2022年3月27日 最終更新日:2022年3月28日
【2022年度版】テレビの買取業者おすすめ7選。高価買取してくれる業者をご紹介

テレビは現代の生活において必要不可欠な家電であるといえます。バラエティからニュースまで、テレビをつけない日は無いですよね。そんなテレビですが、突然の故障や引越しをきっかけに処分することになる人も多いです。 そんなときは、「買取」がおすすめです。テレビの機種や年式によっては高額で買取ってもらうことができます。臨時収入が手に入れば、新しい機種の購入費用に当てることができるかもしれません。

しかし、いざテレビを買い取ってもらう際には「テレビはどのように買取ってもらうの?」と疑問に思う方が多いと思います。買取業者は頻繁に利用するものでは無いので困ってしまいますよね。

この記事では、テレビを買取ってもらう方法やおすすめの買取業者、買取サービスを利用する際の注意点について解説します。ぜひ参考にしてください。

テレビの買取方法は主に3つ

【おすすめ】出張買取

テレビを買取ってもらう方法は大きく分けて出張買取・店頭買取・宅配買取の3つがあります。それぞれメリット・デメリットがありますが、その中でも最もおすすめなのは「出張買取」です。

出張買取は買取業者の査定士が自宅に来て、その場で査定・買取を行なってくれるサービスです。買取までの流れは基本的に

①Web・メール・電話・LINEなどでの見積り

②出張日時の予約

③自宅に買取業者のスタッフが訪問し査定

④金額に合意後、買取・運び出し のような流れになります。

店舗に出向く必要がなく、テレビを梱包、運搬する手間を省くことができるので最も手軽な方法です。 査定士とも直接話すことができるので、買取価格に関して納得するまで質問することもできます。 付属品を忘れることがないというのもメリットであるといえます。

店頭買取や宅配買取の場合、ケーブルやリモコンなどのテレビの付属品を忘れてしまい、買取価格が大幅に下がってしまう可能性があります。出張買取であればその心配はありません。 しかしながら出張買取では事前に予約が必要で、予約した時間には必ず家にいなければいけません。その時間に急用ができれば、予約を再度取り直す必要があります。忙しい人にはあまり向いていない方法かもしれません。

店頭買取

店頭買取はテレビを買取業者の店舗に持ち込んで買取ってもらう方法です。大まかな流れとしては

①店舗へのテレビの持ち込み

②査定

③買取価格に合意後、買取

のようになります。 店頭買取では予約をする必要がないので、気軽に買取に出すことができます。その場で現金を受け取ることができるので、できるだけ早く支払いを受け取りたい方にはおすすめの方法です。

しかし店頭買取では、買取ができない場合にテレビを持ち帰らなければなりません。買取業者に買取不可と判断され、ガソリン代と時間を使い再びテレビを持ち帰るのは悲しいですよね。 一部の買取業者は買取に加えて、不用品の回収を行なっています。店頭買取を利用する際は不用品の引き取りを行なっているか確認しておきましょう。

宅配買取

宅配買取はテレビを買取業者に送ることで買取ってもらう方法です。宅配買取は

①集荷日時の予約

②集荷・梱包・発送

③査定後、買取価格の通知

④査定額に合意できれば買取、できなければテレビが返送される

宅配買取ではテレビを運搬する必要がないことがメリットといえます。しかしながら、集荷日には家にいなければいけないこと、梱包資材代金や送料などの手数料がかかる場合があることがデメリットとしてあげられます。

テレビの買取業者を選ぶ前に知っておきたい選び方

まずは、エリアが対応しているかをチェック

テレビを買取ってもらう際は、利用する買取業者がお住まいの地域に対応しているかを確認しましょう。 出張買取では対応するエリアが限定されている場合が多いようです。必ず事前にホームページで確認してください。 宅配買取は基本的に全国どこからでも利用することができます。

しかし、送料を負担しなければならない場合、遠方の業者を利用すると送料が高額になってしまうので注意が必要です。

買取してもらえるかをチェック

テレビは機種や年式によっては買取が行われていない場合もあります。買取サービスを利用する前に、売却予定のテレビの取引が行われているか確認しておきましょう。 「型番名(XXX) 買取」のようにテレビの型番で検索すれば、そのテレビの取引が行われているか調べることができます。

型番は本体の裏側や保証書、テレビ内のヘルプページから確認することができます。 型番を調べることができない場合や検索しても情報が出てこないときは、ヤフオクやメルカリなどのオークションサイトで取引が行われているか調べてみましょう。

取引が行われていれば買取ってもらえる可能性が高いといえます。 売却予定のテレビが買取できない場合は、残念ながらテレビを処分するしかありません。

しかし、テレビ(ブラウン管・液晶・プラズマ)は家電リサイクル法の対象となっているため、不燃ゴミや粗大ゴミとして出すことができません。大手家電量販店に引き取ってもらうか不用品回収業者を利用しましょう。

