2022年9月17日 最終更新日:2022年9月23日
中古ユンボの買取業者おすすめ5選!動かないユンボは売れるの?

事業撤退でユンボが必要なくなったから売却したい、新しいユンボを導入したから古いユンボを売却したい、などと考えている方がいることでしょう。

この記事では、ユンボの買取方法やおすすめの業者、買取相場や高価で買取してもらうためにやるべきことなどについて解説していきます。

ユンボの買取方法は主に2つ

【おすすめ】出張買取

ユンボを買取に出す際、最もおすすめなのは出張買取です。

出張買取では事業所まで買取業者のスタッフが来てくれて、その場でユンボの査定と買取まで終わらせてもらえます。

その場で現金で支払いを済ませてくれる買取業者もあります。

電話一本、あるいはオンラインフォームの入力のみで出張査定の日程を相談することが可能で、電話でおおよその買取金額を聞くことができます。

また、ユンボ以外にも買取希望の品がある場合は、それらも買取可能まとめて売ることができます。

オンライン買取

オンライン買取とはスマートフォンのビデオ機能でユンボの査定・買取を行う買取方法です。

基本的に、オンラインで算出された買取金額で取引が行われるため、「本査定の金額が事前見積もりと比べて、とても低かった…」なんてことにはなりません。

また、査定士を事業所に招く必要がないため、一人暮らしのお年寄りや女性におすすめです。

ユンボのタイプ別買取相場

ユンボは小型ユンボ(ミニユンボ)、中型ユンボ、大型ユンボに分けられます。

ただし、メーカーによっても分類区分は異なっているため、まずは売却したいユンボの重量やショベル容量を事前に確認しておきましょう。

小型ユンボ(ミニユンボ)

小型ユンボ(ミニユンボ)は重量が1-3t、または標準パケット容量が0.2㎥以下のユンボのことを指します。比較的小回りが利くため、街中や小規模なプロジェクト現場で利用されます。

メーカー モデル 状態 買取金額
クボタ PC50UU-2 ・稼働時間381時間  ・車体に使用感あり ・電気システムランプ装備 ・ゴムキャタ装着 90万円
ヤンマー Vio17 ・ほぼ新品状態! ・使用感ほとんどなし 155万円
コベルコ SK60SR ・アワーメーター2965時間 ・使用感少々あり ・動作は問題なし ・ゴムキャタ装着 206万円

中型ユンボ

中型ユンボは重量が3-6t以内、または標準パケット容量が0.3-0.7㎥であり、中規模なプロジェクト現場でよく使用されます。

メーカー モデル 状態 買取金額
コベルコ SK135SR ・稼働時間6564時間 ・車体全体に使用感あり ・動作確認済み 166万円
コマツ PC228US-2 ・稼働時間(アワー)1万時間程 ・鉄キャタ、サビやキズは少々多め 300万円
コマツ PC60-6 ・車両状態はアワーメーター相応(7377時間稼働) ・ドアが閉まらない、バケットの油圧が弱い ・車体にへこみ ・ドアが変形して閉まらない 161万円

大型ユンボ

大型ユンボは重量が6t以上、あるいは標準パケット容量が0.7㎥以上であり、郊外や大規模なプロジェクト現場で多用されます。

メーカー モデル 状態 買取金額
日立 ZH200-A ・稼働時間は1550時間 ・車体に少々使用感あり ・別バケット付属 792万円
日立 EX120 ・アワーメーター4543時間 ・動作確認済み ・別売りバケツ付属 ・鉄キャタ装着 264万円
コマツ PC120-6EO ・稼働時間は1076時間 ・2007年と年式が比較的新しく希少 623万円

