2018.05.25最終更新日:2019/01/28
Apple Watch|売る前の初期化&ペアリング解除の2つの方法【画像付き】

関 憲人
リユースを通じて、日々の課題の解決をサポートするライフスタイルコンサルタント。 皆様のお悩みを解決します。

 

当記事では、

 

Apple Watchの初期化方法や、

 

ペアリング解除、それからアクティベーションロック解除について、

 

実際の画像を交えながらその方法について説明しています。

 

 

【Apple Watch】売る前の初期化&ペアリング解除の方法

Apple Watch

 

iPhoneのことをよく知っていても、

 

「Apple Watchの初期化の方法はよくわからない」

 

という方がほとんどなのではないでしょうか。

 

当記事ではそんなあなたに向けて、

 

Apple Watchの初期化ペアリング解除の方法を、

 

実際の画像を使いながら解説をしていきます。

 

よく話題になる「アクティベーションロックの解除」は、

 

ペアリングを解除することで自動的に外れるので問題ありません。

 

初期化&ペアリング解除を始める前にSuicaを削除

Apple Watch

 

Apple Watchのペアリング解除の作業を進める前に、

 

必ず確認して欲しいのがApple payの「Suica」に関する情報です。

 

初期化とペアリングの解除を始める前に必ずそのデータを削除してください。

 

Apple Watchで「Suica」を使っていたという方は要チェックです。

 

ペアリング先のiPhoneで、

 

Appの「Watch」を開き、左下の「マイウォッチタブ」を選択してください。

 

その後、下にスクロールしていただき、

 

「Wallet と Apple Pay」をタップしてください。

 

そしてカードをタップして「カードを削除」をタップして終了です。

 

Apple Watch上に残したまま買取に出してしまったりすると、

 

後々面倒なことになるので、

 

必ずSuicaのカードを削除しておきましょう。

 

Apple Watchのペアリング解除の方法

Apple Watch

 

さて、ここからやっと本題である、

 

Apple Watchのペアリング解除の手順を説明していきます。

 

Apple Watchのペアリング解除に関しては、

 

「ペアリング先のiPhoneから解除する」

 

という方法が一般的です。

 

それではApple Watchのペアリング解除の手順について、

 

画像を交えながら説明していきます。

 

またApple Watchは、

 

その性質上、ペアリングを解除すると、

 

Apple Watchが工場出荷時の状態に戻るように設定されているため、

 

基本的にはApple Watchのペアリングを解除すれば、

 

同時に初期化も完了しているはずです。

 

「ペアリング解除をせず、初期化だけを行いたい」

 

という方はこちらからジャンプして、

 

記事後方にあるApple Watchの初期化の手順をご参照ください。

 

ペアリング先のiPhoneから解除

 

ペアリング先のiPhoneからペアリングを解除する方法です。

 

 

1、まずはiPhoneとApple Watchを近づけてペアリングをします。

 

 

2、iPhone上でWatchアプリを起動します。

 

 

3、左下のマイウォッチを選択します。

 

Apple Watch

 

 

3、「○○のApple Watch」と表示されている箇所をタップします。

 

Apple Watch

 

 

4、「Apple Watchのペアリングを解除」をタップします。

 

Apple Watch

 

 

5、Apple IDのパスワードが要求されるので、入力します。

 

Apple Watch

 

 

6、この画面が出てくれば成功です。

 

Apple Watch

 

 

以上が、iPhone上からApple Watchのペアリングを解除する方法です。

 

この方法でApple Watchのペアリングを解除すれば、

 

アクティベーションロック解除も、

 

初期化も、自動的に行われます。

 

ペアリング解除の手順がわからない場合

Apple Watch

 

ここまでApple Watchのペアリング解除の方法を説明してきました。

 

Apple Watchを売るためにペアリング解除をしたいけど、

 

手順がよくわからなかったり、本当にデータが全部消えたかどうか気になるあなたには、

 

買取りマクサスが展開する、「SEL-LIVE」がおすすめです。

 

 

「SEL-LIVE」とは、ビデオチャットを利用したWeb買取サービスで、

 

あなたは自宅にいながらプロの査定士と一緒に、

 

Apple Watchのペアリング解除を行うことができます。

 

その際に、Apple Watchの状態や付属品の有無なども伝えてくれれば、

 

プロの査定士がその場でApple Watchを査定し、

 

Apple Watchの買取価格をその場であなたに伝えることができます。

 

もちろん査定価格に納得がいかなければ、

 

そのまま売る必要は全くありません。

 

※SEL-LIVEについてさらに知りたい方は、SEL-LIVE ビデオチャットでプロが査定を参照ください。

 

▼買取査定アプリ『そっきん』のダウンロードはこちらから

 


 

