2022年5月27日 最終更新日:2022年5月27日
おすすめのヘッドホン買取業社5選|買取相場や高価買取のコツをご紹介

「ワイヤレスイヤホンを使うようになったので、ヘッドホンの使用頻度が減った」、「新しいヘッドホンを買ったので、古いヘッドホンを売却したい」などと考えておられる方も多いのではないでしょうか?。

本記事では、ヘッドホンの売却を検討している方向けに、おすすめの買取方法や買取業者、高く売るコツなどを説明しています。

どのような買取業者に、どのような方法で、買い取ってもらえば良いか分からないという方におすすめです。

ヘッドホンの買取を検討している方に役立つ情報がたくさんあるので、参考にしてください。

ヘッドホンの買取方法は主に3つ

【おすすめ】出張買取

今回紹介する3つの買取方法の中で、最もおすすめなのが出張買取です。

出張買取は、買取業者の査定士がご自宅まで伺い、ヘッドホンの査定、買取を行う買取方法です。

他の買取方法とは異なり、店舗に出向いたり荷物の梱包や発送をを行ったりする必要がなく、とても手軽な買取方法です。

ヘッドホンの事前査定を行っている業者は多く、複数の業者の査定価格を比較することもできます。

ヘッドホンの他に買い取ってもらいたいものがある場合、併せて買取をしてもらえます。

店頭買取

店頭買取は、買取業者の店舗や事務所にヘッドホンを持ち込んで、その場で買い取ってもらう買取方法です。

営業時間中に店舗まで出向き、その場で買取まで完了するため、できるだけ早く現金化したい人におすすめの方法です。

しかし、店舗まで出向く必要があり、お住まいの地域によっては遠くまで移動しなくてはならないことがデメリットです。

宅配買取

買取希望者が買取業者にヘッドホンを配送し、査定・買取を行ってもらうのが、宅配買取です。

店舗に出向く必要がなく、自宅から業者指定の住所に配送するだけで良いのがメリットです。

ヘッドホンの買取価格に納得できない場合は、そのまま送り返してもらえます。

梱包や発送の手続きを自分で行う必要があることがデメリットです。

また、買取をキャンセルした場合の返送の送料を利用者が負担しなくてはならないケースがあるので、ヘッドホンの宅配買取を検討されている方はご注意ください。

ヘッドホンの買取相場

ヘッドホンは新品の場合、価格の幅が大きな製品です。

廉価モデルは当然安い価格で販売されていますが、高機能なものや限定デザインのものは10万円を超えるのも珍しくありません。

下に示した買取相場はあくまで一般的な買取相場です。お手持ちのヘッドホンが想定以上の値段で売れることは珍しくありません。

今すぐヘッドホンを売るつもりがなくても、買取業者に一度査定だけでも行ってもらい、買取価格を調べるのがおすすめです。

ブランド

買取相場

Bose

2,000〜5,000円

Beats

2,000〜9,000円

MONSTER

2,000〜5,000円

YAMAHA

1,000〜5,000円

JVC

1,000〜9,000円

ヘッドホンの買取業者おすすめ5選

買取マクサス

買取マクサスでは店頭買取、出張買取、宅配買取の3つの方法で買取を行っています。

また、全国各地に展開する店舗にヘッドホンを持ち込めば、その場で買い取ってもらうことができます。

品川区に本店があるので、秋葉原までは山手線一本で行くことができます。品川本店でヘッドホンを買い取ってもらってから、秋葉原で新しいヘッドホンを買うのも良いかもしれません。

