2018.12.02最終更新日:2018/12/02
【iPhone7下取り】ドコモ編!下取りVS中古買取 ドコモのiPhoneで検証!

当サイトにお越しの方はドコモのiPhone7の処分に困っている方が多いかと思います。

 

「機種変更してドコモで買ったiPhone7が手元にあるけど処分方法がわからない・・・」

「中古のiPhone7、買取に出すのとドコモに下取りに出すのどっちがいいんだろう・・・」

今回はそんな方に向けて記事を書いたのでご安心ください。

 

当記事では、iPhone7の中古買取と下取りの違いをしっかりと解説し、更には買取相場まで掲載、そして買取のおすすめ店舗までの情報を網羅しています。

 

当記事を読むことで、お客様のiPhone7高価買取が実現すれば幸いでございます。

 

※iPhone7のキャリア別の買取相場、おすすめ業者情報は「【iPhone7】2018年最新買取相場が一目でわかる!売る前に知っておきたい3つの注意点とは」に載っています。

 

iPhone7の処分方法として、大きく分けて、中古買取下取りの2つの方法があります。

 

iPhone7に関して、まずは下取りについて解説します。

 

そもそも下取りとは何か、どういうメリット・デメリットがあるのか、そしてどのキャリアが下取りを行ってて、下取り価格の相場はどのくらいかということを説明します。

 

そしてその次にiPhone7買取のメリット・デメリットを解説し、iPhone7中古買取相場、おすすめの買取業者の紹介を行います。

 

iPhone7 (ドコモ) 下取り情報

iPhone7 下取り ドコモ

【画像出典:https://www.nttdocomo.co.jp/】

 

そもそも下取りとは何かというと、新しい商品を購入することを条件として、それまで使用していた古い商品を買い取ってもらうことです。

 

つまり、新しいiPhoneを購入する予定がない人はそもそも手持ちのiPhone7を下取りに出すことはできないのです。

 

ですので、機種変更等が済み、手元のiPhone7を買取に出したい人は下取りの部分は読み飛ばして頂いて構いません。

 

下取りは国内大手キャリアのau、ドコモ、ソフトバンクそれからApple storeが行っています。

 

基本的には各ショップに持ち込むのが早いでしょう。

 

対処機種であれば他社の商品も下取りに出すことができますが、

 

購入したキャリア以外への下取りは急激に価格が下がるためおすすめは出来ません。

 

 

iPhone7 ドコモで下取りのメリット・デメリット

iPhone7 下取り ドコモ

 

下取りのメリットは、傷や汚れ等に左右されず、買取価格が一定である点です。

 

水没、画面割れ等大きな事情がある場合はまた別ですが、基本的には一定価格でiPhone7の買取を行ってくれます。

 

iPhone7の下取り相場は以下のようになっています。(左が美品、右が画面割れ品です。)

 

iPhone7 下取り ドコモ

【画像出典:https://www.nttdocomo.co.jp/】

ドコモの還元方法はdポイントです。

 

dポイントはコンビニ等でも使えるポイントなため、他社の通信料金からの値引きに比べると、少しは現金よりの還元方法であると言えます。

 

しかし、ドコモのiPhone7は、中古買取業者に買取に出すと、美品であれば58,000円ほどの価格で売却することができます。更に買取マクサスでは電話1本で最短30分で査定から引取りまでを行ってくれます。

 

ビデオチャットによる査定という画期的なサービスを行っているので、店舗までiPhone7を持ち込む必要がなく、査定まで可能となっています。

 

すぐに現金が欲しい方や、時間を取らず売却したい方、乗り換えを考えている方にオススメです。

 

「現在の買取相場を知りたい」「iPhone7に傷があるけど大丈夫かな」等お悩みや質問などございましたらぜひお気軽にお問い合わせください!

