2019.05.15最終更新日:2019/05/28
【スピーカー買取】 買取店選びで損しない為に注意したい3つのポイント|査定士はここをみる!

関 憲人
リユースを通じて、日々の課題の解決をサポートするライフスタイルコンサルタント。 皆様のお悩みを解決します。

「スピーカーの買取相場ってどれくらいだろう…..」

 

「スピーカーを買取に出したいけど、どのくらいで売れるのだろう……」

 

そんなお悩みをお持ちの方、結構多いんじゃないでしょうか?

 

当記事ではスピーカーの買取相場をブランド別にまとめました。

 

スピーカーの買取事情を知りたい方は是非ご一読ください。

 

種類別 スピーカー買取相場

今回は小型スピーカー、大型スピーカー、スマートスピーカーの3つに分けて紹介します。

 

もちろん種類によって買取相場は違うのですが、それぞれの種類によって注意すべき点も違うのでチェックしてみましょう。

 

小型スピーカー

 

【画像出典:http://tower.jp】

 

ポータブルや PC用など、様々な種類がある小型スピーカーは値段の幅が広いのが特徴です。

 

持ち運びができるポータルブルタイプのものや、ゲーミングに使われるような小型スピーカーは中古でも需要が高い傾向にありますが、買取相場は高いものでも10,000円前後となっています。

 

BOSE・Beats・SONYなどのメーカーが比較的高値で取引されている傾向があります。

 

それではマクサスの買取実績を見てみましょう。

 

小型スピーカー 高額買取実績

Beats Pill+

 

参考買取価格:7,500円

Bose SoundLink Mini

参考買取価格:9,800円

SONY Rolly

 

参考買取価格:11,000円

 

大型スピーカー

 

【画像出典:http://itsouken.exblog.jp】

 

リビングや個室に置いて、音を楽しむという使われ方が多い大型スピーカー。

 

元々の購入金額が高いスピーカーですので、型落ちしている場合でも買い取ってもらいやすのが大型スピーカーの特徴です。

 

しかし、大きなスピーカーは買取の際に、配送コストが発生してしまいます。

 

大型スピーカーの買取を検討されている方は、配送料がなるべくかからない方法で売りましょう。

 

【配送料無料!マクサスのオンライン査定・無料出張買取の詳細はこちら!】

 

また、大型スピーカーで高額買取の対象となりやすいのは、JBL・YAMAHAなどの有名メーカーです。

 

大型スピーカー 高額買取実績

TEAC TURNBERRY

 

参考買取価格:187,500円

YAMAHA NS-901

参考買取価格:95,400円

JBL 4429

 

参考買取価格:240,000円

 

スマートスピーカー

 

Amazon EchoやGoogle Homeをはじめとしたスマートスピーカーは最近中古市場でもよく見かけるようになりました。

 

しかし、他のスピーカーと比べ、ソフトウェアに注力されている側面がある為、全体的に買取相場は安い傾向にあります。

 

高い需要はあるのに単価が安いため買取業者で引き取ってくれないケースも多々あります。

 

そのような場合はメルカリやヤフオクなどのフリマアプリで出品するのが得策でしょう。

 


 

ブランド別 スピーカー買取相場

スピーカーのブランドは多岐にわたっています。

 

もちろん、メーカーによって買取金額が変わりますし、ブランドによっても金額が大きく変わります。

 

買取相場を知らないと、気づかぬうちに損してしまう事もあるので注意しましょう。

 

それでは、各ブランドの買取相場についてみていきましょう。

 

Bose(ボーズ)

独自の理論を駆使し、常に新しい技術を取り入れた音響のスピーカーで人気のBOSE。

 

音響を科学し、画期的な製品を数多く手がけるBOSEのスピーカーは音楽シーンやビジネスユースでも人気があります。

 

一方で、新品価格が高いため、リユース市場でも特に高額取引されているメーカーの一つとなっています。

 

BOSE マクサス買取実績

301-AV MUSIC MONITOR

参考買取価格:22,000円

SOUNDBAR 500

参考買取価格:48,000円

Wave SoundTouch music system IV

 

参考買取価格:32,000円

 

SONY(ソニー)

言わずとしれた日本を代表する音楽製品会社、「SONY」

 

ウォークマンをはじめとするモビリティに優れたものが若い世代で人気なのに対して、大型のハイレゾ対応スピーカーなど、音質に重きを置いたスピーカーは新品中古を問わず、40代以降の男性に特に人気で高価格で取引されています。

 

しかし、ソニーのスピーカーは新商品が出て型落ちすると買取額が下がりやすい傾向にあります。  

 

そのため、損しない為には、早めの判断が求められます。

 

SONYスピーカーの詳しい買取実績はこちら

 


 

YAMAHA

 

こちらも音楽で有名な「YAMAHA」

 

YAMAHAのスピーカーは映画や音楽など家の中でもしっかりとした音楽を楽しみたい方に人気が高いです。

 

そのため質の高いスピーカーが好きな購入者が多く、さらに元々の価格も高いため、中古でも買取金額がかなり高値となっています。

 

しかし、YAMAHAのスピーカーは大きめのサイズのものが多く、買取に出すのに時間や費用が余分にかかってしまうという側面があります。

 

買取を検討の際は、無料出張買取やオンライン査定ができる業者を選ぶようにしましょう。

 

YAMAHA マクサス買取実績

ポータブルPAシステム STAGEPAS400i

参考買取価格:40,000円

NS-2000

参考買取価格:86,000円

NS-901

 

参考買取価格:95,400円


JBL

TOHOシネマズの映画館でも使用されているスピーカーを作っているJBLは、近年BOSEに並び家庭用のスピーカーのブランドとしても広く認知されるようになりました。

 

その人気の秘密は、空間的な広がりを持った雄大さ。繊細さとダイナミックさを併せ持ち、音楽に包まれているかのうな感覚にさせてくれます。

 

しかし、本格的な音質のJBLのスピーカーを新品で買おうと思うと、値段が高く手を出し辛いのが現状です。

 

そのため、中古品での購入者が多く、中古品の高額買取も頻繁に行われています。

 

JBLの詳しい買取実績はこちら!

