【相場】冷蔵庫の買取相場解説!一人暮らしや引っ越しにおすすめの相場より買取価格が高い業者紹介

家電
公開日:2023.10.02 最終更新日:2023.12.09

冷蔵庫の買取は、マクサスの利用がおすすめです。

マクサスでは、出張買取も行っているため大型の冷蔵庫を持ち出す必要がありません。

この記事では、冷蔵庫の買取相場について、人気メーカーの特徴やモデル、よくある質問など詳しく解説するのでぜひ参考にしてください。

この記事はこんな人におすすめ!
  • 冷蔵庫の買取相場が知りたい方
  • 買取価格の高い業者を知りたい方
  • 買取の流れを知りたい方
監修者
関憲人│株式会社マクサス代表取締役
株式会社マクサス代表取締役。高校を中退後、中古品売買を個人事業としてスタート。ニュージーランドに渡航しビジネスアイデアの模索。帰国後、某不動産会社に勤務。全国2位(営業100名中)の営業成績を残し、2012年10月22歳で株式会社SJCコーポレーション(現:株式会社マクサス)設立。平成リユース会代表、令和の虎出演。
youtube note

売るならいつ?冷蔵庫の年代別買取相場

冷蔵庫の買取で値段がつくのは、製造から5年以内の製品といわれています。

そのため、高い買取を希望しているのであれば、なるべく早く売るのがおすすめです。

以下では、1年落ち〜5年落ちまでそれぞれの冷蔵庫の買取相場について詳しく解説します。

1年落ち冷蔵庫買取相場

1年落ちの冷蔵庫の買取相場は、ファミリーサイズでおおよそ3万〜10万円です。

比較的新しい製品のため、高く買取してもらえる傾向にあります。

ただしメーカーやモデルによって買取価格は大きく異なりますため、詳しく価格を知りたいのであれば見積もりを依頼してみましょう。

2年落ち冷蔵庫買取相場

2年落ちの冷蔵庫の買取相場は、ファミリーサイズでおおよそ2万〜5万円です。

2年落ちの冷蔵庫はまだ高く買取してもらえる傾向にありますが、少しでも高い買取を希望しているのであれば早く売ることをおすすめします。

3年落ち冷蔵庫買取相場

3年落ちの冷蔵庫の買取相場は、ファミリーサイズでおおよそ1万〜3万円です。

3年も経つと使用感もそれなりに出てきてしまいますので、買取価格は下がってしまいます。

少しでも高い買取を希望しているのであれば、日頃から綺麗に使うことを心がけましょう。

4年落ち冷蔵庫買取相場

4年落ちの冷蔵庫の買取価格は、ファミリーサイズでおおよそ5,000〜2万円です。

4年経つと使用状況やモデルによっては、買取価格がほとんどつかないこともあるため気をつけましょう。

5年落ち冷蔵庫買取相場

5年落ちの冷蔵庫の買取価格は、ファミリーサイズでおおよそ0〜1万円です。

5年経つと使用状況やモデルによっては、買取してもらえないこともあります。

相場より高く売るならどこ?出張買取のマクサスがおすすめ

買取マクサスLP

冷蔵庫を相場より高く売りたいのであれば、出張買取のマクサスの利用がおすすめです。

マクサスは、冷蔵庫などの家電の買取はもちろん、家具、時計やブランド品、楽器、ベビー用品など数多くの品目の買取をしています。

そんなマクサスをおすすめする理由は、以下の3つです。

重い冷蔵庫も安心の出張買取

家電や家具の買取業者の中には、店舗まで自分で商品を運ばなければならないところもあります。

しかし、マクサスでは出張買取を行っているため重い冷蔵庫の買取におすすめです。

主な出張地域は東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県などですが、大阪や沖縄など全国各地に出張しています。

