2022年4月7日 最終更新日:2022年4月13日
【2022年版】ベッドの買取業者おすすめ7選。高価買取してくれる業者をご紹介

引越しやベッドの買い替えなど、ベッドを処分しなければならない機会は少なからずありますよね。 そんなとき、「できれば高く買取してもらいたい」と思うのでは無いでしょうか?

そこで今回は、ベッドの買取方法や高く売れるベッドの条件、ベッドを高く売るためのポイントについて解説していきます。

ベットの買取方法

【おすすめ】出張買取

ベッドの買取は「出張買取」が基本です。出張買取は買取業者のスタッフが自宅まで伺い、査定から支払いまで全てを行ってくれるサービスです。 出張買取は以下のような手順で進みます。

①事前査定

電話やメール、LINEなどで買取業者に連絡します。ベッドの型番や状態、使用年数などを伝えると大まかな買取価格を教えてもらうことができます。

②出張日の予約

事前査定の買取金額に同意できれば、出張日の予約を行います。事前査定を行ったその日に出張に来てくれる場合もあるようです。

③本査定

出張日の当日には買取業者のスタッフが伺い、実際にベッドを見て査定を行います。本査定の買取価格は事前査定とは異なる場合もあります。

④買取・運搬

本査定の買取価格に納得することができれば、支払いを受けベッドを運び出します。買取価格に納得できず、買取をキャンセルする場合もキャンセル料はかかりません。 出張買取では運び出しや運搬など面倒な手間を全て業者に任せることができるので、非常に気軽に利用することができます。

特に、ベッドのような大型の家具を自分で運搬するのは非常に大変です。ベッドを買取に出す場合は出張買取を利用しましょう。

多くの場合、出張買取では査定や出張、運搬にかかる手数料は発生しません。また本査定で査定額に納得できず、買取をキャンセルする場合でもキャンセル料は発生しません。まずはベッドを査定に出してみましょう。

店頭買取

ベッドの買取には店頭買取を利用することもできます。店頭買取はベッドを店頭に直接持ち込むことで査定・支払いを受けることができるサービスです。 店頭買取は以下のような手順で進みます。

①事前査定

買取業者に連絡を行い、ベッドの買取金額の目安を教えてもらいます。

②持ち込み

ベッドを買取業者に持ち込みます。

③査定・支払い

買取業者のスタッフがベッドの査定を行い、査定額に同意できればその場で支払いを受けます。買取価格に納得できず、買取をキャンセルする場合でもキャンセル料はかかりません。 ベッドを店頭買取に出すことはできますが、自らで買取業者まで持ち込まなければなりません。

また、買取価格に納得できない場合はベッドを自分で持って帰らなければなりません。わざわざ時間を使ってベッドを運んだのに、支払いを受けることができず再び持って帰るなんて最悪ですよね。 ベッドの買取には店頭買取はあまりおすすめできません。

宅配買取

宅配買取でベッドを買い取ってもらうこともできます。宅配買取はベッドを宅配便で買取業者に送り買取業者で査定後、買取を行う方法です。 手順は以下の通りです。

①事前査定

出張買取や店頭買取と同じく、買取業者に連絡し大まかな買取金額を教えてもらいます。

②梱包・発送

事前査定額に納得することができれば、ベッドを梱包し発送します。買取業者によっては運送業者を手配してくれる場合もありますが、送料を負担し自分でベッドを送らなければならないこともあります。

③査定・支払い

買取業者が受け取ったベッドを査定し、買取金額を算出します。その後、買取金額がメールやLINEなどで通知されます。買取金額に納得できれば支払いを受けます。査定額に納得できずに買取をキャンセルする場合はベッドが返送されます。

宅配買取は場所によらず、全国的に利用することができます。近くに買取業者が無い方や出張買取の対応エリア外にお住まいの方におすすめのサービスです。

しかしながら、ベッドのような大きな家具は宅配買取に対応していない場合が多いです。事前に、利用する買取業者がベッドの宅配買取に対応しているか確認しましょう。

ベッドの買取業者を選ぶ前に知っておきたい選び方

まずは、エリアが対応しているかをチェック

買取業者を選ぶ際は、買取業者の対応エリアを確認しましょう。 宅配買取は全国的に対応していることがほとんどですが、出張買取では出張可能エリアが限定されている場合が多いです。

対応エリアは買取業者のホームページから確認することができます。事前に確認しておきましょう。 また店頭買取を利用する際は、お住まいの近くに買取業者の店舗があるかを確認しておきましょう。

買取してもらえるかをチェック

ベッドの年式や型番によっては買取が行われていないこともあります。買取業者を利用するときは、事前に買取に出す予定のベッドが取引されているか確認しておきましょう。 利用する買取業者のホームページから取引が行われているベッドを確認することができます。