ユンボのメーカー別買取相場

クボタ

いち早く欧州・北米をはじめとする海外市場に進出したクボタは、各地の現地ニーズに合わせた開発によって世界で高い評価を獲得しています。

また、2002年以降、ミニユンボ販売台数で20年連続となる世界第1位を獲得しています。

モデル 状態 買取金額
PC50UU-2 ・稼働時間381時間  ・車体に使用感あり ・電気システムランプ装備 ・ゴムキャタ装着 90万円
PC30-7 ・稼働時間1422時間 ・車体に少々使用感あり ・動作確認済み 100万円
PC07-2 ・稼働時間2098時間 ・車体に少々使用感あり ・動作確認済み ・バケツ2つが付属 34万円

ヤンマー

効率性、安全性、耐久性、作業性、環境性の全てを追求したヤンマーのユンボは、足場の良くない場所や軟弱な地盤でも安全に効率良く作業することができます。

モデル 状態 買取金額
Vio17 ・ほぼ新品状態! ・使用感ほとんどなし 155万円
VIO15-2 ・稼働時間1350時間 ・キズが少なくとても綺麗な状態 90万円
SV08-1A ・使用感少ない ・動作問題なし ・足回りの状態OK 91万円

キャタピラー

ローラー付き車輪の呼び名としても知られるキャタピラーのユンボはオフロードや過酷な環境でも派手に稼働することで高い評価を受けています。

モデル 状態 買取金額
E200B ・アワーメーター2181時間 ・車体に使用感あり ・動作はOK 360万円
320C ・稼働時間10292時間 ・動作良好 ・鉄キャタ装備 ・状態良好 564万円
966H ・使用時間は10777時間 ・状態はとても綺麗 549万円

コベルコ

若手社員のアイデアを積極的に取り入れ、数多くの世界初・業界初の製品を生み出してきたコベルコは、低燃費・低騒音といった環境性能とIT を活用した予防保全機能や衝突軽減システムの導入による「人と環境に優しい建設機械」をモットーにしたラインナップで知られています。

モデル 状態 買取金額
SK60SR ・アワーメーター2965時間 ・使用感少々あり ・動作は問題なし ・ゴムキャタ装着 206万円
SK135SR ・稼働時間6564時間 ・車体全体に使用感あり ・動作確認済み 166万円
SK20SR-3 ・アワーメーター125時間! ・動作確認済み ・ゴムキャタ装着 89万円

小松製作所(コマツ)

石川県小松市で100年以上前に設立された小松製作所はコマツというニックネームで知られており、グローバルスタンダードの高い品質が魅力となっています。

モデル 状態 買取金額
PC120-6EO ・稼働時間は1076時間 ・2007年と年式が比較的新しく希少 623万円
PC228US-2 ・稼働時間(アワー)1万時間程 ・鉄キャタ、サビやキズは少々多め 300万円
PC60-6 ・車両状態はアワーメーター相応(7377時間稼働) ・ドアが閉まらない、バケットの油圧が弱い ・車体にへこみ ・ドアが変形して閉まらない 161万円

日立建機

日立製作所で知られる日立グループの子会社としても知られる日立建機は、キャタピラー、コマツに次ぐ建機メーカーとして知られています。

モデル 状態 買取金額
ZH200-A ・稼働時間は1550時間 ・車体に少々使用感あり ・別バケット付属 792万円
ZW100 ・稼働時間は381時間 ・使用感は特になし ・動作良好! 456万円
EX120 ・アワーメーター4543時間 ・動作確認済み ・別売りバケツ付属 ・鉄キャタ装着 264万円

住友建機

住友重機械工業株式会社から1986年にスピンオフ(分離独立)して設立された住友建機は、大規模なユンボのラインナップが充実しています。

モデル 状態 買取金額
SH225X-3 ・大きな使用感なし ・稼働時間は8,000時間弱 315万円
S160F ・稼働時間6050時間 ・車体に使用感あり ・動作は問題なし 184万円
SH135U-2 ・稼働時間7619時間 ・車体に使用感あり ・動作確認済み 172万円

ユンボの買取基準

古いユンボは売れるのか?

