引っ越しなどで洗濯機売りたい方は必見!!おすすめの洗濯機処分方法をご紹介!!

家電
公開日:2020.02.28 最終更新日:2023.12.14

引っ越しするから洗濯機処分したいけど、いい処分方法ないかな?

使っていた洗濯機は実は高く売れるかもしれませんよ!

今回の記事では洗濯機のおすすめの処分方法をご紹介します!引っ越しなどで処分を考えている方はぜひ参考にしてみてください。

【洗濯機】おすすめ処分方法3選!!

引っ越しなどで洗濯機を処分したいと思っても、どうやって処分すればいいのか分からない方がほとんどです。

ここではそんな処分の方法がわからない方におすすめの洗濯機処分方法をご紹介します。

おすすめの洗濯機処分方法

・買取業者に出す

・自治体のゴミ回収で処分する

・不用品回収業者に出す

監修者
関憲人│株式会社マクサス代表取締役
株式会社マクサス代表取締役。高校を中退後、中古品売買を個人事業としてスタート。ニュージーランドに渡航しビジネスアイデアの模索。帰国後、某不動産会社に勤務。全国2位(営業100名中)の営業成績を残し、2012年10月22歳で株式会社SJCコーポレーション(現:株式会社マクサス)設立。平成リユース会代表、令和の虎出演。
youtube note

買取業者に出す

まず最もおすすめなのが「買取業者に出す事」です。

なぜ買取業者に出すことがおすすめなのか、その3つの理由をご説明します。

1.お金になる

まず第一にお金になるからです。

他の処分方法では自らお金を払って処分する、という選択肢になります。

唯一、不要になった洗濯機を処分でき、得することができます。

2.手間が掛からない

 

買取はあまり手間が掛からない特徴があります。

具体的な手順としては、

  1. 査定をしてもらう
  2. 査定額に納得したら、買取してもらう

これだけなのでめちゃくちゃ楽ですよ!

3.調べる必要がない

買取は自分で色々と調べる必要性がありません!

他の選択肢だと、様々な規定に沿ってやらなければならない為、何かと自分で調べる必要があります。

それに比べて、買取はプロの人に任せるだけで良いので、手間が全くかかりません

また、店頭・宅配・出張など自分のライフスタイルに合った買取方法を選べるのも魅力的。

ただ注意点として挙げたいのが、壊れている洗濯機は買取できない可能性がある事。

せっかく赴いたのに、買取できない、なんて事態を避けるためにも私たち買取マクサスでは事前に査定します!

査定依頼やご相談、買取予約など
なんでもお気軽にお電話ください!

自治体のゴミ回収で処分する

今住んでいる自治体に連絡し、回収や処分の方法、かかってくる費用などを教えてもらいましょう。

自治体の対応は以下のようなものになります。

1.市町村で回収してくれる

2.その他の正しい処分方法を提示される

3.協力店を紹介してもらえる

4.提携している取り扱い業者を紹介してもらえる

買取と比べると処分費用が掛かってしまうのがデメリットです。

不用品回収業者に出す

最後に不用品回収業者に回収してもらうという手段です。

これはゴミとして出すよりも融通が効くという特徴があり、自治体の規定などに沿う必要がなく、業者の人が全て請け負ってくれます。

しかし、この方法も回収に際してお金が掛かってしまうという反面もあるのが、痛いところです。

さらに詳しく洗濯機の処分方法について知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

買い取り業者に任せた時の洗濯機買取参考価格紹介!

ここでは、洗濯機の洗濯容量別査定価格をご紹介します。

製造されてからの年数毎の買取価格で表示しているので、参考にしてみてください。

製造されてから10年目以上たったものに関しましては、買取は行っておらず回収というかたちになります。

また、故障しておらず使用できる状態での査定価格なのでご注意ください。

洗濯機査定価格

・縦型洗濯機 5kg以下

・縦型洗濯機 5.1kg~7kg

・縦型洗濯機 7.1kg以上

・ドラム式洗濯機

縦型洗濯機 5kg以下

製造年 買取相場
1年未満 7,000 ~ 4,000円
1年 6,000 ~ 3,000円
2年 4,000 ~ 2000円
3年 3,000 ~ 1,000円
4年 2,000 ~ 500円
5年 1,000円 ~ 買取不可
6年以上 0円 ~ 買取不可

