2022年9月18日 最終更新日:2022年9月23日
スピーカーの処分方法7選。捨て方や無料で処分する方法を解説

音楽を聞いたり映画やテレビを視聴したりなど、様々な場面で活躍するスピーカーですが

  • 昔に購入したものなので、新しいものに買い替えたい
  • 部屋を片付けていたら、使っていないスピーカーを発見した
  • お金が欲しいので、スピーカーを現金化したい
  • 引っ越しをするので、荷物を整理したい

などの理由で、処分を検討している人も多いのではないでしょうか?

今回のこの記事では、様々なスピーカーの捨て方や無料で処分する方法を解説していきます。

記事後半では、おすすめの処分方法やその業者も紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

スピーカーを処分する7つの方法

スピーカーを処分するには無料の方法から有料の方法まで、たくさんの方法が存在します。ここではそれぞれの処分方法について、解説していきます。

1.【無料〜】スピーカーの出張買取の査定をしてもらう

スピーカーの処分方法としておすすめなのは出張買取です。

出張買取とは、買取業者が自宅へ訪問し、事前査定から買取まで指定した日時に行ってもらうことができるとても便利なサービスです。

スピーカーを粗大ゴミや不燃ゴミとして処分すると費用がかかってしまいますが、出張買取なら逆に買取代金を受け取ることができます。

出張買取は以下の流れで行われます。

  • 事前査定
  • 出張日の予約
  • 本査定
  • 代金の支払い

全てのステップが自宅で完結するため、面倒な手続きや手間が無くとても便利な方法であると言えるでしょう。

もちろん商品の運搬も、買取業者が行ってくれます。そのため、一度に大量に処分したい時や、大きくて重さのあるスピーカーでも安心です。

2.【無料〜】スピーカーの買取業者へ持ち込む

2つ目のスピーカーの処分方法は、スピーカーの買取業者へ持ち込んで買い取ってもらう店頭買取です。

店頭買取は以下の流れで行われます。

  • 事前査定
  • 商品持ち込み・本査定
  • 代金の支払い

その場で査定から買取まで行うことができるので、すぐに商品を現金化することができます。

買取業者が近くに無ければ店舗に行くまでの手間がかかってしまいますが、店頭買取はとても手軽な方法と言えるでしょう。

3.【有料】不用品回収業者に処分をお願いする

次に紹介するのは、不用品回収業者にスピーカーの処分を依頼するという方法です。不用品回収業者が自宅に訪問し、スピーカーを回収します。

重たいスピーカーを運ぶ必要がなかったり、その他の処分したいものもまとめて回収してもらえるといったメリットがあります。

一方で、回収に費用がかかってしまうというデメリットも存在します。

4.【有料】粗大ゴミや不燃ゴミとして処分する

次に紹介するのは、粗大ゴミや不燃ゴミとして処分するという方法です。

小さいサイズのスピーカーなら不燃ごみ、それより大きいサイズのものは粗大ゴミとして処分することができます。

このサイズについては、規定やルールが各自治体ごとに定められています。不燃ゴミとして扱われるサイズ内に収まるのであれば、決められた自治体によって定められた不燃ゴミの日に集積場に出すことで処分することができます。

サイズが大きく粗大ゴミとして扱われる場合は、各自治体の処分方法に従って粗大ゴミとして処分することになります。

多くの自治体では、粗大ゴミの処分は以下の流れで行われます。

  • 粗大ゴミの処分を申請する
  • 粗大ゴミ処理券を購入して、スピーカーに貼っておく
  • 申請時に指定した日に、スピーカーを指定した日に出しておく

各自治体によってルールが異なっていたり、処分に400円〜1000円程度の費用がかかってしまうことがデメリットです。

5.【無料〜】大手家電量販店で下取りをしてもらう

スピーカーは大手家電量販店で下取りをしてもらうこともできます。

ヨドバシカメラ

ヨドバシカメラではスピーカーの下取りではなく、買取を行っています。ヨドバシカメラの買取には、店頭買取コースと発送買取コースという二つのコースがあります。

以下、店頭買取コースの流れです。

  • 買取カウンターにスピーカーを持ち込む
  • 動作確認・金額査定
  • 買取・代金の支払い

以下、発送買取コースの流れです。

  • 電話で買取を申し込む
  • 必要書類とスピーカーを郵送する
  • 査定結果の連絡
  • 買取代金が入金される

できるだけ早くスピーカーを現金化したい人には店頭買取コース、店舗まで行くのが面倒に感じる方には発送買取コースがおすすめです。

エディオン

エディオンでは2022年9月30日まで、期間限定で最新家電の下取りを行っています。

下取りはエディオンが依頼した下取り業者によって行われます。

下取り方法は、新品配送時に同時下取りです。

同一商品の購入数が対象となっており、1台購入ごとに1台の配送同時下取をすることができます。

ケーズデンキ

ケーズデンキではスピーカの下取りではなく、リサイクルを行なっています。ケーズデンキは資源の有効活用によって環境に配慮した活動を行なっています。

スピーカーのリサイクルはサイズによって費用が異なります。小型スピーカーは550円、シアタースピーカーなどの中型スピーカーは1100円でリサイクルしてもらうことができます。