Apple Watchを初期化する

Apple Watch

 

前述の手順に沿って、ペアリング解除をすれば、

 

Apple Watchは初期化されているはずですが、

 

ペアリング解除をせずにApple Watchを初期化する手順も解説していきます。

 

<1>Apple Watchから初期化

Apple Watch

 

まずはApple Watch本体から、

 

初期化をする方法です。

 

 

1、まずはApple Watchのデジタルクラウンをクリックしてホーム画面を呼び出します。

 

 

2、Apple Watchのホーム画面から設定をタップします。

 

Apple Watch

 

 

3、設定の中から一般をタップします。

 

Apple Watch

 

 

4、一般の中からリセットをタップします。

 

Apple Watch

 

 

5、すべてのコンテンツを設定を消去をタップします。

 

Apple Watch

 

 

6、パスコードを聞かれるあと、”続ける”を選択し、初期設定画面が表示されれば成功です。

 

 

以上が、Apple Watch自体からペアリングを解除する方法です。

 

この方法でApple Watchの初期設定に戻すことはできますが、

 

アクティベーションロック解除は行われないので注意が必要です。

 

<2>ペアリング先のiPhoneから初期化

Apple Watch

 

続いてペアリング先のiPhoneから、

 

初期化をする方法です。

 

 

1、まずはiPhoneとApple Watchを近づけでペアリングをします

 

 

2、iPhone上からWatchアプリを起動します

 

 

3、左下にあるマイウォッチをタップします

 

Apple Watch

 

 

4、一般をタップします

 

Apple Watch

 

 

5、リセットをタップします

 

Apple Watch

 

 

6、すべてのコンテンツと設定を消去をタップします

 

Apple Watch

 

 

7、確認画面が表示されるので、再度タップをすると初期化が実行されます。

 

 

以上が、ペアリング先のiPhoneからペアリングを解除する方法です。

 

この方法でApple Watchの初期設定に戻すことはできますが、

 

アクティベーションロック解除は行われないので注意が必要です。

 

売却予定なら「初期化とペアリング解除」が必須

Apple Watch

 

Apple Watchの売却を考えている方は、

 

ここまで画像を交えながら説明してきた、

 

「初期化&ペアリング解除」が必須になります。

 

初期化されていなかったり、

 

ペアリング解除が行われていないと、

 

新しい持ち主がApple Watchを使えないということになったり、

 

個人情報が漏洩してしまうといった、

 

トラブルの元になってしまいます。

 

万が一、Apple Watchの初期化やペアリングの解除が行われていなかった場合、

 

最悪、買取業者から買取不可とされてしまうこともあるので注意が必要です。

 


 

※Apple Watchの買取についてさらなる情報をお求めの方は、「Apple Watch|買取の中古価格相場&売却戦略〜下取りや初期化の注意点&高価買取りまでの手順を紹介」を参照してください。

 

わからなければ人に頼るものあり

Apple Watch

 

初期化ペアリング解除の手順がわからなかったり、

 

Apple Watchのデータ消去を確実に行えたのかが気になるのなら、

 

すぐに人に頼ってしまいましょう。

 

そんなときには買取りマクサスが展開するサービス、

 

「SEL-LIVE」がおすすめです。

 

 

プロの査定士が初期化やペアリングの解除を、

 

あなたと一緒に行ってくれます。

 

もちろんその場で、

 

Apple Watchの状態や付属品の有無を伝えてくれれば、

 

Apple Watchの査定価格を伝えることも可能です。

 

査定価格に納得がいかなければ、

 

Apple Watchを売る必要は全くありません。

 

※SEL-LIVEについてさらに知りたい方は、SEL-LIVE ビデオチャットでプロが査定を参照ください。

 

買取りマクサスの社員一同、あなたのApple Watchの買取の成功を願っています。

 

以上、Apple Watchの初期化&ペアリング解除の解説でした。

 

    買取お取扱商品

     

    ▼買取査定アプリ『そっきん』のダウンロードはこちらから

     


    株式会社マクサス 代表取締役 関 憲人

    「リユースを本物のサービス業へ」を合言葉に、【どこよりも高く】【どこよりも早く】【誰よりも元気】に営業させていただいております。

    買取りというサービスをもって、お客様にどのように喜んでもらうか、そして、世の中が求めるサービスにするために、社会に必要不可欠な会社になるために買取というサービスを軸に社会を1mmでもより良い方向にすることが我々のミッション。

    「マクサスだから売りたい」といっていただけるような業界No. 1リユース会社を目指します。

     

     

RECOMENDおすすめ記事

【地域別】サーフボード買取業者まとめと2018高額買取サーフボード相場...
2018/05/25
【買取アプリ・そっきん】人気のおすすめアプリそっきんとは?実際に使って...
2018/05/11