悪質な業者に注意する

テレビを買い取ってもらう際は悪質な業者に注意しましょう。悪質な買取業者とのトラブルが相次いでおり、消費者センターへの被害相談件数は毎年5,000件を超えています。 買取に来た業者に半強制的に貴金属を買い取られた、明らかに安すぎる値段で指輪やネックレスを買い取られた、といった被害が報告されています。

不要な勧誘はきっぱりと断り、貴金属やブランド品をむやみに見せないようにしましょう。トラブルが起きたときは、近くの消費者センターや消費者ホットライン188へ連絡してください。

https://www.kokusen.go.jp/soudan_topics/data/doorstep_purchase.html https://www.kokusen.go.jp/t_box/data/t_box-faq_qa2017_26.html

手数料がかかるかをチェック

業者によっては、テレビの買取に手数料がかかる場合があります。出張買取では出張費や査定費、宅配買取では送料や梱包資材などがかかることもあります。 せっかく高い価格でテレビを買い取って貰ったとしても、高い手数料を取られてしまっては意味がないですよね。

業者を賢く選ぶことで、取引にかかる手数料を軽減することができます。 出張費から査定、運搬まで一切の手数料を取らずに買取を行なっている業者もあるので、探してみてください。

テレビの買取相場

 

高価買取して貰えるテレビの基準

テレビの買取価格は機種や状態、付属品の有無によって変わります。 人気の機種や最新のテレビは当然ですが高価格で取引されます。 また、同じ型のテレビであっても汚れや傷、破損があれば買取価格は低下します。

査定に出す前にできるだけ、ホコリなどの汚れは取り除くようにしましょう。 リモコンやケーブルなどの付属品も大切です。保証書や説明書、箱なども含め、買取を予定している方は不用意に付属品を捨てないようにしましょう。

テレビの買取業者おすすめ7選

買取マクサス

買取マクサスは東京・神奈川・千葉・埼玉を中心に、家電からブランド品、貴金属など幅広く取り扱っている買取業者です。 買取マクサスでは出張買取・店舗買取・宅配買取などのさまざまな買取サービスを提供していますが、中でも特徴的なのは「ビデオチャット査定」です。

ビデオチャット査定はPCやスマートフォンを使いオンラインで商品を査定してくれるサービスです。査定額に同意すれば品物を引き取りに来てくれます。 ビデオチャット査定では査定士を部屋に入れることがないので、高齢の方や一人暮らしの女性でも安心して利用することができますね。

買取マクサスでは出張や査定にかかる手数料はすべて無料になっています。査定後にキャンセルしたとしても料金を取られることはないので、ぜひ査定だけでも利用してみてください。

ヤマダ電機

大手家電量販店のヤマダ電機は2022年3月現在、家電の買取キャンペーンを行なっています。家電量販店といえば下取りのイメージが強いですが、ヤマダ電機では買取のみも行なっています。 製造年式が2022年〜2013年で、かつ画面が正常に映る液晶・プラズマテレビが対象です。買取価格は100円から高いもので20,000円で買取ってもらえます。

詳しくはヤマダ電機のホームページを確認してください。 ヤマダ電機の買取サービスを利用する際は、テレビを店頭に持ち込まなければならないこと、下取りではなく買取のみを依頼する場合は手数料がかかってしまうことに注意してください。 また今後もキャンペーンを行う可能性が高いので、定期的にホームページをチェックしておきましょう。

リユースショップモノマニア

モノマニアは三重県に5店舗展開する総合リユースショップで、これまでに50万件を超える買取を行なっています。 専門ジャンルのバイヤーが査定を行う仕組みになっていることが特徴的で、例えばテレビの買取ではテレビの買取に特化した専門スタッフが査定してくれます。 専門バイヤーはそのジャンルの勉強を常に行なっており、「どんな商品が高く売れるのか?」、「今はどんな商品が人気なのか?」といったことを熟知しています。

査定を専門家に任せることができるのは、とても安心ですね。 出張買取・店頭買取・宅配買取を行なっていますが、テレビは宅配買取には対応していません。また、出張買取を利用する際は電話で事前に予約する必要があります。 モノマニアでは現在、Panasonic/VIERA、TOSHIBA/REGZA、SONY/BRAVIAを買取強化中です。該当のテレビの買取を予定している方はぜひモノマニアを利用してくださいね。

高く売れるドットコム

高く売れるドットコムは業界最大級の総合買取サービスで、利用者数は累計100万人を超えています。 販売店舗を持たずwebに特化した販売を行い、人件費や店舗運営費を抑えることで高価買取を実現しています。

