【折りたたみ自転車】2020買取相場はズバリこれ!!高価買取店舗と4つのコツ!!

自転車
公開日:2017.10.10 最終更新日:2023.12.14
折りたたみ自転車 買取

使っていない折り畳み自転車を玄関においてるけど、邪魔だなぁ・・・。

折りたたみ自転車 買取

そんな方のために、当記事では折り畳み自転車の買取相場やおすすめの買取業者をご紹介します!

折りたたみ自転車 買取

折り畳み自転車を売ろうと考えてる方は是非参考にしてみてください!

折り畳み自転車人気モデル

折り畳み自転車人気モデル

・ダホン

・パナソニック

・ブロンプトン

・ブリジストン

・フィアット

・ドッペルギャンガー

・ヴァクセン

監修者
関憲人│株式会社マクサス代表取締役
株式会社マクサス代表取締役。高校を中退後、中古品売買を個人事業としてスタート。ニュージーランドに渡航しビジネスアイデアの模索。帰国後、某不動産会社に勤務。全国2位(営業100名中)の営業成績を残し、2012年10月22歳で株式会社SJCコーポレーション(現:株式会社マクサス)設立。平成リユース会代表、令和の虎出演。
youtube note

ダホン

折りたたみ自転車 買取

【画像出典:https://ja.wikipedia.org/】

平均買取相場35,000円

「世界で最も売れた折り畳み自転車」それがダホンです。

価格帯は安く、3万ほどで買うことができます。

値段は手頃ですがそのコストパフォーマンスはおりたたみ自転車一と言われています。

主な種類として・Vybe D7・SUV D6・Boardwalk D7があります。

折りたたみ自転車 買取

使われている部品の互換性が高いので、カスタマイズをするにはとてもいい折り畳み自転車です。

パナソニック

折りたたみ自転車 買取

【画像出典:http://www.cso.co.jp/】

平均相場44,000円

家電製品等で有名なパナソニック。

  そのノウハウが折り畳み自転車にも活きています。

  折り畳みながら電動アシストがついていて、街中をスイスイ進むことができます。

  主な種類としては・オフタイム・トレンクルがあります。

折りたたみ自転車 買取

中にはグッドデザイン賞を受賞した折り畳み自転車もあります

ブロンプトン

折りたたみ自転車 買取

平均買取相場111,000円

誰もが羨む一台」それがブロンプトンです。

  折りたたんだ時に驚くほどコンパクトになります。

  たった5つの手順を踏むだけで、16インチホイールと同じサイズにまで小さくなります。

  持ち運び用のホイールが標準でついているため、移動が長い時は転がしていけるというのも良いポイントです。

  主な種類としてはM3L・S2L・P6Lがあります。

折りたたみ自転車 買取

ロードバイクほどではありませんが結構なスピードが出ます

ブリジストン

折りたたみ自転車 買取

平均相場15,600円

社設立は1931年。

  タイヤメーカーとしてとても有名ですね。

  ニーズに合わせて多様化し、現在のライフスタイルに合わせたモデルを数々出しています。

  長年折り畳み自転車を出しているメーカーでもあるので、折り畳み特融の壊れやすさというのはありません。

  主な種類として・M86F5・SNL163があります。

折りたたみ自転車 買取

しっかりとした座り心地で何キロだって走れます。

フィアット

平均買取相場17,000円

FIAT(フィアット)は、1899年に創業されたイタリアでも最古の自動車メーカーです。

  FIATと聞けば、自動車を思い浮かべる方もいるかもしれませんね。

  大事なパーツであるチェーンに防錆加工されているのも特徴の一つと言えます。

  また、タイヤの溝が浅く作られているのも特徴にになっています。

  主な種類としては・AL-FDB207TN・AL-FDB140があります。

折りたたみ自転車 買取

舗装路で快適に走行できる折り畳み自転車です。

ドッペルギャンガー

折りたたみ自転車 買取

平均相場17,700円

数多くの低価格折り畳み自転車の中でもちゃんと満足のできる速さと走りができます。

主な種類としては・M6・blackmax 202・FXがあります。

折りたたみ自転車 買取

安すぎると疑う人が多いかもしれませんが「案外やるじゃん。」と思わせてくれる自転車です。

ヴァクセン

折りたたみ自転車 買取

【画像出典:https://store.shopping.yahoo.co.jp/】

平均相場15,100円

  価格の割に重量が軽くフレーム剛性もそこそこ高い折り畳み自転車です。

  これをベースに本格的にカスタマイズなんかをしているコアな人も多くいます。

  主な種類として・BA-101・BC-100-WGがあります。

折りたたみ自転車 買取

折り畳み自転車ってタイヤ径が小さいので遅いイメージがありますが、ギア比によってひと漕ぎの距離を長くして最高速を稼げるモデルも沢山あります。

折りたたみ自転車を高く売る3つのポイント

折り畳み自転車を高く売る方法

・ネットオークションは避けましょう

・折りたたみ自転車をキレイに、説明書等の付属品も一緒に

・複数の業者に査定を依頼しましょう!!

