2022年5月13日 最終更新日:2022年5月11日
ルームランナーの処分方法7選。捨て方や無料で処分する方法を解説

自宅で運動をするため購入したルームランナー。一度購入してしまえば、あまり買い替えることもないルームランナーですが、使わなくなったとき、新しいものに買い替えるときや引っ越しのタイミングなどでは、ルームランナーの処分が必要になることもありますよね。

しかし、いざ引っ越しや新しいルームランナー購入などで、古いルームランナーを処分することになれば、処分の仕方に困る方も多いでしょう。

そこで今回は、ルームランナーの処分方法について解説します。

ルームランナーは古くてもできるだけキレイならば、処分だけではなく、買取をしてもらえる可能性もありますよ。

ルームランナーを処分する7つの方法

1.【無料~】ルームランナーの出張買取(引き取り)の査定をしてもらう

お近くの出張買取店を探してみましょう。

無料で出張査定してもらえます。買取業者によっては持ち込みしかできないところもありますので、注意が必要でしょう。ルームランナーを持ち運ぶのは大変であるため、出張してもらえるのは大変助かります。

直接ご自宅に来てもらえる出張買取がおすすめです。新しく綺麗ならば、高値で買取してもらえる可能性もあります。

2.【無料~】リサイクルショップへ持ち込む

お近くのリサイクルショップを探しましょう。比較的新しいモデルのルームランナーや状態が綺麗なものは思っていたより高く売れることもあります。

持ち運びは大変かもしれませんが、無料で処分するよりもお得になる可能性もあるため、ひとつの手段として考えておいた方が良いでしょう。

3.【有料】不用品回収業者に処分をお願いする

不用品回収業者とは、使わなくなった家財道具や家電製品、不用品やごみなどを回収してくれる業者です。

こちらの指定した日時に来てくれるので、忙しい方でもルームランナーを処分することができます。

不用品業者は多くの場合、「軽トラック一台積み込み放題で1万5千円」などトラック単位で料金が決まることがほとんどです。そのため多くの不用品を一緒に処分すると、不用品1つあたりの費用を抑えることができます。

引っ越しなどで多くの不用品を処分する方におすすめの方法です。

4.【有料】粗大ゴミとして処分する

お住まいの地域によって変わりますが、ほとんどの自治体では30センチ以上のものを粗大ゴミとして扱っています。お住まいの地域の自治体に確認しましょう。

自治体では、あくまでもルールが違うので、あらかじめ費用なども調べておくことが大切です。また、ルームランナーにモーターがついていると、粗大ゴミとしても処分できないこともあるので注意しましょう。

5.【無料】不燃ゴミとして捨てる

ルームランナーは解体すれば、不燃ゴミとして捨てることができます。

ただし、解体には結構な労力と時間がかかります。また、モーターがついていると、不燃ゴミとして処分できない可能性もあります。

6.【無料】自分でメルカリやヤフーオークションなどへ出品する

時間に余裕のある方には、メルカリやヤフオクなどのオークションサイトがおすすめです。不用品となってしまったルームランナーをネットで売りたいと思うならこういったサービスを使うのも良いと思われます。

しかし、メルカリなどのオークションサイトを利用する場合、アカウントの開設からお客様へ発送まで自分で行わなければいけません。

非常に手間がかかるため、時間の余裕のある人におすすめです。

また、配送費は自己負担の場合もあるため、注意が必要です。後から「買取業者に売った方がよかった、、、」とならないようにしましょう。

7.【無料】掲示板サイトで引き取りのお願いをする

ジモティのような掲示板サイトを利用すれば、ルームランナーを無料で引き取ってもらえるかもしれません。このような掲示板サイトは、個人情報を登録する必要がなく多くの人が利用しています。

買い手も案外多いので、掲示板の利用はおすすめですしかし、掲示板サイトは顧客とのやり取りや発送の手続き、トラブル対応などオークションサイトと同様に非常に手間がかかります。

ルームランナーの処分費用の相場

粗大ゴミとして処分する場合、処理の相場は300円~2,500円ぐらいです。ただし、モーターがついていると、粗大ゴミとして処分できない地域もあります。粗大ゴミはお住まいの自治体によってルールが違いますので、自治体に確認が必要でしょう。