ホームページで調べることができないときは「0000000XXX 買取」のように型番で検索しましょう。該当するベッドの取引が行われているかを知ることができます。 また、メルカリやヤフオクといったオークションサイトからもベッドの買取が行われているかを調べることができます。オークションサイト上で取引が行われているベッドは買い取ってもらえる可能性が高いです。

該当のベッドの取引が行われていないときは、残念ながら処分するしかありません。ベッドの処分には不用品回収業者がおすすめです。

事前査定で買取金額をチェック

買取業者を選ぶときは、複数の業者に事前査定を依頼しましょう。 同じベッドであっても業者によって金額が変わります。これは買取業者の存在する地域の需要や店舗の在庫によって買取金額が変動するためです。

できるだけ高い値段でベッドを売るために、多数の業者に事前査定を依頼し最も見積もり金額の高い業者に依頼することが大切です。

買取にかかる手数料をチェック

買取にかかる手数料を確認することも大切です。 宅配買取では送料や梱包資材代、出張買取では出張費や運搬手数料などがかかってしまうことがあります。 「ベッドの買取価格は高かったのに手数料で結局あまり得しなかった…」なんてことになったら本末転倒ですよね。

ベッドを高く売るためには、できるだけ手数料のかからない業者を選ぶことが大切です。これらの手数料を一切受け取ることなく買取を行っている業者もあるため、そういった業者を選ぶことが大切です。

ベッドの買取相場

ベッドの買取相場はブランドや状態によって大きく変わり、値段がつかないものから200,000円で買取が成立するものまであります。 

高価買取してもらえるベッドの基準

ベッドの買取価格はブランドや種類によってかわります。 シモンズやドリームベッド、フランスベッドなどのベッド専門ブランドの商品は人気が高く、比較的買取価格も高くなる傾向にあります。

また、介護などに使用される電動型ベッドも需要の大きいベッドの1つです。 同じ型のベッドであっても状態によって買取価格は変化します。マットレスに汚れやシミがなく比較的新しいベッドであれば高価買取が期待できます。

ベッドの買取業者おすすめ7選

買取マクサス

ベッドの買取には「買取マクサス」がおすすめです。買取マクサスは東京・神奈川・埼玉・千葉を中心に買取を行う会社です。 出張買取がメインですが店頭買取・宅配買取にも対応しており、家電や家具、時計、お酒、貴金属など幅広い品目の買取を行っています。 買取マクサスでは「オンライン査定」を行っています。

オンライン査定はスマートフォンのビデオチャット機能を用いて査定を行うサービスです。 スマートフォンのカメラに品物を写しながら査定士の質問に答えるだけで査定額を教えてもらうことができ、基本的にオンラインで確定した金額で商品を買い取ってもらうことができます。

査定士を家に招き入れる必要が無いため、女性の方やご高齢の方でも安心して利用できますね! 買取マクサスでは買取に加えて不用品の処分、荷物の運搬も行っています。出張買取・店頭買取・宅配買取の手数料は一切かかりません。ぜひご利用ください。

カグウル

カグウルは東京・横浜・名古屋・大阪・福岡で買取を行う業者で、出張買取・店頭買取・宅配買取に対応しています。 カグウルは無店舗型買取専門店として、店舗運営に関わる人件費やテナント料を省くことができ高価買取を実現しています。

また、独自のリペア工房を設けていることも特徴で、キズや汚れなどがある商品であっても買取を可能にしています。多少のキズや汚れのあるベッドを買取に出したい方におすすめです。

ナンバーワン買取センター

ナンバーワン買取センターは出張買取を行う業者で、対応エリアは東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・静岡・長野・山梨・群馬・栃木となってます。

家電やお酒、自転車、工具などの買取を行っており、ベッドを含めた家具の買取も行っています。 ホームページで豊富な買取実績を確認することができ、最近では「cassina/カッシーナ L26 VOLAGE bed/ヴォラージュベッド」、「シモンズ マットレス ビューティレスト LUXE/クイーンサイズ」などの買取を行っています。参考にしてくだい。

トレファク

トレファクは家具や家電、楽器、お酒など幅広い商品を取り扱う総合リユースショップです。店頭買取・出張買取・宅配買取を行っており、全国的に対応しています。 トレファクでは引越買取を行っていることが特徴的です。

引越買取は引越しと買取を同時に行ってくれるサービスです。不用品の買取と引越しを一社で行うことができるのでとても便利ですね。

トレファクの引越買取では、引越し直前まで買取品を使用することができるので、冷蔵庫などの生活必需品を買取に出したとしても不便を感じることはありません。 引越しの際はぜひご利用ください。

2nd STREET

2nd STREETは全国的に展開する総合リユースショップで、家具や自転車、楽器、ホビーなど幅広い品物を取り扱っています。 店頭買取・宅配買取・出張買取を行っていますが、ベッドは店頭買取と出張買取に対応しています。