出張買取では、専属の鑑定士がご自宅まで伺い、査定・買取を行ってもらえることが特徴です。ヘッドホンの他に売りたいものがある場合は併せて買取してもらえます。

買取マクサスでは「ビデオチャット査定」も行っています。ビデオチャット査定とは、スマートフォンのビデオ機能を使って、オンラインでヘッドホンの査定を行う方法です。

ビデオチャット査定を使えば、鑑定士さんが家に来る前に買取価格が分かるので安心です。

忙しくてヘッドホンを売りに行く時間がない方や、出張対応エリア外のために出張買取を利用できない方には、宅配買取がおすすめです。

電話一本で配送の手配や査定まで全て無料で行ってくれます。

電話相談は年中無休(受付:10:00〜20:00)で対応してもらえるので、ヘッドホンの売却を検討しておられる方は一度お電話だけでもしてみてはいかがでしょうか。

ブックオフ

ブックオフは全国に店舗を展開する買取業者です。

本の買取のイメージが強いブックオフですが、実は家電の買取も行っています。

お近くの店舗にヘッドホンを持込み、家電買取を行ってもらうことができます。家電買取を行っていない店舗もありますのでご注意ください。

本社にてヘッドホンの買取価格が日々更新されるので、全国の店舗で統一された基準で買取してもらえるので安心です。

ゲオ

ゲオは愛知県名古屋市に本社を置くゲオホールディングスが運営する買取業者です。

店舗買取と宅配買取の2つの方法でヘッドホンの買取を行っています。

店舗買取の場合、その場で査定を行い、買取成立の場合は現金で代金が支払われます。買取の際は身分証明書が必要ですのでご注意ください。

宅配買取の場合、自身でヘッドホンを梱包した後、指定の時間に宅配業者が無料で回収に来ます。

ヘッドホンをゲオの店舗まで送った後、スタッフが査定を行い買取価格が通知されます。

査定額に同意し買取が成立すると、代金が指定の口座に振り込まれます。

ゲオでは出張買取は行っておりません。出張買取を希望される方は他の買取業者を利用しましょう。

ハードオフ

ハードオフは新潟県に本社を置く買取業者で、日本全国・海外に900店舗以上を展開しています。

ハードオフでは店頭買取、オファー買取、出張買取の3つの方法で買取を行っています。

不用なヘッドホンをすぐに処分することに向いているのが店舗買取です。予約不要なので、店舗が近くにある場合は気軽に利用できます。

オファー買取という方法もあります。これは専用のアプリにヘッドホンの写真を登録しておくことで、買取を希望するハードオフグループの店舗から買取希望メッセージが届くという仕組みです。

出張買取の場合、最寄りの店舗から自宅などまで買取に来てもらえます。店舗からの距離が遠い場合などは利用できないので注意してください。

高く売れるドットコム

高く売れるドットコムでは、宅配買取、出張買取、店頭買取の3つの方法で買取を行っています。

相談の際の通話料や配送料、宅配買取キャンセル時の返送料もかからない点が魅力です。

宅配買取なら全国対応しております。出張買取は対応できないエリアもあるのでお気をつけください。

年末年始以外の、9時15分から21時まで電話相談を受け付けています。電話での事前査定でおおよその査定結果を聞くこともできます。

ヘッドホンのおすすめ買取業者比較

買取業者

出張買取

ビデオチャット査定

宅配買取

店頭買取

出張買取手数料

買取マクサス

無料

ブックオフ

◯(店頭のみ)

無料

ゲオ

出張買取非対応

ハードオフ

無料

高く売れるドットコム

無料

ヘッドホンを高く売る際の3つのポイント

付属品を揃える

ヘッドホンに限った話ではないですが、付属品が揃っている方が高く売れやすいです。

購入時に付いてきた箱や取扱説明書、交換用のパーツなどが残っている場合は、しっかりと揃えた上で買取査定してもらいましょう。

付属品がないと、買取価格が下がる場合がほとんどです。場合によっては買取してもらえないこともあります。

しかし、付属品がないからといってあきらめず、まずは査定だけでもしてもらいましょう。

お手持ちのヘッドホンを今すぐに売る予定がない人も、将来買取に出す場合に備えて付属品をきっちりと保管しておくことをおすすめします。

商品をきれいにしておく

ヘッドホンは直接体に装着する製品のため、買取においては商品の汚れ具合を細かくチェックされます。

当然ですが、汚れの溜まったヘッドホンは誰も欲しがらないので、高く売ることができません。

ヘッドホンのイヤーパッドは耳の脂分などが付着しやすい部品です。取扱説明書の注意事項などに気をつけながら、布やウエットティッシュなどで汚れを拭き取っておきましょう。

プラグ部分の色がくすんでいたりすると、マイナス査定の対象になりやすいです。こちらも、使用不可の薬品を使わないようにしながら、きれいにしておくことをおすすめします。

早めに売る

ヘッドホンは毎年のように新しいモデルが発売されます。中古市場においては限定品などのプレミア価格がついたものを除き、新しいモデルほど高い価格が付きます。

お手持ちのヘッドホンの買取価格は、同じシリーズの新商品が出るたびに下がると思っておいたほうがよいでしょう。

売るか売らないかで迷っている場合、買取価格の相場が下がってしまう前に買取してもらう方が得をする場合がほとんどです。

ヘッドホンの査定だけなら無料で行っている業者も多いので、査定だけでもしてもらうことをおすすめします。

買取業者の選び方

口コミを確認しておく

買取業者は数多く存在するので、ヘッドホンの買取の際にどの業者を選んだら良いか分からない方も多いでしょう。

相場よりもかなり安い価格で強引に買取を進めようとするなど、悪質業者の存在が報告されています。

悪質業者を完璧に避ける方法は存在しませんが、事前にネット上などの口コミを確認しておくことは大切です。

低評価が多い業者や、他の業者よりも口コミ数が異様に少ない業者は避けたほうが無難です。

事前に価格を調べておく

ヘッドホンの型番ごとに買取価格の相場を掲載している業者もあります。お手持ちのヘッドホンの想定買取価格をチェックしておくことも大切です。

WebやLINE、ビデオチャットにて事前査定を行ってくれる業者もあります。

査定のみならば無料で行ってくれる業者が多いので、複数の業者に事前の査定を依頼し、価格を比較することがおすすめです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、ヘッドホンの買取業者について説明しました。

最もおすすめの買取方法は出張買取ですが、ご自身の都合にあった買取方法を選んぶことが大切です。

また、ヘッドホンを高く売るためのコツも紹介しました。ぜひとも、それらのコツを実行して、高価買取を実現してください。

少しでも高く売るならマクサスにご相談ください
高価買取実施中