【上野】周辺質屋10店舗まとめ おすすめ店舗と質屋で損しない方法を解説!

その他
公開日:2018.07.17 最終更新日:2023.12.08

当記事では上野周辺の質屋情報をご紹介します。合わせて、質屋で損しない方法や、注意点を解説いたします!

査定依頼やご相談、買取予約など
なんでもお気軽にお電話ください!

上野周辺の質屋~店舗紹介

上野周辺にあるおすすめの質屋を10社まとめました。

監修者
関憲人│株式会社マクサス代表取締役
株式会社マクサス代表取締役。高校を中退後、中古品売買を個人事業としてスタート。ニュージーランドに渡航しビジネスアイデアの模索。帰国後、某不動産会社に勤務。全国2位(営業100名中)の営業成績を残し、2012年10月22歳で株式会社SJCコーポレーション(現:株式会社マクサス)設立。平成リユース会代表、令和の虎出演。
youtube note

大和屋質店

上野 質屋

【出典画像:https://itp.ne.jp/】

上野地区の近郊、浅草千束にて質店としての営業を行う「大和屋質店」。

なんと創業から100年を経過しており、ベテランキャリアとしての風格を漂わせている大和屋質店です。

大和屋質店へのアクセスとして近しき駅は、つくばエクスプレス線浅草駅であり、駅を出た後に北上します。お近くには東横イン、金竜小学校などの有名建造物もあるために迷うことなく到達することができるでしょう。

大和屋質店が質入れの対象としている各品々。それは、宝石時計・貴金属・インゴットからブランド品。続いて、カメラ・毛皮・楽器・美術品といったマルチジャンルでの質入れを行い融資を受けることが可能に。

その他の商品も可ということで、幅広のジャンルには頼もしさを感じるというものですね。

キャリアが長いことから、上野地区在住の方で質入れを検討する方には信頼面の観点から大いに検討する余地があるとも言えるでしょう。

〈基本情報〉
業者名:大和屋質店
営業時間:10:00~21:00
電話番号:03-3874-8271
タイプ:店頭買取(質入)
店舗HPへ

モードオフ

【出典画像:https://www.hardoff.co.jp/】

知名度高きハードオフのグループが展開するショップの「モードオフ」。

上野エリアにおいては、上野御徒町店としてモードオフは買取店としての活躍を見せています。アクセス方法としては、上野駅からであれば広小路口より徒歩で約6分。もっと近しき駅もあり、御徒町駅からであれば北口より徒歩3分です。

アクセスにおける利便性はなかなかのものであり、モードオフ上野店御徒町店で「店頭買取」をするに利のある場所だといえますね。

なお、上野御徒町店へのアクセス、または上野駅周辺まで向かうことが難しい方の場合。モードオフ上野駅御徒町ではお客様がお持ちのアイテムに対し、「宅配・出張」による買取も鋭意展開しているんですね。

買取り対象のジャンルとしては、ブランド品(時計含む)に主要の力を注いでいるモードオフ。ハイブランドはもちろんのことですが、ストリートブランドなどメンズ・レディース問わず幅広く買取している特徴もあります。

質としての機能はありませんが、上野地区でアクセスに長けた性質。そして、宅配・出張による買取りから現金かも可能となっているために、是非とも把握しておいていただくご紹介させていただきました。

〈基本情報〉
業者名:モードオフ
営業時間:10:00~21:00
電話番号:03-5807-7330
買取タイプ:店頭買取・出張買取・宅配買取
店舗HPへ

質喜久屋

【出典画像:http://www.kikuyashoji.co.jp/】

上野エリアにて、質店としての活躍を見せる「質喜久屋」。

1948年の創業という点には目を見張るものがありました。長期運営のキャリアというのは、質をはじめて利用する方にとって安心材料の1つとして考えることもできるからです。

そんな質喜久屋へのアクセス方法。JRを普段より利用している方であれば、上野駅から徒歩8分の場所に質喜久屋があります。お近くには大和銀行もあり、かつ店舗HPにはMAPの方も掲載しているために、まず迷うことなく到達することができるでしょう。

そして質預け入れの対象としては、ブランド品(時計含む)・宝飾品を筆頭に鋭意展開中。その他ジャンルとして、雑貨などの質預け入れも可能となっているため、融資をしてもらいたいときには検討候補の1つとして考えてみるのも良い判断だといえますね。

