https://www.cinema5d.jp/dji-phantom-4-pro-review/】

世界のドローン市場で8のシェアを誇る3大メーカをご存知でしょうか?
それが以下の3メーカーになります!
DJI(中国)
Parrot(フランス)
3D Robotics(アメリカ)
これらのブランドはドローンのアマチュアモデルからプロモデルまでを販売しており、高性能なドローンが魅力的なメーカーです!
よって多くのドローンユーザーから支持されている他、初心者の初めての1台としても高い人気を得ているため、中古市場での需要も高く、高価買取が見込めるのです!


 

『DJI』のドローン買取相場一覧

中国で創業されたドローンメーカーが『DJI』です。世界で約7割のシェアを誇っていると言われている、世界No.1のメーカーです(2016年時点)。

特にDIJで有名なドローンがPhantomシリーズであり、ドローンの傑作とも称されています。そんな世界最高峰のメーカーDIJのドローンは中古市場でも人気が高く、買取も頻繁に行われます!

ブランド/型番/仕様等 写真 買取相場
DJI Inspire 2 プロ向け   180,000 円
DJI Matrice 600 プロ向け     180,000 円
DJI Matrice 600 + Ronin-MX プロ向け   230,000 円
DJI Phantom 4 Pro 一般向け     60,000円
DJI Mavic Pro Platinum 一般向け    70,000円
DJI Spark 一般向け    20,000円

 

Parrot』のドローン買取相場一覧

ドローンの火付け役となったのが、フランスの『Parrot』です。

通信機器を主軸に経営していましたが、「AR.Drone」を発売し、大ヒットしたことでドローン事業のトップに踊り出ました。

フランスと言う土地柄デザインに凝っており、ホビー用として多くラインナップが揃っています。

ブランド/型番/仕様等買取相場
Parrot Bebop 2 Power20,000
Parrot Mambo FPV7,000円

 

3D Robotics』のドローン買取相場一覧

アメリカのドローンメーカー『3D Robotics』はウェアラブルカメラで有名なGoProを搭載しており、信頼感のある機体を販売しています。

更にオープンソースでのソフトウェア開発を行なっているため、ドローンの改良が続けられるという特徴を持っています。

ブランド/型番/仕様等買取相場
3D Robotics Solo40,000円
3D Robotics IRIS+40,000円

 

他メーカーのドローン買取相場一覧

ブランド/型番/仕様等 写真 買取相場
Karma Light QKWXX-015-JK   45,000 円
Karma QKWXX-511-JK   70,000 円

★Nine Eaglesの買取相場早見表

ブランド/型番/仕様等 写真 買取相場
Galaxy Visitor 6 PRO RTFキット NE201952 ホワイト   10,000 円
Galaxy Visitor 6 PRO RTFキット NE201952  グリーン   10,000円
Galaxy Visitor 6 PRO RTFキット NE201952  ブルー   10000円

★RAMASUの買取相場早見表 

ブランド/型番/仕様等 写真 買取相場
RA-KY04   4,500 円

★ハイテックマルチプレックスジャパンの買取相場早見表

ブランド/型番/仕様等 写真 買取相場
Weekender Q4i ACTIVE RTFキット U841B-R   4,500 円
Weekender Q4i FPV WE-FPV-01   5,000 円

★ヨコヤマコーポレーションの買取価格早見表

ブランド/型番/仕様等 写真 買取相場
TEAD 6-Axis SY-130C レッド   3,000 円

「一覧になかった」という方はこちら!

まず買取相場一覧で所有のドローンが該当しなかったという方、大変申し訳ございません。

 

現在、世界中のドローンメーカーはざっと数えるだけでも400社ほどあると言われています。こだわりや予算を踏まえて購入されたドローンの買取価格が知りたい方はご連絡ください。

 

買取マクサスではビデオチャット型の査定を行なっているので、お家にいながら査定額をお伝えすることが可能です!

