【中古も可】碁盤買取買取相場表&地域別オススメ業者一覧【東京・神奈川・札幌・大阪・福岡】

オーディオ・ゲーム
公開日:2017.08.24 最終更新日:2024.02.11
碁盤 買取

使っていない囲碁盤を売りたいけど、いい買取店ないかなぁ・・・

碁盤 買取

そんな方のために、当記事ではおすすめ囲碁盤買取業者をピックアップしました!

碁盤 買取

囲碁盤の売却を考えている方は、是非参考にしてみてください。

碁盤の買取相場

碁盤 買取

一般に、碁盤は素材による価格変動が大きく、本榧・本桂・新榧の3つが中古市場で人気となっており、盛んに流通がされています。

・本榧は、碁盤の中でも最高級品の扱いをされており、美しく映える木目や明るい黄褐色の色味などが人気の素材。

・本桂は、北海道産の桂材を使用しており、経年とともに黒ずみやすいですが、木目が美しいため人気の素材。

・新榧は、木目などはハッキリしていないですが、本榧に似た明るい黄褐色が人気の素材。

逆をいうとこれら以外の素材の碁盤は中古市場では価格がつきにくい傾向があります。

もしお持ちの碁盤が違う素材ならば、処分をするか、友人に譲るのがおすすめです。

 

素材名 買取予想価格
本榧碁盤 1000~50000
本桂碁盤 1000~7000
新榧碁盤 1000~7000

 

碁盤は素材の他に状態、厚みなどによっても価格が変わるため、あくまで参考価格になります。

具体的な価格についてすぐに知りたい方はお気軽にお問い合わせください♪

 

碁盤買取_オススメ買取業者一覧

碁盤は持ち運びが難しい商品なため、今回は「無料宅配買取」、「無料出張買取」に対応している業者をまとめました!

監修者
関憲人│株式会社マクサス代表取締役
株式会社マクサス代表取締役。高校を中退後、中古品売買を個人事業としてスタート。ニュージーランドに渡航しビジネスアイデアの模索。帰国後、某不動産会社に勤務。全国2位(営業100名中)の営業成績を残し、2012年10月22歳で株式会社SJCコーポレーション(現:株式会社マクサス)設立。平成リユース会代表、令和の虎出演。
youtube note

東京・神奈川ならマクサスがおすすめ

東京近辺は数多くのリサイクルショップがあるため、どこで売るべきかと迷ってしまうことがほとんど。

店舗によって取り扱っている商材が異なることもあるため、複数の業者に確認する手間がかかってしまいます。

そこでオススメしたいのが『買取マクサス』の出張買取/オンラインビデオ買取サービス『SEL-LIVE』

ビデオ通話を利用した『買取マクサス』のオンライン査定ならば、自宅にいながら店頭買取と同じ査定を行うことが可能です!

「安心・簡単・早い」査定で驚異のリピート率97%を叩き出した買取サービス『SEL-LIVE』で、お持ちの碁盤の価値がいまひとつわからない、という方も安心してご利用いただけます!

買取をお考えの方はお気軽に『買取マクサス』までお問い合わせください。♪

 

福助(札幌)

福助は札幌を中心に北海道で10店舗を展開するリサイクルショップ&質屋。

福助は囲碁用品をはじめ将棋、チェス、麻雀牌など、買取事例が豊富。

出張査定料無料で他商品も多く取り扱っているため、碁盤以外にもいらないものが多数ある方におすすめ!

店舗HP

古美術久田(名古屋)

古美術久田は愛知県名古屋市に本店を構え、骨董品・美術品・小道具などの買取などを専門に行う買取業者。

愛知県内であれば、ほぼ全域に出張買取が可能。

他社では買取りが難しそうな骨董品なども買取を行なっているため、一度倉庫や押入れなどを探してみてはいかがでしょうか?

店舗HP

古美術八光堂(大阪)

古美術八光堂は大阪市浪速区という好立地(なんば駅から徒歩8分)に大阪本店を構える骨董品買取専門店。

古美術八光堂には良質な鑑定士が多数在籍しており、テレビをはじめとするメディアにも多数出演しています。

碁盤以外の骨董品もチカラを入れて買い取っているため、複数点の売却を検討されている方にオススメです。

また、全国無料出張買取も行なっているため、持ち運ぶのが大変という方にもオススメ。

店舗HP

高山質店(福岡)

高山質店は福岡に約20店舗を構える九州トップレベルの総合買取業者。

大通り沿いや駅近など、好立地にも多数店舗を展開しています。

高山質店は碁盤だけに留まらず、バッグ、電化製品、ブランド品など多くのジャンルの商品を取り扱っています。

そのため碁盤以外にも売却したい商品をお持ちの方にオススメ!

無料宅配買取も行なっているため、家から出ることなく査定結果を知りたい方はこちらも利用してみてはいかがでしょうか。

店舗HP

碁盤を売るならマクサスがオススメの『理由』

碁盤 買取

マクサス店頭買取、宅配買取、出張買取の買取方法に対応。最もお客さまに合った買取方法で対応いたします。

宅配買取に関しては送料、返送料完全無料。これは査定価格に自信・定評があるマクサスだからこそできるサービスです。

また、全国どこでも最速で即日集荷も行なっているためお急ぎの方にもおすすめ。

専門教育を受けた碁盤買取専門スタッフが査定をさせていただきますので、安心してお気軽にお問い合わせください♪

碁盤 買取事情

碁盤 買取

碁盤は最盛期の1980年代には競技人口1000万人を超えた日本を代表するボードゲーム『囲碁』の道具。

囲碁は時間の経過とともに競技人口が減っており、現在ではおそよ350万人と想定されています。

現代ではスマートフォンの出現に代表されるテクノロジーの変化や、生活形態の変化が起こり、人々の娯楽事情が変わりつつあるのかもしれません。

昨今では、囲碁用品を購入する人は囲碁用品にこだわりの強い人や囲碁に対する愛着が深い人が多い傾向にあります。

そのため、中古市場で買い取られる碁盤、碁石も高品質なものへと変化しています。

碁盤は素材や状態などによって買取金額が大きく作用する商品のため、碁盤の正しい価値がわからない業者だと二束三文で買い取られる可能性が高いです。

そのため買取を依頼する業者は、碁盤の価値がしっかりわかる業者へ依頼するのがオススメ

碁盤は保存方法によって状態が変化しやすい敏感な商品のため、不必要になった場合は早めの売却を行うのが無難となっています。

碁盤買取に強いマクサスがオススメ

碁盤 買取

「せっかく持ってるのに、使ってない」

「売りたいけど、どうせ売るなら高値で売りたい」

そんなお客様にこそ知っていただきたいマクサス独自の特徴を3つご紹介します。

①『マクサス』はあえて実店舗の展開を抑え、ネット中心のサービスを展開することで、コストカットを実現。

一部先進国で導入されている査定士の最新教育プログラムを導入、碁盤に関しても深い知識を持つ碁盤買取専門スタッフが対応させていただきます!

無料宅配買取を実施

金額が気に入らない場合は無料で返品も行なっており、これは査定金額に自身があるマクサスだからこそ可能なサービスです。

さらに碁石などをセットで更に高額買取も可能になっています!

碁盤の買取をお考えの方はぜひ一度、『マクサス』の高額買取についてお問い合わせください♪

 
ご不明点疑問がありましたら、
お気軽にご相談ください!