 


 

おすすめ スピーカー買取業者

買取マクサス

 

マクサスは店頭買取、宅配買取、出張買取の買取方法に対応。

 

最もお客様の都合に合った買取方法を選択いたします。

 

宅配買取に関しては送料、返送料完全無料。

 

これは査定価格に自信・定評があるマクサスだからこそできるサービスです。

 

また、全国どこでも最速で即日集荷も行なっているためお急ぎの方にもおすすめ。

 

東京近辺にお済みのお客様ですとビデオ通話査定サービス『SEL-LIVE』を利用し最短30分で高額売却が可能!

 

特別研修を受けた経験豊富なスタッフが査定をさせていただきますので、安心してお気軽にお問い合わせください♪

 


 

 

オーディオの買取屋さん

 

オーディオ買取屋さんは、オーディオ専門の買取業者です。

 

オーディオ買取業だけで30年以上勤務しているスタッフもおり、専門性が非常に高いです。

 

また、全国に対応しているので、近くに買取に出すところがないという方にはおすすめです。

 

オーディオ高く売れるドットコム

 

オーディオ高く売れるドットコムは上場企業が運営していることもあり安全性が高い買取サービスです。

 

査定前に商品の種類と状態によって買取推定金額を教えてくれます。

 

また、ホームページ上で「今現在、電話が繋がりやすいかどうか」が分かるので、無駄な時間の節約になります。

 

ジャンクスピーカー 買取業者

一度壊れてしまうと、修理するにも多額の費用が掛かってしまうスピーカー。

 

さらには、使えないからと処分しようとしても処分費としてお金がかかってしまうこともあります。

 

そこで、ここからはそんなジャンク品を買い取ってくれる買取業者を紹介します!

 

ジャンクバイヤー

 

ジャンクバイヤーでは画面が壊れたiPhoneや音が鳴らなくなったオーディオ機器など、使えなくなった電化製品を買い取ってくれます。

 

スマートフォンデータ消去ソフトを使用してデータを完全に消去するので安全性も非常に高いです。

 

ジャンク品オーディオ買取ドットコム

 

ジャンク品オーディオ買取ドットコムは壊れたオーディオ機器を中心に買取を行っています。

 

売りたい物の値段がつかない場合でも、無料引取をしてくれるので、手間をかけずにに手放したいという方におすすめです。

 

AUDIO MART

 

オーディオマートは本社を神奈川におくカウカウマートが運営する中古オーディオ機器専門買取サイトです。

 

ホームページ上に買取価格表も公開しているので、

 

実際に店舗を訪れる前にスピーカーがどれくらいの価格で売れるのかを見ることもできます。

 

スピーカーを高く売る3つの方法 【プロ査定士監修】

スピーカーの付属品をすべてそろえる

【画像出典:https://www.soundhouse.co.jp】

 

スピーカーの買取の際には、付属品がそろっているかどうかが最も大事なポイントになります。

 

保証書、説明書など、購入時に付属していた付属品があるかどうかで、買取価格は大きく変わります。

 

付属品の種類はスピーカーごとに異なります。

 

また、査定の際に事前に付属品の有無を伝えておけば、取引もスムーズに行うことができます。

スピーカーの状態をよくする

【画像出典:https://store.stereosound.co.jp】

 

スピーカーの状態の良さは、買取価格に大きく影響する要因の1つです。買取の際に、買取業者は美品・良品などのランク付けを行って、買取価格のおおよその目安をつけます。

 

新品同様と判断されたスピーカーは、それ以外のランクのスピーカーよりも高価買取をすることができます。
お手持ちのスピーカーにほこりがかぶっている場合は、事前に拭いておくだけでも買取業者の印象は良くなります。

 

事前の掃除は、今すぐできる高く売るための方法なので、かかさずやっておきましょう。

スピーカー以外にもまとめて売る

【画像出典:https://hamilex.hayami.co.jp】

 

スピーカーの買取の際に、スピーカースタンドやスピーカーの収納ケースなど、ほかの商品も合わせて買取を依頼すると買取価格は上がります。

 

買取業者は一度にたくさんの商品を輸送できると、輸送費が節約できると考えます。
それを見越して、スピーカー以外の買取可能な商品もまとめて査定に出すと、買取価格の増加が期待できます。

 

査定のご連絡の際に、「自宅に○○もあるのだが、この商品も合わせて買い取ってほしい」とお気軽に言ってみるのもいいでしょう。

 

スピーカー買取 まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

今回はスピーカーの買取相場をブランド別にみてきました。

 

基本的にスピーカーは中古でも非常に高い金額で取引されます。

 

一方で、どのメーカーも通常約5年ごとに新商品が販売される傾向があり、新しいモデルがでると旧製品の相場がさがることがあるので売却を考えているのであれば早めが良いでしょう。

 


RECOMENDおすすめ記事

【地域別】サーフボード買取業者まとめと2018高額買取サーフボード相場...
2018/05/25
【買取アプリ・そっきん】人気のおすすめアプリそっきんとは?実際に使って...
2018/05/11