ヤマダ電機

ヤマダ電機はスピーカーの下取りではなく買取を行なっています。

以下ヤマダ電機での買取の流れです。

  • 店舗へ商品を持っていく
  • 買取品の状態確認・金額査定
  • 買取

買取後はその場で現金を受け取ることができます。

また、スマホ・携帯・タブレット・パソコン・デジカメ・ビデオカメラはWEB・宅配買取を利用することもできます。

6.【無料】自分でメルカリやヤフオクなどへ出品する

スピーカーは、メルカリやヤフオクなどへ出品することで誰かに買い取ってもらうことができます。登録や出品は無料で行える上、取引が成立すれば代金を受け取ることができます。

もし、自分の持っているスピーカーが人気メーカーのものだったり、過去に落札されたものと同じものなら、出品を検討してみると良いでしょう。

一方で登録や出品、代金受け取りまでの手続きが面倒だったり、手数料が取られてしまうなどのデメリットもあります。

7.【無料】掲示板サイトで引き取りのお願いをする

スピーカーは、掲示板サイトなどで欲しい人を探して引き取りのお願いをすることで、処分することができます。

買取や下取りをしてもらえなかったとしても、掲示板サイトでスピーカーを欲しいと思っている人が見つかるかもしれません。

必要な人にスピーカーを引き取ってもらうことで、余分な料金を払わずに不要なスピーカーを処分することができます。商品にもよりますが、場合によっては代金を受け取ることもできるかもしれません。

6・7の処分方法は自分1人で行える上、無料であるという利点がありますが、その分手間や時間がかかってしまうという難点があることも理解しておくようにしましょう。

スピーカーの処分費用の目安

スピーカーの処分費用は、処分方法によって大きく異なります。

ここでは、それぞれの方法ごとに、スピーカーの処分費用目安をまとめていきます。

以下、スピーカーの処分費用の目安一覧です。

出張買取 無料+代金
店頭買取 無料+代金
不用品回収業者 有料(3000円〜8000円程度)
粗大ゴミ・不燃ゴミ 有料(自治体によって異なる)
大手家電量販店での下取り 無料+代金
メルカリ・ヤフオクなどでの出品 無料+代金
掲示板サイト 無料(+代金)

このようにスピーカーの処分費用の目安は、処分方法によって様々です。有料なものや無料のもの、さらには逆に代金を受け取ることができるものまであります。

自分のニーズに合わせて、適切な処分方法を選ぶようにしましょう。

この記事の終盤では、おすすめのスピーカーの処分方法も紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

スピーカーを処分する際の注意点

スピーカーを処分する際には、いくつか配慮すべき注意点が存在します。ここでは、2つの重要な注意点を開設していきます。

データを削除してから処分する

スピーカーは必ず、データを削除してから処分するように注意してください。

商品にもよりますが、スピーカーの中にデータが残ってしまっている場合も考えられます。

スピーカーにそこまで重要なデータが残っていることはあまり無いかもしれませんが、万全を期しておくに越したことはありません。

サイズや状態で処分方法が異なっている

スピーカーの処分方法は商品のサイズや状態で異なっています。

状態が良いものであれば買い取ってもらうことが可能ですが、そうでないものは自治体のルールに従って処分するか不用品回収業者などに依頼する必要があります。

自治体のルールに従って処分する場合には、サイズによって不燃ゴミや粗大ゴミなどの区分が異なります。この区分によって料金や処分方法も変わってくるため、自治体のルールを良く理解しておくようにしましょう。

スピーカーの処分方法は「出張買取」がおすすめ

これまで紹介してきたように、スピーカーには様々な方法で処分することが可能ですが、スピーカーの処分方法は「出張買取」がおすすめです。

出張買取は電話をするだけで、商品の査定から買取、代金の受け取りまでを全て自宅で行うことができます。重い商品を運ぶ必要がなく、面倒な手続きも他も処分方法と比べて少ないことも出張買取がおすすめなポイントです。

