2022年5月8日 最終更新日:2022年7月4日
【2022年版】空気清浄機の買取業者おすすめ7選。高価買取してくれる業者をご紹介

空気清浄機を新しく買い替えて、花粉対策や風邪、ウイルス予防として家の中の空気をキレイに保っておきたいと考えている人も多いのではないでしょうか。

空気清浄機はサイズが大きいモデルが多いため、リサイクルショップや買取業者へ持ち込んで買取してもらうことが難しい方もいるでしょう

不用品として処分するにも処分費用がかかってしまうので、できることなら買取に出してしてお得に処分したいですよね。

この記事では、空気清浄機のおすすめ買取業者の紹介と空気清浄機の買取方法、メーカーごとの買取相場や高く売るためのコツを紹介しています。

悩みがちな買取業者の選び方についても紹介しているので、あなたに合いそうな買取業者を見つける参考に、ぜひ最後までチェックしてみてください。

空気清浄機の買取業者おすすめ7選

買取マクサス

買取マクサスでは、出張買取のほかにも宅配買取や一部店舗での店頭買取を行っており、不要になった空気清浄機を買取してもらうことができます。

空気清浄機のほかにも多くの商材を扱っているので、自宅にある不用品を一気に買取に出して片付けたい方にもおすすめです。

とくに空気清浄機は重いので、家の中から運び出すのは大変な作業です。リサイクルショップや買取業者まで持ち込んで買取に出す場合、手間や時間がかかるので、買取に出すことを後回しにしてしまうことも少なくありません。

出張買取であればこれらの手間が一切かからないため、女性や高齢者の方でも自宅の不用品を簡単に処分することができます。

出張買取の依頼は、電話やメール、LINEで申し込みが可能。忙しい人でも移動時間のちょっとした空き時間で買取依頼をしておくことができ、あなたの都合の良い日程に合わせて出張買取へ来てくれるので、手間も時間も必要ありません。

買取マクサスの公式サイトでは、過去の空気清浄機の買取実績をチェックすることができるので、査定前の参考にすることができます。

自宅にいながらビデオチャットで事前査定をすることもできるので、複数の買取業者で買取査定額を比較するためにも利用してみてはいかがでしょうか。

業者名 買取マクサス
買取方法 ・出張買取 ・宅配買取 ・店頭買取 ・オンライン買取
出張買取の対応エリア 日本全国
買取品目 総合買取
営業時間 10:00〜20:00
定休日 年中無休
電話 050-5444-9148
LINE査定
宅配買取キット 無料で提供
送料 無料
ジャンク品の買取
所在地 GoogleMapへ移動する
店舗一覧 店舗一覧を見る

家電高く売れるドットコム

家電高く売れるドットコムでは、出張買取のほかにも宅配買取や店頭買取の買取方法があり、空気清浄機の買取をしてもらうことができます。

全国どこからでも出張無料で買取対応してくれるので、近くにリサイクルショップや買取業者がない場合や、店頭買取へ持ち込むことが難しい場合でも手軽に空気清浄機を買取に出すことができます。

業者名 家電高く売れるドットコム
買取方法 ・出張買取 ・ 店頭買取 ・ 宅配買取
出張買取の対応エリア ・東北 ・ 関東 ・ 中部 ・ 近畿 ・ 中国 ・ 九州 ・ その他(要相談)
買取品目 家電全般
営業時間 ・電話受付: 9:15〜21:00 ・ 店頭受付: 10:30〜19:00
定休日 年中無休
電話 0120-945-991
LINE査定 ×
宅配買取キット 無料で提供
送料 無料
ジャンク品の買取
所在地 GoogleMapへ移動する
店舗一覧 店舗一覧を見る

ハードオフ

ハードオフでは、電話で買取依頼をしておくだけで出張買取をしてもらうことができます。

出張買取なら空気清浄機が大きくて店頭まで持ち運ぶことが難しい場合や空気清浄機のほかにも買取に出したい物がある場合でも、一気に買取してもらうことができます。

全国展開しているハードオフなら大手という安心感があるほか、自分の都合の良い日程で出張買取に来てもらうことができるので、小規模なリサイクルショップや買取業者は不安だといった方におすすめです。