上野地区在住の方で、質入でのご融資を検討している方は、質喜久屋での質入れも視野に入れてみてはいかがでしょうか。

〈基本情報〉
業者名:質喜久屋
営業時間:10:00~19:00
電話番号:03-3825-0741
タイプ:店頭質入
店舗HPへ

BRAND OFF

【出典画像:https://www.brandoff.co.jp/】

上野地区において、ブランド品をはじめとした買取ジャンルを設けて活躍を見せる「BRAND OFF(ブランドオフ)」。

活動としては、関東圏だけにとどまらず海外にも出店があるグローバルで強き企業の一角でもあります。

アクセスとしては、駅を利用する方だと「上野駅・御徒町駅」の中間地点にブランドオフ実店舗が。どちらかといえば、上野駅寄りとなっていて、京成上野駅からのアクセスも可能とした利便性良き立地ですね。

店内の状況も、360℃パノラマ写真を閲覧することができ、事前に店舗内観を見ることも可能なブランドオフ。

ブランドと名がついているブランドオフですが、時計や貴金属ジュエリーの取扱いもあるために現金化に繋げるための導線はたくさん。

上野駅からアクセスしやすい好条件と、出張・宅配まで用意しているブランドオフ。質屋ではなくとも、これらのメリットから上野地区の方には是非ともご周知いただきたいショップの1つといえるわけです。

〈基本情報〉
業者名:ブランドオフ
営業時間:10:30〜20:00
電話番号:03-3833-1147
買取タイプ:店頭買取・出張買取・宅配買取
店舗HPへ

大黒屋

【出典画像:https://www.daikokuya78.com/】

全国区での買取りで活躍する知名度高き「大黒屋」。

リサイクルショップとしての活躍が主ではありますが、手がける範囲は手広く質大黒屋としての活動も見られます。そして上野地区においても買取りと質入れの双方を行う店舗の展開を見せているんですね。

JR等を平素から利用する方であれば、御徒町駅の北口より徒歩約5分で大黒屋上野店に到達することが可能。5分という駅チカ店舗であることは、店頭に直接アイテムを持っていき質入れ。あるいは、現金化を望むかたであれば店頭買取で買い取ってもらうのも手の1つですね。

なお、もしも上野店まで向かうことが難しい場合でも大黒屋では、宅配・出張による買取も可能としています。

余すことない買取手法と、膨大な買取・質入ジャンルまであり、全国展開とはいえ地域に密着しているとも受け取れる大黒屋。上野地区において質入でのご融資。または買取りを検討している方は、質大黒屋の存在はインプットしておきたいものです。

〈基本情報〉
業者名:大黒屋
営業時間:10:30~19:30
電話番号:03-5816-0401
タイプ:店頭買取(質入)・宅配買取・出張買取
店舗HPへ

佐野屋質店

上野 質屋

【出典画像:https://www.navitime.co.jp/】

上野地区で質屋としての活躍を見せる「佐野屋質店」。

佐野屋質店の健在地点としては、上野の稲荷町の中間地点となっております。お近くには下谷神社や総合病院もありますが、来店して質の預け入れを行う場合。その場合は、事前に地図のスクリーンショット等を行い、位置をしっかりと把握しておきたいところですね。

利用することに適しているのはやはり、上野地区に在住しているかたといえます。店舗のホームページを持ってはいない佐野屋質店さんなので、扱う商材については一度、お問い合わせのうえ確認してみることがベターでしょうか。

質店に限った話ではなくリサイクルショップにおいてもそうですが、お手持ちのアイテムをいきなり店頭に持っていくことよりも、問い合わせから様子伺いをしてみるのはやはりしておきたいところ。

上野エリアにお住まいで、佐野屋質店が気になった方は一度、お電話からお尋ねしてみてはいかがでしょうか。

〈基本情報〉
業者名:佐野屋質店
営業時間:10:00~21:00
電話番号:03-3831-0742
買取タイプ:店頭買取
店舗HPへ

Gold Plaza

【出典画像:https://goldplaza.jp/shop/ueno】

上野地区にて、ブランド品から貴金属等の買取に尽力するリサイクルショップの「Gold Plaza(ゴールドプラザ)」。

上野駅・御徒町駅など、駅を平素から利用する方であれば、徒歩にてアクセスのしやすい好立地に店舗ありのGold Plaza。JR各線の上野駅、御徒町、地下鉄大江戸線の上野御徒町からのあくせすであったり、非常にアクセスし易い特徴を持っています。

