2017.06.26最終更新日:2018/12/14
【オメガスピードマスター】買取事情と2018買取相場を一発チェック!!

【オメガスピードマスター】買取事情

OMEGAさん(@omega)がシェアした投稿

 

「オメガの買取相場って、どれくらいなんだろう? まだ初心者だし、わからないな……」

 

「各買取業者が提示している、自社の相場じゃなくて、一般的にどれくらいで取引されているのか知りたいな……」

 

有名なブランド時計のオメガ。
 

しかし、時計に詳しくない人にとって、その相場を知るのは至難の業です。

 

一口にオメガと言っても、非常に大量の種類があるためです。

 

それらをすべて網羅していると、ムーンフェイズが一周するぐらいの時が経過してしまうかもしれません。

 

そこでこの記事では、マクサスの独自の調査に基づいて、オメガのスピードマスターの人気モデルに焦点を当てて、買取相場をお示しします。

 

(マクサスについてご存じない方はこちらをご覧ください)
 

具体的には、以下の型番の相場を見ていきます。

 

手元に保証書がある方は、「Ref. 35105000」の最初の4ケタをチェックしてください。

 

(今回は旧式の型番のモデルについて見ていきます)

 

 

【オメガスピードマスター】全モデル別買取相場

スピードマスター 無印

【出典:http://blog.livedoor.jpl】

買取参考価格は15万〜30万くらいの幅で推移します。

スピードマスターの原点。

「秒単位以下の時間を競う男たちに贈る」というキャッチコピーが、多くの男の心をわしづかみにしたのは想像に難くありません。

1950年に初開催されたフォーミュラ1からたったの7年。

その精巧な作りに反して、豪速で登場したスピードマスターは、1分1秒を争う現代のビジネスパーソンにも、欠かせない一本です。

 

 

スピードマスター デイト

 

【出典:http://watch-monster.com/articles/dad6t】


 

買取参考価格は8万〜20万くらいに推移します。
 

シンプルなデザインの中で、時だけではなく日付も刻み続けるデイト機能。
 

スピードマスターがそのデイト機能を持って生まれた姿が、スピードマスターデイトです。
 

日常社会で交わされる契約には、常にいつ交わされたのかの証明が必要になります。

 

そんな時に手元を見れば、小窓からかわいらしく姿をのぞかせる数字があります。

 

スタイリッシュなスポーツウォッチに小さな花を咲かせているのが、スピードマスターデイトです。

 

 

スピードマスター プロフェッショナル

【出典:http://kirakiraakirara.blog120.fc2.com/】


 

買取参考価格は15万〜25万くらいに推移します。
 

1965年、スピードマスターは、第二宇宙速度を超えて宇宙に旅立ちました。

 

宇宙での使用にさえ耐え、月に渡ったその時計を、人は畏敬の念を込めて「MOON WATCH」と呼びました。

 

そして翌年、1966年に、オメガ社はスピードマスターを使う宇宙のプロフェッショナルに敬意を表明します。

 

スピードマスターに刻まれた「PROFESSIONAL」の文字がその証です。
 

ダイアルに浮かぶ惑星のようなインダイアルを眺めながら、宇宙を想う。

 

その雄大な一時を利用者に届けてくれるのが、スピードマスタープロフェッショナルです。

 

 

 

スピードマスター オートマチック

【画像出典:http://openers.jp/article/24673】

 

買取参考価格は8万〜15万くらいに推移します。
 

自動巻きムーブメントのスピードマスターであるオートマチック。
 

他種と異なる最大の特徴はその内部構造。
 

2階建構造になっており、より正確に時を刻むことが可能になっています。
 

※オメガ・スピードマスターオートマチックのより詳しい買取相場は、「オメガ・スピードマスターオートマチック買取をチェック!!

 

 

スピードマスター レーシング

【画像出展:https://watch.burnworks.com/article/161219111833/】

 

買取参考価格は15万~20万くらいに推移します。

 

スピードマスター レーシングはベーシックモデルをよりスポーティーに仕上げたモデルです。

 

1968年に発売された、スピードマスターをオマージュしてデザインされたものであり、時計としての性能・ユーザビリティ共に洗練されており、需要は非常に高いです。

 

※オメガ・スピードマスターレーシングのより詳しい買取相場は、「オメガ・スピードマスターレーシング買取をチェック!!