古いユンボはもちろん買い手が付きにくいため、数十万円から数百万円程度の買取価格の引き下げや買取拒否を受けることもあります。

一方で、新興国や途上国に販売のネットワークを確保している買取業者もあり、そこであれば、思いのほか高価で買取してもらえるかもしれません。

動かないユンボは売れるのか?

動かないユンボは欲しがる人がいないように思えるかもしれませんが、途上国での部品交換要員として輸出されるケースもあります。

そのため、そのようなネットワークを確保している買取業者に相談してみるとよいでしょう。

また自前の修理センターを構えている買取業者や修理業者と提携している買取業者であれば、買取に応じてもらえることも多いです。

中古ユンボの買取業者おすすめ5選

買取マクサス

買取マクサスは、どんなものでも1品から買取を行う総合買取業者です。専属の査定士が付き、ユンボを無料で査定してくれます。

買取マクサスではユンボの出張買取、オンライン買取を行っています。

一番の魅力は「オンライン買取」です。

オンライン買取とは、スマートフォンのビデオチャット機能で査定・買取を行う買取方法のことです。

スマートフォンだけで査定が完了するため、気軽に利用できます。

また、オンラインで確定した査定金額が後から変更されることはなく、安心してユンボを買取してもらうことができます。

業者名 買取マクサス
買取方法 ・出張買取 ・宅配買取 ・店頭買取 ・オンライン買取
出張買取の対応エリア 日本全国
買取品目 総合買取
営業時間 10:00〜20:00
定休日 年中無休
電話 050-5444-9148
LINE査定
宅配買取キット 無料で提供
送料 無料
ジャンク品の買取
所在地 GoogleMapへ移動する
店舗一覧 店舗一覧を見る
淳平藤木
淳平藤木
07:11 31 Jul 22
宮林さんに査定してもらいました。とても爽やかな方で値段交渉にも嫌な顔せず、なんと査定価格より一万円ほど頑張っていただきました!ありがとう宮林さん!!
Nastasic Crave
Nastasic Crave
04:10 31 Jul 22
担当:宮林航さんにベース、ギター、アンプの出張査定及び買取をして頂きました。価格設定等を丁寧に説明してくださって安心して取引ができました。また機会があったらお願いしようと思います。
Mikan Suzuki
Mikan Suzuki
08:27 24 Jun 22
自宅に上がっていただくときから、とてもご丁寧で対応もわかりやすく説明していただけたので安心して依頼することができました。買取が難しい商品も(しかも重たいものばかりなのに)、素早いご対応と買取金額も頑張っていただき、大変感謝いたします!!この度はありがとうございました。
大川千里
大川千里
09:24 06 Jun 22
自宅に来て頂き、買取して頂くのは初めてなので、すこしドキドキでしたが、担当の方が非常にフレンドリーな方なので、安心してお話できました。当日に買取物品をさくさく持って頂き、有難かったです。ありがとうございました。
K M
K M
02:00 17 May 22
テレワークとして賃貸した部屋が必要なくなった為に解約と同時に家具、家電を売ろうと思い電話しました。電話の応対は大変丁寧だと思いました。実際はテレワークする事もなく、家具家電は未使用やほぼ未使用の物ばかりだったのですが、某安売り家具店や雑貨店で購入したノーブランド品であった為に値は付かず、逆に不用品引き取り費用が掛かりました。と言っても、これは大体予想がついていましたので特に不満はありません。部屋は3階でエレベーターも無いマンションだったので1人で運んだり、妻を呼んで2人で運び、粗大ゴミとして処理して貰うにも元より不可能でした。査定当日、綺麗めな服装の若いお兄さんが1人来てその場ですぐに査定して頂きました。そのまま即持っていって頂けるという事だったので助かりましたが、マンション下まで搬出を手伝うのであれば費用はそのまま、あと1人作業員を呼ぶのであればプラス1万円という事だったので、そのまま手伝うプランにしました。私としては汚い作業着のおじさんでもいいので、最初から2人くらい来て頂いて、手伝う事なく作業を終えたいと思いました。ただこれに関しては、最初からそういった専門業者に頼むべきでありますし、またそちらの方が費用がかさむ可能性もありますので、そこは何とも言えません。2人で汗だくになって全ての搬出物をマンション下まで運びましたが、車まで運ぶお手伝いは無用との事でした。今回、ノーブランドの家具家電であった為に買取りマクサスさんにとってほぼ何の利益も得られない様な取引でしたが、大変暑い中でエレベーターも無く狭い中、丁寧なご対応と搬出作業をやって頂きまして有難うございました。
ぴたろう
ぴたろう
09:44 11 Jan 22
カメラのレンズを買取していただきました。価格交渉にも応じていただき満足しています。スタッフさんの対応、愛想も良いです。サイトによっては住所が2階と表示されていますが、店舗は路面店で一階です。
中村友昭
中村友昭
10:18 15 Feb 21
基本的には出張買取のサービスを提供されてる会社さんらしいのですが五反田駅から徒歩5分くらいのところなので何回か店頭に直接持っていっています。鞄や名刺入れや財布や時計などの小物などを買い取りしてもらっています。毎回査定時間が20分程度でその場で現金で受け取れるので助かっています。私が行った時はいつもスタッフの方が丁寧に対応していただけるので好感度高いです。また何か要らないものが出たらお願いしたいと思います。
See All Reviews
js_loader

