江戸川区のリサイクルショップおすすめ13選|買取方法や高価買取のポイントも

その他
公開日:2023.11.08 最終更新日:2023.12.01

ご自宅で出た大量の不用品処分の仕方にお困りではありませんか。

でも実際にどのような業者にお願いすればいいのかわからなかったり、どんな業者があるのかもわからないですよね。

この記事では、江戸川区にどんな買取業者があるのか13社紹介します。しっかり読んで売り方や処分の方法を間違えないようにしましょう。

この記事はこんな人におすすめ!
  • 不用品を処分したい
  • 江戸川区近隣のリサイクルショップが知りたい
  • どんな方法で買い取ってもらえるのか知りたい
監修者
関憲人│株式会社マクサス代表取締役
株式会社マクサス代表取締役。高校を中退後、中古品売買を個人事業としてスタート。ニュージーランドに渡航しビジネスアイデアの模索。帰国後、某不動産会社に勤務。全国2位(営業100名中)の営業成績を残し、2012年10月22歳で株式会社SJCコーポレーション(現:株式会社マクサス)設立。平成リユース会代表、令和の虎出演。
youtube note

江戸川区のリサイクルショップおすすめ13選

ここからは、江戸川区近隣に店舗を構えるリサイクルショップを13店舗紹介します。

どの業者もいろんな特徴を持っていて、得意な商品ジャンルや買取方法など様々な判断基準が存在します。

地域に根ざしたショップや全国展開している様なショップもありますので参考にしてください。

買取マクサス

買取マクサスは品川本店を中心に全国へ店舗展開するリサイクルショップです。

買取品目が非常に幅広く、ブランド品から家具・家電や骨董品までとにかく幅広いのが特徴といえます。

ビデオチャット査定

ビデオチャット査定も対応可能となっており、自宅にいながら査定可能です。

出張買取では、都内で近くに店舗があれば最短15分で査定士が駆けつけてその場で査定をしてもらうことが出来ます。

住まいの助っ人ビッグワン

住まいの助っ人ビッグワン

引用:https://www.recycleshop-big1.com/

住まいの助っ人ビッグワンは、千葉県を中心に東京都23区一部を、買取エリアとしたリサイクルショップになります。

買取品目も非常に幅広く家具・家電はもちろん、楽器や電動工具など、趣味の物から仕事の物まで幅広く取り扱っています。

出張買取にも対応しており、千葉県は全域出張可能です。東京都内も江戸川区を含む、一部地域に出張可能ですので確認して見るといいでしょう。

処分に困ってしまう様な大きな粗大ゴミも処分も代行しています。買取品があれば粗大ごみの処分費用は買取金額から、差し引いてくれます。

 

買取専門店 ありがたや 葛西本店

 

買取専門店ありがたや

引用:https://tf-arigataya.com/

買取専門店ありがたやは、江戸川区と江東区に店舗を構える買取専門店になります。

ありがたやでは、大型の家具・家電は店舗の大きさの都合上行っておりませんが、比較的小さいサイズの、家電製品は買取をしています。

そのほかにも、貴金属や腕時計、ブランド品、楽器から骨董品までご自宅で眠っている、不用品やお金に変えたいものはなんでも査定してもらえます。

ただし宅配買取の場合、送料だけはお客様負担となっていますので注意が必要です。

 

リユースリパブリック 環七葛西店

リユースパブリック

引用:https://ec-republic.com/

リユースパブリックは江戸川区に店舗を構える地域密着型のリサイクルショップです。

取り扱い製品は、生活家電を中心に自転車、ブランド品、貴金属やPCタブレットまで幅広く取り扱っています。

中でも生活家電には力を入れていて、エアコンの標準の取り外し工事も実施可能です。

買取方法も店舗買取と出張買取に対応をしています。対応可能地域は、江戸川区・江東区・葛飾区・墨田区・浦安市、市川市を中心に東京23区と千葉県西部がメインエリアとなります。その他地域は要相談といった形です。

 

リサイクルショップ出張買取MAX

リサイクルショップ出張買取MAX

引用:https://www.kaden-max.com/

リサイクルショップ出張買取MAXは埼玉県の新座市と朝霞市に店舗を構えるリサイクルショップです。

買取品目は大型の家具や家電も取り扱いが可能で、主に生活家電やスマートフォンやテレビなどの買取が中心となっています。

買取方法は店舗での買取と出張買取に対応していて、出張可能地域は東京・神奈川・埼玉・千葉・群馬・愛知と大阪の一部地域がメインの地域です。

出張費用や、買取査定などに係るの費用は一切かかりません。また、エアコンの様に取り外しが必要な物も料金不要です。

 

