掃除機の処分方法5選!正しい捨て方と安く・少ない手間で処分できる方法も紹介

家電
公開日:2023.04.28 最終更新日:2023.12.09
この記事はこんな人におすすめ!
  • 新しい掃除機を購入する足しにしたいと思っている方
  • 掃除機の処分方法を知りたい方
  • 少ない手間で安く捨てられる方法を知りたい方

「掃除機を安く処分できる方法はなんだろう……」

「新しい掃除機を購入する足しにしたい」

このようなお悩みやお考えがあるのではないでしょうか。

掃除機は自治体で処分したり、家電量販店で下取りをしてもらったりするほか、買取ってもらうことができます。掃除機は小型家電リサイクル法の対象となっているので、基本的には処分費用がかかってしまいますが、買取なら費用はかかりません。

この記事では掃除機の処分方法を5つ紹介するほか、少ない手間で安く捨てられる方法について解説しています。

最後まで読めば自分に合った処分方法が見つかるので、ぜひ参考にしてみてください。

監修者
関憲人│株式会社マクサス代表取締役
株式会社マクサス代表取締役。高校を中退後、中古品売買を個人事業としてスタート。ニュージーランドに渡航しビジネスアイデアの模索。帰国後、某不動産会社に勤務。全国2位(営業100名中)の営業成績を残し、2012年10月22歳で株式会社SJCコーポレーション(現:株式会社マクサス)設立。平成リユース会代表、令和の虎出演。
youtube note

掃除機の処分方法5選

ここでは掃除機の処分方法を5つ紹介します。

メリットやデメリットについても解説するので、ぜひ参考にチェックしてみてください。

処分方法 費用 メリット デメリット
①自治体で不燃ゴミ・粗大ゴミとして処分する 200円〜 正しい方法で掃除機を処分できる 処分費用が安く済む リサイクル券の発行をしておく必要がある 自治体の処分方法を確認しなければならない
②家電量販店に持ち込む 無料〜 回収費用が安い 下取りで新しい掃除機が安くなる場合がある 販売店によって回収費用や条件が異なる 回収だけは受け付けていないお店が多い
③買取店・リサイクルショップに買取ってもらう 無料 最も手間をかけずに処分できる 臨時収入につながる 古いと買取してもらえない可能性もある 買取額が想像よりも安い場合がある
④フリマアプリやネットオークションを利用する 無料 (場合によっては発送料が必要) 好きな値段で売ることができる 臨時収入になる 手間や時間がかかる 売れ残る可能性 トラブルに巻き込まれることもある
⑤不用品回収業者に依頼する 6,000円〜 掃除機以外にもまとめて不用品を処分できる 手間をかけずに処分できる 掃除機だけ処分したいなら割高 悪徳な業者もあるので注意が必要

①自治体で不燃ゴミ・粗大ゴミとして処分する

自治体によって掃除機を不燃ゴミに出したり、粗大ゴミとしてしか受け付けてもらえない場合があり、事前に処分方法を調べておく必要があります。

不燃ゴミとして処分できるなら、指定のゴミ袋へ入れて出すだけです。

粗大ゴミとして処分する場合は、事前に各自治体の粗大ゴミセンターへ連絡をし、粗大ゴミ処分手数料券の購入をしておく必要があります。

また、指定された日程で粗大ゴミセンターまで持ち込まなければいけないので、少々手間がかかってしまうでしょう。

主な都市の掃除機の処分方法を、それぞれ紹介します。

品川区

品川区では、掃除機は粗大ゴミとして処分します。

参考:品川区「ごみ・リサイクル通信」より

掃除機の処分費用は、以下の通りです。

回収方法 処分費用
自宅まで来てもらう運び出し収集 300円
粗大ゴミセンターへ持ち込む 200円

運び出し収集は、高齢者や障がいのある方、周りにお手伝いをしてくれる人がいない方が対象です。

いずれの方法も、電話やインターネットから申し込むことができます。

粗大ゴミ回収の申し込み後には、「品川区有料粗大ごみ処理券取扱店」の掲示があるお店やコンビニで粗大ゴミ処理券を購入しておきましょう。

横浜市

横浜市では、掃除機本体は粗大ゴミ、ホースやノズルで50cm未満の物は燃やすゴミとして処分します。充電式の場合は、バッテリーを外して販売店または回収協力店へ持っていく必要があります。

ゴミの分別についてはアプリやLINEで調べることができます。また、LINEではゴミの分別だけではなく粗大ゴミの申し込みが可能です。

参考 : 横浜市「ゴミの分別を調べる」より

横浜市で掃除機を処分する場合の費用は200円です。横浜市の処分方法に沿って、正しく掃除機を処分しましょう。

名古屋市

名古屋市では、掃除機は粗大ゴミとして処分することになっており、処分手数料は250円です。

粗大ゴミの回収受付は、電話またはインターネットからできます。

電話で申し込みをする場合、時期によっては繋がりにくい場合があります。そのような時期は、木曜日や金曜日、正午から午後1時の時間帯が比較的繋がりやすい傾向です。都合が合えば、その時間帯に申し込みをするとスムーズでしょう。