出張買取・宅配買取・店頭買取に対応しており査定費や送料などの手数料は一切かからず、宅配買取では梱包キットを無料で提供してくれます。 さまざまなメディアでも紹介されており、初めて買取サービスを利用する方には安心の買取業者であるといえます。

出張買取アシスト

出張買取アシストは東京・神奈川・埼玉で買取を行う業者です。出張買取・店頭買取・宅配買取に対応していますが、出張買取をメインで行なっているようです。 年間5,000件以上の買取実績を誇り、買取品目数は業界最多水準です。買取品目数が非常に多いため、出張買取アシストでは「まとめ売り」が可能となっています。

他社では買取ってもらえない品物までまとめて売ってしまいましょう。 出張買取・店頭買取では利用できる地域が限られてしまいますが、宅配買取では全国に対応しています。とてもありがたいサービスですね。 また、WEBで無料の事前査定を受けることができるので、気軽に利用してください。

買取王子

買取王子は宅配買取サービスを提供する業者で、年間査定数は600万点を超え累計利用件数は100万件に上ります。 出張買取サービスも行なっていますが、現在の対象品目はピアノのみです。 送料や査定にかかる手数料はすべて無料です。それに加え、梱包のための箱もすべて無料となっています。

宅配買取では送料や梱包資材などの手数料がかかることが多いですが、買取王子ではそれらが一切かかりません。とてもありがたいですね。

買取王子では現在「プラスアップキャンペーン」を行なっています。プラスアップキャンペーンとは、対象商品の買取点数に応じて買取金額が最大60,000円アップするキャンペーンです。引越しなどで多くの品物を処分する際は買取王子がおすすめです。

買取屋さんグループ

買取屋さんグループは「早い!高い!」をもっとにした買取専門業者です。関東を中心に全国に展開しており、全国各エリア全域で出張サービスを提供しています。 電話1本で即日出張査定を行なってくれます。

最短30分というスピード感が買取屋さんグループの強みといえます。 出張費、送料などの手数料は無料で、LINでの査定も実施しています。また、不用品の回収サービスも行なっており、引越しなどで多くのものを処分する予定の方にはぴったりの業者であるといえます。

テレビのおすすめ買取業者比較

 

テレビを高く売る際の3つのポイント

できるだけ早く売る

テレビはできるだけ早く買取に出しましょう。テレビの値段は年式によって変わります。 発売したばかりのテレビは、新品に近い価格で販売することができるため査定額は高くなる傾向にあります。 「いつか使うかもしれない…」と、部屋の中に眠っているテレビはないでしょうか?そんなテレビは新型モデルが発売される前に買取に出しましょう。

付属品はできるだけ揃える テレビに付属しているリモコンやケーブルなどの付属品はできるだけ揃えておきましょう。付属品の有無によって買取価格は大きく変わってしまいます。 保証書や説明書、箱なども必ず残しておきましょう。

一部のケーブルなどテレビの動作に必要不可欠な付属品が欠けている場合、買取ができない可能性もあります。必ず事前に確認しておきましょう。

汚れは綺麗にしておく

当然ですがテレビが綺麗であればあるほど、買取価格は高くなります。本体表面の汚れやホコリは事前に拭き取っておきましょう。 また、普段から傷や汚れがつかないようにテレビを大切に使うことも重要です。 テレビを買取してもらう時の注意点

事前に動作確認しておく

液晶の表示がおかしい、ボタンが押せない、リモコンが反応しないなど、テレビに動作不良がある場合、買取価格が下がってしまいます。また動作不良の程度によっては買取ができないこともあります。 テレビを売ってしまおうと買取業者に依頼したのに動作不良で時間と手数料を無駄にする、なんて最悪ですよね。 テレビのような家電を買取に出す際は必ず動作確認をしておきましょう。

本人確認書類、口座情報を準備する

テレビを買い取ってもらい、支払いを受けるためには本人確認書類と口座情報が必要になります。 店頭買取では本人確認書類・口座情報を店頭で提示する必要がありますし、宅配買取では本人確認書類のコピーと口座情報を記入した用紙を商品に同封する必要があります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回の記事ではテレビの買取方法について詳しく紹介しました。テレビを買い取ってもらう方法は出張買取・宅配買取・店頭買取の3つがあります。 その中でも最もおすすめなのは「出張買取」です。テレビのような大きな家電を持ち運ぶ必要はありません。 買取業者を選ぶ際は対応エリア・取扱品目・手数料を確認しましょう。

また、悪質な買取業者の被害に遭わないよう注意が必要です。 また、テレビを査定に出す際は付属品を揃え、ホコリなどの汚れを落としましょう。 テレビを買取に出す際は「買取マクサス」がおすすめです。最短15分で査定士が駆けつけ、査定から運搬、支払いまですべてを任せることができます。まずは電話・メール・LINEにてご連絡ください。

少しでも高く売るならマクサスにご相談ください
高価買取実施中