総合リサイクルショップ創庫生活館 江戸川一号店

総合リサイクルショップ創庫生活館江戸川一号店

引用:https://www.sokoseikatsukan-ed.com/

総合リサイクルショップ創庫生活館江戸川一号店は江戸川区の店舗を構える、リサイクルショップになります。

買取品目は、大型の家具・家電、日用雑貨や季節商品から和洋食器まで幅広く取り扱っています。

買取方法は、店舗買取と出張買取に対応しており、出張可能地域は江戸川区南部、江東区東部と千葉県浦安市全域です。

基本的に見積もりだけの出張はしていません。しかし、引越し等を検討の方で家財道具一式の処分を考えているお宅には、見積もりに伺うことができます。事前に問い合わせてみてくだい。

 

出張買取24時

出張買取24時

引用:https://kaitori24h.com/

出張買取24時は、関東と関西に6箇所の倉庫をもつ、買取専門店です。

出張買取24時の強味はなんと言っても、土日祝日を問わず24時間出張買取に対応してもらえるところです。

深夜や早朝でも対応してもらえるので、日中どうしても時間の取れない方でも利用することができるおすすめの業者と言えます。

出張買取の対応地域は江戸川区は全域対応していますので、江戸川区にお住まいのかたは個人、法人をを問わず対応可能です。

 

セカンドストリート江戸川大杉店

セカンドストリート江戸川大杉店

引用:https://www.2ndstreet.jp/

セカンドストリート江戸川大杉店は、2023年9月にオープンしたばかりの、アパレルに特化したリサイクルショップです。

ブランド品の洋服や靴、バッグなどの買取であれば、高値で買取をしてもらえます。

売りたい洋服がある場合は、早く売るのも高く売れるコツなので早めに査定に出してみて下さい。

WEB宅配買取も可能です。査定結果は後日、登録したメールアドレスに連絡がきます。査定金額を確認した上で承認すれば、後日指定講座へ入金という流れです。

 

パワーセラー

パワーセラー

引用:https://www.2060.jp/

パワーセラーは埼玉に店舗を構える、家電の買取を得意とするリサイクルショップになります。

家電の買取以外にも、不用品の回収や遺品整理など請け負う業務は多岐にわたります。

買取方法は店舗買取と出張買取に対応していて、出張可能エリアは東京・埼玉・神奈川・千葉が対応可能地域です。

それ以外の地域でも、対応可能な場合もありますのでお店に問い合わせてみて下さい。

 

リユース家電 Happy

リユース家電Happy

引用:https://www.119happy.net/

リユース家電Happyは、江戸川区に店舗を構える家電に特化したリサイクルショップです。

買取方法は店舗買取と出張買取に対応していて、出張可能地域は江戸川区、江東区、浦安市、市川市になります。

LINEや電話での事前査定をすませておくと、その場の買取査定も非常にスムーズです。できる限り事前査定をおすすめします。

リユース家電Happyでは家電のレンタルも行っており、最短30日から最長2年まで契約可能です。

 

リサイクルショップのココカラココロ

リサイクルショップのココカラココロ

引用:https://cococaracocoro.jp/

リサイクルショップのココカラココロは大田区に店舗を構える、リサイクルショップです。

買取方法は、店舗買取と出張買取、宅配買取にも対応をしています。

出張買取の対応地域は東京23区内であれば、出張費無料で出張が可能です。

ココカラココロでは出張費用等はキャンセルであってもかかることはありません。23区内にお住まいのかたは積極的に利用してはいかがでしょうか。

 

リサイクルショップ サウスリーフ

 

リサイクルショップサウスリーフ

引用:https://39r.jp/

リサイクルショップサウスリーフは横浜に店舗を構える、リサイクルショップです。

買取方法は店舗買取、出張買取、宅配買取に対応しています。出張買取の対応地域は東京23区全域と神奈川県全域になります。

当日の査定で金額に納得がいかない場合でも出張費用等はかかりません。

買取品目も幅広く対応していますのでお手元に不用品があり、店舗のお近くにお住まいの方はぜひ利用してみて下さい。

 

ホビーオフ/ブックオフ江戸川東小岩店

ホビーオフ・ブックオフ江戸川東小岩店

引用:https://www.hardoff.co.jp/

ホビーオフ・ブックオフ江戸川東小岩店は、江戸川区東小岩に店舗のある、言わずと知れたハードオフグループの店舗になります。

取扱品目はこのお店では、本や、ゲームおもちゃなどが中心です。

「オファー買取」と言ってハードオフのアプリを使うことで、出張買取のようなサービスを実施しています。

ただし、たくさん売りたいものがある方には店頭買取がおすすめです。

 

不要品の買取方法とは?