折りたたみ自転車 買取

  折り畳み自転車を売るポイントのまず一つ目はネットオークションを避けることです。

  実を言いますと、ネットオークションのほうが買取価格が上がる可能性は大きいんです。

  買取業者に査定してもらった額の倍、値がついたなんてこともあるんです。

  買取業者側の私が言うのもおかしな話ですが、買取業者は買取上限価格をもって査定しますので、ネットオークションのほうが高く値が付くのは確かです。

  では、なぜ値が高くつくのか。ここが大事なポイントなんです。

  その理由というのは倍の値を付けるのが素人の方だからなんです。

  つまり、とりあえず使いたい。

  普通に買うより安いからオークションでいいか…そういう感覚を持った方たちなんです。

  素人の方がご購入された場合多く見受けられるシチュエーションが商品説明時のトラブルです。

  ある程度知識のある方たちならの仕様に関して疑うことはあまりないはずです。

  しかし、知識がない人の手にわたってしまいますと「思った以上に車体が重たい、電動アシストされてる感じしない。これはおかしい。」等、あなたのおりた

たみ自転車を懐疑的に考えます。

  クレームを入れられる、もしくは返品なんて可能性があります。

  そもそも落札したのにドタキャンなんてこともあるかもしれせん。

  またネットオークションというWebサービスを利用する、ということはそれだけ懐疑的なバイアスがかかることを意識する必要がでてくるんです。

折りたたみ自転車 買取

  機能の知識や相場感覚のない人はよりそのバイアスが強くでてしまいす。

  今まで使ってきた折り畳み自転車にケチつけられたくないですよね。

折りたたみ自転車 買取

精神衛生上よろしくないと思うので、買取業者に任せることをお勧めします。

折りたたみ自転車をキレイに、説明書等の付属品も一緒に

折りたたみ自転車 買取

  折りたたみ自転車を高く売る二つ目のポイントが折りたたみ自転車をキレイにすることです。

  なぜキレイにする必要があるか…。

  ここがポイントなんです。

  実は商品の査定ってそれほど時間かけないんですよね。

  そして査定は一期一会。

  査定士も人間です。

  その時の印象で値段が決まってしまいます。

  クリーニング代がかからない分査定額が上がることもあるので面倒くさがらず、折りたたみ自転車に感謝の意も込めて実践してください。

  また付属品の説明書、が残っていたら一緒に持っていきましょう。

  箱がついていると高く買い取ってもらえますよ。

折りたたみ自転車 買取

少し手間かもしれませんが箱や説明書を探しておきましょう。

複数の業者に査定を依頼しましょう!!

折りたたみ自転車 買取

  あなたが満足する取引をするには複数の業者と比べることが大事です。

  複数の業者に査定を依頼することで買取相場を肌身で感じれるより満足できる値段に近づける業者が競り合ってくるので値段交渉に強くなれるメリットが得られます。

折りたたみ自転車 買取

特にめぼしをつけていないのでしたら、今から紹介するちょっとしたポイントを頭の片隅にでも入れてもらえば十分ですので、参考にしてみてください。

【折り畳み自転車】買取店選び 3つのポイント

折りたたみ自転車 買取

それでは、折り畳み自転車の買取業者を選ぶ際に、より高額査定を狙うためのポイントをプロ目線で解説します。

買取店選び3つのポイント

・大々的に店舗展開していない

・プロの査定士が少数精鋭で回している

・派手に広告展開していない

大々的に店舗展開していない

買取業者は店舗運営に力を入れれば入れるほどそのぶん会社としてコストがかかっています。

特に、都心であればあるほど家賃が高くなりがちなので、そのぶん会社として利益を出さなければならないため、どうしても査定価格は抑えめになりがちです。

折りたたみ自転車 買取

したがって、高価な折り畳み自転車を査定に出す場合は全国に店舗があるような有名な業者ではなく、インターネットで展開する穴場業者を狙うのがおすすめです。

プロの査定士が少数精鋭で回している

大手質屋チェーンでは査定がマニュアル化され、プロではない査定士が折り畳み自転車の査定を行っているところが多数あります。

一見、人件費が抑えられているように思えますが、そう言ったチェーン店は大量のアルバイトなどに給料を払わなければならないため、利益を出すためにどうしても買取額を抑えがちです。

そのため、少数精鋭で小規模で運営している店舗こそ高価査定には狙い目なのです。

派手に広告展開していない

上述した店舗展開同様に、広告もとてつもなくお金がかかります。

特にテレビCMなどでも見るような業者はそれだけコストを割いているということになります。

小規模で店舗展開もあまりしないリユース業者は、一見地味です。

折りたたみ自転車 買取

査定価格において有名チェーンを上回ることが多々ありますので、大手ショップを利用したことがある方はぜひ一度小さな会社を探してみてください。

地域別おすすめ買取業者まとめ

おすすめ買取業者

・買取マクサス

・サイクルハンター 全国

・バイチャリ 横浜戸塚店

・自転車のリサマイ 津田沼店

・サイクルショップ 大阪金岡店

・Valley Works 神戸店

買取りマクサス

宅配買取 あり店頭買取 あり出張買取 あり気軽に査定額をしることのできるテレビ電話を利用した査定を採用しています。

  自宅にいながら最短で30分で出張できますので、是非気軽に利用してみてください。

  当社ホームページをご覧いただければお分かりになるように、当社の買取ジャンルは、スマホやタブレット、テレビ、パソコンなどといった機械類のみならず、王道の高級ブランド品や貴金属、時計、更には、楽器やお酒に至るまで、実に幅広く設定してあります。自宅にいながら 処分に困ったものが売れちゃう!

