2022年3月9日 最終更新日:2022年3月9日
有機ELテレビの処分方法7選。捨て方や無料で処分する方法を解説

有機ELテレビの処分方法7選。捨て方や無料で処分する方法を解説 もはや生活には必要不可欠となったテレビ、その中でも有機ELテレビは、発色が優れていて映像に深みが出るため映画鑑賞やスポーツ観戦に最適です。

そんな有機ELテレビですが、頻繁に買い替えるものではないので処分方法に困っている方も多いのではないでしょうか?そこで、今回は有機ELテレビの処分方法を解説します。さまざまな処分方法や処分時の注意点を紹介するので、参考にしてみてください。

有機ELテレビを処分する7つの方法

【無料~】有機ELテレビの出張買取で査定をしてもらう

不要になった家電は買取業者に引き取ってもらうことができます。買取業者に依頼すれば、処分費用がかかるどころか臨時収入が手に入るかもしれません。 買取業者は大きく店舗買取、宅配買取、出張買取に分けられます。

その中でも「出張買取」はおすすめです。 出張買取では買取業者のスタッフが自宅まで出張し、品物の査定から引き取り、支払いまでを全て行ってくれます。 煩わしい作業を全て省きたい人には出張買取がおすすめです。

業者にもよりますが、出張や査定などの手数料は無料になっています。 特に有機ELテレビのような大きな家電は持ち運びが大変なので、回収までやってくれる出張買取はとても助かりますね。

有機ELテレビは新しいものであれば、5万円〜6万円程度で買取が行われます。査定だけでも無料で対応してもらえるので、まずは査定依頼に出してみましょう。

出張買取サービスを利用する際は、頼みたい業者に電話をすれば査定士がすぐに駆け付けてくれます。最近はビデオチャットで遠隔から査定を行ってくれるサービスもあるので調べてみても良いかもしれません。

出張買取をお願いする場合は運転免許証などの身分証を提示する必要があるので、あらかじめ準備しておきましょう。

また、業者の定める対応エリアにも注意しましょう。お住まいが対応エリアかどうかは店舗のホームページや電話で教えてもらえます。

【無料~】有機ELテレビを買取業者に持ち込む

有機ELテレビはリサイクルショップなどの店舗買取を利用して売却することもできます。店舗に売りたい品物を持ち込むことで、その場で支払いを受け取ることができます。

営業時間内であれば予約せずに品物を持ち込むことができるので、できるだけ早く支払いを受け取りたい方にはおすすめ。 また、出張買取と同じく査定などに手数料がかからないことも利点であると言えます。

店舗買取を利用する際は、運転免許証などの身分証明証を準備し売却したい品物を持ち込みましょう。 ただ、有機ELなどの大きな家電の運搬は大きな負担となるため、近くに店舗がない場合はあまりおすすめできません。

また、出張買取では査定のために商品を持ち込む必要があるため、買取業者の査定額を比較しにくいことにも注意が必要です。

【有料~】不用品回収業者に処分をお願いする

故障している有機ELテレビは買取をしてもらうことが難しいです。そんな時は不用品回収業者を利用しましょう。 壊れていても引き取ってもらえる上に、不用品を解体・運搬する必要がないこともメリットといえます。

また、引越しなどで大量の不用品を処分したい場合も一括で引き取って貰うことができ、手間を省きたい人には最適です。無料で見積もりを行っている場合が多いので、まずは見積もりだけでも行ってみると良いかもしれません。

一方で単品だと費用が高額になることが多く、有機ELテレビのみを処分したい人には向いていません。

【有料~】粗大ゴミや不燃ゴミとして処分する

一般的に家電は家電リサイクル法で処分方法が定められていますが、有機ELテレビは家電リサイクル法の対象外(2022年3月現在)なので粗大ゴミ、不燃ゴミとして処分することができます。

処分方法や手数料は地域によって異なり、それぞれの自治体に確認が必要です。

【新宿区の例】

①電話またはインターネットで粗大ゴミ受付センターに回収の申し込みを行う。

②粗大ゴミのシールを購入する。粗大ゴミのシールはコンビニエンスストアなどの「有料粗大ゴミ処理及び有料ゴミ処理券取扱所」の標識があるお店か、清掃事務所・清掃センター・各特別出張所・ごみ減量リサイクル課で購入することができます。

③粗大ゴミの日に受付の際に申し込んだ排出場所にゴミを出す。 不用品回収業者と比べて手数料が安く済むことがメリットとして挙げられます。

しかし、有機ELテレビの分解や運搬は自らで行わなければならないため、引越しなどで1度に大量のものを処分するには不向きです。

【無料~】大手家電量販店で下取りをしてもらう

新しいテレビを購入する予定がある場合は家電量販店の下取りサービスを利用することができます。下取りとは新商品の購入を前提に古い製品を買い取ってもらえるサービスのことです。