業者名 ハードオフ
買取方法 ・店頭買取 ・ オファー買取 ・ 出張買取 ・ 首都圏出張買取センター(家電・オーディオ・楽器)
出張買取の対応エリア 日本全国
買取品目 総合買取
営業時間 11:00〜20:00
定休日
電話 03-6206-4861
LINE査定 ×
宅配買取キット あり(オファー買取)
送料 無料(オファー買取)
ジャンク品の買取
所在地 GoogleMapへ移動する
店舗一覧 店舗一覧を見る

セカンドストリート

セカンドストリートでは、店頭買取のほかにも出張買取をしてもらうことができます。

電話で出張買取の申し込みをするだけで、自宅まで買取に来てもらうことができ、空気清浄機の買取額はその場で支払いしてもらうことができます。

ただし出張買取の対象は大きな家具や家電のみなので、空気清浄機の他にも一緒に出したいものがある場合にはあまりオススメではありません。

空気清浄機以外の不用品を一緒に買取に出したい場合には、大きな家具や家電は出張買取に任せて、ほかの不用品は自分で店頭買取へ持ち込む必要があります。

業者名 セカンドストリート
買取方法 ・店頭買取 ・宅配買取 ・出張買取
出張買取の対応エリア 全国(対応していない店舗もある)
買取品目 総合買取
営業時間 10:00〜20:00
定休日 年中無休
電話 042-798-5721(店舗ごとで異なる)
LINE査定 ×
宅配買取キット 無料で提供
送料 無料
ジャンク品の買取 ×
所在地 GoogleMapへ移動する
店舗一覧 店舗一覧を見る

ReRe買取

ReRe買取は全国最大級のリユースECショッピングサイトを運営する買取業者で、出張買取・宅配買取・店頭買取を行っています。

空気清浄機のほかにも、買取可能な取り扱い商材が多いので、同時に家中の不用品を買取してもらうことができます。

買取対象エリアを全国としているため、どこに住んでいても依頼することができます。店頭買取なら全国各地にあるリユースセンターへ持ち込み、買取してもらいます。

近くに店舗がない場合には電話やwebから買取依頼をして、宅配買取や出張買取をしてもらいます。

ReRe買取ではポイント制度があり、このポイントはReReでのショッピングやレンタルなどで使用することができます。

業者名 ReRe買取
買取方法 ・宅配買取 ・ 出張買取 ・ 店頭買取
出張買取の対応エリア 要確認
買取品目 総合買取
営業時間 ・9:15〜21:00(電話) ・10:30〜19:00(店頭受付)
定休日 年末年始
電話 0120-945-991
LINE査定 ×
宅配買取キット あり
送料 無料
ジャンク品の買取 ×
所在地 GoogleMapへ移動する
店舗一覧 店舗一覧を見る

おいくら

おいくらは、全国のリサイクルショップを検索し、一括査定を利用することで複数の買取業者から同時に査定額を調べてもらうことができるサイトです。

買取に出したい空気清浄機の情報を入力するだけで、複数の買取業者の査定を比較することができるので、忙しくて査定に出す手間を少しでも減らしたい方や、複数の業者に買取に出すことが面倒だと感じる方にはおすすめです。

買取王子

買取王子は主に宅配買取で買取をしており、利用者も多い大手の買取業者です。

出張買取も行っていますが、現在はピアノのみの対象です。

空気清浄機を出張買取で依頼したい方は、まだ利用できない状態ですが、今後は買取対象の商品はどんどん増えてくる可能性があります。

宅配買取であれば、空気清浄機ひとつからでも宅配買取を受け付けてくれるので、店頭まで持ち込む事は難しい方におすすめの買取業者です。

業者名 買取王子
買取方法 ・宅配買取 ・ 出張買取(ピアノ)
出張買取の対応エリア 全国
買取品目 総合買取
営業時間
定休日
電話
LINE査定 ×
宅配買取キット 無料で提供
送料 無料
ジャンク品の買取 ×
所在地
店舗一覧

