【遺品整理】大量に出てくる写真について!遺品整理のコツ3つ

その他
公開日:2019.02.04 最終更新日:2023.12.08

大切な方が亡くなってしまい遺品整理をしている際に、写真の処分をどうしようと迷う方、多いと思います。

写真を見ていると処分しづらかったり、心情的にも遺品整理はなかなか進まなかったりしますよね。

そこで写真の整理のコツをいくつかご紹介します。

まず分類する

故人に思いを馳せながら、まずは写真を分類してみましょう。

故人1人で写っているもの、家族写真、風景やペットの写真など、様々な種類の写真があることが分かると思います。

分類してみると似たような写真が何枚もあったり、残しておかなくても良い写真、

その中でもこれだけは持っておきたい、残しておきたい、という写真が見つかるかもしれません。

残す写真と残さなくてもいい写真の区別がしやすいことからも、写真の分類は行なった方が良いです。

データ化して残す

デジタル化が進んだ今、写真をデータとして読みこんで保存しておくことが可能です。

CDやUSBメモリなどに保存しておくと、いつでもパソコンで見ることができるので便利ですし、大量の写真が場所をとってしまうこともありません。

監修者
関憲人│株式会社マクサス代表取締役
株式会社マクサス代表取締役。高校を中退後、中古品売買を個人事業としてスタート。ニュージーランドに渡航しビジネスアイデアの模索。帰国後、某不動産会社に勤務。全国2位(営業100名中)の営業成績を残し、2012年10月22歳で株式会社SJCコーポレーション(現:株式会社マクサス)設立。平成リユース会代表、令和の虎出演。
youtube note

写真、アルバムをスキャンしてデータ化してくれるおすすめ業者

節目写真館

節目写真館』ではネット上でお申し込みし、発送キットに写真を入れて送るだけでデータ化してくれるサービスを行なっています。

スキャン可能な写真の種類も豊富です。(アルバム、フィルム、ビデオなど)

デジタル化した写真をパソコンやスマートフォンで見れるWebサービスもあります。

神社やお寺で遺品供養してもらう

【画像出展:https://naritasan.or.jp/】

日本では昔から、遺品には魂が宿るという考えかたがあり、

そのまま捨てるには抵抗があるという場合に「お焚き上げ」という供養を行うことがあります。

写真やお守り、人形など燃やすことができる遺品を神社や仏閣に持っていくのが一般的ですが、場所よってぬいぐるみなどは受け入れていないところもありますので注意が必要です。

環境問題によって現在では業者が受け入れる場合も多くなってきているようです。

写真の遺品整理おすすめ業者

みんなのお焚き上げ

  

【画像出展:https://www.otakiage.com/】

みんなのお焚き上げ』は、封筒に入るサイズのものから箱に入る大きいサイズのものまで、キットをネット上で申し込み、送るだけでお焚き上げを利用できるサービスです。

サポートセンターにて電話での受付も行なっています。

[平日9:00-19:00・03-4455-9048]

遺品整理のご依頼は買取りマクサスへ!

買取りマクサス

「手間をかけずに遺品を高価価格で売却したい」

「遺品整理をしてほしいけど遺品を不必要に他人に触られたくない」

「知識がない人に遺品整理をされて価値ある物を捨てられると困る」

そんなお客様には買取りマクサスのSEL-LIVEがおすすめです。

SELLIVE

このSEL-LIVEを用いれば、自宅にいながらビデオチャットを通して商品の査定を行うことができます!

むやみに遺品を他人に物色されることなく、ビデオチャットで遺品をしっかりと鑑定し、配送の手続きまでマクサスが行ってくれます。

お客様は電話をするだけで遺品の査定から売却、買取金額の振込みまでがすぐに行われます。

買取金額が気になる方、遺品整理に関して悩み、相談がある方はぜひご相談ください。

査定依頼やご相談、買取予約など
なんでもお気軽にお電話ください!

ご不明点疑問がありましたら、
お気軽にご相談ください!