インターネットなら、24時間年中無休で申し込みができます。

参考 :名古屋市「粗大ゴミの分け方・出し方」より

京都市

京都市では掃除機の処分は大型ゴミ(粗大ゴミ)に区分され、処分費用は400円かかります。

申し込み方法は電話のみです。祝日明けや月曜日の午前中は電話がつながりにくい場合もあるので、余裕を持って申し込みをするといいでしょう。

掃除機の処分を申し込んだ後は、コンビニや区役所などで粗大ゴミ処理手数料券を購入します。

申し込み時に案内される回収日や回収場所に従って、正しく掃除機を処分しましょう。

参考 : 京都市「大型ゴミ」より

大阪市

大阪市では、掃除機は粗大ゴミとして処分するよう決められており、処分手数料は200円かかります。

粗大ゴミの申し込みは電話またはインターネットから受け付けています。インターネットなら、24時間年中無休で申し込みが可能です。

粗大ゴミの申し込み後に、粗大ゴミ処理手数料券を購入して準備しておきます。手数料券はコンビニやスーパーマーケット、郵便局などで購入できます。

参考 : 大阪市「粗大ゴミ手数料一覧」

福岡市

福岡市では掃除機が燃えないゴミの指定袋に入る大きさであれば、「燃えないゴミ」として処分します。もし入らなければ処分手数料300円で粗大ゴミとして処分できます。

粗大ゴミの申し込みは電話やLINEですることが可能です。LINEから申し込みをすれば、オンライン決済ができるので、粗大ゴミ処理券を購入する手間をかけずに処分できます。

オンライン決済は、以下の3つから選べます。

  • クレジットカード
  • LINE Pay
  • PayPay

参考 : 福岡市「粗大ゴミの出し方」

札幌市

札幌市では、燃やせないゴミとして掃除機を処分します。掃除機が30cm四方の投入口に入る大きさであれば、小型家電回収ボックスにて無料回収してもらうことも可能です。

いずれの方法も、処分に出す際にはバッテリーを取り外して販売店や協力店の回収箱へ入れる必要があります。

掃除機によっては燃やせないゴミの指定袋に入らない物もあるでしょう。その場合は大型ゴミとして処分します。

大型ゴミで処分する場合、掃除機の処分手数料は200円です。

大型ごみ収集センターに電話にて申し込み後、ホームセンターやコンビニなどで大型ゴミ処理手数料シールを購入して準備をしておきましょう。

参考 : 札幌市「家庭ゴミの出し方、大型ゴミ」

②家電量販店に持ち込む

新しく掃除機を購入するならば、家電量販店で下取りや回収をしてもらえます。

お店によっては、購入した掃除機を自宅まで配送してもらった際に、処分したい掃除機を回収してもらうことも可能です。

また、下取りしてもらうことで新しい掃除機を安く購入することもできるでしょう。

回収料金は550円からと安く、家電量販店へ回収依頼をしておくだけなので、手間をかけずに処分することが可能です。

ただ、下取りや回収は家電量販店によってはできない場合もあります。回収料金や条件も異なるので、事前に確認するようにしましょう。

大手家電量販店の回収や下取りについて紹介します。

ヤマダデンキ

ヤマダ電機では不要な小型家電を回収してくれるサービスがあり、掃除機は550円で回収してもらえます。

掃除機の購入をしなくても回収してもらえますが、処分したい掃除機を店頭まで持っていく必要があります。訪問回収も依頼できますが、料金が異なるので注意しましょう。

参考 : ヤマダ電機 小型家電回収サービス

ほかにも、まだ使用できる掃除機であれば最大2,000円で買取してもらうことも可能です。指定された付属品がなければ買取不可となってしまうので、事前にお近くの店舗へ確認しておきましょう。

ケーズデンキ

ケーズデンキでは、掃除機をリサイクル料金1,100円で回収してもらえます。

新しい掃除機を配送してもらった際に、処分したい掃除機が回収されます。しかし、購入せずに回収だけ依頼したい場合は、出張料金が別途必要となるので注意しましょう。

下取りは基本的に行っていませんが、不定期で下取りキャンペーンが開催されています。気になる方は店頭で確認したり、キャンペーン開催情報をチェックしてみることをおすすめします。参考 : ケーズデンキ キャンペーン情報