空気清浄機の買取方法は主に3つ

【おすすめ】出張買取

空気清浄機の買取方法でおすすめの方法は出張買取です。

出張買取なら大きくて重たい空気清浄機でも、家の外に持ち出すことなく買取に出すことができます。

古い空気清浄機で買取不可だとしても不用品回収をしてくれる買取業者を選んでおけば、安心して手放すことが可能です。

対応しているエリアが買取業者ごとで違うので、出張買取を依頼する前に、対応エリアを確認する必要があります。

また、出張買取業者によっては引越しに対応している業者があります。

新生活を始めるタイミングで、手元にある空気清浄機を買い換えたいと考えている場合、 出張買取業者の引越しサービスを利用すれば、不用品の買取から引越しまで一社で済ませることができるので、手間も時間も減らすことが可能です。

買取マクサスなら、空気清浄機の出張買取を依頼できることはもちろん、引越しの依頼をすることができます。

不用品処分や回収も対応することができるので、買取できなかった不用品も回収することが可能です。

全国どこでも出張買取することが可能なので、どこに住んでいても安心して依頼することができます。

店頭買取

店頭買取なら買取へ出す不用品が1つだけでも安心して買取に出すことができます。

しかし、空気清浄機は大きくて重たい物が多いので、車がなければ運ぶのは大変ですし、女性1人や高齢の方であれば、家から運び出すだけでも苦労してしまいますよね。

自宅近くにリサイクルショップがあり、力に自信のある方には、店頭買取はおすすめです。

宅配買取

宅配買取なら自宅まで運送業者が集荷に来てくれるので、不要になった空気清浄機を梱包しておくだけで買取に出すことができ、手間も負担はとくに大きくありません。

都合の良い日程に集荷依頼をしておけるので、忙しい方でも自分の都合でいつでも買取に出すことができます。

宅配買取では全国各地から配送することができるので、近くにリサイクルショップや買取業者がない方でも、手軽に宅配買取を利用して買取してもらうことができます。

空気清浄機の買取相場

エアドッグ

エアドッグの空気清浄機は、全国の医療機関や教育機関で使用されていることが多く、空気清浄機としての効果も良い口コミが多いメーカーです。

買取相場は8万円前後と高額で買取してもらえることが期待できます。

パナソニック

パナソニックは空気清浄機としての性能はもちろん、デザイン性の高いものが多いので人気があります。

買取相場は、新しいモデルだと5万円前後です。

ダイキン

ダイキンの空気清浄機は、エアコンと連動させて使うことができるモデルがあり、アプリで部屋の中の空気について知ることができるようになっています。

買取相場は新しいモデルだと5万円前後です。

ダイソン

ダイソンの製品は空気清浄機として使用できるのはもちろんですが、サーキュレーター機能がついているので年間を通して使用することができ、人気が高いメーカーの一つです。

買取相場は新しいモデルで6万円前後です。

空気清浄機を高く売るコツ

空気清浄機の需要が多い時期

空気清浄機は一年中室内で使うことができますが、春先の3月から4月は花粉が気になり出す人が多くなるので、空気清浄機の需要が高くなります。

また、冬の時期は窓を開けて換気をすることができない場合があるので、冬になる前に新しく空気清浄機を購入する人も増えます。

空気清浄機の需要が増えると買取価格が高くなるため、新生活が始まる時期でもあり花粉が気になる時期でもある3月あたりや、冬の換気がしにくい時期になる11月頃から買取に出すことをおすすめします。

