2018.05.24最終更新日:2019/12/04
【包丁】買取相場と買取業者の選び方

株式会社マクサス 代表取締役 関 憲人  
「リユースを本物のサービス業へ」を合言葉に、【どこよりも高く】【どこよりも早く】【誰よりも元気】に営業させていただいております。 買取というサービスを軸に社会を1mmでもより良い方向にすることが我々のミッション。 「マクサスだから売りたい」といっていただけるような業界No. 1リユース会社を目指します。

買ったのはいいけど、使っていない包丁高くで売りたいなぁ・・・

そんな方のために、当記事では和包丁の買取事情やおすすめの買取業者を紹介します。

包丁売却を考えている方は、是非参考にしてみてください。

和包丁買取事情

 

包丁は、家庭などで利用される家庭用の霞(合わせ)包丁とプロの料理人が使う本焼包丁に大別されます。

 

その大きな違いは、包丁を構成する鋼の質。

 

本焼きと言われる職人作の包丁は、家庭用の包丁と異なり、鍛えられた鋼のみを材料としています。

 

本焼包丁と家庭用の合わせ包丁は製造の難易度に天と地ほどの差があり、一説にはもっとも難しい水本焼では熟練の職人でさえ何本も失敗するという話も。

それゆえ、中古市場で価値がつくのはこの本焼包丁となり、家庭用の包丁は買取というより処分の色合いが強くなります。

 

一方で、本焼包丁は、近年製作する職人の減少に伴い希少価値が上がるなど中古需要は増加傾向にあります。

 

ただし、本焼包丁の買取を行なっている業者は限られているため、地域のリサイクルショップなどでは取り扱いしていない場合が多いです。

それゆえ、本焼包丁の買取は断然、出張買取・宅配買取に対応している業者を探すのがおすすめになります。

高級包丁買取相場

【画像出典:http://www.nenohi.jp/product.php?id=357】

 

本焼の和包丁は、製作所や職人、包丁の種類などでその買取相場は千差万別。

 

ほとんどが一点ものと言っても良いほどで、はっきりとした買取相場があるわけではありません。

 

大まかには、1万円程度の買取価格のものもあれば、中には数十万円という高額で取引されるものもあります。

 

基本的には、一度店頭まで持ち込み、査定してもらう必要があるでしょう。

ただ、店頭買取に出したくても、店舗が近くにない、どこに売ればわからない、という方結構多いのではないでしょうか?

包丁買取なら『宅配買取』がおすすめ!

 

そこでおすすめしたいのが『買取マクサス』の宅配買取サービス。

 

「売りたいけど、忙しくて時間が合わない……」

 

「メルカリやヤフオクは対応とか大変そう」

 

そんなお客様のために、『マクサス』は全国対応の宅配買取サービスを行なっております。

 

送料はもちろん無料。専用の宅配キットにお品物を梱包していただければ提携業者がお客様のご自宅まで集荷にお伺いします!

以下の査定フォームを入力していただければ、査定スタッフが買取価格をお知らせいたします!ひ

 

包丁買取で失敗しない方法

それでは、包丁の買取業者を選ぶ際に、より高額査定を狙うためのポイントをプロ目線で解説します。

買取店選び3つのポイント

・大々的に店舗展開していない

・プロの査定士が少数精鋭で回している

・派手に広告展開していない

大々的に店舗展開していない

iphone7 買取

 

買取業者は店舗運営に力を入れれば入れるほどそのぶん会社としてコストがかかっています。

 

特に、都心であればあるほど家賃が高くなりがちなので、そのぶん会社として利益を出さなければならないため、どうしても査定価格は抑えめになりがちです。

したがって、高価な包丁を査定に出す場合は全国に店舗があるような有名な業者ではなく、インターネットで展開する穴場業者を狙うのがおすすめです。

プロの査定士が少数精鋭で回している

iphone7 買取

 

大手質屋チェーンでは査定がマニュアル化され、プロではない査定士が包丁の査定を行っているところが多数あります。

 

一見、人件費が抑えられているように思えますが、そう言ったチェーン店は大量のアルバイトなどに給料を払わなければならないため、利益を出すためにどうしても買取額を抑えがちです。

 

そのため、少数精鋭で小規模で運営している店舗こそ高価査定には狙い目なのです。

 

派手に広告展開していない

iphone7 買取

 

上述した店舗展開同様に、広告もとてつもなくお金がかかります。

 

特にテレビCMなどでも見るような業者はそれだけコストを割いているということになります。

 

小規模で店舗展開もあまりしないリユース業者は、一見地味です。

査定価格において有名チェーンを上回ることが多々ありますので、大手ショップを利用したことがある方はぜひ一度小さな会社を探してみてください。

東京の包丁買取はマクサスに!

 

「大体でもいいから金額を知りたい。」

 

「写真を見てもらっただけだから、売るときには結局金額が変わってしまうのでは!?」

 

これらは、不用品を売るときにありがちな悩みだと言えます。

 

そこで、当社では業界を先取りしてビデオチャットによる査定額告知サービスをスタートさせました。

 

これは、PCやスマートフォンで「SEL-LIVE(セルライブ)」というアプリを用いて、ビデオチャットをしながら「その場で」お客様の不用品について査定額を告知するというサービスです。

 

実際に査定額を知った上での買取が可能となるため、「写真だけでは査定額が変わってしまうのではないか」という不安を抱いている方にとっては、打って付けのサービスです。

 

出張買取サービスと合わせてご利用いただくことで、スピーディーかつ正確な買取が実現可能となります。

包丁買取で質問がございましたら何度でもお答えしますので、ご気軽にお問い合わせください。

 


RECOMENDおすすめ記事

【地域別】サーフボード買取業者まとめと2018高額買取サーフボード相場...
2018/05/25
【買取アプリ・そっきん】人気のおすすめアプリそっきんとは?実際に使って...
2018/05/11