2022年6月5日 最終更新日:2022年5月30日
オーブンレンジの寿命は何年?買い替えのサインや処分方法も解説

オーブンレンジの寿命はどれぐらいなのでしょうか?

「最近、オーブンレンジの調子が良くない…」、「なんだかオーブンレンジの火力が低い気がする」そんなときはオーブンレンジを買い替えるべきかもしれません。

今回の記事では、オーブンレンジの寿命や買い替えのサインについて説明します。

また、古いオーブンレンジを処分する方のために、おすすめの処分方法についても解説します。参考にしてください。

オーブンレンジの平均寿命は?

日立

日立のオーブンレンジは比較的壊れにくく、寿命は7年から10年です。

また、メーカーの部品の保有年数は、製造打ち切り後から8年です。

その期間を過ぎてしまうと、修理をしたくても部品がなく、修理することができません。 保証期間は購入日より1年間です。

三菱

三菱のオーブンレンジの寿命は約10年です。

三菱のオーブンレンジの保証期間は購入日より1年間です。

メーカーの部品の保有期間が、製造終了後5年になっています。

部品の保有期間を過ぎてしまうと、オーブンレンジを修理できない可能性が高くなります。

パナソニック

パナソニックのオーブンレンジの寿命は約10年です。

保証期間は購入日から1年間です。

一部のパナソニック製オーブンレンジの購入者は、「長期修理安心サービス」を申し込むことができます。

購入日から10ヵ月以内に申し込むことで、低料金で長期間の保証をオーブンレンジに付与することができます。

保証期間は5年・8年・10年から選択することができます。

滅多に買い替える必要がない様子なのであれば、このようなサービスに加入しておくこともおすすめです。

東芝

東芝のオーブンレンジの寿命は約10年です。

保証期間は購入日から1年ですが、機種によっては5年保証のものもあります。

また、オーブンレンジ補修用性能部品の保有は製造打ち切り後から8年であるため、8年を過ぎると修理ができない可能性があります。

SHARP

シャープのオーブンレンジの寿命は約7年から10年です。メーカーの部品の保有期間は8年であるため、8年を過ぎてしまうと修理ができなくなる可能性があります。

オーブンレンジの保証期間は購入日から1年です。

一部の商品や店舗によって、有料で保証期間を5年に出来る場合もあります。

詳細はシャープのWebページをご確認ください

オーブンレンジ買い替えのサインは?

ボタンが反応しない

オーブンレンジのボタンが反応しないのは、買い替えのサインです。

掃除を行うと、オーブンレンジの反応が戻ることがあります。買い替えを検討する前に、一度キレイに掃除しましょう。

どうしてもボタンが反応しない場合は、買取業者に相談しましょう。

異音がする

オーブンレンジはさまざまな音がしますが、普段と全く違う音が気になる場合は故障のサインです。

異音がするオーブンレンジは買い替えることをおすすめします。

頻繁なエラー

オーブンレンジは長年使用すると、エラーが頻繁に出るようになることがあります。

液晶のエラーなどで、オーブンレンジが止まる場合、買い替え時であるといえます。

エラーの内容によっては、自力で解決できることもあるので、まずは取扱説明書を確認してみましょう。

おすすめのオーブンレンジ買い替え時期は?