キレイな状態にしておく

空気清浄機でもっとも汚れやすいフィルターは、キレイに洗っておき、可能であれば新品に交換しておくようにしましょう。

フィルターは汚れやすい上に、ニオイを吸収する場所でもあります。とくにタバコやペット臭は気をつけて消臭しておくと高価買取が期待できます。

消臭する際に香り付きの消臭スプレーを使ってしまうと、さらに不快なニオイになってしまうことがあります。

できるだけ無臭の消臭スプレーを使うようにしましょう。

また、故障している空気清浄機は買取してもらえないので、動作するのか事前に確認をしておくと安心です。

付属品や保証書、箱をつける

空気清浄機を購入した時の保証書や付属品、箱があれば一緒に揃えて買取へ出しましょう。

できるだけ新品に近い状態にすることで、査定額にプラスとなります。

もし付属品や保証書、箱などがない場合でも、できるだけ新品に近い状態となるよう手入れをしておくことは大切です。

早めに売りに出す

リサイクルショップや買取業者では、空気清浄機に限らず家電の買取対象が製造から5年以内である場合が多いです。

業者によっては、製造から5年以上でも買取が可能である場合があるので、お手元の空気清浄機が古いものであってもまずは無料見積もりに出しましょう。

複数業者に見積りを出す

空気清浄機の買取査定額の見積もりを複数業者で出してもらうことで、損をすることなく買取してもらうことができます。

手間がかかる作業ですが、複数業者で査定額を比べることで、高価買取の可能性が高くなります。

ビデオチャットでの査定や、メールやLINEで写真を送るだけで査定してもらえる業者があります。

このような査定方法をうまく使うと、忙しい人でも簡単に複数業者の見積もりを比較することが可能です。

良い空気清浄機買取業者を選ぶ方法

買取価格表の金額をチェックする

買取してもらう前に、リサイクルショップや買取業者の買取価格表を複数チェックしておきましょう。

一般的な査定額を知ることができると、安心して買取に出すことができますよね。

査定前に一般的な買取価格を知っておけば買取に出すか出さないかを判断する材料にすることができます。

事前査定で高値を出してくれるか

リサイクルショップや買取業者の買取価格表をチェックしていても、実際に買取に出すとチェックしていた買取額よりも低い査定をつけられてしまう場合があります。

その査定額のまま買取をしてもらうよりも、複数の買取業者で査定してもらい比べることで、お得に不用品を処分することができます。

複数のリサイクルショップや買取業者で査定をしてもらい、最も高い買取業者に買取を依頼するようにしましょう。

ボーナスやキャンペーンがあるか

買取業者によっては、買取額にいくらかプラスされるボーナスがあったり、買取強化のキャンペーンを開催していることがあります。

キャンペーンやボーナスがつく時期やタイミングは、買取業者によって違うので、キャンペーンの時期に合わせて不用品を処分するのもおすすめです。

頻繁にキャンペーンが開催されている買取業者もあるので、ぜひチェックしてみましょう。

口コミをチェックする

大手のリサイクルショップや買取業者だからといって、利用した方全員が満足して買取をしてもらえるわけではありません。

事前に口コミをチェックしておくことで、実態を知ってから買取依頼をするか決めることができます。

買取マクサスでは、専属査定士による丁寧なサポート体制が整っているので、買取に関する小さな疑問も解消することができ、安心して利用することができます。

まとめ

大きな空気清浄機を買取に出したくても、自分で持っていくには重たいですし、忙しければ買取に出す時間を作ることも難しいと思います。

不用品として処分すると処分費用がかかってしまうので、できれば買取に出して空気清浄機を手放したいですよね。

そこで、出張買取なら買取依頼の連絡を入れておくだけで、あなたの都合のいい日程に合わせて買取に来てくれますし、忙しい方や重たい空気清浄機を運ぶことが難しい方でも、手間や負担なく空気清浄機を買取に出すことができます。

買取マクサスでは、出張買取の依頼を全国から承っているほか、東京都内なら最短15分で出張買取へ伺うことが可能です。

忙しい方でも自宅にいながらビデオチャットで事前査定ができ、自宅から出ることなく査定から買取まで完了することができます。

査定だけでも受け付けていますので、ぜひ一度相談してみてください。

少しでも高く売るならマクサスにご相談ください
高価買取実施中