2nd STREETでは厳格な買取価格管理を行っていることが特徴的です。市場になかなか出回っていないアイテムや価格算出が難しいアイテムは、700店舗に及ぶ2nd STREETの取引データから買取価格を算出します。

また、2nd STREETでは査定士になるために独自の試験を突破しなければならず、査定士によって買取価格が変動することは極めて少ないといえます。 非常に安心して買取に出すことができますね。

くらしのくら

くらしのくらは東京・神奈川・千葉・埼玉を中心として買取を行う業者で、出張買取・店頭買取・宅配買取に対応しています。 家電や陶器、着物などさまざまな品物の買取を行っており、ベッドを含めた家具の買取も行っています。

主にデザイナーズ家具、アンティーク家具を取り扱っており、ベッドについてはミース・ファン・デル・ローエや北欧ビンテージの買取実績があります。 くらしのくらではお客様に配慮した細かい対応を行ってくれることが特徴です。

「目立たないようにトラックではなく、乗用車で訪問してほしい」、「女性一人暮らしなので、女性スタッフに買取に来てほしい」などの要望に対応してくれます。 女性やご高齢の方にはとてもありがたいですね。

フクロウ

フクロウは主に出張買取を行っている業者で、対応エリアは埼玉・東京・千葉・神奈川です。 シモンズやシーリー、レストニック、ローラアシュレイ、ニトリ、無印良品など幅広いブランドの買取を行っています。

ホームページで買取価格表を提示しており、ブランドとベッドのサイズから大まかな査定額を知ることができます。気軽に買取価格を調べることができるのはとてもありがたいですね。

また、見積もりや買取に関して手数料は一切かかりません。

 

ベッドを高く売る際の3つのポイント

付属品を揃えておく

取扱説明書や保証書、リクライニング用のリモコンなどの付属品は揃えておきましょう。特に介護用のベッドにはサイドレールや手すりなどの多くの付属品があります。 これらの付属品が欠けている場合は買取価格が下がってしまうことがあります。事前に確認しておきましょう。

汚れを落としておく

ベッドに汚れやシミなどがついていると買取価格が低下してしまいます。事前に汚れやホコリは拭き取り、シミを取っておきましょう。ベッドフレームの傷を補修しておくと、さらに買取金額がUPします。

できるだけ早く売る

ベッドの買取価格は古くなると下がってしまう傾向にあります。ベッドを買取に出す予定のある方は、できるだけ早く売却しましょう。 買取できる範囲は5年〜8年が目安です。それ以上使用すると買取不可になってしまう場合があるので注意してください。

ベッドを買取してもらう時の注意点

悪質な買取業者に注意する

ベッドの買取業者の中には悪質な業者も存在するため注意してください。 消費者センターへの買取業者とのトラブルの相談は、年間5,000件を超えています。必要以上に自宅に居座り貴金属を無理やり買取られてしまった、明らかに安すぎる値段で商品を買い取られたなど、多くのトラブルが報告されています。

こういった悪質な買取業者を避けるために、事前に口コミを調べておきましょう。あまり評判のよくない業者は利用しない方が賢明です。 口コミの中にはサクラも紛れていることがあるので、注意深く文章を読む必要があります。

必要以上にその業者のことを褒めている、日本語がおかしい、といった口コミはサクラによる書き込みである可能性が高いです。注意してください。

自己流のクリーニングを行わない

ベッドを買取に出すときにクリーニングを行うことは大切です。状態が綺麗なベッドの方が買取価格が高くなる傾向にあるためです。 汚れを拭き取るなどの簡単なクリーニングを行うことは問題ありませんが、頑固な汚れを自己流のクリーニングで落とすのはやめておきましょう。

「ベッドについているシミを漂白剤で落とそうとしたら生地が色落ちしてしまった、、、」なんてことになれば買取価格は下がってしまいます。 手に負えない汚れは専門のクリーニング店に依頼するようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回はベッドを買取に出すときの注意点やおすすめの業者などについて解説してきました。 ベッドの買取には出張買取・店頭買取・宅配買取の3種類がありますが、ベッドの買取には「出張買取」がおすすめです。

ベッドはとても大きく自分の手で運搬するのは非常に大変です。その点、出張買取であれば査定、買取から運び出しまですべてを買取業者に任せることができます。 ベッドを出張買取に出すなら「買取マクサス」がおすすめです。

ベッドの買取かrあ、その他不用品の買取・処分まですべてを1社で行うことができます。また、オンライン買取も行っており自宅にいながら買取価格を知ることができます。 買取マクサスでは出張費や査定費などの手数料は一切かかりません。ベッドを買取に出す際は電話・LINE・Webにて気軽にご連絡ください。

少しでも高く売るならマクサスにご相談ください
高価買取実施中