  基本は、売りたい商品と書類をつめて、集荷を待つだけ。

  初心者の方でも かんたんにご利用いただける買取専門店です。

折りたたみ自転車 買取

口コミサイトの評判もありますし多数の買取実績がありますので安心してお売りいただけます!

査定依頼やご相談、買取予約など
なんでもお気軽にお電話ください!

サイクルハンター 全国

折りたたみ自転車 買取

【画像出典:http://www.adgp.co.jp/ds/】

  年間買取実績 2,000 台のブランド自転車買取専門店サイクルハンター。

  オンラインで簡単見積。

  ロードバイク、MTB、クロスバイクなど、日本全国どこでも買い取りいたします。

  口コミでの感想では関西独特の乗りの良い買取店とのこと。

折りたたみ自転車 買取

好き嫌いはあると思いますが堅苦しくなく、査定額も適正です。

バイチャリ 横浜戸塚店

横浜市戸塚区の旧国道一号線沿いに面する、バイチャリ横浜戸塚店

専用駐車場も完備で車でのアクセスに便利な同店は、自転車本体だけでなくパーツの買取、メンテナンス、販売などもしてくれる充実のサービス内容が魅力的。

また、買い取りの際には「自転車パーツのバラ売り」と「本体売り」ではどちらが高く売れるのかを査定してくれるサービスがあります。

折りたたみ自転車 買取

他にもお得なキャンペーンなどが随時実施されているため、これまで大切にしてきた自転車を少しでも高く買い取ってもらいたい人におすすめのお店です。

自転車のリサマイ 津田沼店

【画像出典:https://bicycle.co.jp/office-list/aichi/chubu/】

自転車のリサマイ津田沼店は、JR津田沼駅から東南へ約1kmの場所にある「高価買取」の大きな赤字看板が目印。

  同店の特徴は何と言っても、自転車本体やパーツはもちろん、ヘルメットやシューズ、サイクルウェアなどに至るまでオールマイティに買い取ってくれるところです。

  自転車に精通したコンシェルジュによる確かな査定と、即日・即金のスピーディな買い取りが可能。

折りたたみ自転車 買取

また、店舗買取の他に出張や宅配での買い取りも行っているため、「忙しくてお店に行けない」という人や「たくさんの物をまとめて売りたい」という人にもおすすめです。

サイクルショップ 大阪金岡店

【画像出典:http://kcs-shop.com/】

サイクルショップ金岡は、地下鉄御堂筋線新金岡駅から中央環状線を南へ下り、路地へ入ったところにある自転車のリサイクル・買取専門店で、出張・宅配・店頭買取すべてに対応しています。

  アットホームで落ち着いた雰囲気の同店は「親切」をモットーに1987年の創業以来、長く愛されてきました。

  プロの目利きによる丁寧な査定が自慢の同店では、「古びたパーツが実はレアものだった!」という発見もあるのだとか。

  他店でほとんど値がつかなかった車体でも一度相談してみては。

折りたたみ自転車 買取

しっかりした査定と適正価格を何より求める人におすすめです。

Valley Works 神戸店

Valley Worksは、阪神電鉄神戸高速線大開駅南、国道28号線沿いにある自転車買取専門店です。

  ネットやLINE、電話などによる事前査定があり気軽に利用することができますが、できるだけ詳細な情報を伝えることで、独自の査定方式により実際の買取価格に近い金額を教えてくれます。

  また、買取価格の交渉にも柔軟に対応してくれるのも嬉しいポイント。

折りたたみ自転車 買取

「誠実・柔軟・迅速」をモットーにした同店は、「大手の買取チェーン店や、敷居が高すぎる専門店は何だか苦手」という人におすすめです。

買取マクサス なら高額買取!!

『マクサス』の出張買取なら、東京や神奈川県の横浜市、川崎市周辺にお住いなら最速30分でご自宅にお伺いすることができます!

  また、業界にさきがけてオンラインビデオチャット買取サービスを導入。

折りたたみ自転車 買取
ご自宅にいながら、店頭買取と同じようにノータイム査定が可能となります!もちろん、店頭買取も行なっておりますので、お越しいただくことが可能であればご連絡ください!是非一度、『マクサス』までお気軽にお問い合わせください

査定依頼やご相談、買取予約など
なんでもお気軽にお電話ください!

ご不明点疑問がありましたら、
お気軽にご相談ください!