不要品の買取方法は概ね5つの方法があります。

  • 出張買取
  • 宅配買取
  • 店舗買取
  • 下取り
  • フリマアプリやネットオークションに出品

リサイクルショップで買取する方法やフリマアプリで売ってしまうなど様々ですがそれぞれの方法にメリット・デメリットがありますので詳しく解説していきます。

お手元の不用品処分にお困りのかたはこの記事を読んで参考にしてみてください。

  • Point 01
    不用品の処分方法がわかります
  • Point 02
    処分方法のメリット・デメリットがわかります
  • Point 03
    どの方法で売ればいいのかがわかります

 

出張買取

出張買取

出張買取は、店舗スタッフがご自宅等を訪問しその場で査定をして品物を買取する手法です。

店舗によって対応できる地域とできない地域があるので事前に確認をしてください。

メリットは店舗に品物を運ぶ手間を省けるところ、デメリットは査定の時間は確実に家にいなければならないことです。

 

宅配買取

宅配買取

宅配買取は、不用品を業者へ送って査定してもらってから、品物を買取する手法です。

メリットは品物を運ぶ労力が必要ない点です。

日中忙しい方や、近くに店舗がない方でも気軽に利用できるのが非常に便利な点だと言えます。

デメリットは荷物の梱包に手間がかかることと、現金化に少し時間がかかる点です。

 

店舗買取

店舗買取は実店舗へ品物を持ち込んでその場で査定して、買い取ってもらう手法となります。

メリットはすぐに現金化が可能な点と、対面での査定なので金額交渉がその場で出来る点です。

デメリットは、店舗まで売りたいものを運ぶ必要があることや店舗の営業時間に合わせるため時間の縛りができてしまう点です。

 

下取り

下取りとは、その店舗で商品を買うことを前提に、査定金額を購入金額から差し引いて買取りする手法です。

メリットは手間が非常に少ないこと、デメリットは流行りがあまり考慮されず、価格が低く設定されてしまう場合がある点です。

下取りの場合、購入が前提にあるのでキャンセルできない点もデメリットと言えます。

 

フリマアプリやネットオークションに出品

ジモティー

引用:https://jmty.jp/

フリマアプリやネットオークションの最大のメリットは、気軽に利用が出来る点です。

デメリットは販売手数料や送料がかかってしまうことと、梱包資材の準備が必要な点です。

ショップとは違い、購入者とのやりとりもチャットでしなければならないので売れるまでに割と手間もかかります。

 

リサイクルショップでの高価買取のポイント

リサイクルショップで高値で売るにはコツがいくつかあります。

そのコツを4つ紹介しますのでしっかり読んで高く売れるコツを身につけましょう。

  • 綺麗な状態でうる
  • 付属品が揃っている状態で売る
  • 季節性のある物は1~2カ月前の売却が目安
  • キャンペーンやクーポンをうまく活用する

それではそれぞれ解説していきます。

  • Point 01
    1円でも高く売れるコツを紹介します
  • Point 02
    高価買取をしてもらうポイントも解説します
  • Point 03
    どんな時期に売ればいいのかを解説します

 

 

きれいな状態で売る

買取査定に出すものは綺麗に清掃した状態で売ることを強くおすすめします。

その理由は店舗側でする掃除が最小限になれば、販売までの手間が省けるのでその分の金額が査定へ考慮してもらえるからです。

ただしやりすぎには注意が必要で、ブランド品のバッグや、衣類はやりすぎて繊維を痛めてしまわないようにしましょう。

 

付属品が揃っている状態で売る

付属品のあるものは、付属品を揃えてから査定に出すようにしましょう。

付属品には大体以下のようなものがあります。

  • リモコン
  • 説明書・保証書
  • 電源やケーブル類
  • 鑑定書
  • 保証書

付属品のある場合とない場合では、買取金額に明確な差がでます。

特に家電製品はリモコンや、説明書やケーブル類が無いと査定に大きな影響を与えます。

 

季節性のある物は1~2カ月前の売却が目安

季節ものの商品を売りに出す際は、シーズン中にだすのではなく、1ヶ月から2ヶ月前に査定に出してください。

特に洋服や、スポーツグッズなどはその傾向が強くみられます。

家電製品にも夏しか使わないものや、引越しの際に必要なもの、新生活に必要なものと様々な季節商品があります。売る時期を考慮して査定に出してみてください。

 

キャンペーンやクーポンをうまく活用する

不用品を高く売るコツの最後は、キャンペーンやクーポンをうまく利用することです。

各店舗独自のキャンペーンや、買取クーポンなどを発行している場合があります。それに乗じて高く売ってしまいましょう。

また大手のリサイクルショップでは、専用アプリに登録してから査定するだけでも買取金額アップのクーポンを配っています。

 

江戸川区のリサイクルショップならマクサス

  • Point 01
    買取査定ならやっぱり買取マクサス
  • Point 02
    近くに店舗がない方でも利用可能
  • Point 03
    お客さまの気持ちに寄り添った買取方法を提案します

ここまでリサイクルショップの紹介や、買取方法や商品を高く売るコツを紹介しました。

買取マクサスは、店舗買取、出張買取、宅配買取全てに対応しています。

出張買取であれば、ご自宅にいながら査定をして現金で買取可能です。日中忙しい方でも宅配買取であれば、気軽に利用できます。

買取マクサスは不用品買い取りはもちろん、引越しや大掃除の際にも非常に便利な業者です。

お手元に不用品がある方はまず、買取マクサスに査定依頼をしてみてください。

ご不明点疑問がありましたら、
お気軽にご相談ください!