量販店によって価格が異なるため確認が必要です。

ヨドバシカメラ

ヨドバシカメラでは下取りは行っていません。その代わりに買取サービスを利用することができ、買取には店頭買取コースと発送買取コースの2つがあります。

店舗買取コースでは対象店舗の買取カウンターへ商品を持ち込み、動作確認・査定を受けた後に支払いを受け取ることができます。 発送買取コースでは電話で申し込みを行い、必要書類と商品を買取センターへ郵送すると査定結果が通知されます。

金額に納得できれば、指定の口座に入金されます。

エディオン

エディオンでは2022年2月1日から2022年3月31日の期間限定で下取りを行っており、エディオン指定のテレビを購入することで最大5万円受け取ることができます。

テレビを下取りしてもらうための条件として、2013年以降の製品であること、ひび割れや破損がないこと、正常に動作することなどが挙げられています。 ネットショップは対象外となっているので近くにエディオンがある方は検討してみましょう。

また、キャンペーン期間以外でも再度キャンペーンをやっている場合があるので、エディオンのホームページなどを参考にしてみてください。

ケーズデンキ

ケーズデンキは2022年4月3日までにケーズデンキ指定のテレビを購入した場合に下取りを行ってくれます。古い機種や故障しているテレビも下取りしてもらえるのが特徴です。 しかし、テレビを下取りしてもらう場合は別途リサイクル料金・収集運搬料を支払う必要があることに注意しましょう。

ヤマダ電機

ヤマダ電機では下取りを行っていませんが、家電買取サービスを行っています。テレビを買取してもらう場合は2013年製〜2022年製であること、破損・変色・色あせ・サビが無いことが条件となっており、特定の付属品が無い場合も買取の対象外です。

また、ヤマダ電機では買取事前査定サービスを利用することで、ネット上で簡単に査定結果の目安を知ることができます。店舗で査定を受ける前にぜひ利用してみましょう。

【無料】自分でメルカリやヤフオクなどへ出品する

使わなくなった有機ELテレビはメルカリやヤフオクなどオークションサービスに出品することもできます。 設定する価格によってはどのような品物でも販売できる可能性がある点が魅力です。

しかし、オークションサービスを利用する場合は梱包や配送、顧客対応まで自らで行わなければならず、非常に手間がかかります。

メルカリでテレビを発送する場合はらくらくメルカリ便がおすすめです。一般的なテレビであれば、送料1,600円程度で配送することができます。

【無料】掲示板サイトで引き取りのお願いをする

掲示板サイトを利用して有機ELテレビを処分することもできます。

有機ELテレビの処分費用の目安

有機ELテレビの処分費用は処分方法によって異なり、大まかな目安は以下のようになります。

処分方法

処分の費用・利益

出張買取 40,000円〜80,000円の利益

買取業者への持ち込み 40,000円〜80,000円の利益

不用品回収業者 12,000〜15,000円の費用

粗大ゴミや不燃ゴミとして処分 300〜900円の費用

大手家電量販店の下取り 40,000円~50,000円の利益

オークションサービス 20,000円〜200,000円の利益

掲示板サイト 0円〜200,000円の利益

有機ELテレビを処分する際の注意点

家電リサイクル法の適用範囲の確認をする

家電リサイクル法は、一般家庭や事務所から排出された家電製品をリサイクルし、廃棄物の減量と資源の有効利用を促進するために制定された法律です。

家電リサイクル法が適用されている家電は粗大ゴミや不燃ゴミとして廃棄することができません。 現在の対象家電はエアコン、テレビ(ブラウン管、液晶・プラズマ)、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機であり有機ELテレビは2022年3月現在、家電リサイクル法の対象範囲外です。

しかしながら有機ELテレビへの家電リサイクル法の適用について現在議論が進められており、家電リサイクル法の適用範囲が変更される可能性があります。有機ELテレビを処分する際は注意してください。

悪質な不用品回収業者を避ける

家庭から排出される一般廃棄物を事業として収集運搬するためには、原則として市町村長から一般廃棄物収集運搬業の許可を受ける必要があります。しかし、不用品業者の中には自治体の許可を受けていない業者も存在します。

無認可の業者は処分方法が違法である可能性が高く、法外な料金を請求されるかもしれません。 環境省が全市区町村に行った調査では、不用品回収業者を利用した人のうち2.9%の人がトラブルに巻き込まれていることが分かりました。

トラブルを避けるために、無認可の業者には気を付けましょう。 一般廃棄物収集運搬業の許可を受けている業者は各自治体のホームページなどで確認することができます。不用品回収業者を利用する際には絶対に確認が必要です。 https://www.env.go.jp/press/files/jp/17574.pdf https://www.env.go.jp/press/files/jp/17575.pdf

有機ELテレビの処分方法は「出張買取」がおすすめ

有機ELテレビの処分方法としては「出張買取」が最もおすすめです。 出張買取では品物の査定から引き取り、支払いまですべて自宅で行うことができます。有機ELテレビのような重い家電を運び出す必要がなく、煩わしい作業を一切行う必要がありません。

また、出張や査定にかかる手数料は無料になっている業者が多いようです。まずは、査定だけでも行ってみてはどうでしょうか?