当然ながら代金を受け取ることができれば、スピーカーの処分に費用がかかることはありません。

いくつか書類を書く必要はありますが、査定士が手厚くサポートしてくれるため初めて買取を利用する方でも安心です。

「面倒なことはせず、楽にスピーカーを処分したい」という人は、「出張買取」を利用するようにしましょう。

スピーカーを買取する時の基準

スピーカーの買取にはいくつかの基準が存在します。その基準を理解しておくことは、より良い値段で買い取ってもらうことにも繋がりますので、ぜひ参考にしてみてください。

スピーカーの買取の基準は難しいものではなく、どれも単純なものばかりです。

以下代表的な買取基準です

  • 正常に作動するかどうか
  • 外観はきれいかどうか
  • 破損箇所は無いかどうか
  • 人気があるメーカーかどうか
  • モデルの新旧

やはり、故障や破損が無いか、そして外観などは重要な買取基準です。加えて、人気のあるメーカーや新しい商品は高く買い取ってもらえるなど、その他の重要な基準も当然ながら存在しています。

スピーカーの買取業者

ここでは代表的なスピーカーの買取業者と、その特徴を紹介していきます。

買取マクサス

買取マクサスは、関東を中心に全国的にスピーカーや家電・ブランド品・家具・お酒など幅広い商品の買取を行っている買取業者です。

出張買取・宅配買取・店頭買取・オンライン買取と幅広い買取方法に対応しています。

Googleレビューが高評価であり、「買取が初めて」という方でも安心して利用することができます。

また、東京都内であれば最短15分で出張買取が可能です。面倒な手間がかからずスピーディーに買い取ってもらうことができるため、早くスピーカーを処分したいという方にはとてもおすすめです。

買取マクサスは査定・出張・宅配買取の送料が全て無料であることも嬉しいポイントですね。

業者名 買取マクサス
買取方法 ・出張買取 ・宅配買取 ・店頭買取 ・オンライン買取
出張買取の対応エリア 日本全国
買取品目 総合買取
営業時間 10:00〜20:00
定休日 年中無休
電話 050-5444-9148
LINE査定
宅配買取キット 無料で提供
送料 無料
ジャンク品の買取
所在地 GoogleMapへ移動する
店舗一覧 店舗一覧を見る
淳平藤木
淳平藤木
07:11 31 Jul 22
宮林さんに査定してもらいました。とても爽やかな方で値段交渉にも嫌な顔せず、なんと査定価格より一万円ほど頑張っていただきました!ありがとう宮林さん!!
Nastasic Crave
Nastasic Crave
04:10 31 Jul 22
担当:宮林航さんにベース、ギター、アンプの出張査定及び買取をして頂きました。価格設定等を丁寧に説明してくださって安心して取引ができました。また機会があったらお願いしようと思います。
Mikan Suzuki
Mikan Suzuki
08:27 24 Jun 22
自宅に上がっていただくときから、とてもご丁寧で対応もわかりやすく説明していただけたので安心して依頼することができました。買取が難しい商品も(しかも重たいものばかりなのに)、素早いご対応と買取金額も頑張っていただき、大変感謝いたします!!この度はありがとうございました。
大川千里
大川千里
09:24 06 Jun 22
自宅に来て頂き、買取して頂くのは初めてなので、すこしドキドキでしたが、担当の方が非常にフレンドリーな方なので、安心してお話できました。当日に買取物品をさくさく持って頂き、有難かったです。ありがとうございました。
K M
K M
02:00 17 May 22
テレワークとして賃貸した部屋が必要なくなった為に解約と同時に家具、家電を売ろうと思い電話しました。電話の応対は大変丁寧だと思いました。実際はテレワークする事もなく、家具家電は未使用やほぼ未使用の物ばかりだったのですが、某安売り家具店や雑貨店で購入したノーブランド品であった為に値は付かず、逆に不用品引き取り費用が掛かりました。と言っても、これは大体予想がついていましたので特に不満はありません。部屋は3階でエレベーターも無いマンションだったので1人で運んだり、妻を呼んで2人で運び、粗大ゴミとして処理して貰うにも元より不可能でした。査定当日、綺麗めな服装の若いお兄さんが1人来てその場ですぐに査定して頂きました。そのまま即持っていって頂けるという事だったので助かりましたが、マンション下まで搬出を手伝うのであれば費用はそのまま、あと1人作業員を呼ぶのであればプラス1万円という事だったので、そのまま手伝うプランにしました。私としては汚い作業着のおじさんでもいいので、最初から2人くらい来て頂いて、手伝う事なく作業を終えたいと思いました。ただこれに関しては、最初からそういった専門業者に頼むべきでありますし、またそちらの方が費用がかさむ可能性もありますので、そこは何とも言えません。2人で汗だくになって全ての搬出物をマンション下まで運びましたが、車まで運ぶお手伝いは無用との事でした。今回、ノーブランドの家具家電であった為に買取りマクサスさんにとってほぼ何の利益も得られない様な取引でしたが、大変暑い中でエレベーターも無く狭い中、丁寧なご対応と搬出作業をやって頂きまして有難うございました。
ぴたろう
ぴたろう
09:44 11 Jan 22
カメラのレンズを買取していただきました。価格交渉にも応じていただき満足しています。スタッフさんの対応、愛想も良いです。サイトによっては住所が2階と表示されていますが、店舗は路面店で一階です。
中村友昭
中村友昭
10:18 15 Feb 21
基本的には出張買取のサービスを提供されてる会社さんらしいのですが五反田駅から徒歩5分くらいのところなので何回か店頭に直接持っていっています。鞄や名刺入れや財布や時計などの小物などを買い取りしてもらっています。毎回査定時間が20分程度でその場で現金で受け取れるので助かっています。私が行った時はいつもスタッフの方が丁寧に対応していただけるので好感度高いです。また何か要らないものが出たらお願いしたいと思います。
See All Reviews
js_loader