お住まいの地域が出張地域であるか、まずは確認してみましょう。

一度無料で見積もりしてから買取を検討できる

マクサスでは、買取してもらうと決める前に見積もりを出してもらえるので、まだ迷っていて査定金額によって決めたいという方にもおすすめです。

もちろん見積もりは無料で受けられ、出張費用などもかかりません。

きちんと金額に納得してから買取してもらえるため安心です。

引越や遺品整理でも大活躍

引越や遺品整理などでは、冷蔵庫だけでなくさまざまな家電や家具をまとめて処分することが多いです。

マクサスでは、家電や家具のほかに食器や電動工具など豊富な種類の買取を行っています。

さらに、不用品の処分も行っているため、依頼を一度にまとめられます。

また、マクサスは遺品整理にもおすすめです。

遺品整理は手順や処分すべきものが分からないという方もいますが、マクサスでは遺品整理の専門知識を持ったスタッフが対応してくれます。

出張買取で冷蔵庫を相場より高く買い取ってもらう方法

出張買取で冷蔵庫を相場より高く買い取って欲しいのであれば、以下の3点に気をつけましょう。

  • 複数商品を合わせて査定してもらう
  • まずは電話で相場の査定額を確認する
  • 実際に無料見積もりを依頼する

それぞれ詳しく解説します。

複数商品を合わせて査定してもらう

冷蔵庫を高く買い取ってもらうためには、冷蔵庫だけでなく複数の商品を合わせて査定してもらいましょう。

利用する業者によって異なりますが、買取商品をまとめると査定額をアップするサービスを行っている業者もあります。

業者にとっては何度もお客さんのところへ足を運ぶ必要もなく、利用する人にとっては査定額がアップするのでどちらにとってもメリットです。

少しでも高く買い取ってもらいたいのであれば、冷蔵庫のほかにも買取してもらう品をピックアップしておきましょう。

まずは電話で相場の査定額を確認する

冷蔵庫を高く買い取ってもらうためにも、相場を理解しておくことは大切です。

冷蔵庫はメーカー、年式、容量などによって買取価格は大きく異なります。

そのため、まずは自分が使っている冷蔵庫の相場を知るためにも電話で査定額を確認してみましょう。

査定額は状態によっても異なってくるため、電話での確認の場合はあくまでもおおよその金額となりますが、相場を知ることで高く買い取ってもらえる業者を探しやすいです。

実際に無料見積もりを依頼する

冷蔵庫を相場より高く買い取ってもらうためには、実際の査定額を知る必要があります。そのためにもまずは業者に見積もりを依頼してみましょう。

見積もりは無料で行っている業者も多いです。

高い査定を希望しているのであれば、一社だけでなく複数の業者に見積もり依頼することをおすすめします。

業者によっては出張見積もりやオンライン見積もりを行っているところもあります。

買取相場が高い冷蔵庫メーカー・モデル

冷蔵庫の買取は、人気メーカーのものが買取価格が高くなる傾向にあります。 冷蔵庫の主な人気メーカーは以下のとおりです。

  • 日立(HITACHI)
  • 東芝(TOSHIBA)
  • アクア(AQUA)
  • パナソニック(Panasonic)
  • シャープ(SHARP)
  • 三菱電機(MITSUBISHI)

上記の各メーカーの特徴や人気モデルについて詳しく解説します。

日立(HITACHI)

日立の冷蔵庫は、「肉や魚の鮮度の長持ち」に優れています。

まるごとチルドはラップなしで保存できるため、型崩れが気になるケーキや綺麗に盛り付けた料理をそのまま保存できます。

真空チルドは約-1℃で保存し魚や肉を凍らせずに鮮度を保てるなど、日立の冷蔵庫はチルド技術に長けており人気です。

また、デザインはシックでシンプルなものが多く、また700L超えの大型冷蔵庫もあります。

東芝(TOSHIBA)

東芝の冷蔵庫は、「野菜室の鮮度の長持ち」に優れています。

摘みたて野菜室は、新鮮ツイン冷却システムが働き、うるおい冷気が野菜室に循環します。

野菜の保存に適した温度・湿度を自動でコントロールしてくれるため、野菜の乾燥を防ぎ鮮度が長持ちするなど、東芝の冷蔵庫は野菜室をよく利用する方に人気です。

また、2022年グッドデザイン賞を受賞したモデルもあり、シンプルかつスタイリッシュなデザインも人気があります。

アクア(AQUA)

アクアの冷蔵庫は、「リーズナブルな価格帯」が大きな魅力です。アクアは中国資本のメーカーで、国内のメーカーに比べると手が届きやすい価格帯で販売されています。

もちろん魅力は価格だけではな、冷凍室まで観音開きで中身をしっかり見渡せたり、透明の天板で野菜室を一望できるなどメーカー独自の高機能も備わっています。

また、デザインは海外メーカーならではのおしゃれさが特徴的です。

人気モデル 冷蔵室から野菜室が見られるデリエシリーズ デザイン性の高いTZシリーズ、旬鮮チルド フリーザー機能が搭載されたSVシリーズなどがあります。

パナソニック(Panasonic)

パナソニックの冷蔵庫は、「自動で節電してくれる機能」に長けています。

パナソニックが販売しているほとんどの冷蔵庫にAIエコナビが搭載されています。

AIエコナビは、稼働状況をAIが自動で判断し、無駄な電力を節電してくれる機能です。

さらに、空気清浄機などにも搭載されているナノイーも人気機能のひとつで、イオンが除菌・脱臭効果を発揮してくれるため冷蔵庫内を清潔に保ってくれます。

また、デザインはキッチンのインテリアと調和されるようにこだわっています。

シャープ(SHARP)