質としての機能はありませんが、ご融資を受ける目的がない場合は、現金化という観点で知っておくに値するショップともいえますね。

先述したアクセスの利便性。続いて、もしも買取成立した場合における駐車券のサービスまで行っています。

お車で来店するかたにも親切は配慮がある、そのサービス精神には目を見張るものがありましたね。ゴールドプラザ紹介に関わるYouTube動画の配信がHP上で見られたのも、買取初心者のかたは特に注目しておきたい部分と言えます。

質に限定した考えがないかたであれば、リサイクルショップのゴールドプラザでの検討もしてみる価値は大いにあるといえるでしょう。

〈基本情報〉
業者名:Gold Plaza
営業時間:11:00~20:00
電話番号:03-5812-7523
買取タイプ:店頭買取・宅配買取・出張買取
店舗HPへ

おたからや

【出典画像:https://www.otakaraya.jp/】

上野駅周辺にお住いの方に知っていて欲しいショップの「おたからや」。

質店ではありませんが、質屋が主に預け入れで受け入れる品の「ブランド品・貴金属」を筆頭に「買取」での活躍を繰り広げています。

そんなおたからやは上野駅から徒歩で約2分の好立地に店舗を構えているんですね。アクセスも、上野駅入谷口から北西に少し進むだけで到達できる駅チカ店舗です。

なお、御徒町駅より徒歩1分で到達できる上野御徒町店もあり、激戦区の上野で見事なまでの活躍ぶりを発揮していますね。

特徴としては、ブランド品・貴金属に特化した運営スタイル。加えて、上野駅周辺に行く時間が取れないかたへも、「出張・宅配」による買取を行っていたり。店長情報も、顔写真付きでHP上に掲載されている事から、オープン性にも目を見張るものがありますね。

様々な角度から、お手持ちのアイテムを現金化する手立てが用意されているおたからやです。

〈基本情報〉
業者名:おたからや
営業時間:10:00~19:00
電話番号:0120-964-674
買取タイプ:店頭買取・出張買取・宅配買取
【店舗HPへ】

皆川質店

上野 質屋

【出典画像:http://www.guidenet.jp/】

皆川質店はとても個性的な質店で、「楽器専門」の質入れをメインに展開する質屋です。創業から70年以上経過している立派なキャリアもあり、頼れる質屋ともいえる皆川質店。

そんな皆川質店の店舗所在場所としては、台東区の東区松が谷(浅草方面・上野からは北東)にその実店舗が存在します。お近くのつくばエクスプレス・浅草駅が最寄りの駅となり、駅より徒歩で約6分で到達が可能。

楽器専門ということで、色々な品は対象にはしていないのですが、もしもお手持ちの品に楽器があった場合。楽器専門のこともあり、他店では対抗することが難しいほど高い能力を発揮することでしょう。

それにも、楽器の範疇とする幅が非常に広く、こんな楽器類まで質預け入れ可能なんだ。と思わず感じてしまうこともあり得るはずです。ジャンルは1つであれど、そこから幾多もの分岐を見せる皆川質店。

上野地区で楽器をお持ちの方でかつ、質入の検討をしているかたに推奨したい質屋と言えるでしょう。

〈基本情報〉
業者名:皆川質店
営業時間:10:00~21:00
電話番号:03-3844-2720
タイプ:店頭質入
店舗HPへ

かめや質店

上野 質屋

【出典画像:http://www.guidenet.jp/】

上野地区にお住いの方を対象として、質店としての活躍を見せる「かめや質店」。

質屋としてのご融資はもちろん、かめや質店では買取のほうまで行っています。

そんなかめや質店へのアクセスとしては、都営浅草線:蔵前からであれば徒歩で約3分。同様に都営大江戸線でも同じく3分で到達することが可能に。浅草線をご利用の方にとっては、店頭質入と店頭買取における利があるといえますね。

かめや質店が主軸として展開する質入・買取のジャンルはブランド品を筆頭に、ブランドバック、ブランド財布、時計。そしてアクセサリー類など、質店でお客様が融資の為預け入れる商材の人気主要商品を対象としています。