ハードオフ

ハードオフはスピーカーなどのオーディオ・テレビ・スマホ・パソコン・ゲーム機・カメラなど幅広く買取を行っています。

全国にたくさんの店舗があり、簡単に持ち込んで現金化ができるというメリットがあります。また、知名度も抜群なので安心して利用できることもポイントです。

業者名 ハードオフ
買取方法 ・店頭買取 ・ オファー買取 ・ 出張買取 ・ 首都圏出張買取センター(家電・オーディオ・楽器)
出張買取の対応エリア 日本全国
買取品目 総合買取
営業時間 11:00〜20:00
定休日
電話 03-6206-4861
LINE査定 ×
宅配買取キット あり(オファー買取)
送料 無料(オファー買取)
ジャンク品の買取
所在地 GoogleMapへ移動する
店舗一覧 店舗一覧を見る
Chrisotsu Redfield
Chrisotsu Redfield
00:29 22 Aug 22
秋葉原だから買取が高いのでは‥の妄想は通じませんが、店員さんがいつも親切です。買取は2階です。The reception desk for purchases is on the second floor.
rockpara73 “なすのぞのみずほ”
rockpara73 “なすのぞのみずほ”
06:55 26 Jul 22
品揃え悪過ぎてびっくりしてしまいました・・・【2022年6月再来訪】相変わらず地下のジャンクは想像を絶するレベルでゴミしかなくホコリを被っていた…。よくあれで潰れないものだ・・・来店エコポゲットしたら終わりw
ゆう
ゆう
17:43 27 Jun 22
全然おもしろくない。思い出補正やタイミングもあるかもしれないが、昔より嬉しい物安い物に出会う割合が減っている。100円のPCケースや冷蔵庫なんて最近見たことがある人はいるだろうか。オーディオ系もケーブル系も、ジャンクのくせにこの値段?と思う。店員はいい人が多い?気がする。
peter utaka
peter utaka
13:16 15 Jun 22
楽器コーナーもまずまず 値段下げればもっと楽しいと思いますジャンクコーナーもまずまず狭くて雑多な感じは好きですたまにコテコテなオタみたいなスタッフはちょっとやめてもらっていいですか?
okamurax
okamurax
07:18 23 Oct 21
場所柄どう見ても業務用の機器が激安で売られています。シンセやゲーム機もジャンク価格で安いですx1とかありました
たつ
たつ
01:55 14 Sep 20
がらくた祭りです
See All Reviews
js_loader

買取王子

買取王子は宅配買取専門の買取業者です。スピーカーを含む幅広い商品の買取に対応しています。

買取王子では市場に精通したプロの査定員に、スピーカーの買取を対応してもらえます。市場価値を考慮した価格を提示してくれるため、より良い値段でスピーカーを買い取ってもらえるかもしれません。

無料で郵送される買取箱に買取を希望するものを入れて待っているだけで、スタッフが回収に来てくれます。

送料・査定料などの手数料は全て無料になっています。

業者名 買取王子
買取方法 ・宅配買取 ・ 出張買取(ピアノ)
出張買取の対応エリア 全国
買取品目 総合買取
営業時間
定休日
電話
LINE査定 ×
宅配買取キット 無料で提供
送料 無料
ジャンク品の買取 ×
所在地
店舗一覧