 

 

iPhone7(ドコモ)  中古買取情報

iPhone7 下取り ドコモ

 

さて、iPhone7の下取りに関して把握できたところで、お次は買取です。

 

買取とは、お金と引き換えにiPhoneを引き取ってもらうことです。

 

中古買取業者、リサイクルショップ等ではiPhoneを扱っている場合が多いので、気軽に近くの店舗まで足を運んでみてください。

 

iPhone7 買取のメリット・デメリット

iPhone7 下取り ドコモ

 

買取のメリットは、iPhone7の状態や買取業者によっては、下取りよりも買取価格が圧倒的に高いということです。

 

また、買い替え等を行う必要がなく、手軽に手持ちのiPhone7を売却することができます。

 

買取のデメリットは傷や汚れがある際に買取価格が低下してしまうというところです。

 

また、業者選びに失敗してしまうと、安く買い叩かれてしまう恐れがあります。

 

優良業者でiPhone7の買取をして欲しいという方は、まずは電話でご相談ください!

 

 

iPhone7(ドコモ)買取相場まとめ ドコモ編

iPhone7 下取り ドコモ

 

iPhone7の買取や下取りのメリット・デメリットを把握した上で、現在買取を考えている方必見です!

 

iPhone7の高価買取を考えている方はまずはiPhone7の買取相場を把握する必要があります。

 

美品、液晶割れ、水没反応、アクティベーションロックあり等状態ごとにまとめてありますので、ぜひご覧ください。

 

Phone8(ドコモ) 美品買取相場

iPhone7 下取り ドコモ

【画像出典:https://support.apple.com/】

容量 買取参考価格
32GB 24,000円
128GB 30,000円
256GB 36,000円

 

こちらはiPhone7の美品の買取相場です。色による買取価格の変動はないですし、ドコモの下取り価格は23760円ですので、

 

いづれの容量であっても下取りより買取の方がお得ということがわかります。

 

ただ、状態によって多少買取価格が下がることを考慮すると、32GBモデルをお持ちの方はドコモへ下取りを依頼した方がお得になることがあるかもしれません。

 

お持ちのiPhone7の状態や、現在の相場を加味した正確な買取価格を知りたい方はお気軽にお問い合わせください♪

 

iPhone7(ドコモ) 液晶割れ買取相場

iPhone7

【画像出典:http://fumiya238.com/】

容量 買取参考価格
32GB 8,000円
128GB 10,000円
256GB 11,000円

 

こちらはiPhone7の美品の買取相場です。色による買取価格の変動はないですし、ドコモの下取り価格は7,560円ですので、

 

いづれの容量であっても下取りより買取の方がお得ということがわかります。

 

ただ、状態によって多少買取価格が下がることを考慮すると、32GBモデルをお持ちの方はドコモへ下取りを依頼した方がお得になることがあるかもしれません。

 

お持ちのiPhone7の状態や、現在の相場を加味した正確な買取価格を知りたい方はお気軽にお問い合わせください♪

 

iPhone7(ドコモ) 水没反応あり買取相場

iPhone7

【画像出典:http://iphone-navi.com/】

容量 買取参考価格
32GB 3,000円
128GB 4,000円
256GB 5,500円

 

こちらは水没反応ありiPhone7の買取相場です。

 

水没している場合はドコモでは下取りが無効となる場合が多いので、それでも買取を行ってくれるというのは助かりますね。

 

お持ちのiPhone7の状態や、現在の相場を加味した正確な買取価格を知りたい方はお気軽にお問い合わせください♪

 

iPhone7(ドコモ) アクティベーションロックあり買取相場

iPhone7

【画像出典:https://www.5kplayer.com/】

容量 買取参考価格
32GB 7,000円
128GB 8,000円
256GB 9,500円

 

こちらはアクティベーションロックのかかったiPhone7の買取相場です。

 

アクティベーションロックのかかってしまったiPhone7は、水没したiPhone7と同様、下取り自体が難しいことが多いです。

 

下取りと違って買取は業者にもよりますが可能のため、お願いできるのはありがたいですね。

 

お持ちのiPhone7の状態や、現在の相場を加味した正確な買取価格を知りたい方はお気軽にお問い合わせください♪

 

 

iPhone7買取相場まとめ

iPhone7 下取り ドコモ

 

いかかでしたでしょうか?