不用品回収業者に処分をお願いする場合は、電話での確認が必要です。ルームランナーは大きさがあるため、処分費用は回収業者によりさまざまです。

ルームランナー一台だけを買取業者に依頼すると費用が高くなってしまう可能性が高い為、他の不用品を一緒に回収して貰う方がお得です。また、悪徳な回収業者にあわないために「一般廃棄物収集運搬業許可」をもっているかの確認も注意しておきましょう。

ルームランナーを高く買い取ってもらうコツ

正常に動くか動作確認をする

修理に出さないといけないほどのルームランナーは、買取してもらえないので、正常に動くか確認はしておくことは重要です。

付属品を揃える

ルームランナーはリモコンなどの付属品を揃えておくと、高価買取が期待できます。

また、説明書や箱など、一見不用に思える付属品であっても揃えておきましょう。

綺麗に汚れを取っておく

買取業者は次に使ってもらう人のためにも、傷や汚れをよくみています。汚れがひどい場合は綺麗に取ってから査定してもらうことが大切です。

早めに売る方がおすすめ

買取に出すルームランナーをお持ちの方はできるだけ早く売却しましょう。

ルームランナーは新しいモデルが次々と発売され、古いものは需要が下がってしまう傾向にあり、必然的に古いモデルのルームランナーの買取価格は低下してしまいます。

そのため、ほとんどのルームランナーは発売から5年経つと値段がつきません。

ルームランナーは使っていないなら放置せず、出来るだけ早めに査定に出した方が良いでしょう。

ルームランナーの処分方法は「出張買取」がおすすめ

ルームランナーはとても大きく持ち運びが大変です。そんな時は出張買取がおすすめです。

出張買取では、買取業者のスタッフがご自宅に伺い査定を行います。また買取が成立するとその場で支払いを受けることができます。

とても気軽に利用することができるので、ルームランナーの買取にぴったりです。

では、買取の基準をみてみましょう。

ルームランナーを買取するときの基準

ルームランナーの買取価格は、付属品の有無・型番・状態などによって決まります。

説明書や箱など付属品が揃えてある方が買取価格は高くなる傾向にあります。逆にリモコンなどルームランナーの動作に必要不可欠な付属品が欠けている場合は値段がつかないこともあります。

また、ルームランナーの査定額は型番によっても変わり、新しいモデルや人気メーカーの製品は高額で取引されます。

商品の状態も査定額に影響を与える大きな要素の1つで、汚れや傷が少なく綺麗なルームランナーは高価買取が期待できます。

ルームランナーの買取業者

買取マクサス

なんでも買取してくれる買取業者です。店頭買取、出張買取、宅配買取などの豊富な査定買取方法があり、手数料は無料です。

買取マクサスでは「オンライン買取」を行っています。

オンライン買取はスマートフォンのビデオ通話機能を用いて、査定から買取までを行うサービスで、基本的にオンラインで確定した金額で取引を行います。

査定士を自宅に招く必要がないため、お年寄りや一人暮らしの女性の方でも安心して利用することができますね。

ハードオフ

店頭買取、宅配買取もあります。ネットでみてみましょう。出張買取ならもっと便利です。宅配買取の場合は、ルームランナーは大きく重い為、配送料を特に注意しましょう。

トレージャーファクトリー

全国に100件ほどの店舗があります。店頭買取や宅配買取、出張買取もあり、査定料金や送料、出張費、キャンセルも無料です。宅配買取の場合は一応配送料の確認は大切です。

スポーツ高く売れるドットコム

店頭買取、宅配買取、出張買取があります。お近くに店舗がない場合は、宅配買取や出張買取をしてもらいましょう。宅配の配送料の確認は注意しておくことが大切です。

出張買取については料金確認をしておきましょう。

サウスリーフ

出張買取を主にしている関東、神奈川横浜エリアでは最速での査定が可能です。地域密着型だからできるスピードの速さは魅力です。定休日水曜以外はお電話で確認してみることをおすすめします。

まとめ

不要になったルームランナーを処分する方法はたくさんあります。1番良い方法は自分のライフスタイルや状況に合った処分方法を選ぶことが重要です。

無料から有料まで色々なルームランナーの処分方法があるため、自分に合った処分方法でルームランナーを処分してみてください。

少しでも高く売るならマクサスにご相談ください
高価買取実施中