おいくら

おいくらはオンラインで買取を希望する商品を登録するだけで、最大で20社の買取価格見積もりを見ることができるサービスです。

近くの店舗から全国的な大手買取業者まで幅広く検索することができます。

おいくらを利用することで、複数の業者の買取価格を手軽に比較することができるため、より良い値段でスピーカーを買い取ってもらうことができます。

業者名 おいくら
買取方法
出張買取の対応エリア
買取品目
営業時間
定休日
電話
LINE査定
宅配買取キット
送料
ジャンク品の買取
所在地
店舗一覧

オーディオユニオン

オーディオユニオンはオーディオ機器専門店として長い歴史を持つ買取業社です。専門店としての深い知識や蓄積されたノウハウに基づいた買取で、良い値段での買取を期待することができます。

出張買取・宅配買取・店頭買取・下取り買取と幅広い買取方法に対応しています。

買取時に新規購入の予定がある場合は、下取り買取を利用することで通常よりお得に買取をしてもらうことができます。

業者名 オーディオユニオン
買取方法 ・出張買取 ・店頭買取 ・宅配買取
出張買取の対応エリア 全国
買取品目 オーディオ
営業時間 12:00~20:00
定休日 年中無休
電話 03-3294-6766
LINE査定 ×
宅配買取キット 無料で提供
送料 無料
ジャンク品の買取 ×
所在地 GoogleMapへ移動する
店舗一覧 店舗一覧を見る
Ken TKHR
Ken TKHR
03:48 09 Jun 22
オーディオ専門店は癖がある店が多い中、比較的まともな接客です。店員の当たり外れはあるので、良い店員の名刺は保持しておいて、いざ買うときに視聴予約の電話を入れて来店するのが良いと思います。1FのSさんはとても親切でしたが、それ以外はどうも私とは相性が合わなかったが、Sさんがとても親切だったのでアンプを購入させていただきました。階ごとは別の組織なのか、連携はしてくれないようです。
Q2 Audio
Q2 Audio
10:50 18 Sep 21
今は貴重なオーディオ専門店
Jun Namikawa
Jun Namikawa
15:00 29 Mar 21
現在・日本でハイエンドな 📻 を吟味するなら新品・中古共々スタッフが詳しい。
YASUSHI NAKANO
YASUSHI NAKANO
05:52 09 Feb 21
中古から、比較的安価な製品~高級機まで幅広く扱っています。アクセサリー類の扱いが多いのも特徴ですが、音響パネル類等、セッティングが余りにめちゃくちゃで購入するかどうかの参考にはならないでしょう。機材のセッティングも昔ながらのオーディオ店的に、安物ケーブルとセレクターでアンプとスピーカーを切り替え視聴するブースも多く、酷いものです。取扱商品の多さで★4つですが、オーディオ店として、デモしている音質は★2個程度。購入するものが決まっている場合は良いですが、そうでない場合、この店の店頭で出ている音は参考にはなりません。店員は、売らんかなの姿勢を感じさせるものではないですが、客の購入意欲をそそるのが上手な一方、充分な知識を持つ店員はほぼいないようで、有意義なアドバイスは得られないと思います。
伊集院家の亀
伊集院家の亀
08:18 24 Sep 20
品数も多く、博学な店員さんで助かります。
Tatsuya Ichikawa
Tatsuya Ichikawa
11:28 07 Sep 19
専門知識のある店員さんが丁寧に対応してくれます。また全ての製品が最安値という訳ではありませんが時々出る特価品で良い買い物をさせてもらいました
SUSUMU KOBAYASHI
SUSUMU KOBAYASHI
05:09 15 Sep 18
スマートな接客でうれしいね!(追記)先日はスピーカーをご紹介頂きました。(追記)今日はアンプを聴き比べ出来るようにご用意くださいました。これから向かいます♪
nobu “パペッコン” mayo
nobu “パペッコン” mayo
15:51 11 Oct 17
ビル全体がオーディオ一色。初心者からマニアまでだれでも気軽に行けます。店員さんに気軽に相談でき、目的と予算を伝えれば的確なアドバイスをしてくれます。価格も良心的。
See All Reviews
js_loader

まとめ

今回は様々なスピーカーの処分方法やおすすめの処分方法、おすすめの買取業者を紹介しました。

様々な処分方法がありますが、スピーカーのサイズや状態・自分のニーズによって適した処分方法を見極めることが大切です。

スピーカーの処分方法でお悩みの方は「出張買取」を検討してみてはいかがでしょうか。

出張買取は、申し込みから代金受け取りまで全て手数料無料かつ自宅で行うことができるため、とてもおすすめです。

今回の記事が皆さんの参考になれば幸いです。

少しでも高く売るならマクサスにご相談ください
高価買取実施中