借り入れの必要がないというかたも当然多くいらっしゃいますが、その場合はやはりご自宅で眠るアイテムがないか。それらをいま一度再調査して、現金化でお得な即金を手に入れるためのアクションを行って欲しいものです。

上野地区在住の方は、かめや質店の存在を是非ともインプットしておきましょう。

〈基本情報〉
業者名:かめや質店
営業時間:08:30~20:30
電話番号:03-3851-4088
買取タイプ:店頭買取(質入)
店舗HPへ

また下記の記事でもブランド品について詳しくまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。

質屋選び3つのポイントまとめ

それでは、質屋や買取業者を選ぶ際に、より高額査定を狙うためのポイントをプロ目線で解説します。

質屋や買取業者選びのヒントとしてぜひご一読ください。

大々的に店舗展開していない

質屋や買取業者は店舗運営に力を入れれば入れるほどそのぶん会社としてコストがかかっています。

特に、都心であればあるほど家賃が高くなりがちなので、そのぶん会社として利益を出さなければならないため、どうしても査定価格は抑えめになりがちです。

したがって、高価なものを査定に出す場合は全国に店舗があるような有名な業者ではなく、インターネットで展開する穴場業者を狙うのがおすすめです。

プロの査定士が少数精鋭で回している

大手質屋チェーンでは査定がマニュアル化され、プロではない査定士が査定を行っているところが多数あります。

一見、人件費が抑えられているように思えますが、そう言ったチェーン店は大量のアルバイトなどに給料を払わなければならないため、利益を出すためにどうしても買取額を抑えがちです。

そのため、少数精鋭で小規模で運営している店舗こそ高価査定には狙い目なのです。

派手に広告展開していない

上述した店舗展開同様に、広告もとてつもなくお金がかかります。

特にテレビCMなどでも見るような業者はそれだけコストを割いているということになります。

小規模で店舗展開もあまりしないリユース業者は、一見地味です。

しかし、査定価格において有名チェーンを上回ることが多々ありますので、大手ショップを利用したことがある方はぜひ一度小さな会社を探してみてください。

質入れにこだわらないなら買取がおすすめ

質入れにこだわらないのなら、買取店に商品を持ち込むのがおすすめです。

買取店は質屋と異なり、商品を預かってから売りに出すまでのスパンが短いため、商品の相場を考慮せず高額査定が可能。

また、店頭査定の他に、電話査定、ネット査定など多数の査定方法があるのも特徴。忙しい人のために宅配買取や出張買取などのサービスがあるのも魅力です。

マクサス

そこで紹介させていただきたいのが、『買取マクサス』のオンラインビデオ査定。

『マクサス』では、業界にさきがけてオンラインビデオチャット買取サービスを導入。ご自宅にいながら、店頭買取と同じようにノータイム査定が可能となります!

また、オンライン査定の導入により、人件費、店舗コストの削減に成功。お客様に高額買取という形で還元させていただいています!

是非一度、『マクサス』までお気軽にお問い合わせください♪

もちろん、店頭買取も行なっております!

買取マクサス
取扱品目:家具・家電・古着(洋服)・パソコン・スマホ・タブレット・ブランドなど含む全ジャンル 営業時間:10:00~22:00(土日祝日も同じ) 住所:東京都品川区東五反田1-9-2 ダイヤパレス五反田1F

上野周辺の質屋

上野周辺は複数の質屋がひしめき合っている質屋の激戦区

実は、このような質屋と質屋がしのぎを削る激戦区こそ質屋選びに気をつけなければなりません。

上野のような激戦区は総じて店舗を展開するための家賃が高く、競合に打ち勝つためスタッフにも高給を支払う必要があります。

そのため店舗運営にコストがかかってしまい、高額査定になりにくい傾向があるのです。

したがって、質屋を利用する際には複数の店舗をあたり、査定額を比べるのがおすすめです。

買取マクサス』では、オンライン査定の導入により大幅なコストダウンを実現。

お客様に高価買取という形で還元しております。

またビデオチャットを利用したオンライン買取サービスを利用すれば、自宅にいながら確定買取金額がわかるのも魅力です。

もしも買取をお考えでしたら、買取マクサス』の査定を一度お試しください。

ご不明点疑問がありましたら、
お気軽にご相談ください!