ビックカメラ

ビックカメラでは、新しい掃除機を購入する際に小型家電リサイクル券(1,980円)も購入することで、最大10,000円値引きされるキャンペーンが開催されています。

対象の掃除機は限られていますが、欲しい掃除機があれば利用してみましょう。

参考 : ビックカメラ キャンペーンページより

また、店舗限定で新しい掃除機を購入する場合に限り、無料で下取りしてもらえる買い替えサービスがあります。

ビックカメラで掃除機を購入する予定があれば、ぜひ無料で下取りしてもらってみてはいかがでしょうか。

参考 : 買い替え無料下取りサービス

エディオン

エディオンではリサイクル料550円を支払うことで、掃除機の回収を依頼することができます。

参考 : エディオン 小型家電リサイクル

エディオンで掃除機を購入しなくても利用できるので、近くに店舗があれば依頼してみてはいかがでしょうか。

しかし、フランチャイズ店では回収を依頼することができません。事前に小型家電リサイクルの対象家電は引き取ってもらえるか、確認しておきましょう。

ジョーシン

ジョーシンでは、550円で掃除機を回収してもらえます。

回収方法は店頭持ち込みか、配送時に引き取ってもらうかのどちらかを選択できます。いずれも、申し込みは店頭でする必要があるので注意しましょう。

また、小型家電リサイクルの回収が依頼できない店舗もあります。以下のページよりご確認ください。

参考 : ジョーシン 家電リサイクル

③買取店・リサイクルショップに買取ってもらう

買取業者やリサイクルショップで買取してもらうと、手間をかけずに掃除機を処分できます。

店舗や業者によって異なりますが、主に店頭買取・出張買取・宅配買取などの買取方法を選べるので、自分に合った方法で簡単に売ることができるでしょう。特に出張買取は、最も手間をかけずに処分できる買取方法です。

買取マクサスでは最短即日中に出張買取へ伺うことができ、自宅からの運び出しも買取スタッフが対応してくれます。

掃除機はもちろん、どんな不用品も買取対象となっています。自宅にある不用品をまとめて処分でき、思わぬ臨時収入につながるかもしれません。

また、買取マクサスではお客様への販売はしていないので、掃除機の購入を検討されている方はご了承ください。

「この掃除機は売れるのだろうか?」と不安でしたら、ご相談だけでも受け付けていますので、お気軽に電話にてお問い合わせください。

▲ こちらの記事も合わせてご覧ください

④フリマアプリやネットオークションを利用する

状態が良くまだ使用できる掃除機なら、フリマアプリやネットオークションに出品して処分することができます。

しかし出品や発送の手間がかかるので、忙しい方には負担が大きい方法でしょう。また、購入者との間でトラブルとなることも考えられます。

また、出品したからといって必ず売れるわけではありません。売れたとしても時間がかかってしまうケースもあるので、保管場所も必要でしょう。

普段からフリマアプリやネットオークションで不用品を売ることに慣れている方には、適している方法といえます。

⑤不用品回収業者に依頼する

不用品回収業者に依頼すると、安くて6,000円ほどから回収してもらえます。

一般的には、軽トラックや2tトラックなどで不用品を回収してくれます。

荷物の量とトラックの大きさで料金が決められていることがほとんどなので、掃除機だけ処分したい方は割高となってしまうかもしれません。

掃除機の他にも処分したい不用品がたくさんある方は、不用品回収業者へ依頼してみましょう。

ただ、中には許可をとらずに運営している悪徳な業者もあるのが実情です。「一般廃棄物処理業」という許可がない業者だと、不法投棄や高額請求などのトラブルに巻き込まれる危険があります。

必ず業者のサイトや口コミをチェックするようにしましょう。

  • Point 01
    ゴミとして捨てる場合、住んでいる自治体の処分方法を確認しよう!
  • Point 02
    買い替え時は家電量販店の下取り&回収条件を確認しよう!
  • Point 03
    買取業者への依頼時、出張買取が最も手間がかからない!

掃除機を買い替えるなら下取りしてもらおう

掃除機を購入した店舗で下取りをしてもらうと、手間をかけずに掃除機を処分できるでしょう。

家電量販店によっては、自宅まで購入した掃除機を配送してくれます。その際に処分したい掃除機を引き取ってもらえるので、時間も手間もかけずに安く処分できます。

買取業者やリサイクルショップへ売りに出したり、自分でフリマアプリやネットオークションに出品する場合、掃除機を綺麗にしておく必要があります。

しかし、壊れていると下取りへ出せない場合もあるでしょう。もし壊れている掃除機であれば、買取マクサスで買取の他にも不用品回収もしているので、利用してみてはいかがでしょうか。

  • Point 01
    買い替え時は購入店で下取りしてもらおう!
  • Point 02
    壊れていると下取りへ出せない場合もあるので注意!
  • Point 03
    買取マクサスなら壊れていても不用品として回収してくれる!

掃除機を処分するなら買取マクサスへ!

掃除機の処分は家電量販店の下取りを利用したり、買取業者へ買取ってもらったりするのがおすすめです。

壊れてしまった掃除機は自治体の粗大ゴミに出して処分したり、不用品回収業者に依頼して処分すると良いでしょう。

買取マクサスでは買取だけではなく、不用品の回収・処分も依頼することが可能です。

リサイクルショップだと、製造年によっては買取できないかもしれません。しかし、買取マクサスなら万が一買取ができなくても不用品として回収・処分してもらえるので、新たに処分の依頼をする手間をかけず掃除機を手放せます。

最短即日中に掃除機を処分できるだけではなく、家中の不用品もまとめて買取してもらえます。どんな不用品も丁寧に査定・買取しているので、安心してご依頼ください。

ご相談だけでも受け付けています。お気軽にお電話にてお問い合わせください。

査定依頼やご相談、買取予約など
なんでもお気軽にお電話ください!

 

ご不明点疑問がありましたら、
お気軽にご相談ください!