オーブンレンジは6月から7月にかけて安く買う事ができます。

新製品は夏前に販売されることが多いため、古くなったモデルを売り切るためにセールが行われるのです。

また、新製品は、決算期や年末年始に安く買えることがあります。

これは、新製品のオーブンレンジを目玉商品として配置することで、お客さんを集めようとするためです。

古いオーブンレンジの処分方法おすすめ5選

【おすすめ】オーブンレンジを出張買取に出す。

出張買取とは、買取業者が指定の日時に自宅へ来て、査定から買取までを行ってくれるサービスです。

また、査定は無料でオーブンレンジを引き取り後、その場で現金化されるのでスピーディにオーブンレンジを現金化できます。

24時間対応の買取業者もあるので、日頃なかなか時間が取れない方にはとてもおすすめです。

オーブンレンジを買取業者に持ち込む。

お近くの買取業者を探し、オーブンレンジを店頭買取してもらいましょう。

店頭買取とは、直接売りたいものを店舗に持ち込み、その場で査定・買取してもらう買取方法です。予約は必要なくすぐに現金化してもらえるので、一番スピーディな方法です。

オーブンレンジを宅配買取に出す。

宅配買取とは、梱包をしたオーブンレンジを買取業者に発送し、査定・買取を行ってもらう買取方法です。

電話やインターネットで宅配買取を申し込めば、オーブンレンジを梱包する段ボールを無料で送ってもらえます。

オーブンレンジの送料は無料であることがほとんどですが、買取をキャンセルしたときの返送料金は有料になることが多いのです。

手数料は買取業者によって微妙に異なるため、事前に確認しておくことが大切です。

オーブンレンジを粗大ゴミとして廃棄する。

オーブンレンジは粗大ゴミとして処分することができます。

ほとんどの自治体では30センチ立方体以上のものを粗大ゴミとして扱っていますが、自治体によってルールは異なります。

まずは、正確なルールや費用はお住まいの地域の自治体に確認しましょう。

不用品買取業者を利用してオーブンレンジを処分する。

不用品回収業者とは、使わなくなった家財道具や家電製品、不用品やごみなどを回収してくれる業者です。

こちらの指定した日時に来てくれるので、忙しい方でもオーブンレンジを処分することができます。

しかし、不用品業者は多くの場合「軽トラック一台積み込み放題で1万5千円」などトラック単位で料金が決まることがほとんどです。

そのため、多くの不用品を処分すれば、不用品1つあたりの料金は低くなります。

オーブンレンジの処分に不用品回収業者を利用する方は、ご自宅の不用品を一緒に処分することをおすすめします。

オーブンレンジを長持ちさせる方法

こまめに掃除する

オーブンレンジを長持ちさせるためには、こまめな掃除が必要です。

加熱室や扉、ターンテーブルをキレイに保つことでオーブンレンジを長持ちさせることができます。

また、排気口のホコリも定期的に掃除しておきましょう。

長期間使用しないときは電源を抜く

オーブンレンジを長い期間使用しない場合は、電源を抜いておきましょう。

電源を抜いておくことで、雷サージの悪影響を避けることができます。

「雷サージ」とは雷によって一時的に発生する過電圧や過電流のことです。

たとえば、建築物や電線に落雷した場合に雷サージが発生し、オーブンレンジが故障することがあります。

そのような事態を避けるために、使用しない期間には電源を抜いておくことが大切です。

直射日光や高温多湿を避ける

オーブンレンジを設置する際は、絶縁劣化を防ぐために、直射日光や高温多湿を避けるようにしましょう。

絶縁劣化とは、絶縁抵抗が小さくなることです。

オーブンレンジの絶縁劣化が進むと、導線からの漏電によってオーブンレンジが故障してしまいます。

絶縁劣化を防ぐために、直射日光と高温多湿を避けるのがおすすめです。

おすすめのオーブンレンジ買取業者3選

買取マクサス

買取マクサスは、オーブンレンジのような家電はもちろん、家具やブランド、お酒など幅広く買取を行っている買取業者です。

手数料無料でオーブンレンジの店舗買取、出張買取、宅配買取、オンライン買取を行っています。

買取マクサスの一番の特徴は「オンライン買取」です。

オンライン買取は、スマートフォンのビデオ通話を利用して遠隔から査定・買取を行う方法です。

基本的に、オンラインで確定した金額が、後から変更されることはありません。

オンライン買取では査定士が自宅にくることがないため、一人暮らしのお年寄りも女性の方にもとても人気の買取方法です。

高く売れるドットコム

高く売れるドットコムは、全国的に出張買取・店頭買取・宅配買取を行う買取業者です。

取扱品目は家電からブランド、パソコンまでさまざまで、もちろんオーブンレンジの買取も行っています。

また、通話料や配送料、キャンセル時の返送料などの手数料は一切かかりません。

高く売れるドットコムの最大の特徴は、コールセンターの応答率の高さです。

電話の対応率は98%で、経験豊富な専門スタッフがオーブンレンジの買取に関する疑問に真摯に対応してくれます。

「買取業者を利用するのが初めてで少し不安…」という方におすすめです。

リサイクルショップ出張買取24時

リサイクルショップ出張24時は24時間年中無休で買取を行っているため、時間がない方でもオーブンレンジを買取に出すことができます。

出張買取は、東京・千葉・埼玉・神奈川に対応しています。

リサイクルショップ出張買取24時はスピーディなサービスが特徴で、出張買取ではオーブンレンジの代金としてその場で現金を受け取ることができます。

出張買取はもちろん、宅配買取も24時間365日対応しています。

オーブンレンジを着払いで宅配できる上、キャンセルした場合の返送料も負担してもらえます。

まとめ

今回の記事では、オーブンレンジの寿命やオーブンレンジを長持ちさせるコツ、おすすめのオーブンレンジ買取業者を紹介しました。

買取の業者に依頼した方が高く売る事ができます。

オーブンレンジの買取にはさまざまな方法がありますが、ご自身のライフスタイルにあった方法を選択するようにしましょう。

少しでも高く売るならマクサスにご相談ください
高価買取実施中