縦型洗濯機 5.1kg ~ 7kg

製造年 買取相場
1年未満 13,000 ~ 5,000円
1年 10,000 ~ 4,000円
2年 8,000 ~ 3,000円
3年 5,000 ~ 2,000円
4年 3,000 ~ 1,000円
5年 1,000 ~ 買取不可
6年以上前 0円 ~ 買取不可

縦型洗濯機 7.1kg以上

製造年 買取相場
1年未満 45,000 ~ 15,000円
1年 35,000 ~ 10,000円
2年 20,000 ~ 8,000円
3年 15,000 ~ 6,000円
4年 12,000 ~ 4,000円
5年 10,000 ~ 3,000円
6年 5,000 ~ 1,000円
7年 3,000円 ~ 買取不可
8年以上 0円 ~ 買取不可

ドラム式洗濯機

製造年 買取価格
1年未満 80,000 ~ 30,000円
1年 65,000 ~ 25,000円
2年 50,000 ~ 20,000円
3年 30,000 ~ 15,000円
4年 25,000 ~ 10,000円
5年 20,000 ~ 8,000円
6年 15,000 ~ 5,000円
7年 10,000 ~ 3,000円
8年 5,000円 ~ 買取不可
9年以上 0円 ~ 買取不可

洗濯機買取をもっと詳しく知りたい方は、下記の記事に全てをまとめているので、参考にしてみてください!

買取マクサス
最短30分で売却可能! まとめて売るなら買取【マクサス】

洗濯機査定額をUPさせる4つのコツ

ここでは、洗濯機を高く売る4つの方法をご紹介します。

少しでも高く売りたい方は、是非参考にしてみてください。

洗濯機を高く売る方法

・製造日から5年以内に売る

・購入時に付いてきた付属品を全てそろえてから売る

・洗濯機以外もまとめて売る

・洗濯機の中をクリーニングしてから売る

製造日から5年以内に売る

【画像出典:http://sapporo-argent.com/info/blog-syouhin-check/1125.html】

製造日は洗濯機のどこかに貼られている、上記のようなシールを探してみてください。

製造日から5年以内の洗濯機は比較的高く売ることが可能です。

もし使わなくなった洗濯機があれば、早めに売ることをおすすめします!

購入時に付いてきた付属品を全てそろえてから売る

売却時に付属品が足りていないと、大幅に買取価格が下がってしまう事があります。

売却前に必ず、付属品が揃っているかを確認してから、査定してもらうようにしましょう。

売る時は、なるべく購入時に近い形で査定してもらうことでグッと買取業者から好印象になるでしょう。

洗濯機以外もまとめて売る

洗濯機を売る際に、他のものもまとめて売ることによって査定額が大幅に上がることがよくあります。

例えば、テレビや冷蔵庫ブランド品や貴金属など買取値がつくものです。

買取業者は一度にたくさんの商品を輸送できると、輸送費が節約できると考えます。

それを見越して、洗濯機以外の買取可能な商品もまとめて査定に出すと、買取価格の増加が期待できます。

査定のご連絡の際に、「自宅に○○もあるのだが、この商品も合わせて買い取ってほしい」とお気軽に言ってみるのもいいでしょう。

追加で売れる物の特徴

・購入時の定価が1万円以上

・大きさは宅急便で送れるサイズ

・販売日が5年前

特に買取マクサスでは、まとめて売っていただくと査定額UPをお約束します!

洗濯機の中をクリーニングしてから売る

綺麗な状態で持っていくことは大変重要です。

なぜなら、ホコリや手で取れるような汚れでも「清掃料」として査定額から引かれてしまうことがあるからです。

相場表に乗っている価格はあくまでも完璧の状態の商品に適応されます。

査定に行く前にちょっと本体を拭いておくだけで、査定額が上がることが多々あります。

買取業者はできるだけ商品を安く買おうとするものです。

彼らにつっこまれないように、万全の状態にしてから査定に臨みましょう!!