 

ドローン 最新時事ネタ

【画像出典:https://handbook.jp/blog/2016/12/16/drone/】

 

今やメジャーな趣味として日本でも広く親しまれているドローン。

 

ホビーとしての用途では空撮を目的に楽しむ人が多いですが、そのカメラ性能は日々進化を遂げています。

 

4K・フルHD対応カメラで、ジンバル性能が高いFPV撮影ができるモデルならば、誰でもテレビで見たような美しい空撮に挑戦できるようになりました。

 

また、Telloのように、独自で飛行プログラムを組めるものも増えており、撮影だけでなく、プログラミングによる新しい楽しみ方もできるようになってきています。

 

ドローンと言えば、マルチコプターで飛行するタイプが主流ですが、海中の魚などを撮影可能な水中ドローンが多く出ているのも最近のトレンドの一つですね。

 

そんな中で、個人的に注目しているのが、ドローンのリーディングカンパニーであるDJIが2018年8月に発表したMavic 2 Pro。

 

Nasaも採用しているハッセルブラッド製の1インチCMOSセンサー搭載の高性能カメラに、3軸ジンバルによる滑らかな飛行、全方向の障害物検知センサーと高度操縦支援システム(APAS)と魅力的な機能が満載です。

 

 

廃棄をお考えの方は注意!処分方法はこちら

ドローン処分の問題

ドローンが故障・墜落したボロボロ…「処分するしかない」と考えている方はご注意ください!
それは、廃棄する際に以下のような問題が発生するからです。
・リチウムバッテリーの存在
ドローンは業者に頼まずとも、自分自身で廃棄処分ができます。
しかし、ドローンにはリチウムポリマーバッテリーという種類のバッテリーが搭載されており、この処分が非常に面倒になります。

これはお手持ちのスマホなどにも搭載されているものになっています。
一般的に「リポ」や「リポバッテリー」と呼ばれます。
リチウムポリマーバッテリーとは: 従来のバッテリーよりも軽い・大容量・電圧が高いことで知られていて、リチウムイオンバッテリーのイオンをゲル状にしたもの。
イオンをゲル状にしたおかげで、爆発等のリスクはリチウムイオンバッテリーより減ったと言われています。
しかし、電池としての短所もあります。
それはバッテリーを過充電・過放電や長期使用することで内部に蓄積されるガスによって小爆発してしまう可能性があることです


リポバッテリーを適切に処理をしないと火災につながる

廃棄するバッテリーの中にはまだまだ電気が蓄電されていますので、完全放電する必要があります。
その1つには塩水を使った方法があります。具体的には、以下の通りです。
①ペットボトルなどの絶縁体の容器を用意します。
②5%程度の食塩水を作り、リポバッテリーを容器の中に完全に水没させます。
※コネクターの端子も含めて水没させます。また、水の中に入れると水素ガスを発生させるため、必ず塩水にしてください。
③通気のよい場所で2~3日間放置し、気泡が全く発生しなくなったら完全放電なので取り出します。
④コネクターや端子にテープを巻き絶縁し、各自治体の規定に基づいて処分します。
なお、リチウムバッテリーの完全放電を行わなかったことで火災になるケースも発生しています。そこで、廃棄する際は必ず完全放電することを心がけてください。


【画像出典:http://j-online.ne.jp/blog/】


ご覧の通り、ドローン1つの廃棄処分のため、こんなにも複雑な対応をしなくてはなりません!
ものすごく面倒ですよね!
もし廃棄をお考えの方は、一度買取業者にもご相談ください!故障の程度によっては、買取業者が修理をして再販という可能性があります!


 

【査定額UP】ドローン買取で必要な知識まとめ!

続いてはドローンを一円でも高く売るために秘訣をご紹介します。プロの鑑定士が見ているポイントをチェックしましょう!

ドローンを高く売る方法

・キレイに保管する
売る前にはホコリや汚れをとっておくのはもちろんのこと、本体 のキズは大幅な減点となりますので、特に注意が必要です。
・早く売る
発売日から時間が過ぎれば過ぎるほど相場が落ちていくものです。
使わないようならさくっと売ってしまうのが高価買取のコツです。
・箱や付属品も大切に保管
特にドローンは箱の有無により買取金額が大きく変動します。
多少の凹みやキズがあっても大切に保管しておきましょう。
付属品も全部揃っていれば最も高価な状態です。


 

ドローンのおすすめ買取業者5選!

