2017.08.28最終更新日:2018/12/13
【アイコス】買取相場 いくらで売れるか一発チェック いつ売る?どこで売る?

 

当記事では、アイコスの査定基準、買取事情、売り方などを解説します! 
 

アイコスを売りたい方はぜひご確認の上お問い合わせください♪ 
 

アイコス買取事情

【画像出典:https://www.amazon.co.jp/】

かつてプレミア買取だったアイコス

一時期は人気ゆえに入手難度が高く、どこの販売店でも売り切れを起こしていたアイコス。
 
 

かつては定価を大幅に上回るプレミア価格で売り買いされた時期もありました。
 
 

しかし、2018年現在、電子タバコはアイコスをきっかけにかなりの市民権を得たものの、ブルームテック、グローをはじめとした競合品も数多く登場。

 
 

現在では、アイコスの中古買取需要も冷却気味となっています。
 
 

また、一つ買取のネックとなっているのは、アイコスには使用期限があるということ。
 
 

厳密にいうと、使用期限というよりも、メーカーで想定された寿命になりますが、およそ1年程度とのことです。
 
 

したがって、2018年執筆現在はアイコス2.4Plusが買取対象となっています。

 
 

査定上限額は2,000円程度

ただ、アイコス2.4Plusにしても2018年現在、新品価格が8,000円程度となり、一時と異なり入手も容易になりました。
 

したがって、買取市場もあまり活発ではなく買取上限額は2,000円程度となります。

 

いっそのこと、欲しがってる友人に安価で譲ってしまうのもありかもしれません。
 

アイコスを買取上限額に近づける方法

ここからはアイコスを上限額近くで売る方法を書いていきます。

 

これらのことをするだけで、アイコスをリサイクルショップに売る場合も、オークションで売却する場合でも、価格を上昇させることができます。
 

アイコスを売却する場合は、電話の時にちゃんと口頭で「こういうことをしました」という旨を伝えないとだめですよ!

 

アイコスを高く売るための道1:外見をきれいにする

 

アイコスを高く売るために必要なことの1つは、「外見をきれいにする」ということです。

 

アイコスをリサイクルショップに売るにしても、オークションで出品するにしても、外見がきれいだと、それだけで手元に入ってくるお金が増えます。
 

外見がきれいだと、次の買い手の方が「丁寧に扱っていたんだな」という印象受けて、高い金額で買おうとしてくれるからです。

アイコスを高く売るためにしておくべき、外見の掃除としては、手垢や目に見える汚れを取ることです。
 

「新品の状態に近づける」というのが基本的な方針になります。
 

アイコスを高く売るための道2:付属品もいっしょに売る

 

アイコスを少しでも高く売るためには、付属品をいっしょに売る必要があります。

 

備品が最初からそろっている方が、新しい買い手の方がそろえなおす必要がないので、「もうちょっとお金を出してもいいかな」と思って査定価格が上昇します。

 


外箱や充電コードなどは必須アイテムですので、忘れずにそろえましょう!

 

アイコスを高く売るための道3:できるだけ早く売る

 

これも非常に大事なポイントで、売ろうと思った時に、できるだけ早く売ることはアイコスを高く売ることにつながります。
 

アイコスは放置しておくだけで、経年劣化が進んでしまいます。
 

なので、使っていない状態が長引けば長引くほど、買う側としては「これは本当に動くのか?」という疑問が大きくなり、出せる金額が下がってしまいます。
 



なので、アイコスは売ろうと思った時にできる限り早く売却しましょう。
 

 

アイコスを高く売るための道4:他のものもいっしょに売る

これは、アイコスをリサイクルショップに売る場合に知っておいてほしいことです。
 
 
 

アイコスを高く売るために大事なポイントとして、「リサイクルショップが扱える、ほかのものもいっしょに売る」という点があります。
 
 
 

アイコスを扱うリサイクルショップにとって、一番コストがかかっているのは、実は移動の部分です。
 
 
 

なので、出張買取に来たリサイクルショップの方は「出張までしたのだから、一度できるだけ多くの商品を仕入れたい」と思っています。
 
 
 

このタイミングで他のものも売ることができれば、リサイクルショップの方は一回の移動でたくさんのものを仕入れることができておいしいので、査定価格を上乗せしてくれます。
 
 
 

いっしょに売れるものがあるならば、合わせて売ってしまいましょう!

 
 
 

次ページからはアイコスの買取業者をまとめていきます。
 
 
 

株式会社マクサス 代表取締役 関 憲人

「リユースを本物のサービス業へ」を合言葉に、【どこよりも高く】【どこよりも早く】【誰よりも元気】に営業させていただいております。

買取りというサービスをもって、お客様にどのように喜んでもらうか、そして、世の中が求めるサービスにするために、社会に必要不可欠な会社になるために買取というサービスを軸に社会を1mmでもより良い方向にすることが我々のミッション。

「マクサスだから売りたい」といっていただけるような業界No. 1リユース会社を目指します。

 

 

RECOMENDおすすめ記事

【地域別】サーフボード買取業者まとめと2018高額買取サーフボード相場...
2018/05/25
iPhone|買取の中古価格相場を比較&売却の注意点〜おすすめの業者紹...
2018/05/12
【買取アプリ・そっきん】人気のおすすめアプリそっきんとは?実際に使って...
2018/05/11