 

あなたのお手元にあるiPhone7がどういった状態であっても、基本的には下取りよりも買取の方がお得であるということがわかったはずです。

 

iPhone7に関しては、細かい傷や汚れなどで買取価格が変わってしまいます。

 

せっかく店頭に持ち込んだのに予想よりも低い価格で査定をされてしまった、ということにならないためにも、買取マクサスでの買取をおすすめします。

 

なぜなら、買取マクサスではビデオチャットにおる査定を行っているため、店舗にiPhone7を持ち込む必要なく、査定を完了させてくれるからです。

 

自宅にいながら最短30分で査定から引取りまで完了させたいという方はぜひご連絡ください。

 

また、現在の買取相場、おすすめ業者に関してさらに詳しく知りたい方は、下記記事を参考にしてください。

 

おすすめ買取業者一覧(地方・全国チェーン)

東京なら買取マクサスがおすすめ

iPhone 買取

 

東京は数多くのリサイクルショップがあるため、どこで売るべきかと迷ってしまうことがほとんど。

 

店舗によって取り扱っている商材が異なることもあるため、複数の業者に確認する手間がかかってしまいます。

 

そこでオススメしたいのが『買取マクサス』の出張買取/オンラインビデオ買取サービス『SEL-LIVE』

 

ビデオ通話を利用した『買取マクサス』のオンライン査定ならば、自宅にいながら店頭買取と同じ査定を行うことが可能です!

 

「安心・簡単・早い」査定で驚異のリピート率97%を叩き出した買取サービス『SEL-LIVE』で、お持ちのiPhoneの価値がいまひとつわからない、という方も安心してご利用いただけます!

 

買取をお考えの方はお気軽に『買取マクサス』までお問い合わせください。

 

〈基本ステータス〉
買取業者:買取マクサス
営業時間:10:00 ~ 22:00
定休日:年中無休
買取方法:店頭買取・宅配買取・店頭買取

 

 

ソフマップ(秋葉原)

【画像出典:https://www.sofmap.com/】

 

秋葉原のおすすめ買取業者は、パソコン買取の老舗として有名なソフマップです。

 

秋葉原だけで5店舗を構えており、その人気の秘密は独特な買取サービス。

 

買取を行う際、現金かポイントを選択でき、ポイントを選んだ場合は、現金よりも多くのポイントを得ることができます。

 

そのため、ソフマップで今後何かを購入したいと考えている方に特におすすめです。

 

〈基本情報〉
業者名:ソフマップ
営業時間:10:00~20:00

電話番号:03-3253-9190
定休日:年中無休
買取タイプ:店頭買取・宅配買取

店舗HPへ

 

カウモバイル(大阪)

【画像出典:https://kaumobile.jp/shop/】

 

カウモバイルは、店名からもわかる通り、モバイル製品の買取に特化した買取業者。

 

iPhoneであれば、ジャンク品、赤ロムなど、全て買取可能!

 

また、データ消去専用ソフトを導入しているため、データの面での心配がある方でも安心して買取を行うことが可能になります。

 

メール査定、LINE査定にも対応しているため、事前に買取金額を知りたい方は一度ご利用してみてはいかがでしょうか。

 

〈基本ステータス〉
買取業者:カウモバイル
営業時間:11:00~20:00(店舗によるので店舗HPを確認してみてください)
定休日:年中無休
買取方法:店頭買取・宅配買取・店頭買取

店舗HPへ

 

スマートコレクション(札幌)

【画像出典:https://www.smacollesapporo.com/】

 

スマコレは札幌に店舗を構えるスマートフォン、金券などの中古買取業者。

 

宅配買取などには対応していませんが、買取以外に修理も行っているほど専門性が高く、査定自体も最短3分で完了。

 

iPhoneXsなどの最新機種も進んで買取を行っており、HPに記載されています。

 

札幌周辺にお住いで、迅速な買取を希望している方におすすめです。

 

〈基本ステータス〉
買取業者:スマートコレクション
営業時間:11:00〜19:00(土祝は18時閉店)
定休日:日曜日
買取方法:店頭買取

店舗HPへ

 

蔵zou(福岡)