「ドローン買取で必要な知識は全部身に着けた!」
なら、最後に大事なのはお手持ちのドローンをどこに売るべきか?です。
この記事では、ドローンのおすすめ買取業者を5つご紹介します!
自分の住んでいる地域や、買取条件などをしっかり比較して、1番自分に合った買取業者を選びましょう!

1.なんでも買取マクサス


最短査定!ビデオチャット型査定サービス!
★SEL-LIVE(セルライブ)
マクサス従業員と顔を合わせながら相談ができます!
業界初」のビデオチャット型のオンライン出張買取サービスをこの機会にぜひご利用ください。
また人件費、手数料などが大幅に削減された結果、マクサスはどこよりも高い買取価格をご提示できます!
ドローンを売るのが初めての方
電話のように顔が見えない人との取引が不安な方
そんなあなたにこそおすすめです!
ぜひ一度、ご利用ください!

★選べる!買取方法3つ!

当社では、出張買取・店頭買取・宅配買取の3つを行っております。

お客様の事情に合わせたサービスを展開しておりますので、忙しい方でも安心です!

買取に関してのどんな些細な悩みでもお気軽にご相談ください!

当社の社員が親切に対応いたします。

企業名 株式会社マクサス
本社所在地 東京都品川区東五反田1-9-2 ダイヤパレス五反田1F
会社HP https://www.makxas.com/
事業内容 リユース・リサイクル事業
営業時間 10:00〜22:00
定休日 年中無休

 

2.アクトティ

【画像出典:http://act-t.com/】

アクトティの買取は、送料・査定料・振り込み手数料・ キャンセル料・返送料全て無料!
お客様には一切ご負担いただきません。
ご安心してご利用下さい!配送しないと見積もり出ないの?という方のために、「簡易メール査定」もあります。

ドローンが大好きな専門スタッフが、丁寧に査定(お見積り)させていただきます。
お売りいただいたドローンファンのお客さまの想いはもちろん、次に使っていただく方を想像しながらたいせつに査定(お見積り)させていただいています。

企業名 リバティ 鑑定倶楽部 王子店
本社所在地 東京都北区王子 1-14-4
会社HP https://act-t-lp.com/
事業内容 リユース・リサイクル事業
営業時間 10:00~17:00
定休日 年中無休

 

3.ドローンの買取屋さん

【画像出典:http://dronekaitori.jp/】

ドローンの買取屋さんなら、ご依頼をいただいてから、最短で即日の査定・ご入金が可能です。
査定にいただくお時間は、30分~1時間程度。ドローンの知識豊富なスタッフが拝見いたしますので長いお時間をいただくことはございません。
出張査定は24時間365日対応可能。土日はもちろん、早朝や深夜でも承ります。

手放そうと思われるきっかけは動作不良によることが多いもの。壊れているから買取に出しても仕方ない、処分してしまおう…とお考えになる前にぜひ私達へご連絡ください。ドローンに熟知した専門スタッフが、状態を確認可能な限り修復をしてしリサイクルを行います。また、自社で修復不可能なドローンに関しても、少しでも各種パーツを活かしていけるよう努力して参ります!

企業名 ドローンの買取屋さん
本社所在地 〒232-0051 神奈川県横浜市南区井土ヶ谷上町15-5 レジデンス鈴香1F
会社HP http://dronekaitori.jp/
事業内容 リユース・リサイクル事業
営業時間 10:00〜22:00
定休日 年中無休

 

4.トイズキング

【画像出典:http://www.toysking.jp/】


ドローンは、自分が鳥になって大空を飛んでいるかのようなフライト撮影が可能です。
スマートフォンで操作ができる機種もあればリモートコントローラーでの本格操作の機種もあります。
個人でカンタンに空撮が楽しめます! トイズキングではそんなドローン、関連商品等を出張買取、宅配買取、店頭買取即日査定、買取致します!
相場からの買取になるので希少物、人気なものはプレミアム価格が付き高額買取になるものも・・・。
Drone / ドローンの買取ならトイズキングにお任せ下さい!