有機ELテレビを買取する時の基準

故障している有機ELテレビの買取金額は年式や外観、付属品などで決まります。 有機ELテレビの年式が古いほど査定額は小さくなり、古すぎるものは買取できない場合もあります。

買取金額は外観によっても変動し汚れや傷、破損などが全くなければ高額で買取される可能性が高いです。また、リモコンなどの付属品によっても買取金額は変化します。 ただ、年式が非常に古く故障していたとしても買い取ってもらえる可能性はゼロではありません。

有機ELテレビが不用になった方は、まず査定を依頼してみましょう。「買取りマクサス」は買取から不用品処分、荷物の運搬まで1社で行っている出張買取業者です。たとえ買取不可であっても、不用品として回収してくれるのはとてもありがたいですね。

有機ELテレビの買取業者

買取りマクサス

「買取りマクサス」は東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県を中心に出張買取サービスを行っている業者です。有機ELテレビなどの家電はもちろん、お酒や農耕具まで幅広く買取を行っています。

買取から不用品処分、荷物の運搬まで1社で行っているため、遺品整理、引越し、オフィスの移転や店舗の撤去など、一度に大量の品物を買取・処分したい人におすすめです。

買取りマクサスでは、それぞれに専属の査定士が付き最短15分で出張買取を行います。 またビデオチャット査定も行っており、ビデオチャットにて確定した金額を受け取ることができます。

業者が引き取りに来る前に査定額を知ることができるのはとても安心ですね。 買取りマクサスでは出張買取だけでなく、店舗買取や宅配買取も行っています。手数料はすべて無料なのでぜひ利用してみてください。

買取王子

「買取王子」は出張買取・宅配買取を行っている業者です。現在、出張買取の対象となっているのはピアノのみなので、有機ELテレビを買取してもらう場合は宅配買取になります。

買取してもらう商品を箱に入れて送ることで査定・買取を行うことができます。梱包するための箱がない場合は無料で買取箱の取り寄せができます。送料、査定料、などの手数料はすべて無料です。

もちろん、査定額に納得できなければ買取はキャンセルできる上に、キャンセル料は掛からないので安心して宅配買取を利用することができます。

くまのて

「くまのて」は不用品の回収と出張買取サービスを1社で行っている業者です。対応エリアは東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県で、地域によっては不用品回収・買取の即日対応を行っているようです。

最も安いプランは軽トラック積み放題で12,000円となっています。12,000円で軽トラック1台分の不用品回収と出張買取を行ってくれるのはお得ですが、有機ELテレビ1台だけを処分したい人には不向きです。

電話、メール、Lineにて無料見積もりを行っているので、引越しなどで1度に多くのものを処分する方はぜひ利用してみてください。

2nd STREET

「2nd STREET」は全国700店舗を展開する総合リユースショップで、店頭買取、宅配買取、出張買取の3つの買取方法を提供しています。

品目によって利用できる買取方法は異なり、有機ELテレビのような大型家電は店頭買取、出張買取のみ対応しています。 また、2nd STREETでは査定士に対して独自の試験を課していることが特徴的です。

そのため、査定士によって査定額に違いができることが少なく、安心して査定を任せることができます。 しかし、2nd STREETでは不用品の回収は行っていないため、1度に大量のものを引き払いたい人には向いていません。

出張買取屋さんグループ

「出張買取屋さんグループ」は全国25店舗に展開する出張買取業者で、家電やお酒、本、骨董品など幅広いジャンルの買取を行っています。 古い品物や壊れている品物も買い取ってくれる場合があること、相見積もりOKを掲げていることが特徴的です。

相見積もりとは「複数の業者に見積もりをとり、価格や条件を比較すること」で、出張買取屋さんグループは他社の買取額を超える価格で買取を行うことを公言しています。

他の業者の買取額に納得できない場合は出張買取屋さんグループを利用してみると良いかもしれません。

まとめ

有機ELテレビの処分方法は出張買取や買取業者への持ち込み、不用品回収業者などさまざまなものがあります。 それぞれの方法には一長一短がありますが、処分方法の中では「出張買取」が最もおすすめです。

出張買取では有機ELテレビのような重い家電を持ち運ぶ必要がなく、年式や状態によっては高額買取が可能です。オークションサービスや店頭買取のような煩わしさはありません。

買取りマクサスでは買取から不用品処分、荷物の運搬まで1社で行っています。手数料はすべて無料となっていますので、ぜひご連絡ください。

少しでも高く売るならマクサスにご相談ください
高価買取実施中