【画像出典:http://kura-zou.com/】

 

蔵zouは福岡を中心にiPhone・お酒・貴金属などの買取を行う買取業者。

 

LINE査定や、チャット相談に対応しており、買取初心者の方でも気軽に利用可能です。

 

HPを見ると、新品しか買取を行っていないように思われますが、中古のiPhoneも買取を行っているようです。

 

とても丁寧に対応してくれるため、買取に不安を抱えている方におすすめ。

 

〈基本ステータス〉
買取業者:蔵zou
営業時間:10:00~20:00(店舗によるので店舗HPを確認してみてください)
定休日:年中無休
買取方法:店頭買取・宅配買取・出張買取

店舗HPへ

 

買取マクサス

iPhone 買取

 

マクサスは店頭買取、宅配買取、出張買取の買取方法に対応。

 

特に宅配買取に関しては送料、返送料完全無料。

 

これは査定価格に自信・定評があるマクサスだからこそできるサービスです。

 

また、全国どこでも最速で即日集荷も行なっているためお急ぎの方にもおすすめ。

 

東京近辺にお済みのお客様ですとビデオ通話査定サービス『SEL-LIVE』を利用し最短30分で高額売却が可能!

 

追加で他商品をお出しいただけますと、買取金額を上乗せする特別買取サービスも行なっておりますので、商品数が多ければ多いほどお得となっております。

 

経験豊富なスタッフが査定をさせていただきますので、安心してお気軽にお問い合わせください♪

 

〈基本ステータス〉
買取業者:買取マクサス
営業時間:10:00 ~ 22:00
定休日:年中無休
買取方法:店頭買取・宅配買取・店頭買取

 

じゃんぱら

【画像出典:http://www.janpara.co.jp/】

 

2社目に紹介するのは、「じゃんぱら」です。

 

じゃんぱらはスマホ・PC・家電を専門に全国42店舗を構える買取業者。

 

他の全国チェーン店と比較するとネームバリューは劣りますが、全国の電気街に多く点在しています。

 

iPhoneに関して言うと、「分割買取サービス」という珍しい買取方法を行なっているため、興味のある方は一度利用してみてはいかがでしょうか。

 

〈基本ステータス〉
買取業者:じゃんぱら
営業時間:10:30〜19:30(店舗によるので店舗HPを確認してみてください)
定休日:年中無休
買取方法:宅配買取・店頭買取

店舗HPへ

 

ゲオモバイル

【画像出典:https://mobile.rakuten.co.jp/】

 

3社目に紹介するのは、ゲオが運営しているスマートフォン買取サービス「ゲオモバイル」です。

 

どんな状態の商品でも査定を行ってくれるため、iPhoneの状態に不安がある方におすすめ。

 

iPhoneの買取事例が多く、同時にiPhoneの販売も行っているので、ご購入も考えている方にもおすすめです。

 

〈基本ステータス〉
買取業者:ゲオモバイル
営業時間:10:00 ~20:00(店舗によるので店舗HPを確認してみてください)
定休日:年中無休
買取方法:宅配買取・店頭買取

店舗HPへ

 

BOOKOFF(ブックオフ)

【画像出典:https://www.bookoff.co.jp/sell/】

 

4社目に紹介するのは、「ブックオフ」です。

 

ブックオフは「本を売るならブックオフ」のフレーズで、全国トップレベルの知名度を誇っている買取業者。

 

店名から、本の買取のみ行っていると思われがちですが、本の買取以外にiPhoneの買取も行っています。

 

全国に700店舗近い店舗数があるので、お近くの店舗にiPhoneを簡単に持ち込めます。

 

〈基本ステータス〉
買取業者:ブックオフ
営業時間:10:00~23:00(店舗によるので店舗HPを確認してみてください)
定休日:年中無休
買取方法:宅配買取・店頭買取・出張買取

店舗HPへ

 

イオシス

【画像出典:https://iosys.co.jp/items/smartphone/】

 

5社目に紹介するのは、「イオシス」です。

 

イオシスはスマホ・タブレット・PCをはじめとし、ウェアラブル製品までも取り扱う買取業者です。

 