シャープの冷蔵庫は、「冷凍機能」に長けています。メガフリーザーと呼ばれるタイプは、冷凍室がとても大きく、見やすく収納できる工夫がされています。

たくさん買って冷凍保存しておきたいという方に人気があります。

さらに、シャープならではのプラズマクラスター機能で、冷蔵庫内の付着菌や浮遊菌も除菌をして清潔に保ってくれます。

また、デザインは出っ張りが少ない薄型のものが多いです。

人気モデル メガフリーザーなど高機能なGK・MF・MWシリーズ スタンダードのX・G・GW・Wシリーズなどがあります。

三菱電機(MITSUBISHI)

三菱電機の冷蔵庫は、「便利に冷凍する機能」に長けています。

切れちゃう瞬冷凍は、肉や魚を解凍せず冷凍庫から取り出してすぐに切ることができる機能です。

冷凍でもすぐに切れるのでその時に必要なだけ使用でき、解凍の手間や食品ロスを防げます。

さらに、製氷室にはミネラルウォーターを使用できるという点も三菱電機ならではの技術です。

製氷室の手入れも簡単なため、常に清潔な氷が使用できます。

また、デザインはキッチンに馴染みやすいカラーが特徴的です。

人気モデル 最上級グレードのWXシリーズ コンパクトなのに中だけ広々大容量なMZシリーズ 冷凍室が大容量なWZシリーズなどがあります。

冷蔵庫の買取相場に関するよくある質問

以下では、冷蔵庫の買取相場に関するよくある質問についてお答えします。

4年落ちの冷蔵庫の買取価格はいくらですか?

4年落ちの冷蔵庫の買取価格は、ファミリーサイズでおおよそ5,000〜2万円ほどです。

これらはあくまでもおおよその価格で、製品や使用状況によって大きく異なります。

冷蔵庫の買取の平均価格は?

冷蔵庫の買取平均価格は、製品や年式によって大きく異なります。

1年落ちの冷蔵庫であっても、150L未満の小型冷蔵庫であれば1万円弱、500L以上の大型冷蔵庫であれば10万円近い価格で買取されることもあります。

シャープSJ-D15Hの買取価格はいくらですか?

シャープSJ-D15Hの買取価格は、3,000〜5,000円です。

21年式と比較的新しい機種ではありますが、152Lと小型のため買取価格は低くなる傾向にあります。

使用状況などにより買取価格は異なるため、詳しい価格を知りたい方は見積もりを依頼してみましょう。

冷凍庫が売れる時期はいつですか?

冷蔵庫が売れる時期は、新生活が始まる春頃です。

予め就職や進学が決まっていると早くから準備を始める方も多いため、11月頃から売れ始めます。

20年前の冷蔵庫の電気代はいくらですか?

20年前の冷蔵庫の電気代は、おおよそ1万2,000〜2万2,000円です。

現在販売されている冷蔵庫の電気代の平均はおおよそ7,500円のため、電気代の差額は年間約4,500〜1万4,500円です。

古い冷蔵庫を使用している方は、新しいものに買い換えることで節電できます。

冷蔵庫の寿命って何年ぐらいですか?

冷蔵庫の寿命は、おおよそ8年〜12年といわれています。

使用状況によって異なりますが、長くても15年くらいです。

また、国税庁が定める耐用年数は6年とされています。

冷蔵庫の買取相場まとめ

冷蔵庫の買取価格は、製造から年数が経てば経つほど下がってしまいます。

また、メーカーやモデルによっても買取価格は異なります。

後々売ることを検討しているのであれば、人気のメーカーやモデルについても事前に確認して選ぶことをおすすめします。

また、使用状況によっても買取価格に大きな差が生まれます。冷蔵庫は毎日使用するため、食材や調味料による汚れや匂いがついてしまうこともあるでしょう。

査定の際に汚れや匂いはマイナスポイントとなってしまうため、売ることを検討しているのであればこまめな掃除を心がけましょう。

さらに、冷蔵庫の買取の際には、マクサスの利用がおすすめです。

マクサスなら出張買取してくれるため大きな冷蔵庫の買取の際には便利です。

他にも冷蔵庫だけでなく、家具や家電を始めさまざまなものの買取を行っています。合わせて依頼できるため、引越の際にもご利用ください。

ご不明点疑問がありましたら、
お気軽にご相談ください!