トラック王国

トラック王国は、中古トラック専門の買取業者だと思われがちですが中古トラックだけではなく、建機やバスの買取も行っています。

インターネット、電話、ファックス、LINEのいずれかの方法で無料査定を申し込んだ後に現地、または電話で車両の査定をしてもらえます。

その後、車両を買取担当スタッフが引き取りに来てくれ、買取代金は、現金手渡し、あるいは指定した銀行口座に振り込みしてもらえます。

トラック王国では、低年式、過稼働、廃車寸前、事故車でも海外と国内に独自の販路で販売できるため、他では買取してもらえないユンボも買取してもらえます。

それに加えて全国にトラック王国が展開する展示場で直接販売してマージンを排除しているため、高価で買取してもらえることが多いです。

建機高く売れるドットコム

建機高く売れるドットコムは、上場企業である株式会社マーケットエンタープライズが運営する買取サービスです。

建機の買取実績も豊富でお電話・WEBフォームから簡単に査定金額を調べることができます。

査定から買取まで一切無料で売却することができ、全国対応で買取しているため、気軽に利用できます。

オンラインまたはフリーダイヤルから申込みできます。

建機高く売れるドットコムでは専門知識を持つスタッフが査定してくれるため、比較的適正価格で買取してもらえます。

また、手数料も一切発生しないため、気軽に利用してみると良いでしょう。

それに加えて、ユンボ以外にもダンプやフォークリフトなどの重機や建設機械も取り扱っているのです。

色々な重機や建設機械を色々売却したいと考えている場合は特におすすめです。

業者名 高く売れるドットコム
買取方法 ・出張買取 ・宅配買取 ・店頭買取
出張買取の対応エリア ・北海道 ・岩手 ・宮城 ・山形 ・福島 ・茨城 ・栃木 ・群馬 ・埼玉 ・千葉 ・東京 ・神奈川 ・山梨 ・長野 ・岐阜 ・静岡 ・愛知 ・三重 ・滋賀 ・奈良 ・和歌山 ・京都 ・大阪 ・兵庫 ・岡山 ・広島 ・鳥取 ・島根 ・山口 ・福岡 ・佐賀 ・長崎 ・熊本
買取品目 総合買取
営業時間 ・電話受付: 9:15〜21:00 ・店頭受付: 10:30〜19:00 ・WEB受付: 24時間・年中無休
定休日 年末年始
電話 0120-945-991
LINE査定 ×
宅配買取キット 無料で提供
送料 無料
ジャンク品の買取 要相談
所在地 GoogleMapへ移動する
店舗一覧 店舗一覧を見る