大阪日本橋、東京秋葉原、愛知名古屋を中心に店舗展開しており、およそ10店舗ほどを構えています。

 

「けっこう高い」のキャッチコピーが売りの買取業者で、店舗数はあまり多くありませんが、専門性の高い商品などの査定に優れています。

 

個性的な店員さんが多く所属しており、アットホームな雰囲気も楽しめると思います。

 

〈基本ステータス〉
買取業者:イオシス
営業時間:11:00~19:30(店舗によるので店舗HPを確認してみてください)
定休日:年中無休
買取方法:宅配買取・店頭買取

店舗HPへ

 

関東 おすすめiPhone買取業者

 

下記のリンクから参照をすることができるので活用ください。

 

それぞれの店舗についての特徴についても詳しく書かれています。

 

新宿エリア 【iPhone 買取】新宿駅付近の業者を9つ紹介!損をしないためのiPhoneの買取情報も!
渋谷エリア 【iPhone買取】渋谷の高価買取おすすめ10店舗を徹底比較!
池袋エリア 【iPhone買取】池袋の高価買取おすすめ10店舗を徹底比較!
秋葉原エリア 【iPhone買取】秋葉原の高価買取おすすめ10店舗を徹底比較!
川崎エリア 【iPhone買取】川崎の取り扱い10店舗まとめとiPhone買取の注意ポイント
町田エリア 【iPhone買取】町田の高価買取おすすめ10店舗を徹底比較!

 

 

iPhone7買取業者 秋葉原・池袋・新宿・町田・川崎

 

東京の電気街と呼ばれている秋葉原ではiPhoneの買取を行っている店舗が多数あります。

 

都内に在住の方、また関東圏にお住まいの方は交通費を含めても秋葉原で買取を行ってもらう方がお得かもしれません。

 

また、池袋も秋葉原についでiPhone7買取が盛んと言われているエリアです。

 

お近くにお住まいの方はぜひ参考にしてみてください。

 

※秋葉原のiPhone7 買取業者おすすめ10選は「iPhone7 秋葉原のおすすめ業者」に載っています。
※池袋のiPhone7 買取業者おすすめ10選は「iPhone7 池袋のおすすめ業者」に載っています。
※町田のiPhone7 買取業者おすすめ10選は「iPhone7 町田のおすすめ業者」に載っています。
※川崎のiPhone7 買取業者おすすめ10選は「iPhone7 川崎のおすすめ業者」に載っています。
※新宿のiPhone7 買取業者おすすめ10選は「iPhone7 新宿のおすすめ業者」に載っています。

iPhone7(ドコモ)相場 中古買取vs下取り まとめ

iPhone7 下取り ドコモ

 

いかがでしたでしょうか?

 

iPhone7の処分方法に関して、下取りよりも買取の方がお得だということが理解していただけたかと思います。

 

そして、iPhone7の中古買取相場、おすすめ業者を把握したお客様は、iPhone7高価買取にかなり近づいたはずです。

 

ぜひお客様のニーズにあった買取業者を探してみてください。

 

現在の買取相場を知りたい、ビデオチャットで簡単に査定だけでもいいからして欲しい、iPhone7を売りたいけど悩んでいる等少しでもお悩みがある際はぜひマクサスへご連絡ください。

 

お客様のiPhone7買取が満足いく結果となることを祈っております。

 

※iPhone7のキャリア別の買取相場、おすすめ業者情報は「【iPhone7】2018年最新買取相場が一目でわかる!売る前に知っておきたい3つの注意点とは」に載っています。

マクサスマーケティングチーム所属ライター兼バイヤー。

得意分野はインテリア・高級雑貨。

バイヤーならではの視点から中古市場の分析に定評あり。

RECOMENDおすすめ記事

【地域別】サーフボード買取業者まとめと2018高額買取サーフボード相場...
2018/05/25
iPhone|買取の中古価格相場を比較&売却の注意点〜おすすめの業者紹...
2018/05/12
【買取アプリ・そっきん】人気のおすすめアプリそっきんとは?実際に使って...
2018/05/11