企業名 トイズキング東京買取センター
本社所在地 東京都文京区湯島一丁目12番5号 金子ビル 1F
会社HP http://www.toysking.jp/shop-tokyo.html
事業内容 リユース・リサイクル事業
営業時間 10:00〜22:00
定休日 年中無休

5.リトゲー

【画像出典:https://www.little-cage.net/】

リトルゲージは、平成13年10月に開業した有限会社アスカのおもちゃ買取部門です。
おもに、フィギュア・ラジコン・プラモデル・レゴ・ミニカーなどおもちゃ系の商品を広くお買取しています。
また、リトルゲージでではおもちゃ関係以外でも楽器・DVDブルーレイ・ヘッドホン・イヤホンなどもお買取しております。
リトルゲージでは、おもに3種類の買取方法がございます。
お客様のご自宅へ直接お伺いして買取を行う「出張買取」、当店から宅配キットをお送りし宅配にて買取を行う「宅配買取」、名古屋本社で直接売って頂く「店頭買取」の3種類の方法で買取を行っております。
出張のご依頼も、宅配キットの申込みもすべて無料で行ってます。
出張買取と宅配買取は、全国各地に対応しております。全国各地に出張所のあるリトルゲージなら、ご依頼いただいた当日でも出張買取にお伺いすることができます!
それぞれの買取方法はお得なキャンペーンも多数行っておりますので、リピーターのお客様から大変喜ばれています! まずはお気軽に、リトルゲージの買取スタッフまでご連絡ください!お待ちしております!

企業名 有限会社アスカ
本社所在地 〒453-0855 名古屋市中村区烏森町6-188
会社HP https://www.little-cage.net/
事業内容 リユース・リサイクル事業
営業時間 11:00~20:00
定休日 年中無休

ドローン買取まとめ


今回はドローンの買取相場をブランド毎に紹介しました!あなたがお持ちのドローンは掲載されていたでしょうか?
また当社「買取りマクサス」を含め、おすすめのドローン買取業者・5で紹介した5社は、特におすすめの買取業者です。買取に不安や悩みがあったときには、是非相談してみてください。
また、買取はその性質上、業者によってサービス内容がかなり違っています。「高額買取」や「最短査定」といったキーワードだけでなく、実際に買取りを依頼する際はその点も注意するようにしてください。


『え!?ドローンってこんなに高く売れるものなの?』
そう思われた方は多かったのではないでしょうか?
意外かもしれませんが、ドローンは中古市場での需要が高く、高価買取が期待できるのです!
「ドローンを売りたいけれど、買取相場が分からない・・・」
「ドローンの買取の際に気を付けることって何だ?」
「結局、どの買取業者がドローンを1番高く買取してくれるの?」
ドローンの買取はあまりメジャーではないので、まとまった情報が得づらいものです。
ですが、ご安心ください!

『買取マクサス』では買取店を探している人、買取相場について知りたい人、売り方を知りたい人に対して徹底的にサポートいたします。

もしドローン売却でお困りであればぜひ一度お問い合わせくださいませ。

 

また、ドローンの他にも売りたいものがある!という方に向けて、記事をまとめました!!

 

ぜひ、ご参考にしてください!!

 

※家具・家電の買取に関して更に詳しい知りたい方は、「【家電買取おすすめ】全10業者を比較!【東京・大阪・名古屋・福岡】」に載っています。

 

※都内でリサイクルショップをお探しの方は、「【リサイクルショップ】東京都23区別おすすめ~家具や家電&古着買取を成功させる!」をご覧ください。

 

株式会社マクサス 代表取締役 関 憲人

「リユースを本物のサービス業へ」を合言葉に、【どこよりも高く】【どこよりも早く】【誰よりも元気】に営業させていただいております。

買取りというサービスをもって、お客様にどのように喜んでもらうか、そして、世の中が求めるサービスにするために、社会に必要不可欠な会社になるために買取というサービスを軸に社会を1mmでもより良い方向にすることが我々のミッション。

「マクサスだから売りたい」といっていただけるような業界No. 1リユース会社を目指します。

 

 

RECOMENDおすすめ記事

【地域別】サーフボード買取業者まとめと2018高額買取サーフボード相場...
2018/05/25
iPhone|買取の中古価格相場を比較&売却の注意点〜おすすめの業者紹...
2018/05/12
【買取アプリ・そっきん】人気のおすすめアプリそっきんとは?実際に使って...
2018/05/11