建機買取屋.コム

建機買取屋.コムはユンボはもちろん、クレーン・パワーショベル・ホイールローダー・コンバインドローラー・ブルドーザーなどの建設機械の買取も行っています。

広告宣伝費や出張経費を削減していることによる高額買取がポイントであり、自社のホームページに今までの買取実績が掲載されています。

また建設機械の買取専門店だけあって型式、シリアルナンバー、稼働時間が分かりさえすれば、たった30秒で買取金額の査定をしてもらうことができます。

ユンボ・ブルドーザー等、重機・建機の買取り査定にかかる手数料や出張料などの諸経費が一切発生しない明瞭なシステムも高く評価されています。

成約率は91.8%と同業他社より高く、どこに売却すればいいかわからない、ユンボ以外に売却したい建設機械があると言った場合は、オンラインや電話から依頼してみるとよいでしょう。

トップ建機

トップ建機は、愛知県半田市に本社を構えている買取業者です。

一連の買取の流れにおいて、経験豊富なスタッフのみが対応することで、相場や査定額を丁寧かつ迅速に回答出来るようになっているため、比較的初心者でも安心して利用できる買取業者であるといえます。

その理由としては、日本国内そして海外の建機の日々変動する相場を常に把握していること、全ての整備を自社で完結できるため壊れていても動かなくても売れること、業界最大級の買取実績とそれによるとそれによる幅広い流通ルート・販売ルートが挙げられます。

最後に、出張費・手数料などの追加費用の負担が発生することは一切ありませんし、買取代金は銀行口座への振り込みだけでなく、買取成立時はその場で一括現金で受け取ることができます。

ユンボを高く売るコツ

地域を限定して探す

まずは自分たちがいる地域から遠くない企業を探してみましょう。

出張費用や移動費などを請求する業者もまれに存在するためです。

また、特定地域に特化し買取を行っている業者もあるため、調べてみるのもおすすめです。

複数見積もりを取る

購入する際には一社だけではなく、一括見積もりサイトを活用して数社から見積もりを取ることが重要です。

それは比較することでその査定金額が相場に合ったものかどうか判断することができるようになるからです。

もちろん個別で買取価格を調べることも可能ですが、手間と労力がかかるため、一括見積もりサイトを活用してみましょう。

レビューを確認する

買取業者を選ぶときは、業者の評判を確認するようにしましょう。

買取業者の中には悪質な業者も存在しますが、そんな評判の悪い業者を選んで以下のような被害に遭ったという報告があります。。

  • 買取相場より大幅に低い値段でヘッドホンを買い取られてしまった。
  • 買取価格を交渉したら不平不満を言われてしまった。
  • 貴金属のような高価なものを売るまでずっと自宅に居座られてしまった。

そのような被害を避けるために、買取業者の評判を必ず確認しておきましょう。

業者の評判を調べるときはGoogle Reviewがおすすめです。

そのGoogle Reviewにおいて、3.5点以上の業者を利用するのが基本です。

また、レビューのコメントにはやらせレビューも含まれていることがあります。

特に以下のようなコメントには警戒しましょう。

  • 日本語が不自然
  • やたらと褒めちぎっている
  • 不自然なほど長文で投稿されている。

もちろん多少のネガティブなレビューがあるのは仕方ありませんが、あまりにも低評価レビューが多い場合は、その業者を利用するべきではありません。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、ユンボの買取について説明しました。

最もおすすめの買取方法は出張買取ですが、ご自身の都合にあった買取方法を選ぶことが大切です。

また、買取業者を選ぶときは

  • 口コミ
  • 買取実績

の確認を忘れずに行うようにしましょう。

ユンボを高く売るためには

  • 地域を限定して探す
  • 複数見積もりを取る
  • レビューを確認する

が大切です。

今回の記事を参考にしてユンボの高価買取を実現してください。

少しでも高く売るならマクサスにご相談ください
高価買取実施中