 

 

型番について

 

Ref. 25105000という、8ケタの数字が保証書に書いてあるのを、見たことがあるかもしれません。

 

これがオメガの旧式の型番であり、最初の5ケタにさまざまな情報が刻まれています。

 

細かい所については述べませんが、1ケタ目は、シーマスターやスピードマスターといった生産ライン。

 

2ケタ目は、ステンレスなどの、ケースとブレスレットの材質。

 

3ケタ目は、サイズとムーブメントの機構。
 

4ケタ目は、ベゼルの種類。
 

5ケタ目が、文字盤の色を示しているとされています。
 

参考サイトはこちらです。
 

これを踏まえると、2ケタ目や3ケタ目は、特に値段に大きな影響を与えそうですね。
 

ムーブメントの機構など、機械式かクォーツ式かによって価格差が生じるのは、容易に想像できます。

 

このあたりのことを念頭に置きながら、各モデルについて、買取価格の相場を見ていきます。
 

表示の仕方としては、

 

一般的な買取相場

 

マクサスの上限提示額

 

です。
 

 

【オメガスピードマスター】高価買取のコツ

 

マメな手入れ

 


 

オメガスピードマスターはその品質の良さから、ちょっとやそっとで壊れたりしません。
 

なので、外見を綺麗にしましょう。
 

石鹸のつけた歯ブラシなどを使い磨き上げ、柔らかな布で磨き上げましょう。

 

付属品の有無

 

 

なるべく販売店で売られていた状態まで戻しましょう。
 

時計の場合、付属品の中に様々な証明書が入っているので、時計自体の品質・価値の保証に繋がり、高価買取に結びつきます。
 

オメガスピードマスター】高額買取店選びのコツ

 

大々的に店舗展開していない

 


 

リサイクルショップは店舗運営に力を入れれば入れるほどそのぶん会社としてコストがかかっています。
 

特に、都心であればあるほど家賃が高くなりがちなので、そのぶん会社として利益を出さなければならないため、どうしても買取価格は抑えめになりがちです。
 

したがって、スピードマスターを売る時は全国に店舗があるような有名なリサイクルショップではなく、宅配買取や出張買取を中心とした穴場業者を狙うのがおすすめです。
 

プロの査定士が少数精鋭で回している

 

 

大手チェーンでは査定がマニュアル化され、プロではない査定士がスピードマスターの査定を行っているところが多数あります。
 

一見、人件費が抑えられているように思えますが、そう言ったチェーン店は大量のアルバイトなどに給料を払わなければならないため、利益を出すためにどうしても買取額を抑えがちです。
 

そのため、少数精鋭で小規模で運営している店舗こそ高価買取には狙い目なのです。
 

・派手に広告展開していない

 


 

上述した店舗展開同様に、広告もとてつもなくお金がかかります。
 

特にテレビCMなどでも見るような買取業者はそれだけコストを割いているということになります。
 

小規模で店舗展開もあまりしないリユース業者は、一見地味です
 

しかし、買取価格において有名チェーンを上回ることが多々ありますので、大手ショップを利用したことがある方はぜひ一度小さな会社を探してみてください。

 

【オメガスピードマスター】買取マクサスなら高額買取!!

 

 

『マクサス』の出張買取なら、東京や神奈川県の横浜市、川崎市周辺にお住いなら最速30分でご自宅にお伺いすることができます!
 

また、業界にさきがけてオンラインビデオチャット買取サービスを導入。ご自宅にいながら、店頭買取と同じようにノータイム査定が可能となります!
 

もちろん、店頭買取も行なっておりますので、お越しいただくことが可能であればご連絡ください!
 

是非一度、『マクサス』までお気軽にお問い合わせください♪

 

 

【オメガスピードマスター】合わせて読みたいオメガ特集記事

【画像出典:http://openers.jp/article/24673】

 

※お手持ちの時計の買取相場、おすすめ業社を知りたい方は、「【時計買取】ブランドごとの価格相場・おすすめ業者5社紹介!【銀座・横浜・名古屋・大阪・福岡】」に載っています。
※ブランド品買取に関して更に詳しく知りたい方は、「【ブランド買取おすすめ】13業者を比較!洋服や古着買取もコレで決まり!」に載っています。

 

 

※オメガシリーズの買取については、「オメガ買取まとめ」をチェック!!
※オメガシリーズの買取相場は、「オメガシリーズ買取相場まとめ」に載っています。
※オメガ・シーマスターの買取相場は、「オメガ・シーマスター買取まとめをチェック!!

 

 

株式会社マクサス 代表取締役 関 憲人

「リユースを本物のサービス業へ」を合言葉に、【どこよりも高く】【どこよりも早く】【誰よりも元気】に営業させていただいております。

買取りというサービスをもって、お客様にどのように喜んでもらうか、そして、世の中が求めるサービスにするために、社会に必要不可欠な会社になるために買取というサービスを軸に社会を1mmでもより良い方向にすることが我々のミッション。

「マクサスだから売りたい」といっていただけるような業界No. 1リユース会社を目指します。

 

 

RECOMENDおすすめ記事

【地域別】サーフボード買取業者まとめと2018高額買取サーフボード相場...
2018/05/25
iPhone|買取の中古価格相場を比較&売却の注意点〜おすすめの業者紹...
2018/05/12
【買取アプリ・そっきん】人気のおすすめアプリそっきんとは?実際に使って...
2018/05/11