洗濯機を少しでも高く売る方法についてさらに詳しく知りたい方は、以下の記事をご覧ください。

洗濯機おすすめ買取店の選び方

それでは、洗濯機の買取業者を選ぶ際に、より高額査定を狙うためのポイントをプロ目線で解説します。

買取店選び3つのポイント

・大々的に店舗展開していない

・プロの査定士が少数精鋭で回している

・派手に広告展開していない

大々的に店舗展開していない

iphone7 買取

買取業者は店舗運営に力を入れれば入れるほどそのぶん会社としてコストがかかっています。

特に、都心であればあるほど家賃が高くなりがちなので、そのぶん会社として利益を出さなければならないため、どうしても査定価格は抑えめになりがちです。

したがって、高価な洗濯機を査定に出す場合は全国に店舗があるような有名な業者ではなく、インターネットで展開する穴場業者を狙うのがおすすめです。

プロの査定士が少数精鋭で回している

iphone7 買取

大手質屋チェーンでは査定がマニュアル化され、プロではない査定士が洗濯機の査定を行っているところが多数あります。

一見、人件費が抑えられているように思えますが、そう言ったチェーン店は大量のアルバイトなどに給料を払わなければならないため、利益を出すためにどうしても買取額を抑えがちです。

そのため、少数精鋭で小規模で運営している店舗こそ高価査定には狙い目なのです。

派手に広告展開していない

上述した店舗展開同様に、広告もとてつもなくお金がかかります。

特にテレビCMなどでも見るような業者はそれだけコストを割いているということになります。

小規模で店舗展開もあまりしないリユース業者は、一見地味です。

査定価格において有名チェーンを上回ることが多々ありますので、大手ショップを利用したことがある方はぜひ一度小さな会社を探してみてください。

洗濯機買取におすすめの3店紹介!!

洗濯機買取おすすめ店

・買取マクサス

・トレファク

・家電高く売れるドットコム

買取マクサス

洗濯機取扱店舗として、まず当社『買取マクサス』紹介します。

当社はSEL-LIVEというビデオ査定システムを導入しているのが特徴です。

通常、宅配買取は写真・電話など不確かな情報を元に一時査定を行いますので、買取業者は店頭よりも安い買取価格をつけがちです。

しかし、『SELL-LIVE』ならば、オンラインのビデオ通話を利用し自宅にいながら店頭買取と同じ査定を行うことができるため高額買取が可能に。

更に、洗濯機以外の、テレビや冷蔵庫など必要のなくなったものも、同時に査定に出すとこで、買取価格が大幅に上がるのでおすすめです。

また、『買取マクサス』では買取実績もHPで紹介しているのでぜひ参照してください!

使わなくなった洗濯機の買取をしてもらいたいという方はぜひご連絡ください!

査定依頼やご相談、買取予約など
なんでもお気軽にお電話ください!

トレファク

「トレファク(トレジャーファクトリー)の洗濯機買取はどうなの?」

そんな皆様のためにトレファク(トレジャーファクトリー)について書いてみました。

トレファクは全国展開しているリユース業界でも有名な店舗です。その特徴はやはり買取範囲の広さと買取対応の幅広さです。

こちらのサービスでは引っ越しと不用品の買取を同時におこないます。そのため引っ越しの際に必要になる段ボールなどももらえるサービスつきです。

さらにHPに掲載してある通り、同時に引っ越し買取を行うため不用品の買取価格にも期待できます。

高額買取を目指している方。不用品の買取まで1度にしてしまいたい方。トレジャーファクトリーにご連絡してみてはいかがでしょうか?

家電高く売れるドットコム

【画像出典:https://www.kaden-takakuureru.com/】

3社目に紹介するのは、「家電高く売れるドットコム」です。

家電高く売れるドットコムの魅力は、名前の通り、家電を専門に取り扱っている業者なので、家電に関しては、他リユース業者と比較して、高価買取を行ってくれるのがおすすめのポイントです。

買取方法も宅配買取、出張買取、店頭買取等があり、他社と比較したおすすめできるポイントです。

家電のみを売りたい方におすすめの業者ですので、ぜひ利用してみてください。

まとめ

いかがでしたか?

今回の記事では、おすすめの洗濯機処分方法をご紹介しました。

引っ越しなどで、家電が必要なくなり処分したいけど、どうすれば一番お得なのかわからない方がたくさんいらっしゃいます。

そういう場合は、今回おすすめした買取業者さんにまとめて相談してしまうことをおすすめします。

沢山のものを同時に査定に出すことによって、更にお得に買い取ってくれるうえに、売れなかったとしても処分してくれます。

今回の記事を読むことで、そんな方々の家電処分の参考に少しでもなれば幸いです。

査定依頼やご相談、買取予約など
なんでもお気軽にお電話ください!

ご不明点疑問がありましたら、
お気軽にご相談ください!